片付けられない上司に整頓させるには?

このQ&Aのポイント
  • 40代後半女性の上司が片付けられず、机の上には書類の山があります。自分の机もなく、共有スペースで作業をしています。
  • 上司は基本的に温厚ですが、新しいことを受け入れるのは苦手で頑固な一面もあります。そして、うっかりが多く、他人の物を勝手に使うこともあります。
  • 今までに私が片付けを手伝おうとしたり、共有物の整理をしたりしましたが、上司はあまり関心を示さず、自分の物を整理することもありませんでした。私はどのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

片付けられない上司に整頓させるには?

タイトル通りです。 なに分上司なものでアドバイスをいただければと思います。 状況 ・上司の机の上の1/3は書類の山(高さ30cmはあります)、横に小さい山が1つ有り (書類が山積みになるような業種の仕事ではありません。彼女だけです) ・鍵がかかる整理棚が3つあり合計12引きだしのうち、4つの引き出しを自分の物で占拠 ・共用スペースの作業机の上にも書類の山が1つ ・机の上はほこりだらけ、毎日使う電話すら持ち手とボタン以外ほこりだらけ ・自分の机に作業スペースがないため、毎日共有スペースで作業をする 人物 ・40代後半女性 ・基本的に温厚、地味な服装でノーメイク、髪は毛ぼさぼさ ・きつい話し方などはしないが、社長や上司に遅刻を注意されても謝らない頑固な面がある ・新しい事を受け入れるのは苦手、したくない ・うっかりが多い(湯呑を割る、他人の物をつかいっぱなし等) 今までに試みたこと ・私が片付ける→上司「私の物なのでかたづけま~す」と中断されるが、片付けないでもう4年経った ・共有物は収納場所を決めたり無駄な物は私が整理した。→上司「@@は整頓が好きねー」と言ってそれだけ 希望 ・書類の山は処分できるいらない書類ではあるが、上司の書類なので私が捨てる事ができないので 本人にどうにかしてもらいたい ・自分の机で仕事をしてもらいたい(必然的に電話もとらない来客の相手もしないので) ・必要な書類を収納できないのに「ここ無理やりつめてねー」など言う考えを正してもらいたい 人間的には嫌いではないですが、こんなに片付けられない人と係わった事がないので困っています。 こんな上司はどうやって対応するのが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>きつい話し方などはしないが、社長や上司に遅刻を注意されても謝らない頑固な面がある その人物の最も主要な性格でしょう。その辺が、あなたにとっては、頭にきているところですね。それが、いいたいのね。 整頓する、しないは、それを象徴する出来事ですね。 そのような方は、世の中にごまんといます。どうしようもありません。本人が、変える意思全くありませんので。 今ワイドショウーで話題独占の占い師事件のような、信仰する人物や宗教など、人、物、アイデンティーからインスパイヤーされるしかありません。つまりマインドコントロールですね。 内容からすると、小さな会社のようですね。なので、業務命令として、整理整頓をしてもらってください。つまり、社長とか、対象の人より上の人ですね。 大きな会社だと、ISO140001とか取得するという大義名分で、社員の所有物(会社内での)を整理させる。なんてことが横行しています。それらを提案してもいいですね。 プロジェクトをくみ、計画して、書類や、場所を整理し、管理するのが作業となります。これらは、付随的なことですので、140001の趣旨は別なところに有ります。なので頭使って、その方向に計画しないとだめです。 大手の会社には、たくさんいる人物像です。特に製造関係など、R&D関係者には、最も多い人物像ですね。1000人いれば、500人以上の人の机は汚いです。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

ほっておけばいいでしょう。 弊害は共有スペースで仕事をされるだけでしょう。 上司の机がどうなっていても、あなたに関わりのないこと。 未来永劫今の職場という事もないでしょう。 そのうち、どちらかが配置転換になりますよ。