• ベストアンサー

将来は、レストランスタッフ(格式のある所)として働きたいんですが・・・。

専門学校か、大学かでとっても迷っています。 と言ってももう殆ど、「専門学校」進学にほぼ意志が固まっています。 しかし、親としての意見は。 「長男であり男なんだから、大学は出た方がいいんじゃないの?」とか「大学出てから、専門学校行っても遅くはないんじゃない?」との事なんです。 個人的には大学に行って無駄な時間は過ごしたくないし、何しろこの業界では実力者が優遇?なのかと想う節があってしょうがないです・・・。 高い目標としては、日本で色々経験をしながら貯金して海外で働きたいです。 この業界で働いている方のアドバイス、御願いします。 また回答者さんは「専門」「大学」どちらを出たのか、差し支えなければ答えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 49aruku
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.3

ホテルマン(格式のあるところの)であれば大卒のほうが圧倒的に有利ですが、レストランスタッフは(zehardさんの希望がホールか調理かわかりませんが)専門卒で問題ないと思います。むしろ大卒の方が浮くような。。 気になるなら、採用担当に問い合わせてみたらいかがでしょうか?志望がはっきりしているなら問い合わせてみるのが一番です。高校生だからと言って無下に熱かったりはしないでしょう。 社員として雇っているところもあれば、パートでまわしているところもアルバイトで回しているところも、配膳会社などに業務委託して派遣で回しているところもあります。 飲食業界は概して正社員が少なめですので、自分がどんな働き方をしたいのか色々調べてみてください。

zehard
質問者

お礼

とっても参考になりました、「自分がどん働き方したいのか」じっくり考えてみたいと想います。

その他の回答 (2)

  • bunny82
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

大学です。 大卒でないと雇ってくれないところがあります。 とくに格式があるところは。 エステティシャンになるのにも、たかの由梨は大卒です。

zehard
質問者

お礼

矢張り「大卒」じゃないと受付けてくれない所は、ありますよね。 ★一つか、二つの所はそうなのかな?

回答No.1

>大学出てから、専門学校行っても遅くはないんじゃない?」との事な>んです。 親が大学+専門学校の金を出してくれるなら、大学行ってみればいいかと思います。しかし、料理に学歴は関係ないので、若いうちに店で修行したほうが良いかもしれませんね。 一生外食でやるなら専門学校で良いかと思います。

zehard
質問者

お礼

「調理」よりどちらかというと、「ホールメイン」ですかね。 んで、「料理に学歴は関係ない」と聞いて少し共感しました。 一応生涯、外食(バーテンダー系も含め)働きたいです。

関連するQ&A

  • 将来の目標がないと・・・

    国立大法学部志望の高1です。 大学って将来の目標(就きたい職業)がはっきりしていなくても行っていいのでしょうか?私には就きたい職業がないんです。でも、学校で進路希望調査があると、志望大学・学部の他に職業についても書く欄があるんですよね。友達も○○になりたいから●●学部みたいに、ただ大学に行くっていうのでなくて、目標があって大学に行きたいって考えてるみたいなんです。 ただ私は最終的な目標はないけれど、『遊びたいから大学に行く』とか『みんな行くから』とかそうゆうふざけた理由で大学に行きたいわけではなくて、法律を勉強したいという気持ちがあって大学に行きたいなと思ってるんです。でも、ただ勉強したいというだけではダメなのかなぁとも思って・・・。 友達に『先生たちは専門学校とかよりも、大学の方が上って言うけど、専門学校生の方が将来の目標がちゃんと決まって通ってるんだからそっちの方が偉くない?大学生なんてさぁ医者になりたくて医学部、とか弁護士になりたくて法学部とかの人はいいけど、弁護士とかにならない法学部の人とか遊びに行くだけじゃん』って言われた事があって、その子は私が法学部に行きたいってことは知らないので、私に対してそれを言ってきたわけでなく、ただの先生に対する愚痴なんですけど私にはちょっとつらい言葉だったんですよ・・・。それを聞くと、自分では勉強したいっていう意志があっても、世間から見たら目標もなくただ大学行ってるだけ、遊んでるだけに見られるのかなって思っちゃって、そしたらやっぱり私みたいなのは大学に行ったらダメなのかなって。 もちろん大学には行きたいし、そのための勉強だって一応頑張ってます(汗)でも、やっぱり将来の目標がないってことが気にかかるんです。大学を目標にしていると入学してからの目標がなくなるから・・・ということも聞くので。 どうなんでしょうか。目標がないとダメですか?

  • 将来何をすればいいの?わからない

    高2です。将来やりたいと思う職業がなくて困っています。 一応今は 音大に進学するという方針なのですが、音楽を生かせる職業はすごく少ないです。中学校で音楽の教師をすることを親にすすめられましたが、そうなると部活も指導しなければならないし、中学生の相手をするとなると正直とても面倒くさそうなので、私はやりたくないのです。このまえ、授業で保育園実習に行ってきました。小さな子供だちがとてもかわいく、とても楽しい時間を過ごせました。そこで思ったのです。保母さんになるのがいいんじゃないのかな、と。親に相談すると、父は賛成してくれましたが、母は猛反対でした。大学にお金をさんざんかけておいて、保育士なんて低賃金の仕事するなんて頭おかしい、なりたいなら専門学校に行きなさい、と言われました。母の言うことも正しいのですが、私の通っている高校はそこそこの進学校で、偉そうな言い方かもしれませんが、専門学校に進学するなんて少し恥ずかしいことなんです。音大進学をあきらめ、専門学校に行って先生や後輩に後ろ指さされるくらいなら保母さんもあきらめる、と考えたら、、、、やることがないんです。興味をもてるような仕事がないんです。友達のなかには、具体的な目標をもちそれに向かって勉強している子もいます。私はどうしたら良いのでしょう。全く分からず、困っています。

  • 将来の進路

    私は進学校に通っている高校2年生です。ピアノを4歳から中学校3年まで続けましたが、高校受験のときにやめてしまったので音大に入る程はうまくありません。 将来は「音響デザイナー」になりたいと思っていますが他にやりたいことが見つかるかもしれません。なので今の進学目標は、いろんなことが学べる「九州大学芸術工学部音響設計学科」です。しかし、困ったことにこの学科は推薦制度がないのです。私の目標は「推薦で専門学校ではなく、国公立の大学に入る」ことです。 そこで皆さんに質問したいのですが、演奏関係ではない音楽関係の仕事(音響など)に将来的に就けて、尚且つ推薦制度が適用されている国公立の大学があれば教えて欲しいのですが、どうかよろしくお願いします。文が長くてすいません。。

  • 将来小さな店を持ちたいです

    将来、クレープ屋やワッフル屋のような小さな店を持ちたいのですが 経済大学かお菓子の専門学校に行くか悩んでいます。 私は母子家庭だから、専門学校且つ大学に行くお金は ありません。 大学と専門学校どちらに進学すれば良いと 思いますか?

  • 将来の夢

    がありません! 今高校2年生なのですが、周りの子達は大学進学や専門学校に行くなど具体的な道が開けてきている中私だけ何の夢も目標もなくどうしていいか困っています…考えてみれば、小さい頃から夢や目標などなく人並み程度に運動や勉強をしてきました 変な質問なのですが…夢とはどうしたら持てるものなのでしょうか? 暇なときで良いので、人生の先輩方ご意見お願いいたしますm(__)m

  • 将来について。

    こんにちわ。僕は今高校3年なのですが将来の夢は警察官になることです。 卒業後の進路についてなのですが、警察官になるためには、専門学校と大学、どちらが適していますか? 両親は昔から大学に進学して欲しいと言っているので、その意見も尊重したいと思っています。警察官に適している大学もあれば教えて下さい。 また大学を卒業してから専門学校に通う人とかもいるのでしょうか?

  • 将来の夢が見つからなくって困っています!

    どうすれば将来の夢って見つかるのでしょうか? 私の友達は皆、高校を卒業した後【専門学校に行く】とか【大学に行く】とかそれぞれ夢があるのに、私にはそれが無くって困っています。 いちよう親に相談したんですけど、『専門学校に行きなさい。勉強が嫌いな子が大学に行ってもお金の無駄でしょ!』っと言われました。 でも私は将来の夢が見つかっていないのに、専門学校に行っても無駄ではないのかと思うんです。 こういう私みたいな人がいたら教えて下さい(><)

  • 将来の進路について

    私はこの四月で高校3年生になるものです。 今、私立大学進学か専門学校へ進学するか悩んでいます。 大学へ行くなら一人暮らしをしなければなく お金がすごくかかってしまいます;; 専門学校へ行くなら歯科衛生士の専門学校が 家から通える距離にあり授業料も安いです。 最近その職業に興味を持ち始めましたが その職業を一生続けれるか不安です。 (手先があまり器用でないので;;) 家庭があまりお金がないので 専門学校のほうがいいかな?と思っているのですが みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 長文すみません(;_;)

  • ホテルフロントスタッフになりたいです。

    ホテルフロントスタッフになりたいのですが専門学校に行った方がいいでしょうか。 それとも自分の行ける実力の大学に行った方が良いでしょうか。 早く行きたければ就職ですが私の就職したい ホテルは大学に行き経験していなければ入れません。

  • 将来について

    とある進学校に通う生徒です。進学校なのですが、多分学校側のミスで学校の偏差値より20も低い私が合格通知を受け取り、入学することになってしまいました。もちろん入学してからは授業についていけづ毎回赤点で進級も危うい状況です。もうすぐ三年生になるので進路のことも考えなくてはいけないのですが、この学力で大学に行けるとは思えないし、行けたとしてもそこで留年してしまいそうです。両親は早慶上智以上じゃないと大学に行く意味がないと言ってるのでなおさらです。 そこで高卒で働くか、専門学校に行くか迷っているのですが、専門学校に行くお金は出さないと両親が言っています。すぐに働くならば縁を切りその後はご自由にどうぞという感じです。だから働くしかないと思っているのですが、一人暮らしできるほど月給が貰える高卒の仕事はありますか?