• 締切済み

将来の夢

がありません! 今高校2年生なのですが、周りの子達は大学進学や専門学校に行くなど具体的な道が開けてきている中私だけ何の夢も目標もなくどうしていいか困っています…考えてみれば、小さい頃から夢や目標などなく人並み程度に運動や勉強をしてきました 変な質問なのですが…夢とはどうしたら持てるものなのでしょうか? 暇なときで良いので、人生の先輩方ご意見お願いいたしますm(__)m

noname#160301
noname#160301

みんなの回答

回答No.4

現役大学生の者です。 将来の夢がないということですが、実は就職を控えた大学生にも夢がない人はいたりしますよ。 夢があるということは立派なことだとは思いますが、高校生の時点で夢がないからといって、そこまで焦らなくても大丈夫だと思います。 でも、周りの人がそういった方ばかりだと、焦ってしまうのは、よくわかります。 なので、夢の見つけ方とは少し違うかもしれませんが、私なりに思うことを書かせていただきますね。 ただし、間違いがあったり考えに偏りがあるかもしれないので、こんな方法もあるんだ程度に思ってください。 まず、多くのことを知ることです。 世の中のいろいろなことを知れば、知らなかったものに対して興味がわくこともありますし、今まで興味のなかったことに魅力を感じることもあります。 では、どうやって世の中のことを知るのかと言えば、例えば新聞を読んだりニュースを見たりすることはもちろん、本を読んだり学校での勉強を頑張ってみたり、何かのイベントに積極的に参加したり、年上や年下のいろいろな考えの方々と話したり。 友達と思い切り遊ぶことも、勉強の一つだと思います。 まずは、このようにいろいろな物事に興味を持ち知ることがベースになっていきます。 次に、自己分析です。 私は就職活動をしていて自己分析と企業研究という作業を行っているのですが、「これは高校生のうちにやっておきたかったなあ」とひしひしと感じました。 質問者さんは高校生ということなので、そこまでガチガチの自己分析をする必要はありませんが、参考程度に軽く読んでください。 自分は何が好きなのか、何が嫌いなのか、何が得意で何が不得意なのか。 高校受験や大学受験の時、うんざりするほど書かされたり面接で聞かれたりしたと思います。 これを真剣に考えていくことが自己分析なんです。 例えば、好きなものを箇条書きで百個挙げてください。具体的な例を挙げるなら、トランプとか野球とか旅行、携帯電話、etc. ここで挙げたものが、あなたの夢を見つけるためのキーワードになってくるわけです。 このキーワードはあなた自身を知るきっかけにもなりますし、同時に夢をみつけるきっかけにもなりえます。 でも、注意点がひとつ。キーワードと夢を直結させないことです。 例えばキーワードのひとつに携帯ゲーム機があるとします。 「携帯ゲーム機に興味があるからゲーム会社に勤めることを目標にしよう」というのは、とても視野が狭いです。 携帯ゲーム機が商品として完成して流通するまでには様々な工程があり、その工程ごとに仕事があります。例えばディスプレイはどんな素材でできていて、どこの会社から仕入れているのかなど。私たちが知らない、驚くような仕事があるかもしれません。 それをたどっていくと、また新しい仕事を知ることができ、そこに魅力を感じて、その仕事に就くことが夢になるかもしれません。 さっきは好きなものを箇条書きで百個挙げることを例で出しましたが、自己分析の方法はこれだけではありません。 他にもいろんな方法があるので、ネットで検索したりして探してみてください。 自己分析の方法は様々ですが、要は、自分は何が好きで、それはなぜなのかを考えていく作業です。 これをすると、今まで知らなかった自分を知るきっかけになり、将来、自分はどんなことをしたいのかがわかってくるかもしれません。 私なりのアドバイスを書かせていただきました。 長い上によくわからない日本語で申し訳ないですが、参考になれば幸いです。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

あなたのような高校生、すごく多いですよね。大半と言っても良いくらい。 でも当然ですよ。たった高2くらいで将来の夢だの進路だの決められる人の方が少数派です。 決めた人達だって、決めなきゃいけないからとりあえず決めたに過ぎません。 夢なんか持たなくて良いです。 将来の職業と夢を結びつけて考えるのが当たり前と思ってるならその考えを改めてください。 本当にやりたい事は趣味でやれ、仕事にするものじゃない、という人もいて、それももっともなんです。 つまりあなたが考えなきゃいけないのは「夢」じゃなくて、将来なにをやって食べて行くかという現実的なこと。 何なら自分に出来そうか?と言う事です。 そこを混同しないで考えるべきです。 <考えてみれば、小さい頃から夢や目標などなく人並み程度に運動や勉強をしてきました きっとそれは今まで幸せで平和だった証拠ですよ。 それで良いのです。 でもこれからは違う。ちゃんと大人になって自立して行かなければならない。 なので真剣に考えてください。何をやりたいか、じゃなく、何ができるかを。

回答No.2

貴方はいわゆる器用貧乏なのでしょうか。 何か、一つのことにとことん、のめりこんでみてはいかがでしょう? 夢がないと、困る、わけでは無いですが、夢のない男は…モテない・・かも。 女性から見ると魅力が感じないですからねぇ・・。 叶いそうもない夢でもいいのでは? 火星に行く、とか空を飛ぶ!とか、くだらないなんて思わないで。 そこから何かに広がる可能性だって沢山ありますから。 火星に行くには、何を学び、どうすればいけるか・・・というふうにね。

回答No.1

夢が無ければ、無理に持つ必要はないよ。何かのきっかけで、急にもてたりするので。 ただ、勉強だけはしっかりやってね。 今後、夢が持てた時に学力が壁になることが多々あると思うので。勉強してて損は無いよ。