• 締切済み

将来の夢

がありません! 今高校2年生なのですが、周りの子達は大学進学や専門学校に行くなど具体的な道が開けてきている中私だけ何の夢も目標もなくどうしていいか困っています…考えてみれば、小さい頃から夢や目標などなく人並み程度に運動や勉強をしてきました 変な質問なのですが…夢とはどうしたら持てるものなのでしょうか? 暇なときで良いので、人生の先輩方ご意見お願いいたしますm(__)m

noname#160301
noname#160301

みんなの回答

回答No.4

現役大学生の者です。 将来の夢がないということですが、実は就職を控えた大学生にも夢がない人はいたりしますよ。 夢があるということは立派なことだとは思いますが、高校生の時点で夢がないからといって、そこまで焦らなくても大丈夫だと思います。 でも、周りの人がそういった方ばかりだと、焦ってしまうのは、よくわかります。 なので、夢の見つけ方とは少し違うかもしれませんが、私なりに思うことを書かせていただきますね。 ただし、間違いがあったり考えに偏りがあるかもしれないので、こんな方法もあるんだ程度に思ってください。 まず、多くのことを知ることです。 世の中のいろいろなことを知れば、知らなかったものに対して興味がわくこともありますし、今まで興味のなかったことに魅力を感じることもあります。 では、どうやって世の中のことを知るのかと言えば、例えば新聞を読んだりニュースを見たりすることはもちろん、本を読んだり学校での勉強を頑張ってみたり、何かのイベントに積極的に参加したり、年上や年下のいろいろな考えの方々と話したり。 友達と思い切り遊ぶことも、勉強の一つだと思います。 まずは、このようにいろいろな物事に興味を持ち知ることがベースになっていきます。 次に、自己分析です。 私は就職活動をしていて自己分析と企業研究という作業を行っているのですが、「これは高校生のうちにやっておきたかったなあ」とひしひしと感じました。 質問者さんは高校生ということなので、そこまでガチガチの自己分析をする必要はありませんが、参考程度に軽く読んでください。 自分は何が好きなのか、何が嫌いなのか、何が得意で何が不得意なのか。 高校受験や大学受験の時、うんざりするほど書かされたり面接で聞かれたりしたと思います。 これを真剣に考えていくことが自己分析なんです。 例えば、好きなものを箇条書きで百個挙げてください。具体的な例を挙げるなら、トランプとか野球とか旅行、携帯電話、etc. ここで挙げたものが、あなたの夢を見つけるためのキーワードになってくるわけです。 このキーワードはあなた自身を知るきっかけにもなりますし、同時に夢をみつけるきっかけにもなりえます。 でも、注意点がひとつ。キーワードと夢を直結させないことです。 例えばキーワードのひとつに携帯ゲーム機があるとします。 「携帯ゲーム機に興味があるからゲーム会社に勤めることを目標にしよう」というのは、とても視野が狭いです。 携帯ゲーム機が商品として完成して流通するまでには様々な工程があり、その工程ごとに仕事があります。例えばディスプレイはどんな素材でできていて、どこの会社から仕入れているのかなど。私たちが知らない、驚くような仕事があるかもしれません。 それをたどっていくと、また新しい仕事を知ることができ、そこに魅力を感じて、その仕事に就くことが夢になるかもしれません。 さっきは好きなものを箇条書きで百個挙げることを例で出しましたが、自己分析の方法はこれだけではありません。 他にもいろんな方法があるので、ネットで検索したりして探してみてください。 自己分析の方法は様々ですが、要は、自分は何が好きで、それはなぜなのかを考えていく作業です。 これをすると、今まで知らなかった自分を知るきっかけになり、将来、自分はどんなことをしたいのかがわかってくるかもしれません。 私なりのアドバイスを書かせていただきました。 長い上によくわからない日本語で申し訳ないですが、参考になれば幸いです。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

あなたのような高校生、すごく多いですよね。大半と言っても良いくらい。 でも当然ですよ。たった高2くらいで将来の夢だの進路だの決められる人の方が少数派です。 決めた人達だって、決めなきゃいけないからとりあえず決めたに過ぎません。 夢なんか持たなくて良いです。 将来の職業と夢を結びつけて考えるのが当たり前と思ってるならその考えを改めてください。 本当にやりたい事は趣味でやれ、仕事にするものじゃない、という人もいて、それももっともなんです。 つまりあなたが考えなきゃいけないのは「夢」じゃなくて、将来なにをやって食べて行くかという現実的なこと。 何なら自分に出来そうか?と言う事です。 そこを混同しないで考えるべきです。 <考えてみれば、小さい頃から夢や目標などなく人並み程度に運動や勉強をしてきました きっとそれは今まで幸せで平和だった証拠ですよ。 それで良いのです。 でもこれからは違う。ちゃんと大人になって自立して行かなければならない。 なので真剣に考えてください。何をやりたいか、じゃなく、何ができるかを。

回答No.2

貴方はいわゆる器用貧乏なのでしょうか。 何か、一つのことにとことん、のめりこんでみてはいかがでしょう? 夢がないと、困る、わけでは無いですが、夢のない男は…モテない・・かも。 女性から見ると魅力が感じないですからねぇ・・。 叶いそうもない夢でもいいのでは? 火星に行く、とか空を飛ぶ!とか、くだらないなんて思わないで。 そこから何かに広がる可能性だって沢山ありますから。 火星に行くには、何を学び、どうすればいけるか・・・というふうにね。

回答No.1

夢が無ければ、無理に持つ必要はないよ。何かのきっかけで、急にもてたりするので。 ただ、勉強だけはしっかりやってね。 今後、夢が持てた時に学力が壁になることが多々あると思うので。勉強してて損は無いよ。

関連するQ&A

  • 将来の夢や目標について

    皆さんは将来の夢や目標とかはどのようにして決まったのでしょうか。 自然に決まっていた…その職場を見て「なりたい!!」と感じた…自分のスキルを生かす為になった… 等、色々な動機があると思います。 自分は今高校1年生です。教師になりたくて受験勉強をやり遂げ、今の進学校に入学しました。 教師になりたい!!と、言ってもそれはとても抽象的楽観的な目標だったのか、今では特に目指しているものはなく、悩んでいます。 学校も休みがちになってしまい、とりあえず今の学校には友達が居るから頑張れる、みたいな感じです。 いきなりこんな重い質問してすみません(苦笑)ぁ、でも生きる希望が無い~とかそんなんじゃないですっ、ハイッω ただそのー…うん、何かきっかけとか…人生の先導者としての皆さんにアドバイス頂けたらなぁ…と♪ ぇと、自分の事を少し言わせてもらうと…パソコンとか好きです、ハイ、オタクですけど何k(殴) …いえっ、オタクでは無いです。…ごめんなさい若干オタクかもしれません…(ドッチ← …結局自分は何を質問したいんだろ…(Σ ぇと、何か夢とかを見つける為の助言をお願いしますっ、先輩っ(←

  • 将来の夢

    知り合いの中学生の子に将来の夢を聞いたら「病気の研究をする人になりたい」と教えてくれました。 医者になりたいのかと思ったらそうではなく、研究者のような仕事をイメージしているらしいのですが まだ具体的な目標が定まっているわけではないようです。 そのような職業はあるのでしょうか?

  • 将来の夢が見つからなくって困っています!

    どうすれば将来の夢って見つかるのでしょうか? 私の友達は皆、高校を卒業した後【専門学校に行く】とか【大学に行く】とかそれぞれ夢があるのに、私にはそれが無くって困っています。 いちよう親に相談したんですけど、『専門学校に行きなさい。勉強が嫌いな子が大学に行ってもお金の無駄でしょ!』っと言われました。 でも私は将来の夢が見つかっていないのに、専門学校に行っても無駄ではないのかと思うんです。 こういう私みたいな人がいたら教えて下さい(><)

  • 今の私は困っています。 高校三年生です。大学に進学したいですけど、何学部に行けばいいのかわからないです。 夢もないし、なりたい職業もありません。 今どの学部に行くのかこれからの人生の始まりだと思います。 人生の先輩方、なぜ今の職業を選んだのか、教えてください。

  • 将来の夢について!

    将来の夢について! 私は今、高校生なんですが将来の夢についてとても迷っています・・ 卒業したら、歯科衛生士の専門学校に進学しようと思っていたんですけど 今になってバスガイドさんになりたいと思いました。 どちらにもなりたいのですが、どちらのお仕事のほうが大変ですが? 私的には仕事をするなら仕事内容がラクな方が良いと思っています。 回答お願いします。 中傷とかやめてください・・・真剣です!

  • 将来の夢がわからない

    自分には将来の夢というか目標があるんですが、それは何になりたいとかあの会社で働きたいという具体的なものではなく、かなり抽象的で漠然としたものです。 世界中の人々の役に立つ技術を作る、もしくはそれに携わりたいと思っていて、特に生活環境や健康面で周りより不利な人たちの助けになるようなものを作りたいと考えています。 しかし、人を助けたいと言っても医者やボランティアになりたいわけではないし、何かを作るといっても自分がイメージしていることを実現させるためにまず何をすればいいのか、そもそもそれは実現可能なのか・・・などと考えると行き詰ってしまいます。 とにかく今できることをしておきたくて、とりあえず勉強しようと思っても何から手をつければいいのか分かりません。 具体的な職業や目指すべき場所が決められればやる気になれると思うのですが、こんな時どうすればいいのでしょうか?私の目標を実現できるような仕事は存在するのでしょうか? 曖昧なことばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 将来の夢がない…

    高3です。 私立大学の文学部(国文学科)を志望しています。公募推薦です。 出願時に志望理由書を一緒に提出しなければならないのですが、なかなか書けません。 私にはまだ将来の夢がなく、文学部に進学を決めたのは単純に昔から国語が好きだからです。この先ももっと学びたいと思えるものがそれしかなかったから、という感じです。 大学に入って、存分に自分の好きなことを学んで、その上で将来について考えたいと思っています。 高校で模範例や書き方のノウハウなどは教わりましたが、どれも「将来の夢」がベースとなる内容でした。 大学側としても将来の目標があるかどうかは重視するとよく聞きますし、夢はこれから、などと書くわけにはいかないのかな…と行き詰ってしまいました。 将来の夢がないのはやはりマイナスですか?

  • 将来の夢が決まりません。

    将来の夢が決まりません。 私は今私立の中高一貫校に通っている中三です。 最近、公立高校が無料化するとかなんかで、私の学校も焦ってるみたいです。 最近成績のこととかいちいちうるさく言ってきます。 やたら宿題、講習、テストを増やしてるし、 勉強を沢山しないととか、そんなんじゃ来年高校から入ってくるやつらになんか勝てないとか... 大学の話とか... はっきり言ってうざいです。 うちの学校は全然レベル低いですし(笑) 私にはそんな話以前に、将来の夢がないので、未来のことなんて考えられません。 私はもう中三なので、周りも将来の夢や、大学のこととか考えてて、不安です... やっぱり早く夢を決めなければいけないのか? でも私は頭悪いし、運動もできないし、誰かよりずば抜けてできることも全くないです。 皆さんは将来のこときめたのはいつ頃でしたか? 又、私と同じ悩みをもっていた方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 将来の夢!

    今年で高校3年になる男です。 今、将来やりたいことがまったくない自分に焦りを感じています。 このままでは目的がないまま大学に進学して、そのままなんとなく就活して行けそうなところに就職なんていうグダグダな人生をおくりそうでなりません。 焦ってもしょうがないのは重々分かっていますが、参考までに皆さんの声を聞かせてください。年齢、性別は問いません。お願いします。 1:あなたの職業は?  または、将来就きたい職業は? 2:その職業に就いたきっかけは?どうしてその職業に就こうと思ったのか? 3:その職業に就こうという夢を抱き始めたのはいつ? どうぞよろしくお願いします。

  • 将来何をすればいいの?わからない

    高2です。将来やりたいと思う職業がなくて困っています。 一応今は 音大に進学するという方針なのですが、音楽を生かせる職業はすごく少ないです。中学校で音楽の教師をすることを親にすすめられましたが、そうなると部活も指導しなければならないし、中学生の相手をするとなると正直とても面倒くさそうなので、私はやりたくないのです。このまえ、授業で保育園実習に行ってきました。小さな子供だちがとてもかわいく、とても楽しい時間を過ごせました。そこで思ったのです。保母さんになるのがいいんじゃないのかな、と。親に相談すると、父は賛成してくれましたが、母は猛反対でした。大学にお金をさんざんかけておいて、保育士なんて低賃金の仕事するなんて頭おかしい、なりたいなら専門学校に行きなさい、と言われました。母の言うことも正しいのですが、私の通っている高校はそこそこの進学校で、偉そうな言い方かもしれませんが、専門学校に進学するなんて少し恥ずかしいことなんです。音大進学をあきらめ、専門学校に行って先生や後輩に後ろ指さされるくらいなら保母さんもあきらめる、と考えたら、、、、やることがないんです。興味をもてるような仕事がないんです。友達のなかには、具体的な目標をもちそれに向かって勉強している子もいます。私はどうしたら良いのでしょう。全く分からず、困っています。