• ベストアンサー

将来の夢

知り合いの中学生の子に将来の夢を聞いたら「病気の研究をする人になりたい」と教えてくれました。 医者になりたいのかと思ったらそうではなく、研究者のような仕事をイメージしているらしいのですが まだ具体的な目標が定まっているわけではないようです。 そのような職業はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医者も薬剤師もみんなそういう目的でなるのですけど? 医者は営業医療だけでなく研究も行いますし 薬剤師も新しい薬剤の研究もします。末端の小売業は薬を売るだけです。

shuutu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医者ってみんな研究もしていたんですか?診察や会議をしているイメージしか無く、 普段の勤務がきつくて休みもあまり無いと聞いたこともあったのですが 研究の時間も仕事に含まれているんですかね。 医者などとは別に研究だけを専門で行う機関があって そこに就職(?)することになるのかと思っていました。

その他の回答 (1)

• sujika
回答No.2

今、iPS細胞で話題になっている、 「山中教授」もそうですよ。 ずばり、医者です。

shuutu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あの教授もそうだったとは… 研究者と言う職種があるものと思っていました。