• 締切済み

将来小さな店を持ちたいです

将来、クレープ屋やワッフル屋のような小さな店を持ちたいのですが 経済大学かお菓子の専門学校に行くか悩んでいます。 私は母子家庭だから、専門学校且つ大学に行くお金は ありません。 大学と専門学校どちらに進学すれば良いと 思いますか?

みんなの回答

• dai-ym
回答No.3

まず経営について学びたいのなら経済学課でなく経営学科になるでしょう。 ただ、経営と言うものは学問で学べるものでなく実践でしか学べないものだと思います。 で、たとえ数店舗の経営を出来るようになりたいと考えておられても、そういう食べ物を作るところの場合は経営者もある程度のものが作れるセンスがないと難しいでしょう。 これが居酒屋のようなものの場合は自分が作れなくても経営が出来ればどうにかなりますが、クレープ屋やワッフル屋の場合は以下に独自の味や見た目などのセンスが有るかが大事になると思います。 それと同時にお店を持つとなったらそれなりのお金を準備する必要があります。 なので、お金を稼ぐため大学に行って給料の高い会社に勤めて、そこで専門学校に行くための資金も含めた開業資金を貯金して、そこから専門学校に行き勉強すると言う考えでも遅くは無いと思います。 これだと両方に進学できますよ。

dertin
質問者

お礼

すごく参考になりました 店長でもいいんですが やはり大学のほうが 良いのでしょうか? 両方に進学することを重点に 考えます ありがとうございました

• BC81
回答No.2

大学です。 何故なら、現在お金も技術も持っていない人の言う 「将来、クレープ屋やワッフル屋のような小さな店を持ちたい」 というのは、何の具体性もないただのメルヘンな夢だからです。 (深く検討していれば、質問文のような抽象的な表現にはなりません) 正直なところ実現可能性は低いし、成功可能性はもっと低いです。 とりあえず大学の経済系学部に行っておけば、 現実を知って諦めてもその後何とでも出来ます。 製菓の専門学校に行ったら、 現実を知った後も業界で働くしかありません。

dertin
質問者

お礼

現実は甘くないと思いますが 少しでも可能性があるなら 私はがんばります ありがとうございました

• pusai
回答No.1

dertinさんはどちらになりたいのでしょうか?  ・クレープ屋やワッフル屋のような小さなお店の『経営者』  ・クレープ屋やワッフル屋のような小さなお店の『料理人』 『経営者』を目指すなら、経営大学で経営を学ぶほうが得策でしょう。お菓子作りは人を雇えばどうにでもなります。 『料理人』を目指すなら、何はともかく料理(お菓子作り)を学ばないと始まりません。経営はどこかのお店で修行しながら覚えていけばいいのではないでしょうか。 初めから一人で全てを行うことは難しいです。 まずは自分がしたいのはどちらなのか考えてみてはいかがでしょうか

dertin
質問者

お礼

私は料理をしてなおかつ経営者に なりたいです。 経営者が無理なら店長でもいいです まだ高校1年なんで自分のやりたいこと みつけようと思います。 ありがとうございました