• ベストアンサー

将来自分の店を持ちたいと言う彼について。

こんちには。 私は今、大学3年生で、彼氏も同じく大学3年生です。 昨日彼氏と就活の話をしていたら、彼が自分の将来について話してくれました。 これまでは、「どんな業界考えてるの?」と聞いたら「まだあんまり考えてないけど、アパレルとかかな」と答えていたのですが、昨日、「実はやりたいことがあって、将来自分の店を持ちたい。」と言われました。飲食店をやりたいらしいです。 彼の今考えている計画では、 大学卒業後フリーターで専門学校に行く学費を貯める ↓ 飲食店の経営などを学べる専門学校(みたいなのがあるらしいです)に行く ↓ フリーターで店を出すための資金を貯める ↓ 店を出す 企業で働きながら夜間に専門学校に行く、という方法もあるらしいんですが、彼は自分の性格を考えるとそれは向いてない、ということで、10年くらいかけて地道にやっていく考えのようです。 私に対しては「店を持つまでも、持ってからも安定しないけど、それでも一緒にいてくれるなら一緒にいてほしい」と言ってくれました。 私はというと、すごい安定志向で、企業に入って働くのが一番安全だと思っていて、就職してずっと働いていきたいと思っているし、彼も普通に就職すると思っていたので、将来の生活に対してそこまで大きな不安は持っていませんでした。 ですが、昨日このような話をされて、わからないことだらけで不安がいっぱいです。 私たちは子どもはいらないと考えているし、贅沢な暮らしをしたいわけでもないし、物欲もそこまである方ではありません。 ふたりで生活ができればいいです。 私はこの彼と一生を共にしたいと思っています。 生活に対する不安はありますが、私が就職し、定期的な収入を得られるならば、生活に対する不安は抑えられるものでしょうか。それともこれは学生だからそんな風に思えるだけで、実際現実は厳しいものになるのでしょうか。 夢追い型の彼氏がいる方、いた方、 自営業の飲食店を経営している方、 体験談やアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 もちろんそれ以外の方でもアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miso1051
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.4

一般企業では20台後半からの就職は、実務経験を見られます。 20代前半に勉強することは、大いに結構ですが、なにかしらの実務経験は、積んでおいてもいいのではないでしょうか? 私の意見ですが、自分の出したいお店が、すでに決まっているのなら、同系統の店舗に就職し、知識を身につけていくほうが、よっぽど役に立つのではないでしょうか? 百聞(専門学校での授業)は一見(実際働いてみる)にしかずともいいますしね。 彼の計画でお店を出すには、10年を過ぎても無理そうですね。 >企業で働きながら夜間に専門学校に行く、という方法もあるらしいんですが、彼は自分の性格を考えるとそれは向いてない やる気があるのか、ないのか、本気なのかどうかも少し疑問ですね。向いてる向いてないではなく、本気でがんばってやりきってやるっていうのが感じられないですね。 ただ漠然とこういうことをしてみたいって言う様にしか思えません。 もしお店を諦めた時、30過ぎて、その彼は社会人経験なしでどうやって生きていくつもりなのでしょうか? というか、フリーターで貯金できるほどの収入ってどうやって稼ぐのでしょうか? 私の友達でフリーターで月30万くらい稼いでいる奴がいますが、休みはありませんよ? 朝から晩まで働きっぱなしです。それでも交遊費やら、税金やら、生活費やらで少しずつしか貯金できていません。 正社員で働いている自分より過酷な労働をしているのに、収入に大差ありません。 彼が信じて待ってくれというのなら、10年分の計画を出してもらったどうですか? まずは専門学校への費用、店舗のテナント料、初期のランニングコスト等を調べましょう。 それぐらいは、専門学校行かなくても、専門書等読めばわかると思います。 その上で、月いくらずつ貯金しなければいけないかを算出してそれをきっちり守らせましょう。 >私はこの彼と一生を共にしたいと思っています。 質問者様の両親が、そんな中途半端な考えの彼を認めてくれるかなぁと思います。 すでに大変な想いをされることが想定されますが、がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#78265
noname#78265
回答No.7

こんにちは 私の彼も、将来店を(飲食店)持ちたいといって働いています 彼は料理の専門学校にいき、それからずっと正社員で飲食店で働いています 経営関係は分からないのですが、やはり色々かかるようで貯金をしていてもまだまだ足りないと言ってひたすら貯金をしています また、厨房内でも信頼は厚いようです 正直今の時代は飲食店が多く、物価の値段もあがり、店を出したからといっても客が入らなければつぶれます 店を出したいだけではなく、店を維持していくだけの腕前、経営手段、金銭、人脈、心意気等先の見通しはどれだけあっても足りないと思います 夢を追うのは素晴らしいです が、夢をかなえられるだけの実力がなければただの理想です 本当にやる気があるのなら、今すぐにでも夢への一歩を着実に踏んでいっているはずです 彼氏さんは今何を確実に積み立てていっているのでしょうか 彼氏さんが夢をかなえられるだけの計画性や実力があるならついていってもいいですが、そうでなければ確実に稼げる正社員の仕事をお勧めします 30代までに仕事についたことがないのなら、フリーターのままでいるかよくて派遣、または過酷な状況の仕事くらいしか職にありつけないと思います 若いうちはいいですが、年とともに身動きもできなくなります ありのままの彼の実力をよく見て、その上で彼ともう一度話し合われるといいと思います

15-cake
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼します。 みなさま、お忙しい中、回答ありがとうございました! 彼と話をしてきました。 最終的に店を持つのは良いけどやり方は考え直してほしいと言う自分の考えを伝えたり、「もしこうなったときはどうするつもりなの?」と上手く行かなかった時の予定を考えているのかを聞いたり、みなさまの回答を印刷して持って行って見てもらい客観的な意見を知ってもらったり、具体的に生活するのに必要なお金や店を出すのにかかるお金を調べてもらいました。 それらを通して考えが甘かったことを自覚してもらえました。 これからは飲食系で就活をしていくようです。 自分だけではわからない事だらけだったので、みなさまの意見がとても参考になりました。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29206
noname#29206
回答No.6

甘いですね。 飲食業界は経験、そして、 独立は何の仕事にしても人脈が必要不可欠です。 知り合いで成功してる人のパターンはどれもこれもこんな感じ。 高校卒業→専門学校+飲食店(個人経営)で長期バイト→卒業後、店を転々→独立です 個人経営の店でバイトするには大きな意味があり、飲食を作るのと同時に経営のノウハウを学ぶことができるからです。 大卒フリーターで、と言う時点でこれはただの妄想なんだなと普通の人は判断するでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jerie25
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.5

専門学校後の資金稼ぎのフリーターとは、飲食業界で働くのかな? 独立をするのに大切なのは、経験と人脈だと思います。 それを作るには、専門学校へ行くよりも、現場で学ぶ方が良いと思います。 経験があり信頼され、人脈もある優秀な人にはお金を作るチャンスは、 いざという時に出てくるものです。 他の方からのアドバイスのように、最初は雇われでも、飲食業界で働きながら、 下積みをされるのが、一番現実的だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

経営は専門ですが・・・ それ以前に、ちょっと彼氏さんの人生プランは無謀です。 ご両親が援助してくれるなどと言うなら話は別ですが、フリーターの稼ぎで、どうにか出来るか、計算してみりゃ判ると思いますヨ。 フリーターで得られる可処分所得はどれくらいですかね? 仮に月10万円くらい貯金出来るとして、年間120万円くらい。 専門学校の学費くらいは、稼げるかも知れませんが、店舗を出すとなると、賃貸としても、最低5百~1千万円くらいは必要です。 欲を言えば2~3千万円。当然、飲食店は立地や内装が勝負ですから。 専門学校を卒業して店を持つまでに、10年でいけるかどうか???ってトコです。 可処分所得が5万なら、20年くらい掛かります。 第一、フリータを経て、専門学校に行くなら、大学に行く必要はあったんですかね?その分の時間と費用がムダと感じます。 若い間は、誰もが「サラリーマンになって、人に使われるよりは、小さな店でもいいから、自由に・・・」なんて甘っちょろいことを考えるものです。 しかし、小舟にのって初めて、バカにしたサラリーマンにさえ、頭を下げねばならない自分に気付きます。 逆に、大会社のサラリーマンにでもなれば、ソコソコ真面目なフリをしていれば、案外、自由で気楽で安定して・・・ってコトに気付きます。 最近は一流シェフだとかパティシエなんかも、TVなどでそこそこチヤホヤされてますけど・・・あんなのは野球選手で言えば、イチローや松井みたいなモノです。 まあ、しばらくは夢を見ても良いと思いますが、大学卒業時には、「取り敢えずは普通に就職して、それでも夢をかなえたければ、その時に・・・」って説得すりゃどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.2

大学卒業後フリーターで専門学校に行く学費を貯める この時点でちょっとどうかな~と思いますよ。 本気で飲食店経営を目指すのには色々な方法があります。 大学卒業後、外食チェーンを持つ企業に入社し、店舗の店長や本社で マネジメントを学んでから、独立をする。 飲食店にアルバイトで入り、認められて正社員になり雇われオーナー になり、その後独立する。 他にもたくさんあるでしょう。 何も専門学校に行かなければ飲食店の経営者になれないというものでも ないと思いますので、その辺のところをどう考えているのか話し合った 方がいいと思います。 「こういうお店のオーナーになりたい」って思ってるようなお店がある なら、まずそこでアルバイトをしてみたりするのはいかがでしょう。 ただ、企業に入って頭下げてやっていくのが嫌だから経営者になりたい なんて思ってるようだったら、絶対に無理だと思います。 飲食店はサービス業ですからね。 あと、彼女として彼に対してどうするかはまた別の話しだと思います。 このご時勢安定してる企業なんて滅多にあるものではないですし、公務員や 大企業だからといって大丈夫なんてこともないですよね。 これからのサラリーマンは大手でもベンチャー精神が無かったら生き残れません。 飲食店のオーナーなら定年はないし、なんせ日銭が入りますから選択 としては悪くないと思います。 いますぐ結婚と考えているわけではないなら、しばらく様子をみてみたら いかがでしょう。 彼氏だって現実の厳しさに触れて就職するかもしれないし、貴方も社会に 出て自営の良さが分かるかもしれない。 今の状況で将来のことに不安を持って、別れ話なんてしないようにね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

どうなるかはなってみないとわからないので 実際現実が厳しいかどうかも、安定してないかどうかもわからないし、 それをその人がどう感じるかも違います。 彼が何を思って自営業がいいのかきいてみましたか? その考えが甘いようなら フリーターの時点でブレて専門学校にいかなくなるとか 専門学校で思ってたのと違うっていって辞めたり そういった可能性が出てきたりすると思います。 確固たる目的意識とかやる気がないとちょっと不安かもしれないですね。 アルバイトとかして 「自分の店欲しい」って思ったんでしょうか? なんとなくのイメージで 「企業で働くより自分の店持って好きにしたい」と思ったのでしょうか? 現実が厳しくても厳しくなくても、15-cake様が許容できるかです。 他人に何をいわれようが、 15-cake様が「この人といたい!」と思えば 苦境もチャンスになると思います。 彼の計算でいくと「店を出す」までに結構時間かかりそうですが その間友人がどんどん結婚して出産して家庭を築いていってるのをみながら それをうらやましいと思うか 他人は他人と思うか そういったことも、15-cake様の感覚によると思います。 あと、最初から飲食業に就職して 経験を積んでオーナーになる、っていう道はないのでしょうか? フリーターでそういう関係の仕事をするのなら 最初からそういう業界に身をおいたほうがいいような。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来、経営者になるためには??

    私は今年高校を卒業して今フリーターをやっています。バイト三昧の毎日ですが、将来は自分の店をもって経営していきたいと思っています。早く実行にうつしたいと思っているんですが、何をすればいいのかわかりません。地道に一般常識などの勉強をしているのですが、経営者になる知識を得るには大学や専門学校にいくのが一般的なのですか??就職してお金を貯めながら勉強していくということはできるのですか??なにもわからない私ですが誰かアドバイスを下さいm(_ _)m

  • 将来小さな店を持ちたいです

    将来、クレープ屋やワッフル屋のような小さな店を持ちたいのですが 経済大学かお菓子の専門学校に行くか悩んでいます。 私は母子家庭だから、専門学校且つ大学に行くお金は ありません。 大学と専門学校どちらに進学すれば良いと 思いますか?

  • 将来、自分の店を持ちたい

    私は、将来、自分の店を持ちたいと思っています。 想像としては、店内には、マフィンと飲み物を売っていて、 店内で勉強・仕事してもぉkという感じです。 あと、店の外にも直接面していて、マフィンをその場で買うことができ、 食べ歩きできる、みたいな感じです。 私のところは、学校に囲まれています。 ちなみに中3です。 もちろん、調理も勉強しなければいけないと思いますが、 経営も勉強しなければいけないと思います。 高校は、調理科に行った方が良いのでしょうか? それとも経営科でしょうか?それとも普通科でしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 経営学を学ぶには??

    将来は飲食系の店をもちたいと思っています。 そのため経営について学びたいのですが、 経営について学べる学校はあるでしょうか? 専門学校で探していますが、なかなか見付かりません。 大学でもいいのですが、何学部かさっぱりです。 どなたか、回答おねがいします

  • 将来が不安です。

    こんばんは、見てくださってありがとうございます。 現在高3でCG系の専門学校へ進学が決定しています。 質問というか、悩み事になってしまうのですが 将来やりたいことが多くて決めれません。 一言でいえばやりたいことがいくつもあって一つに絞れないのです。 専門学校へ行くくらいなのでCGを極めたいことは確かです。 ですが最近海外ボランティアにとても興味を持ちまして 海外へ行ってボランティアしたい、違う国の人と関わってみたいと思うようになりました。 それと、私は雑貨が大好きで将来雑貨屋を経営したいとも思っています。 (他にもいろいろありますが省略で) ですが進学先は専門学校。就職先はそっち関係の会社でないと行く意味がありません。 でもお店経営はともかく、海外ボランティアの夢は捨てることができません・・・ もちろんCGの技術を身につけてそれを活かしたいとも思っています。 私はどうすればいいのでしょうか・・・。 ちなみに大学へ進学、就職するという選択肢はなかったです。 何かアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 将来が不安で不安でたまりません

    見てくださってありがとうございます。 現在高三で、大学へ行くか専門学校へ行くか迷ってます。 学力は評定平均2,7と頭がおかしいんじゃないのというほど悪いです。 自動車が好きで、専門学校へ行こうと思いましたが、安月給高労働でまともに生活できないのが現状らしいです。 僕には仕事を選ぶ権利など無いのですが、やはり結婚すると給料は多くもらいたいです。 でも、3流大学に行った所でいい就職先があるとも思えません。 親にはできるだけお金をかけさせたくないので、専門学校へ行ってから大学というのは視野に入れてません。 大学へ行くだけで400万、それだけするなら立派な大学に行きたいです。 わがままなのはわかっています。とても不安なんです。 整備士専門学校へ行きたい、と言えば誰もが「やめといたほうがいい」と口をそろえて言います。 僕も自動車は好きですが、それは趣味の範囲で仕事になるとわかりません。 3流大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか…本当に不安です。 そんな大学へ行って将来良い就職先が見つかるのか、というか 大学へ行って良い就職へつけるのでしょうか? 言ってることが本当にわからなくなってきました。こんな大事な事をここで質問する僕も馬鹿だと思いますが。 みんなこのような疑問を持っているのでしょうか??

  • 自分の店を持つには

    はじめまして 服に興味があり、服屋を経営したいんですが 実際、将来やっていけるかの不安 進む道が漠然、どうやって進めばいいか悩んでいます。 実際に店で働き、習うより慣れろ精神で進むのか 専門学校(スタイリスト科)に通うかです。 実際に店で働き、習うより慣れろというのにも、少し問題があります 自分の地域はショップが少なく、募集している所も少ない事 その道に進むと、服屋の知識しか付かない事 その点、専門学校は、服についての知識も学べると思うので・・・ あと、服屋はじめたばかりの初心者では、大手のブランドを仕入れて販売などは、できないのでしょうか? あと、参考になる、「本」や「HP」なども教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • やりたいこと。将来の自分。

    こんにちは。何か回答いただけると幸いです。 私は、今年、短期大学を卒業しました。文系で、高校の時、安易の語学、得に英語が好きだった為、そして、小さい頃から音楽が大好きで楽器をやっていまして、外国に憧れがあったのもあり留学したいという軽い気持ちで入学しました。得に「将来こうなりたい!」というものもなく「外国語を話せたらいいな。」ぐらいで周りからもこの二年で進路を考えたらいいよ。と言われていました。そして父からは学士を取れといわれていまして、他大学へ編入するなり、一回生から大学にいくなりした方が絶対に良いからと言われていました。そして結局受験も失敗してしまいました。私は受験勉強で就活は全くしていなかったのですが、得にやりたいことがあるわけでもないし、もう就職してしまおうと考えていました。  ですが、家族から猛反発され、今どうすべきか本当に迷っています。 家族の意見は、「短大卒だけじゃ食っていけないし、やりたいことがないのは当たり前で考え過ぎ。入りたい会社でもないのに給料だけ見て就職するのは焦り過ぎ。家族が出来たらどうするの?」や父は人脈は多いらしいので、学士さえとればなんらと紹介してやれるから取り合えず大学へ行き卒業しろ。」です。 私は学費も問題なく出せるから学校へ行け。と言うのは大変恵まれているなと思うのですが、勉強は好きなのですが、この大学へ行きたいとかこれを学びたいというのがありません。職業図鑑を見たり、職業訓練所の話を聞いたりいろいろ調べたりしているのですがとりあえずでやっても果たして何か得られるのか不安です。留学も考えましたが目的がなく、行ってみたいだけなら旅行でいけばいいじゃんとお思いました。何か資格でも取りに専門学校へ行こうかなとも考えましたが、「専門学校なら大学へ行け」とピシャリと言われてしまいました。今何になりたい?聞かれても、お金持ちになりたいとかしかでてきません。いろいろ考えた末学校には行こうとおもったのですが・・・ 今まで将来のプランも立てずにやってきた自分に問題があるのですが、皆さんはどう思いますか? とりあえずにでも大学へ行くべきと思いますでしょうか?また、このような経験をされた方など、何かアドバイス頂けたなら幸いです。 長い文章読んで頂いてありがとうございます。

  • 自分の将来

    自分の将来 こんにちは フリーター23歳女です。 自分の将来について悩んでいます。 高校卒業後東京の専門学校に通っていましたが 父が病気をし働けなくなり、父子家庭だったので 学費や生活費がアルバイトでまかなえなくなり 中退し、一度地元へ帰りました。 父がしばらく働けない状況だったので、お昼カフェ夜もキャバで働いていました。 最近になり父も体の調子がよくなり仕事にも復帰しました。 それでやっと自分の将来を考えるようになりました。 今は県外へ出たいという気持ちが大きいです。 もう一度学校へ行きなおすか、正社員で働くか悩んでいます。 正社員で働くとしたらしっかり福利厚生がありボーナスもあるところで働きたいです。 しかし、高卒なのでそのようなところはなかなか求人がなく だったら学校に行き手に職をつけるべきだろうかとも考えております。 将来的には30歳までに結婚出産をしたいと思っています。 将来を見据えた行動をしなければならないと思っていますが どうすればよいのかわからなくなってきました。 考えが浅はかだろうという方もいらっしゃると思いますが 皆様のご意見、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 将来について。

    将来について。 私は大学受験浪人で1浪してました。 浪人したにも関わらず全部落ちてしまいました。 私は将来、女でも一生続けられる仕事がしたく、出来れば手に職をつけたいです。 最初に考えてたのは公務員で、元々大学入れたら勉強するつもりでした。 高卒公務員を受けようと思って、専門学校も探しました。公務員に特化した専門学校です。 でも、今の不況で倍率が凄いことになってます。 正直、大学落ちた怖さからまた落ちたら…と思ってしまいます。 他にも専門学校調べているんですが、調べてると、貿易関係に興味が出てきたり、薬局事務、医療事務に興味が出てきたり、経理に興味が出てきたり… 大学入ってゆっくり考えるつもりだったので急で困っています。 最初に述べた公務員専門学校だと視野が狭くなります。落ちたときの就職も怖いです…。 他の専門学校だと就職に関して視野は広くなると思います。 どちらの専門学校が良いでしょうか、また私は将来どうすれば良いでしょうか。 焦ってます、支離滅裂な文ですみません。