• 締切済み

自分の将来

自分の将来 こんにちは フリーター23歳女です。 自分の将来について悩んでいます。 高校卒業後東京の専門学校に通っていましたが 父が病気をし働けなくなり、父子家庭だったので 学費や生活費がアルバイトでまかなえなくなり 中退し、一度地元へ帰りました。 父がしばらく働けない状況だったので、お昼カフェ夜もキャバで働いていました。 最近になり父も体の調子がよくなり仕事にも復帰しました。 それでやっと自分の将来を考えるようになりました。 今は県外へ出たいという気持ちが大きいです。 もう一度学校へ行きなおすか、正社員で働くか悩んでいます。 正社員で働くとしたらしっかり福利厚生がありボーナスもあるところで働きたいです。 しかし、高卒なのでそのようなところはなかなか求人がなく だったら学校に行き手に職をつけるべきだろうかとも考えております。 将来的には30歳までに結婚出産をしたいと思っています。 将来を見据えた行動をしなければならないと思っていますが どうすればよいのかわからなくなってきました。 考えが浅はかだろうという方もいらっしゃると思いますが 皆様のご意見、アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Zanelli
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.5

あなたの経歴でボーナスも福利厚生もある正規雇用となると公務員か看護師ぐらいしか思いつきませんね。民間企業はまず無理でしょう。充実した福利厚生という条件を外せば選択肢増えると思いますが。いずれも勉強が必要ですが親に頼る年でもないので、バイトか派遣かしながらか、貯めてから頑張ることになりますね。 結婚までの腰掛けのつもりなら派遣で。仕事内容や待遇よりも、大企業を選びましょう。ようは旦那を捕まえるつもりでいくってことです。勉強とどっちが向いてるかわかりませんが、キャバ嬢やってたなら自分で適性わかりますよね。ただこっちは失敗すると悲惨な人生になりそうです。 派遣2、3年やって金貯めつつ旦那探しして、駄目だったら貯めた金で専門学校かな...。

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.4

浅はかということはないし、むしろ考え過ぎな気がするなぁ。若くして親を支えて立派だと思うよ。奨学金を使って何かの専門学校に入るのも手かもしれない。返済はきついけど、定職についた後なら手取りが減っても長期的には安心だろう。 県内、通える範囲に同じ職業の専門はないのか、あれば、そこに入るのも手だろう。下宿代浮くし、首都圏に出るのは就職の段階からでも遅くないと思うが。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

40代既婚者男です。 今のあなたの苦しみの原因は、未来を生きていることです。 まだ何も起きていない未来ばかりに、捉われてしまい、今を 生きられなくなっているのです。 あなたのそうした焦り、不安な気持ちはよく分かります。 しかし、遠い見えない先ばかり見ていれば、足元の落とし穴 に気づくことなく、落ちてしまうのです。 大切なのは、今です。 今この瞬間なのです。今自分は何をすべきなのか? それだけに意識を集中させていればいいのです。 何歳までに、○○を実現させるというある程度の目標のような 人生設計は、いいことですが、あまりにもそれに執着しすぎると 落とし穴に落ちてしまうのです。 あなたの年齢が23歳。専門学校に入り直して卒業できるのが、 早くて26歳。それからすぐに就職できたとして、30歳までに 4年です。 確かに計算上は不可能ではありません。しかし、人生というのは 自分の予想通りには行かないものです。 あなたがすべきことは、まず仕事を見つけて生活の基盤を作る ことです。 安定した収入があれば、心も安定します。 正社員でも契約社員でもアルバイトでもなんでもいいのです。 とにかく長期的に安定した収入を得ることを第一に考えましょう。 結婚は仕事をするようになれば、様々な出会いがありますから、 必然とご縁が繋がります。 私が思うに、30歳までに結婚、出産という目標を手放すこと がまずは第一歩だと思います。 30歳までに出来なくてもいいやって思えれば、ずいぶんと 楽になると思いますよ(^^♪ お父さんの為に、学校を中途退学して昼も夜も働いて 本当にこれまでよく頑張ってきましたね。 本当に悔しかったと思います。仕事では嫌な思いもたくさん したでしょうに。 これからは、あなたの人生を、もっと自由に生きてください(^^♪ 他の誰でもない、あなたの為の人生をね(^^♪

noname#202739
noname#202739
回答No.2

べき論ばっかでつまんない人生だね。 30歳で結婚とか。 福利厚生とか。 まるでロボットを見ているようだよ。 あなたはなにがしたいのさ? 正社員って、仕事はないんだよ。 後、相手が決まってないのに、「結婚したい」っておかしいよ。 「誰と」が抜けてる。 オレからすれば、計画性がありすぎて、(しかも普通) つまらないね。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1

専門学校行かなくても 取得できる有力な国家資格はたくさんあります。 自力勉強できないような人ではどの道将来はきびしいように思いますが、、、。

関連するQ&A

  • 高卒の将来

    こんにちは。19歳の女です 現在音楽大学に在籍していますが 父の給料が激減してしまい、家計が苦しくなる事から 大学をやめて働く事を考えています。 父は「大学には行ってくれ」と言ってくれていますが 正直、普通の大学の2倍もする学費を貯金を崩して払わせるくらいなら いっそのことそのお金を生活費にまわしてもらいたいし 音楽をのこのこ学ぶくらいなら私も家計を助けたいです。 父の出世街道を邪魔してしまったのは私なので 凄く責任を感じており、今回リストラにあったと聞いて私は凄く落ち込みました。 父の人生を私が壊してしまったんです これ以上私がお金を支払ってもらうなんて惨い事は出来ません。 でも、高卒で正社員になるのは凄く仕事の幅が限られてきます 特に女子だとまともな仕事はありません。 アルバイトだと給料も安く、将来30代近くに鳴って働けなくなったとき困ります。 外見も良くないのでキャバクラや風俗は難しいです。 高卒の仕事って具体的にどこでみつければいいのでしょうか? (リクナビとかは大卒向けですよね?) 高卒で正社員になれたとしても転職や結婚のときに不利になりますか どうすれば高卒でもまともな仕事にありつけるのでしょうか やはり学費の安い大学を受験した方がいいのでしょうか

  • 自分の将来について

    27歳男です。自分の将来のことで相談です。現在フリーターとして働いていますができることなら正社員として働きたいと思っています。しかしながらこれといってやりたいこともなくどのような職が向いているのか分からず就活に力が入りません。かといってこのまま何もしないと一生フリーター・・・そんな事を考えていたらこの先どう生きて行けば良いのか分からなくなってしまいました。こんな道に迷ったときにどうすれば良いのか何かアドバイス下さい。

  • フリーターの彼との将来

    彼とのことで、少し悩んでいます。 私18 彼22 遠距離です。 彼は「結婚を前提に」といっているのですが、彼が本当に結婚する気なのかもわからないです。 彼はフリーターで(正社員の見込みがあるのかはわかりません) いつか正社員になるとはいっていますが、現実味があまりにもなく、心配です。 「正社員になれば二人で生活できるほどの給料はもらえる」といって聞きません。 今は、大卒でも正社員になれるか危うい、なれたとしても昇給しない、そういう風に聞いています。 彼は高卒ですし、仕事に活かせる資格ももっていないようです。 資格をとるために勉強してみたら? といっても「まだそういうのはなくても大丈夫」と。 二人で結婚して暮らしていくだけならば、私も働いて稼いだらいいのでしょうが やっぱり子供はほしいですし、子供となると、今の彼の稼ぎではキツいと思います。 出産費用や養育費、学費だって馬鹿にならないと思いますし。 別の男性からも言い寄られていまして、その方は国家資格を取るために学校に通っているらしいです。医療関係の資格だそうです。 その人に「定職についたら結婚を…」といわれていまして。 彼氏のほうが好きではあるのですが、将来のことなどを考えて、どうなのかと。 勿論、私が男性を選べる立場ではないのですが…。 悩んでしまうところがあります。 最近彼氏と喧嘩することが多いのでなおさら悩んでしまいます。 フリーターでもまだ、大丈夫なのでしょうか。 私が焦りすぎなのでしょうか…。 アドバイスをもらえれば嬉しいです。

  • フリーターの進路

    はじめまして。 わたしは21歳フリーターの女です。普通免許以外は資格など何もありません。 大学を中退し、なんとなく手に入れられると思っていた幸せな未来がとても遠くなりました。一念発起して頑張らねばいけないと思いますが、何をどうするのが一番良いのか分かりません。 いまから就活をしてブラックだろうがなんだろうが職に就かせてもらうのか、 フリーターをしながら資格を得るのか、 専門学校か大学(職業に直結した学校)に入り直すか、 また他に道はあるのか、 悩んでいます。 将来のことを考えると正社員になりたいです。 フリーターや派遣よりも正社員の方が福利厚生なども含めて良いように見えるからです。また、60歳になった自分がアルバイトをしている姿が想像出来ませんでした。 長くなりましたが質問は、 (1)高卒フリーターが狙えるような職業とはなんでしょうか。 (2)職に直結する(もしくはとても近付く)資格とはなんでしょうか (3)仕事に直結する学校(学部)を出来るだけ多く教えていただきたいです。(ex.医学部からお医者さんや看護学校から看護師さんは直結だと思います) (4)実際わたしのような方は今の世の中いらっしゃると思いますが、その方々はどうやって社会に浮上していったのでしょうか。 甘いことばかり言っているとは思いますが、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 将来のことについて・・どうしよう

    文章能力が無いので読みにくいかもしれません。m(__)m 将来のことについてとても悩んでいます。 私は高校中退(一年生の終わりに)して、今年22歳になるフリーター女です。来年の春には付き合って四年になる彼と同棲する予定があります。それで今はそのためにお金を貯めているところです。 私としては就職(正社員)して早く落ち着きたい気持ちが強いです。 でも来年引越しをするので引っ越してから就職したほうが良いんじゃないかとか、やっぱり学校行って卒業した方が良いかとか自分でもなにがしたいか分からない状態です。 就職するために今自分が何をしてどういう計画を立てていけば良いか、人生の先輩方アドバイスしてください。お願い致します。

  • 自分の将来

    自分の将来 自分は今、高校(工業高校を中退)しています。来年、高卒認定試験を受けようと思っていて、将来の夢はサイバーエージェント入社を考えています。 正直、サイバーエージェントはかなりのエリートな大学(東大とか)入らないと無理なのですが、高校中退した自分が、今から頑張って高卒認定試験を受け、そのまま大学受験をして、サイバーエージェントに入社するという夢を叶えることはできますか? もちろん、こんなこと人に聞くのではなく、自分のやる気次第でなんでも決まってしまうのですが、本当に叶えられるのか心配で…つい皆さんに聞いてしまいました。 自分はまだ16歳の本当なら高2です! 回答をお願いします。

  • 将来について。

    僕は今年成人のフリーターです。今年大学を中退しました。理由は、慣れない都会での一人暮らしと、将来について悩みすぎて病んで大学にも行かなくなり、単位も沢山落としてしまってこのままいてもお金の無駄だと思ったからです。一度は気持ちを切り替えて頑張ろうとしたんですがダメでした。そして今将来に悩んでいます。 ・来年1年専門に行って公務員を目指す ・すぐに就活をする どちらがいいと思いますか? 親に相談したら専門に行った方がいいと言われました。しかしすぐに働きたいような気もします。 でも理由が理由だし、中退の僕が正社員として働けるか心配です。 悩んでいます!アドバイスお願いします。

  • 自分の将来

     今24歳で求職中です。昨年大学を卒業してからも就活をしていたのですが、新卒募集も少なく決まりかけたところは結局だめになってしまい、一年間フリーターをしていました。現在事務の仕事がしたくて、アルバイトでもいいから仕事を探しているのですが、面接落ちまくっています・・・ そんな中、今年大学を卒業して正社員で働いている友達は転職活動をしているのですが、事務未経験にもかかわらず全て受かっているので、バイトさえ決まらない自分がすごくふがいないです。 将来の事を考えると正社員で就職するべきだと思うのですが、社会人経験や実務経験がないと求人を探すだけでも大変ですね。  今アルバイトで探すべきか、正社員で探すべきかすごく悩んでいます。それから私みたいな者も第二新卒になるんでしょうか?

  • 自分のしたいことがよくわからない。

    将来について悩んでいます。 私は19歳でフリーターをやっています。16歳のとき高校を中退してから、ずっとフリーターをしています。一昨年、高認は取りました。最近、一緒に住んでいる母親が毎日毎日フリーターを辞めて正社員の仕事を探せと言ってきます。今日は職安に行って来いと言われました。 以前、職安に行ったのですが、中卒ということで職員に相手にされませんでした。 私は今から通信制高校に通うのが一番良いと思うのですが、母親は「また高校に通うなんて」と反対します。母親としては、専門学校に通った方が良いと思うようです。 私は正直将来に不安が無く、生涯独身でいるつもりだし、このままフリーターでも良いと思ってしまうのです。しかし調べたところ、フリーターは30代後半から最早無職と同等に扱われるようですし、このまま中卒でいるのも不安だと感じています。 将来の安定性も考慮し、看護師に興味が沸きましたが、こんな安易な考えでは看護師なんてなれないと思います。 それに看護師を目指すにしても、近所の看護専門学校の受験科目には現代文・生物・英語IIIがあり、中卒で知識の無い私は受かる自信がありません。 だからといって、ずっと中卒でフリーターでいるのは駄目だと思ってます。 けどなりたい職業も無いし、趣味も無いし、特技も無い自分は一体どう生きれば良いのでしょうか? 最近は駄目だったら自殺しようと投げやりに思っています。 それくらい、やりたいことがありません。 なのに母親は毎日毎日口うるさく、フリーターでいることを批判してきます。その癖、通信制高校や定時制高校に通うことには反対してきます。 生涯独身で子供も産まないなら、中卒でフリーターでも生きていけますか? 学校に通うのも、正社員の仕事を探すのも、どれも母親に無理矢理やらされてる気がして苦痛です。 でも中卒でフリーターなのはいけないという危機感はあります。 駄文ですが、この文章を見てなんでも良いのでアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 将来が見えない泣きたい

    将来が見えない泣きたい バイト先の使えない嫌われものサボりがち大学生が大手企業の内定もらうとか腹が立ちませんか? 私は高卒フリーターのバイトの女で、店のために一生懸命尽くしてるのに正社員登用は難しく、合間時間にハローワークや就活サイトでがんばってるのに落ちまくって、 不公平ですよね人生は もう泣きたいです 5年後10年後20年後、私は何をやってるんだろう またみなさんはここからどうやって脱却しましたか?