• 締切済み

自分の将来

自分の将来 こんにちは フリーター23歳女です。 自分の将来について悩んでいます。 高校卒業後東京の専門学校に通っていましたが 父が病気をし働けなくなり、父子家庭だったので 学費や生活費がアルバイトでまかなえなくなり 中退し、一度地元へ帰りました。 父がしばらく働けない状況だったので、お昼カフェ夜もキャバで働いていました。 最近になり父も体の調子がよくなり仕事にも復帰しました。 それでやっと自分の将来を考えるようになりました。 今は県外へ出たいという気持ちが大きいです。 もう一度学校へ行きなおすか、正社員で働くか悩んでいます。 正社員で働くとしたらしっかり福利厚生がありボーナスもあるところで働きたいです。 しかし、高卒なのでそのようなところはなかなか求人がなく だったら学校に行き手に職をつけるべきだろうかとも考えております。 将来的には30歳までに結婚出産をしたいと思っています。 将来を見据えた行動をしなければならないと思っていますが どうすればよいのかわからなくなってきました。 考えが浅はかだろうという方もいらっしゃると思いますが 皆様のご意見、アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Zanelli
回答No.5

あなたの経歴でボーナスも福利厚生もある正規雇用となると公務員か看護師ぐらいしか思いつきませんね。民間企業はまず無理でしょう。充実した福利厚生という条件を外せば選択肢増えると思いますが。いずれも勉強が必要ですが親に頼る年でもないので、バイトか派遣かしながらか、貯めてから頑張ることになりますね。 結婚までの腰掛けのつもりなら派遣で。仕事内容や待遇よりも、大企業を選びましょう。ようは旦那を捕まえるつもりでいくってことです。勉強とどっちが向いてるかわかりませんが、キャバ嬢やってたなら自分で適性わかりますよね。ただこっちは失敗すると悲惨な人生になりそうです。 派遣2、3年やって金貯めつつ旦那探しして、駄目だったら貯めた金で専門学校かな...。

• a_hona
回答No.4

浅はかということはないし、むしろ考え過ぎな気がするなぁ。若くして親を支えて立派だと思うよ。奨学金を使って何かの専門学校に入るのも手かもしれない。返済はきついけど、定職についた後なら手取りが減っても長期的には安心だろう。 県内、通える範囲に同じ職業の専門はないのか、あれば、そこに入るのも手だろう。下宿代浮くし、首都圏に出るのは就職の段階からでも遅くないと思うが。

• forever520
回答No.3

40代既婚者男です。 今のあなたの苦しみの原因は、未来を生きていることです。 まだ何も起きていない未来ばかりに、捉われてしまい、今を 生きられなくなっているのです。 あなたのそうした焦り、不安な気持ちはよく分かります。 しかし、遠い見えない先ばかり見ていれば、足元の落とし穴 に気づくことなく、落ちてしまうのです。 大切なのは、今です。 今この瞬間なのです。今自分は何をすべきなのか? それだけに意識を集中させていればいいのです。 何歳までに、○○を実現させるというある程度の目標のような 人生設計は、いいことですが、あまりにもそれに執着しすぎると 落とし穴に落ちてしまうのです。 あなたの年齢が23歳。専門学校に入り直して卒業できるのが、 早くて26歳。それからすぐに就職できたとして、30歳までに 4年です。 確かに計算上は不可能ではありません。しかし、人生というのは 自分の予想通りには行かないものです。 あなたがすべきことは、まず仕事を見つけて生活の基盤を作る ことです。 安定した収入があれば、心も安定します。 正社員でも契約社員でもアルバイトでもなんでもいいのです。 とにかく長期的に安定した収入を得ることを第一に考えましょう。 結婚は仕事をするようになれば、様々な出会いがありますから、 必然とご縁が繋がります。 私が思うに、30歳までに結婚、出産という目標を手放すこと がまずは第一歩だと思います。 30歳までに出来なくてもいいやって思えれば、ずいぶんと 楽になると思いますよ(^^♪ お父さんの為に、学校を中途退学して昼も夜も働いて 本当にこれまでよく頑張ってきましたね。 本当に悔しかったと思います。仕事では嫌な思いもたくさん したでしょうに。 これからは、あなたの人生を、もっと自由に生きてください(^^♪ 他の誰でもない、あなたの為の人生をね(^^♪

noname#202739
noname#202739
回答No.2

べき論ばっかでつまんない人生だね。 30歳で結婚とか。 福利厚生とか。 まるでロボットを見ているようだよ。 あなたはなにがしたいのさ? 正社員って、仕事はないんだよ。 後、相手が決まってないのに、「結婚したい」っておかしいよ。 「誰と」が抜けてる。 オレからすれば、計画性がありすぎて、(しかも普通) つまらないね。

• ura235
回答No.1

専門学校行かなくても 取得できる有力な国家資格はたくさんあります。 自力勉強できないような人ではどの道将来はきびしいように思いますが、、、。