• ベストアンサー

将来、経営者になるためには??

私は今年高校を卒業して今フリーターをやっています。バイト三昧の毎日ですが、将来は自分の店をもって経営していきたいと思っています。早く実行にうつしたいと思っているんですが、何をすればいいのかわかりません。地道に一般常識などの勉強をしているのですが、経営者になる知識を得るには大学や専門学校にいくのが一般的なのですか??就職してお金を貯めながら勉強していくということはできるのですか??なにもわからない私ですが誰かアドバイスを下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.3

どの道にいくかは関係ないと思います。 最近経営者になって、経営者にまず必要だと思う点について今一番感じていることを書きます。 将来の夢を明確にし、それに向かう為の長期計画・中期計画・短期計画を立て、お金の流れをシミュレーションし、目処がついたらその計画通りに実行することです。 シミュレーションは書いた事のない人には難しいですが、他人が見て「確かに実行できそうだ」と思える物を作れるかがポイントです。 シミュレーション1 一番簡単なシミュレーション。 資本金300万円で会社を作ったとします。自分の給料が20万円とします。何も仕事が無かった場合、何年何ヶ月目でお金がなくなりますか? シミュレーション2 1の続きです。100円ショップを作りました。 100円ショップの全商品を80円で仕入れているとします。 給料が20万円なので月に20万円以上稼がないとダメですよね。 商品を何個以上売れば、儲けがでますか? それは1日に何個ですか? もし必要個数の半分しか売れなかったら、何年何ヶ月で倒産しますか? シミュレーション3 目標に到達しそうに無い場合、何か他に売る物、売る方法を考えられますか? シミュレーション4 3にさらに、電気代やらアルバイトを一人雇った場合やら、他の要素も色々付け加えていきます。 自分の経営したい会社を想定し、そういう練習をしていけば良いのではないでしょうか。 ちなみに今、株主さんに見せる経営計画を立てている真っ最中です。 正直、私も訳あって初めて作っているので、試行錯誤中でえらそうなことは言えません。

ringonoki123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! シミュレーションって本当に大事なことなんですね。まだ経験0の私にはとてもいい勉強になったし、やらないといけないこと、考えないといけないことが明確になってきました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.5

#3です。 アルバイトを止めるまでにあと何回かシフトが入っていると思いますが、アルバイトも経営者の視点で見ることは大事です。 あと普段から入ったお店お店で「店員の教育がなされているか」とか「この商品は幾らで仕入れたのかな」とか「この広告じゃ人はこないだろう」とか、そういう視点を持つことは大事です。 雇う側の目でみるというか、一歩上から色々なお店を見るというか。 ちなみに私は時々、店員がみんなキビキビ動いているお店に行きたくなります。 元気を貰えそうな気がしますので。

  • youta03
  • ベストアンサー率15% (23/145)
回答No.4

No.1です。 必ず目標を達成するというビジョン、意志をしっかりもって がんばってください。 近い将来実現できるといいですね。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

>自分の店をもって経営していきたいと思っています。 この夢があるのであれば、まずフリーターをやめて「体験から学ぶ」道を選びましょう。 「経営」というのは、いろいろなことを「自分で判断する」ことです。学校で教えてくれるようなことは、人を雇ってやらせればできます。 高校を卒業しているのであれば、あなたが「持ちたいと思っている店」のイメージに近いところに正社員として勤めてみて、仕事をしながらその店の経営者がやっていることを学び、いろいろなことを経験して自分の頭の中にたたきこむことです。

ringonoki123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! とても参考になりました。明日バイトの給料日なので、そのときに辞めると言いたいと思ってます。そして就職活動します。jyamamotoさんがおっしゃる通り、就職をして経営者がやっていることを学んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。

  • youta03
  • ベストアンサー率15% (23/145)
回答No.1

自分の店=どういった業種でしょうか? >早く実行にうつしたいと思っている とはいっても、まずは先立つものが必要です。 当然お金も必要ですが、経験や信用といったものも必要です。 今のあなたにそういったものが何かありますか? >就職してお金を貯めながら勉強していくということ の方が近道かもしれませんよ。

ringonoki123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 経験や信用というものは、今の私にはありません。やっぱり就職をして色んな経験を重ねてお金を貯めていくのが一番bestですよね。経営って一言でいってもすごく奥が深くて難しいものですよね。これから一人前になるように頑張ります。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経営学について

    私は将来パティシエになって自分の店を開きたいと思っています。でも、それにはパティシエとしての技術はもちろんのこと、経営に関する知識も必要なのだと思うのです。 それで、技術の方は専門学校に行って、就職して修行などしたり、留学したりして身につけることができると思うのですが、経営学の方はどのようにして知識をみにつけたらいいか分からないのです。専門学校に行く前に経営系の大学に行こうかとも考えましたが、お金がかかるので、無理っぽいです。 独学で経営について学ぶ方法を教えてください。 オススメの本とか、講座とか、取っておいたほうがいい資格とかあったら教えてください。

  • 将来が不安

    今年卒業の定時制高校に通う21歳です。 今までバイトばかりしてきて遊んでばかりいたので 勉強というものは全くせず学力は中学生以下。 大学に行ける頭もなく4月からはコンピュータの専門学校に通いますが、 俺は一度高校を中退しています。 専門学校を卒業して果たして就職できるのか・・・。 今は彼女がいて将来は結婚したいとも思っております。 将来のことを考えると不安で不安で仕方がありません。 親にも散々迷惑かけてばかりで本当に情けないです・・・。

  • 将来自分の店を持ちたいと言う彼について。

    こんちには。 私は今、大学3年生で、彼氏も同じく大学3年生です。 昨日彼氏と就活の話をしていたら、彼が自分の将来について話してくれました。 これまでは、「どんな業界考えてるの?」と聞いたら「まだあんまり考えてないけど、アパレルとかかな」と答えていたのですが、昨日、「実はやりたいことがあって、将来自分の店を持ちたい。」と言われました。飲食店をやりたいらしいです。 彼の今考えている計画では、 大学卒業後フリーターで専門学校に行く学費を貯める ↓ 飲食店の経営などを学べる専門学校(みたいなのがあるらしいです)に行く ↓ フリーターで店を出すための資金を貯める ↓ 店を出す 企業で働きながら夜間に専門学校に行く、という方法もあるらしいんですが、彼は自分の性格を考えるとそれは向いてない、ということで、10年くらいかけて地道にやっていく考えのようです。 私に対しては「店を持つまでも、持ってからも安定しないけど、それでも一緒にいてくれるなら一緒にいてほしい」と言ってくれました。 私はというと、すごい安定志向で、企業に入って働くのが一番安全だと思っていて、就職してずっと働いていきたいと思っているし、彼も普通に就職すると思っていたので、将来の生活に対してそこまで大きな不安は持っていませんでした。 ですが、昨日このような話をされて、わからないことだらけで不安がいっぱいです。 私たちは子どもはいらないと考えているし、贅沢な暮らしをしたいわけでもないし、物欲もそこまである方ではありません。 ふたりで生活ができればいいです。 私はこの彼と一生を共にしたいと思っています。 生活に対する不安はありますが、私が就職し、定期的な収入を得られるならば、生活に対する不安は抑えられるものでしょうか。それともこれは学生だからそんな風に思えるだけで、実際現実は厳しいものになるのでしょうか。 夢追い型の彼氏がいる方、いた方、 自営業の飲食店を経営している方、 体験談やアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 もちろんそれ以外の方でもアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 将来お花屋さんを経営したい。

    私は高校二年生の17歳です。 年末にお花屋さんのお手伝いをして花に関わる仕事がしたいと思うようになりました。 将来お花屋さんに就職して、後に自分で経営できたらなと思っています。 アレンジメントもできるお花屋さんになりたいとも思っています。 そこで、フラワーアレンジを学べる専門学校に進むべきか、将来のために経営を学べる大学に進学するか迷っています。 どちらに進んでもお花屋さんでアルバイトをして経験を積みたいと思っているのですが・・・。 どなたか回答お願いします!

  • 就職するか進学か、、、助けてください!!

    高校卒業後音楽をするためにフリーターになった21才ですが、今年から大学に行くために勉強していましたが、どうもうまく出来ず2部にかろうじて受かれるか偏差値41位の大学(経営学、経済学のどちらか)にいくことになりそうです。今後は大学にいって音楽やらないぶんしっかり勉強したい、2年後には編入学をと思っているのですが、卒業する時には25才その2ヵ月後には26才になってしまいます。そこで専門学校に行くことも考えています。パソコンが好きなのでネットワークエンジニアの資格が取れる専門でしたら23で卒業,その年には24才で就職することになります。また就職活動することも考えています。皆さんはどうおもいますか?彼女とも将来結婚したいとお互い言っているのですが、どうしたらこの夢かいますでしょうか?勉強にしろ、仕事にしろ一生懸命がんばりたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 二十歳の将来

    今年20歳になった女です。 自分の進む道が分からず悩んでいます。 高校卒業後はフリーターをしていました。特にキャリアになる業種についていたわけでもなく、これといった資格も持っていません。 これまでなにを目指すわけでもなかったのですが、数ヶ月前に二十歳になり、最近になって焦りを感じ始めました。資格もなにもない自分が中身の空っぽの人間のように思えて、「なにか始めなくては」と思うのですが、なにをはじめていいのかさえ分かりません。ただ、焦りだけが募ります。 本当は今年から専門学校に通いたいと思っていました。 元々その分野に少し興味があったからですが、よくよく考えてみると、それは「なにかしなくては」と思った、その「なにか」を無理やり決めていたように思えます。専門学校に行きたいわけでもないのに、何もしない自分がイヤだから、専門学校に行って満足したかっただけだと感じました。 結局、専門学校に通うのはやめにして、またバイトを続けることになりそうです。 将来を考えるととても不安です。 また一年、なにもせずバイト漬けだと思うと、また焦りだけを感じます。 やりたいことも見つからず、したい仕事もなく、だからといってずっとフリーターというのも避けたいです。 とても怖いです。 変わりたいですけど、なにをどうすれば変われるのかが分かりません。 ごめんなさい、こんな支離滅裂な文章で。 でも、周りに泣き付くこともできないので、自分の本音を書きました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 経済、経営、商学部

    私は将来一般企業で働きたいと思っているのですが、大学か専門学校かで迷っています。専門学校のパンフ、ホームページ等を見てほぼ就職率が100%近く書いてあるのに惹かれているのですが一般企業=大学というイメージがあります。 あと専門学校はよく仕事に直結した、社会に出たときすごい学校での知識が使えるイメージがあるのですが大学の経済や経営学部の方はどうなのでしょうか? また、就職に関したことも知りたいです。

  • 将来のためには、高校に

    私は、将来のためには高校にいかすべきだと思っています。 今年、18歳になる女の子だといってました、 その子は、高校をやめてしまいアルバイトをさがしていますが 中卒なのか、すべて断られアルバイト先も見つからないそうです。 化粧の基本を学ぶ専門学校で中卒でも入れる学校に入って 勉強したいといっているようですが、 本人は、専門的な知識を学べば就職できると思っているようです。 民間の資格知識では、有利にたてないのが現実だと思います。 私は、将来のためには高校に入りなおした方がその子の為に なると思います。 いかがでしょうか?

  • フリーターの若者の将来はどうなるのでしょうか

    コンビニなどサービス業系の店へゆくとフリーターの若者の店員をたくさん見かけます。 学生ならともかく学校を卒業しているのにフリーターをやってる若者は 自分の将来をどのように考えているのだと思いますか。 歳をとってもフリーターを続けるのでしょうか。それとも何かを目指して勉強でもしてるのでしょうか。 あとコンビニ店員はフリーターだらけだと思いますか。(店長は別として)

  • 将来、経営コンサルタントを目指しています。

    将来、経営コンサルタントを目指しています。 現状は アメリカの大学・2年生 専攻  経営学部 情報経営学科(ERP特化) 副専攻 コンピュータサイエンス(データベース特化)     会計学 将来は先ほど述べたように、日本で、経営コンサルタントを目指しています。 よく耳にするのは、公認会計士の資格が必要ということですが、やはり学位だけではコンサルティング系企業への就職は厳しいでしょうか? (日本の資格に対する勉強はしたことがありません) 乱筆乱文失礼いたします。