• ベストアンサー

将来、経営者になるためには??

私は今年高校を卒業して今フリーターをやっています。バイト三昧の毎日ですが、将来は自分の店をもって経営していきたいと思っています。早く実行にうつしたいと思っているんですが、何をすればいいのかわかりません。地道に一般常識などの勉強をしているのですが、経営者になる知識を得るには大学や専門学校にいくのが一般的なのですか??就職してお金を貯めながら勉強していくということはできるのですか??なにもわからない私ですが誰かアドバイスを下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonmist
回答No.3

どの道にいくかは関係ないと思います。 最近経営者になって、経営者にまず必要だと思う点について今一番感じていることを書きます。 将来の夢を明確にし、それに向かう為の長期計画・中期計画・短期計画を立て、お金の流れをシミュレーションし、目処がついたらその計画通りに実行することです。 シミュレーションは書いた事のない人には難しいですが、他人が見て「確かに実行できそうだ」と思える物を作れるかがポイントです。 シミュレーション1 一番簡単なシミュレーション。 資本金300万円で会社を作ったとします。自分の給料が20万円とします。何も仕事が無かった場合、何年何ヶ月目でお金がなくなりますか? シミュレーション2 1の続きです。100円ショップを作りました。 100円ショップの全商品を80円で仕入れているとします。 給料が20万円なので月に20万円以上稼がないとダメですよね。 商品を何個以上売れば、儲けがでますか? それは1日に何個ですか? もし必要個数の半分しか売れなかったら、何年何ヶ月で倒産しますか? シミュレーション3 目標に到達しそうに無い場合、何か他に売る物、売る方法を考えられますか? シミュレーション4 3にさらに、電気代やらアルバイトを一人雇った場合やら、他の要素も色々付け加えていきます。 自分の経営したい会社を想定し、そういう練習をしていけば良いのではないでしょうか。 ちなみに今、株主さんに見せる経営計画を立てている真っ最中です。 正直、私も訳あって初めて作っているので、試行錯誤中でえらそうなことは言えません。

ringonoki123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! シミュレーションって本当に大事なことなんですね。まだ経験0の私にはとてもいい勉強になったし、やらないといけないこと、考えないといけないことが明確になってきました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• moonmist
回答No.5

#3です。 アルバイトを止めるまでにあと何回かシフトが入っていると思いますが、アルバイトも経営者の視点で見ることは大事です。 あと普段から入ったお店お店で「店員の教育がなされているか」とか「この商品は幾らで仕入れたのかな」とか「この広告じゃ人はこないだろう」とか、そういう視点を持つことは大事です。 雇う側の目でみるというか、一歩上から色々なお店を見るというか。 ちなみに私は時々、店員がみんなキビキビ動いているお店に行きたくなります。 元気を貰えそうな気がしますので。

• youta03
回答No.4

No.1です。 必ず目標を達成するというビジョン、意志をしっかりもって がんばってください。 近い将来実現できるといいですね。

• jyamamoto
回答No.2

>自分の店をもって経営していきたいと思っています。 この夢があるのであれば、まずフリーターをやめて「体験から学ぶ」道を選びましょう。 「経営」というのは、いろいろなことを「自分で判断する」ことです。学校で教えてくれるようなことは、人を雇ってやらせればできます。 高校を卒業しているのであれば、あなたが「持ちたいと思っている店」のイメージに近いところに正社員として勤めてみて、仕事をしながらその店の経営者がやっていることを学び、いろいろなことを経験して自分の頭の中にたたきこむことです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! とても参考になりました。明日バイトの給料日なので、そのときに辞めると言いたいと思ってます。そして就職活動します。jyamamotoさんがおっしゃる通り、就職をして経営者がやっていることを学んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。

• youta03
回答No.1

自分の店=どういった業種でしょうか? >早く実行にうつしたいと思っている とはいっても、まずは先立つものが必要です。 当然お金も必要ですが、経験や信用といったものも必要です。 今のあなたにそういったものが何かありますか? >就職してお金を貯めながら勉強していくということ の方が近道かもしれませんよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 経験や信用というものは、今の私にはありません。やっぱり就職をして色んな経験を重ねてお金を貯めていくのが一番bestですよね。経営って一言でいってもすごく奥が深くて難しいものですよね。これから一人前になるように頑張ります。本当にありがとうございました。