• ベストアンサー

将来お花屋さんを経営したい。

私は高校二年生の17歳です。 年末にお花屋さんのお手伝いをして花に関わる仕事がしたいと思うようになりました。 将来お花屋さんに就職して、後に自分で経営できたらなと思っています。 アレンジメントもできるお花屋さんになりたいとも思っています。 そこで、フラワーアレンジを学べる専門学校に進むべきか、将来のために経営を学べる大学に進学するか迷っています。 どちらに進んでもお花屋さんでアルバイトをして経験を積みたいと思っているのですが・・・。 どなたか回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは 本当に花関連の仕事に決めているならば、フラワー関連の専門学校等の 方がいいと思います。 大学の商学部、経営学部で花屋の経営が学べるわけではありません。 ただまだ2年生ということでいろいろ可能性もあると思いますので 短大も含め、専門学校もいろいろ調べてみると良いと思います

shiori0118
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっそくインターネットで専門学校について調べてみました。 アレンジと店舗実習などがあるみたいで、興味が湧いてきました! 確かに大学のカリキュラムなどを読んでみても『?』と思うところが多かったので・・・ もう少しいろいろと調べてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

No1です 花屋さんの属する産業は「花き業界」と呼ぶはずです 調べてみると、こういうサイトもあるようです 花屋の経営を学ぶということであれば、 正直、高校在学中に日商簿記3級取れば十分 あとは、書店でお店開業ノウハウといった書籍が たくさんあると思うので調べてみてはいかがでしょう? Amazonで検索したら 『はじめての「お花屋さん」オープンBOOK』 『まんが ワクワク花屋開業物語』 というのが見つかりました。 がんばってくださいね

参考URL:
http://www.kakinet.ne.jp/
shiori0118
質問者

お礼

残念ながら高校で簿記の授業はないのですが、独学でも簿記の勉強をしてみたいと思います! 紹介していただいた本、すごく参考になりそうですね。 本屋さんでも開業の本を読んでみたいと思います。 URLもとても参考になりました! 二度も回答をいただき、本当にありがとうございました。 夢に向かって努力していきたいと思います!

noname#57758
noname#57758
回答No.2

経営して成功しようと思ったらどちらもとても大切だと思います。 私なら・・・ フラワーアレンジの専門学校などに行って、起業準備をするころに経営を学びたいです。 大学に行かなくても経営は学べますし、逆に経営を学んでも実務はまったく別ものです。 どちらも経験していかないといけないと思いますし。 お花屋さんの手伝いは続けられないのですか? たくさんの経験をしてください。楽しみですねっ。

shiori0118
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大学に行く時間も正直惜しいので(笑)、もし行かないで勉強することができるならすごい嬉しいです。 やっぱり知識より経験・実務なんでしょうか? アレンジを学べる専門学校に行くことを考えると、すごくワクワクします! (気が早いですね 笑) お花屋さんのお手伝いは、実は私がアルバイトしているスーパーの中の小さなお花屋さんでのレジのお手伝いと、 簡単なお花のセロハン包装と前処理だったのですが、 アレンジを作るお花屋さんの素敵なセンスと、お花に囲まれた空間に魅了されてしまって・・・(笑) 「お花屋さんに絶対向いてるよ!」と褒められたことも理由にあるのですが・・・。 残念ながら高校の授業があってアルバイトの時間に勤務できないのですが、他のお花屋さんのアルバイトも探してみたいと思います! 長々とすみませんでした。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 花屋に就職が決まった友達へのプレゼント

    こんにちは。 友達がの就職先が決まりまして花屋に 勤めることになりました。もともと花の手入れが 好きで花屋でバイトをしつつ、フラワーアレンジメント 系の資格をとったりしていた人なので、 彼女にあった仕事だなあ、と思っています。 就職祝いに彼女に何かプレゼントしたいのですが、 花屋で働いてる方に教えていただきたいのです。 どういうプレゼントがうれしいですか? エプロン、軍手、ハサミ、・・・ぐらいしか思い つかないんです。もしほかにこんなのは、というものが あれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 花屋(フラワーショップ)の経営

    やはり、花屋(フラワーショップ)は今時、 どこも経営が厳しいのでしょうか? 将来花屋を開業したいと思っています。 花屋の関係者様からお話を聞きたいです。

  • 花屋さんになりたい!

    高校3年なので就職について考えなくてはいけないのですが。急に「花屋さんになりたい」と思ったんです。 理由は花が好きだからです。 でも、花の名前や種類なんて分からないし知識も無いんです。やっぱりそれなりの専門学校に行った方が良いと思うのですが、そんな余裕が無く困っているんです。 なにかアドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。

  • 花屋に就職したいのですが・・

    進路について迷っている高2女です もう3年になるので焦っています 色々悩んでいるのですが今のところ 花屋に就職してみたいと思っています。 それでですがこの場合 直接花屋を探してバイトをさせてもらい 正社員を目指すか、 フラワー系の専門学校に行くかで迷っています。 どちらがより就職しやすいでしょうか・・? 花屋に入れたら正社員になりたいと思っています どなたか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 対人恐怖症なのに花屋さん。

    こんにちは。 植物が好きで、5日前からお花屋さんでアルバイトを始めました。 勤務時間は1日9時間で週6日でないといけないので少し大変なバイトです。 そのバイトは1回面接で落ちてしまったのですが(車の運転がでkないため)、バイトしていた人が体調不良でこれなくなってしまい、私にということになりました。 植物が好きで、フラワーアレンジを未経験で仕事にできるところは 滅多にないので凄くうれしかったです。 前のアレンジメントをしていた方が結婚されて退職したよいうで 未経験からフラワーアレンジメントを1から教えていただいてます。 お店の方を見ていると、フラワーアレンジメントはすごく大変な接客業だということがわかりました。 しかし、私、お話することがとても苦手で、とてもおとなしく、どもってしまいます…。 お花を切ったりしているときはすごく楽しいのですが、接客となると すごくびくびくしていまいます・・・・。 親しい友人にもうまく話せないし、自信がなくなってきました。 店員の方も「たくさんお話して、どうゆう花がほしいか聞くといいよ」 「元気じゃないとね」と言っています。 しかも、頚椎症を抑えるためと気分の沈みで抗鬱剤も飲んでいて心の病気みたいなのも少し患っています。 今は切り花をしたり、水揚げをしたり、みずやりをしたり雑用しかしてませんが、アレンジメントをして、どうしても無理だったらやめさせていただこうかなと考えています。 しかし、1から教えてもらってやっとアレンジメントも少しできるようになったときにやめるとお店の方に申し訳ない感じがしてしまいます。 今、自分にその仕事ができるか、対人恐怖を克服するチャンスなのか とても不安で迷っています。 やはり、教えていただいてるのにやめるなんて、勝手すぎですよね。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 花屋さんのバイト

    農業系高校定時制の2年生のものです。 今花屋さんのバイトを探してるのですが、なかなか見つかりません。 たまに見かけても、免許が必要だったりして見つかりません。 花屋さんの求人の乗ってる所や、どうすればなれるか教えてください。 また、朝から昼頃にかけての所を探しています。(学校と両立するため) また、自分はフラワーアレンジメントのインストラクター資格を持ってるのですが、履歴書とうに書いた方が良いのでしょうか? 下手な文章ですいません。どうかお願いします。

  • 函館の花屋さん

    こんにちは 函館に住んで2年近くになる25歳です。 私は、将来花に携われる仕事に就くため、花を習い始めると同時に、花屋さんでアルバイトをしたいと考えています。今までまったく違う分野の勉強をしてきましたが、本当に自分がやりたいことのために決心し、今年から一からやり直そうと決意しました。勉強だけでは時間がもったいないし実践を経験し、花屋さんの仕事を手伝いながら勉強をしていきたいです。低賃金いや、お手伝い料がいただけるだけでも勉強できればいいと思っています。 そこで、アルバイトを募集している花屋さんがあれば是非教えていただきたいのです。ではよろしくお願いします。

  • 銀座か青山の花屋さん

    銀座か青山にある花屋さんで、花が並んでいるわけでもなく、お客様の用途、イメージにあわせてゼロからフラワーアレンジをしていただける男性2名の新進気鋭の花屋さんを聞いたことがあるのですが、お店の名前をご存じのかたがいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 花屋で注文時に他店の画像を見せるのは失礼でしょうか?

    フラワーアレンジメントの注文をしたいのですが、 「こんなイメージで……」と他のお花屋さんのアレンジメントの画像を お見せするのは失礼でしょうか? 今まで何度か注文していて対応・お花の質も信頼でき、 とてもよくしてくださるお花屋さんがあります。 そのお店でフラワーアレンジメントを注文したいのですが、 HPにあるアレンジメントのサンプル画像は 茎が長めに作られているものばかりで、 私の欲しいイメージとは違い、大振りに見えるんです。 自分としてはもう少しまとまったものが欲しいのですが、 言葉だけではうまく説明することができません。 他のお花屋さんには自分のイメージにぴったりなものがあったのですが、 そこで注文したらちょっとトラブルが起きてしまったので、 次回はやはり信頼できるいつものお店で、と思っています。 言葉で説明するよりは参考となる画像などがあったほうが 作ってくださる方も分かりやすいかとは思うのですが、 他店のものを「こんなイメージで作って頂けますか」と お見せしてもいいものかどうか、経験者の方、お花屋さんの方、 アドバイス頂けたらと思います。

  • 将来、経営者になるためには??

    私は今年高校を卒業して今フリーターをやっています。バイト三昧の毎日ですが、将来は自分の店をもって経営していきたいと思っています。早く実行にうつしたいと思っているんですが、何をすればいいのかわかりません。地道に一般常識などの勉強をしているのですが、経営者になる知識を得るには大学や専門学校にいくのが一般的なのですか??就職してお金を貯めながら勉強していくということはできるのですか??なにもわからない私ですが誰かアドバイスを下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう