対人恐怖症なのに花屋さん

このQ&Aのポイント
  • 対人恐怖症なのに花屋さんでアルバイトをすることになった
  • 花屋でのアルバイトはフラワーアレンジメントを学ぶ貴重な機会
  • 対人恐怖症や心の病気に悩んでいるため、仕事への迷いがある
回答を見る
  • ベストアンサー

対人恐怖症なのに花屋さん。

こんにちは。 植物が好きで、5日前からお花屋さんでアルバイトを始めました。 勤務時間は1日9時間で週6日でないといけないので少し大変なバイトです。 そのバイトは1回面接で落ちてしまったのですが(車の運転がでkないため)、バイトしていた人が体調不良でこれなくなってしまい、私にということになりました。 植物が好きで、フラワーアレンジを未経験で仕事にできるところは 滅多にないので凄くうれしかったです。 前のアレンジメントをしていた方が結婚されて退職したよいうで 未経験からフラワーアレンジメントを1から教えていただいてます。 お店の方を見ていると、フラワーアレンジメントはすごく大変な接客業だということがわかりました。 しかし、私、お話することがとても苦手で、とてもおとなしく、どもってしまいます…。 お花を切ったりしているときはすごく楽しいのですが、接客となると すごくびくびくしていまいます・・・・。 親しい友人にもうまく話せないし、自信がなくなってきました。 店員の方も「たくさんお話して、どうゆう花がほしいか聞くといいよ」 「元気じゃないとね」と言っています。 しかも、頚椎症を抑えるためと気分の沈みで抗鬱剤も飲んでいて心の病気みたいなのも少し患っています。 今は切り花をしたり、水揚げをしたり、みずやりをしたり雑用しかしてませんが、アレンジメントをして、どうしても無理だったらやめさせていただこうかなと考えています。 しかし、1から教えてもらってやっとアレンジメントも少しできるようになったときにやめるとお店の方に申し訳ない感じがしてしまいます。 今、自分にその仕事ができるか、対人恐怖を克服するチャンスなのか とても不安で迷っています。 やはり、教えていただいてるのにやめるなんて、勝手すぎですよね。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

なんだか良心的な雇用主のようですね。植物に囲まれて仕事するのも健康に良さそう。 いろいろな事情で辞めざるを得ない時もありますから、そうなったらそれはそれで仕方がないでしょう。ただ、勝手云々というよりも、教えるのにも手間暇がかかるでしょうから、せっかく教えたのに、その習得した技術をお店に還元してくれないと、商売としては、時間や労力に無駄が生じはしますよね。 でも、できるところまでやってみればいいじゃないですか。私もたまにいろんな花屋さんでブーケを作ってもらいますが、そんなには、おしゃべりしないものですよ。昔の花屋さんなんて、職人気質で無愛想で、ちょっと怖かったくらいです。体が少し不自由そうで、無口で笑わない花屋さんを贔屓にしていたこともあります。でも、良い花屋さんは、任せていればステキな花束を作ってくれるから。 先輩店員さんも励ますつもりで意見を言っただけだと思います。強制されているわけではないし、おしゃべりが苦手な分、技術やセンスを磨いて、黙っていても良いものを作れる花屋さんに育ってください。そういえば、無口だった花屋さん、私が「これはどうかしら、あれがいいんじゃないかしら」と言うたびに、無愛想に「ステキですね」と言ってくれていたのが、ちょっと嬉しかったです。

pakira5131
質問者

お礼

そこのお花屋さんは夫婦で経営されてるんですが、失敗しても「大丈夫」といってくれ、とても親切に対応してくれています。 とても良いお店なので、私のせいでお店のイメージが悪くなったらどうしようとよけい考えてしまいます。 奥さんの接客を見てるといつもニコニコで楽しそうに話してるので私に務まるか不安ですが、もうすこし頑張ってみようかなと思います。 私はわたしなりでいいのかなと少し思うことができました。 ありがとうございました。