対人恐怖症なのに花屋さん

このQ&Aのポイント
  • 対人恐怖症なのに花屋さんでアルバイトをすることになった
  • 花屋でのアルバイトはフラワーアレンジメントを学ぶ貴重な機会
  • 対人恐怖症や心の病気に悩んでいるため、仕事への迷いがある
回答を見る
  • ベストアンサー

対人恐怖症なのに花屋さん。

こんにちは。 植物が好きで、5日前からお花屋さんでアルバイトを始めました。 勤務時間は1日9時間で週6日でないといけないので少し大変なバイトです。 そのバイトは1回面接で落ちてしまったのですが(車の運転がでkないため)、バイトしていた人が体調不良でこれなくなってしまい、私にということになりました。 植物が好きで、フラワーアレンジを未経験で仕事にできるところは 滅多にないので凄くうれしかったです。 前のアレンジメントをしていた方が結婚されて退職したよいうで 未経験からフラワーアレンジメントを1から教えていただいてます。 お店の方を見ていると、フラワーアレンジメントはすごく大変な接客業だということがわかりました。 しかし、私、お話することがとても苦手で、とてもおとなしく、どもってしまいます…。 お花を切ったりしているときはすごく楽しいのですが、接客となると すごくびくびくしていまいます・・・・。 親しい友人にもうまく話せないし、自信がなくなってきました。 店員の方も「たくさんお話して、どうゆう花がほしいか聞くといいよ」 「元気じゃないとね」と言っています。 しかも、頚椎症を抑えるためと気分の沈みで抗鬱剤も飲んでいて心の病気みたいなのも少し患っています。 今は切り花をしたり、水揚げをしたり、みずやりをしたり雑用しかしてませんが、アレンジメントをして、どうしても無理だったらやめさせていただこうかなと考えています。 しかし、1から教えてもらってやっとアレンジメントも少しできるようになったときにやめるとお店の方に申し訳ない感じがしてしまいます。 今、自分にその仕事ができるか、対人恐怖を克服するチャンスなのか とても不安で迷っています。 やはり、教えていただいてるのにやめるなんて、勝手すぎですよね。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

なんだか良心的な雇用主のようですね。植物に囲まれて仕事するのも健康に良さそう。 いろいろな事情で辞めざるを得ない時もありますから、そうなったらそれはそれで仕方がないでしょう。ただ、勝手云々というよりも、教えるのにも手間暇がかかるでしょうから、せっかく教えたのに、その習得した技術をお店に還元してくれないと、商売としては、時間や労力に無駄が生じはしますよね。 でも、できるところまでやってみればいいじゃないですか。私もたまにいろんな花屋さんでブーケを作ってもらいますが、そんなには、おしゃべりしないものですよ。昔の花屋さんなんて、職人気質で無愛想で、ちょっと怖かったくらいです。体が少し不自由そうで、無口で笑わない花屋さんを贔屓にしていたこともあります。でも、良い花屋さんは、任せていればステキな花束を作ってくれるから。 先輩店員さんも励ますつもりで意見を言っただけだと思います。強制されているわけではないし、おしゃべりが苦手な分、技術やセンスを磨いて、黙っていても良いものを作れる花屋さんに育ってください。そういえば、無口だった花屋さん、私が「これはどうかしら、あれがいいんじゃないかしら」と言うたびに、無愛想に「ステキですね」と言ってくれていたのが、ちょっと嬉しかったです。

pakira5131
質問者

お礼

そこのお花屋さんは夫婦で経営されてるんですが、失敗しても「大丈夫」といってくれ、とても親切に対応してくれています。 とても良いお店なので、私のせいでお店のイメージが悪くなったらどうしようとよけい考えてしまいます。 奥さんの接客を見てるといつもニコニコで楽しそうに話してるので私に務まるか不安ですが、もうすこし頑張ってみようかなと思います。 私はわたしなりでいいのかなと少し思うことができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花屋に就職が決まった友達へのプレゼント

    こんにちは。 友達がの就職先が決まりまして花屋に 勤めることになりました。もともと花の手入れが 好きで花屋でバイトをしつつ、フラワーアレンジメント 系の資格をとったりしていた人なので、 彼女にあった仕事だなあ、と思っています。 就職祝いに彼女に何かプレゼントしたいのですが、 花屋で働いてる方に教えていただきたいのです。 どういうプレゼントがうれしいですか? エプロン、軍手、ハサミ、・・・ぐらいしか思い つかないんです。もしほかにこんなのは、というものが あれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 花屋で注文時に他店の画像を見せるのは失礼でしょうか?

    フラワーアレンジメントの注文をしたいのですが、 「こんなイメージで……」と他のお花屋さんのアレンジメントの画像を お見せするのは失礼でしょうか? 今まで何度か注文していて対応・お花の質も信頼でき、 とてもよくしてくださるお花屋さんがあります。 そのお店でフラワーアレンジメントを注文したいのですが、 HPにあるアレンジメントのサンプル画像は 茎が長めに作られているものばかりで、 私の欲しいイメージとは違い、大振りに見えるんです。 自分としてはもう少しまとまったものが欲しいのですが、 言葉だけではうまく説明することができません。 他のお花屋さんには自分のイメージにぴったりなものがあったのですが、 そこで注文したらちょっとトラブルが起きてしまったので、 次回はやはり信頼できるいつものお店で、と思っています。 言葉で説明するよりは参考となる画像などがあったほうが 作ってくださる方も分かりやすいかとは思うのですが、 他店のものを「こんなイメージで作って頂けますか」と お見せしてもいいものかどうか、経験者の方、お花屋さんの方、 アドバイス頂けたらと思います。

  • 渋谷付近の花屋について

    お祝いとして、知人にフラワーアレンジメントを贈ろうと考えています。 そこで、渋谷付近の花屋の場所をご存知の方、よろしければ教えて頂けないでしょうか? ネットなどで検索したりもしているのですが、当方関東住まいではないため もし「ここの花屋は素敵だった。」などの情報をお持ちの方がいらっしゃれば 是非教えて頂きたいと思っております。 場所はなるべく渋谷駅から徒歩圏内が良いのですが、 素敵にアレンジメントをして下さるお店ならば、少しばかり離れても構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • お花屋さんのバイト

    お花屋さんのバイト 花が好きで、お花屋さん(切り花)でアルバイトをしたいと考えています。 大変な事や職業病、仕事内容などをおしえてください♪

  • 将来お花屋さんを経営したい。

    私は高校二年生の17歳です。 年末にお花屋さんのお手伝いをして花に関わる仕事がしたいと思うようになりました。 将来お花屋さんに就職して、後に自分で経営できたらなと思っています。 アレンジメントもできるお花屋さんになりたいとも思っています。 そこで、フラワーアレンジを学べる専門学校に進むべきか、将来のために経営を学べる大学に進学するか迷っています。 どちらに進んでもお花屋さんでアルバイトをして経験を積みたいと思っているのですが・・・。 どなたか回答お願いします!

  • 花屋さんのバイト

    農業系高校定時制の2年生のものです。 今花屋さんのバイトを探してるのですが、なかなか見つかりません。 たまに見かけても、免許が必要だったりして見つかりません。 花屋さんの求人の乗ってる所や、どうすればなれるか教えてください。 また、朝から昼頃にかけての所を探しています。(学校と両立するため) また、自分はフラワーアレンジメントのインストラクター資格を持ってるのですが、履歴書とうに書いた方が良いのでしょうか? 下手な文章ですいません。どうかお願いします。

  • 造園か花屋

    今年大学を卒業後したら、造園関係か花屋の仕事につきたいと思っています。 いろいろ探してみましたが、なかなか見つからず困っています。 名古屋あたりでそういったお店の方を知っている方がいらしたら 教えてもらえないでしょうか??  もしくは、造園をメインでやりながら切花もやっている所もあったら 教えてほしいです。

  • 花屋のセンスが悪いとき。

    花束、アレンジメントを購入するとき、 値段と贈る人の年齢やイメージ・色などを伝えて作ってもらいますよね? あれって、店員さんがみつくろって「これでいいですか?」って聞きますけど、 「えー?それ??イマイチ・・・」ってときありませんか? そういう時、はっきり 「もっとこうして」とか「ちょっと気に入らない」とかいえますか? お花屋さんて値段がないようなものなので、 その一言でサービス悪くなったりしたらいやだし、 「こうして」と言ってもよくならないかもしれないし・・・。 そんなこんなで今日もあまり気に入らないのを買ってきました。 ディスプレイのアレンジメントのセンスで「期待できそう」と思っても、店員さんが複数いるお店だと、やっぱり違うこともあって・・・。 花束なんかは包む前に変更できますけど、アレンジメントはお店まかせでできあがったら・・・って感じじゃないですか? こういう時って、「気に入らないから変えてください」とか言ってもいいものなのでしょうか? こういう経験のある方、どうされてますか?

  • 花の仕事をしたくて、学校に通おうと思っていますが…

    小さなお花の教室でアレンジメントを1年程習ううちに、お花の仕事につきたいと思うようになりました。 すでに三十路なのですが(苦笑)一念発起して、1年くらいはお花の勉強に専念しようと考えています。 「お花の仕事」といっても、いろんなジャンルがありますが、できれば、お花屋さんで勤めるか、講師になりたいと考えています。 そこで、東京にあるお花の学校を探しているのですが、あまりにいろいろありすぎて、どこを選ぶべきかわかりません。 日比谷フラワーアカデミーさんと花遊さんが第一候補なのですが、これらのスクール出身者の方や他のスクール体験者のお話をお伺いできたら、と思います。 とにかく、お花の学校はお高いので、失敗した!ということにはなりたくなくて。 また、NFDは持っていたほうが良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 (P.S. GW中に花屋さんで短期バイトいたしました。アレンジメントや花束作り、ラッピング、水揚げなど一通り教えていただきました。大変ですが、やりがいのあるお仕事だと思いました)

  • 町田駅周辺でお花屋さん知りませんか?

    友人の引越し祝いに、観葉植物をプレゼントしようと 考えていて、町田で購入しようと思っています。 小田急フローリストと青山フラワーマーケット以外で どこか素敵な花屋、もしくは観葉植物を扱っているお店を ご存知の方教えてください☆ 電車で行くので駅周辺でお願いします。