• 締切済み

パウンドケーキの日持ち

ドライフルーツの入ったパウンドケーキを焼いて 恋人にプレゼントしたいのですが、今日作って5日後に 渡すのは、風味等大丈夫でしょうか?? やっぱり作って翌日渡すほうが安心でしょうか・・・ あと、男性が喜ばれるラッピングの仕方など ありましたら教えていただけると嬉しいですv

みんなの回答

noname#30801
noname#30801
回答No.1

私もパウンドケーキが好きで良く作ります。 私の場合、パウンドケーキを焼いた後は「熟成させる期間」として、 焼きたてのケーキに洋酒をたっぷりと塗りこみケーキが冷めたらラップに包んで、 冬場なら常時気温の低い場所に、暖かくなったら冷蔵庫に、一週間程ケーキを寝かせてから食べています。 熟成させると生地がしっとりしておいしいんですよね。 ということで、最低7日はだいじょうぶかと思いますよ。 今も10日経ったパウンドケーキを昼食に食べましたが、全く風味はおかしくなってません。 むしろ寝かせた方がおいしいです。 ただ、気候が良くなってくると、腐敗が心配なので常時冷蔵庫で保存した方がよいかとは思います。 質問者さんは焼いてから5日後に恋人さんに渡されるとのことですが、 それまでの保存方法がきちんとしていれば、全然問題ないと思いますよ。 それからラッピングの方法ですが、一本そのまま渡すのではなく、 あらかじめ適当な大きさに切って、小分けにラッピングをしてお渡しすると、男性にとっては食べやすく喜ばれるかと思います。

roket7
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 やはり寝かす期間を設けたほうが染み込んで 美味しいようですねv今の季節(東京です) 暖かかったり寒かったり、気候が不安定ですが、念のため 冷蔵庫に入れておいたほうがいいのかな・・? 味がしみて美味しいころに渡せそうなので安心致しました。 ラッピングも、切って可愛くしようと思います どうもありがとうございました!