• 締切済み

パウンドケーキの日持ち

ドライフルーツの入ったパウンドケーキを焼いて 恋人にプレゼントしたいのですが、今日作って5日後に 渡すのは、風味等大丈夫でしょうか?? やっぱり作って翌日渡すほうが安心でしょうか・・・ あと、男性が喜ばれるラッピングの仕方など ありましたら教えていただけると嬉しいですv

みんなの回答

noname#30801
noname#30801
回答No.1

私もパウンドケーキが好きで良く作ります。 私の場合、パウンドケーキを焼いた後は「熟成させる期間」として、 焼きたてのケーキに洋酒をたっぷりと塗りこみケーキが冷めたらラップに包んで、 冬場なら常時気温の低い場所に、暖かくなったら冷蔵庫に、一週間程ケーキを寝かせてから食べています。 熟成させると生地がしっとりしておいしいんですよね。 ということで、最低7日はだいじょうぶかと思いますよ。 今も10日経ったパウンドケーキを昼食に食べましたが、全く風味はおかしくなってません。 むしろ寝かせた方がおいしいです。 ただ、気候が良くなってくると、腐敗が心配なので常時冷蔵庫で保存した方がよいかとは思います。 質問者さんは焼いてから5日後に恋人さんに渡されるとのことですが、 それまでの保存方法がきちんとしていれば、全然問題ないと思いますよ。 それからラッピングの方法ですが、一本そのまま渡すのではなく、 あらかじめ適当な大きさに切って、小分けにラッピングをしてお渡しすると、男性にとっては食べやすく喜ばれるかと思います。

roket7
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 やはり寝かす期間を設けたほうが染み込んで 美味しいようですねv今の季節(東京です) 暖かかったり寒かったり、気候が不安定ですが、念のため 冷蔵庫に入れておいたほうがいいのかな・・? 味がしみて美味しいころに渡せそうなので安心致しました。 ラッピングも、切って可愛くしようと思います どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • パウンドケーキの焼き方について

    ドライフルーツのパウンドケーキを作ろうと思ってお菓子作りの本を見たのですが、 材料が、パウンドケーキの型2つ分だったのです。 家には型が2つあるので2つ分作ろうかと思っていますが、 これは2つ一気に焼いてもいいという訳ではないのでしょうか。 パウンドケーキは型が縦長なので1回で2つ焼けるかと思ったのですが、 2ついっぺんに焼くのはやっぱり避けた方がいいのでしょうか。

  • ロールケーキよりパウンドケーキが好きな方いませんか!?

    ロールケーキよりパウンドケーキが好きな方いませんか!? 最近は、猫も杓子もロールケーキ、ロールケーキって 巻きゃあ~いいってもんじゃないでしょう!? 私は、ふわふわのロールケーキよりもずっしり存在感のあるパウンドケーキ派です。 とくに、干しブドウやら、バナナやらフルーツチップなどの入った物がお気に入り! がんばれ、パウンドケーキ!もうすぐはやるよ、パウンドケーキ! 焼き目も素敵さ、パウンドケーキ、君と食べたい、パウンドケーキ! やっぱりはやらなくてもいいんだよね、パウンドケーキ。 そうさ、私が食べてあげるから・・・。 ところで、美味しいパウンドケーキをご存知ですか!?(微笑)

  • パウンドケーキについて

    今度ちょっとしたパーティーを主催するのですが、 お土産にパウンドケーキを渡したいと思っています。 パウンドケーキは客層なども考慮して、 チョコ&オレンジと抹茶小豆を1切れずつ クリアバッグにラッピングするつもりです。 季節的にも日持ちの面は大丈夫だと思いたいのですが、 時間の都合上、木曜の夜焼いて、金曜の早朝に 切る&ラッピングして、(金曜の10時以降は 車で移動→ケーキは15時に会場に預ける) 土曜の夕方にパーティーです。 これで大丈夫でしょうか? 焼きあがりから切ってラッピングするまでの タイミングや、おいしく保存できるアイデアなど ありましたら教えてください。 たっぷり洋酒を塗る、という方法も考えたのですが、 お酒に弱い方や、お子さんも数人いるので悩んでいます。 時間が許せば試作してみるつもりではいますが…。 他の準備でバタバタしています。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • パウンドケーキと生チョコのラッピング

    バレンタインにパウンドケーキと生チョコを プレゼントしたいと思っているのですが、 どのようにラッピングすれば良いでしょうか? 色々調べたのですが、 パウンドケーキは袋にいれるときに ベタベタになりませんか? 生チョコはキャンディーみたいに包むときに どんな紙がいいですか? あと、その二つは紙袋にまとめたものでいいでしょうか? 大量生産なので、できるだけ100均のもので済ませたいです。 質問ばっかりすみません。よろしくお願いします(*'ェ'*)

  • パウンドケーキ、数日してからしぼむことはありますか?

    金曜日の昼間にパウンドケーキを作りました。 料理、お菓子共に、母親の手伝いをするくらいで、自分で作れるのは数品しかありません><; 「ケーキ」と名のつくものを1人で作るのは初めてで、 母の日にプレゼントしようとこっそり作りました。 レシピはネットで検索し、失敗例も拝見させてもらって 失敗しないように頑張りました(バターは白くなるまで、粉を入れてからまぜすぎない等) 半日冷ましてもしぼむ様子はなかったので ラッピングしてしまったのですが、半日しぼまなければ大丈夫ですか? 何か問題があると、少しずつしぼむ・・・なんて事はありますか? ラッピングした物を見ていると、心なしか低くなったような・・・汗 (透けてないので、あくまで目で見た感覚的な物なんですが・・・) ・・・あと、思っていたより重いんですけど・・・そういうものでしょうか・・・?(20センチです) パウンドケーキって軽いイメージがあって・・・ バナナを入れたのですが(つぶした物)つぶしたバナナが下に沈むなんて事はありますか? いきなり上手く出来るわけもないし、経験が物を言うと思ってます。 あまり上手く出来てなくても、初めてだからごめんねって言おうと思ってます。 ・・・それでも、母の日だし、やっぱり少しでも美味しいものを食べてもらいたいです!! 明日の午前中、母がいないことが分かったので、作るチャンスはもう1度だけあります・・・!! 大丈夫ならいいんですけど・・・回答お願いします!!

  • パウンドケーキ

     私はよくお菓子を作るのですが、パウンドケーキがいつもうまく作れません。何も具が入ってないのは問題ないんです。でも、ドライフルーツ等の具を入れると大抵下のほうに沈んでしまいます。本に載っている写真は具が均等に散らばっているのに・・・。どうすれば沈まずにすみますか?沈まない方法を知っている方教えてください。

  • フルーツパウンドケーキの真っ黒なもの

    フルーツパウンドケーキで色が真っ黒なもの、洋酒とスパイスの香り高いものを大昔に知人の手作りでいただいたことがあります。 とても美味しかったことを思い出しますが、これを再現したいと作ってみてもなかなか思うようにできません。 真っ黒なフルーツケーキのレシピを知っていらっしゃる方、教えてください。真っ黒なのは黒砂糖? ドライフルーツも長い間、ブランデーなどに漬けこんだのでしょうが、それを使っても、そんなに真っ黒にはなりません。スパイスもナツメグ、シナモン、カルダモンとか??? またどのくらい寝かせるのかも教えてください。出来るとすぐに食べちゃっていましたが、長くなると黒くなるのですか?

  • クリームチーズを使ったパウンドケーキの賞味期限は?

    クリームチーズを使ったパウンドケーキの賞味期限は? フルーツピールとクリームチーズをダイス型にカットして使ったパウンドケーキを作って プレゼントしたいと思っています。遠方のため、クール便にて発送しますが ピールオンリーに比べてクリームチーズを使ったパウンドケーキの賞味期限は 短いでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 抹茶パウダーでパウンドケーキを作ってラッピングして友人にプレゼントしよ

    抹茶パウダーでパウンドケーキを作ってラッピングして友人にプレゼントしようとしたのですが、気づくと変色していました。ネット等で調べ、蛍光灯の光さえ変色の原因になると知りました。変色を防ぐようなラッピング袋ってあるのでしょうか?また変色しない抹茶パウダーを知っていたら教えてください。

  • パウンドケーキに入れた具が沈まない方法

    パウンドケーキを焼く時にレーズンを入れたり、フルーツフィリング(市販のもの)を入れて焼いたりするのですが、焼きあがるとどうしても具が底の方に沈んでしまいます。 市販のフルーツケーキのように具がまんべんなく混ざったまま焼きあがるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 生地はそんなにやわらかすぎるわけではなく、どちらかというと固めの生地です。 型に入れてオーブンに入れるまでは表面のあたりにも具が見えたりします。 ですが、焼きあがってカットしてみると、ほとんど底の方にたまっているのです・・・

専門家に質問してみよう