• ベストアンサー

パウンドケーキに入れた具が沈まない方法

パウンドケーキを焼く時にレーズンを入れたり、フルーツフィリング(市販のもの)を入れて焼いたりするのですが、焼きあがるとどうしても具が底の方に沈んでしまいます。 市販のフルーツケーキのように具がまんべんなく混ざったまま焼きあがるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 生地はそんなにやわらかすぎるわけではなく、どちらかというと固めの生地です。 型に入れてオーブンに入れるまでは表面のあたりにも具が見えたりします。 ですが、焼きあがってカットしてみると、ほとんど底の方にたまっているのです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21539
noname#21539
回答No.2

こんにちわ。 分量の小麦粉を少量とりわけて、混ぜ込む前のドライフルーツに薄くまぶしておくと沈み込みにくいですよ。ドライフルーツを洋酒か水でやわらかくもどすのですが、粉をまぶす前にざるにとりペーパータオルの上においてしっかり汁気をきって下さい。粉があまりぶ厚くつくと違う失敗の原因になります(経験アリ)。 生地を薄力粉と強力粉混ぜてつくるやりかたでも、具が沈みにくいらしいのですが、わたしはケーキが重くなりすぎて失敗しました・・・ お菓子作り難しいけど、上手にできた時はと本当に嬉しいですよね。美味しいパウンドケーキが焼けますように!

kuku-chan
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます。 強力粉を混ぜて作るやり方、ちょうど試してみようと思っていたところでした。 フルーツでボリュームが出る分、あまり重いケーキは作りたくなかったので 事前に確認できてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

混ぜるフルーツに小麦粉を振りかけて混ぜておく。かなり白くなるほどに入れてください。  1/3の生地を型に入れる  1/3にフルーツを混ぜた生地をつくる  順に入れて残りの1/3を入れる。  見た目に硬そうでも温まるとバターが溶けて沈みます。  お試しください。

kuku-chan
質問者

お礼

フルーツを混ぜた生地と混ぜない生地を作って順番に入れる、という作り方もあるのですね。 試してみます。ありがとうございました。