• ベストアンサー

ロールケーキよりパウンドケーキが好きな方いませんか!?

ロールケーキよりパウンドケーキが好きな方いませんか!? 最近は、猫も杓子もロールケーキ、ロールケーキって 巻きゃあ~いいってもんじゃないでしょう!? 私は、ふわふわのロールケーキよりもずっしり存在感のあるパウンドケーキ派です。 とくに、干しブドウやら、バナナやらフルーツチップなどの入った物がお気に入り! がんばれ、パウンドケーキ!もうすぐはやるよ、パウンドケーキ! 焼き目も素敵さ、パウンドケーキ、君と食べたい、パウンドケーキ! やっぱりはやらなくてもいいんだよね、パウンドケーキ。 そうさ、私が食べてあげるから・・・。 ところで、美味しいパウンドケーキをご存知ですか!?(微笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.1

おはようございます! 私もパウンド派ですよ。 私はドライフルーツたっぷりの、しっとりすぎるくらいのが好きです。 田舎暮らしなので自分で作る事が多く、梅酒や杏酒の実を入れたりして、ガツガツ食べています。 外で突然食べたくなったら、セブンイレブンの「ちょっと贅沢」シリーズのパウンドケーキを食べたりします。 美味しいお店がたくさんある都会が、うらやましいです。

nasu2355
質問者

お礼

とんでもございましぇん!手作りが最高ですよ! 私も全く同じでドライフルーツがたくさん入っていて、ラム酒づけみたいな しっとりタイプがまさに大好きです~~~! 都会にちょっと近い郊外に住んでいますが・・・美味しいお店が あってもなかなかいけないんですよ~~~おこづかいが少ないので~ 残念~~~!

その他の回答 (3)

• 4059735
回答No.4

すみません、私は両方好きなのですがf^^; ただ、最近よくパウンドケーキ作るんです。とっても簡単だからついつい誰か来た時とかに。 ラムレーズンも好きなのですが、あまり見かけないんですよねorzレーズン浸すのも面倒だし・・・ なので簡単おしゃれに、プレーン生地で周りにアーモンドスライスを貼りつけて焼くと、触感が面白いですよ。 後は百均で売っていたレモンピールorオレンジピールをそのまま入れて焼きあげると簡単でうまい! もう一つ、最近ハマっているのが「カトルカール」。ご存じですか?ずっしり感が好きな方にはお気に召さないかもしれませんが。これはパウンドケーキと同じ材料で作り方が違って、パウンドはバターを最初に泡立てますが、カトルは最初に全卵を泡立てます。 いつもパウンドの作り方では膨らまないのですが、後者の方法で作ると簡単に膨らむようになりました。触感も比較するなら少しふわっとなります。そして怪我の功名で、もう一つ新しい発見が。カトルはバターを溶かし入れるのですが、レンジで温め過ぎて爆発したんですね(笑)それで減った分を補うのにマーガリンを多めに入れたのですが、そうすると完成時の膨らみは悪かったけれど、味はしっとりふわふわで非常においしかったです。もし作る機会があって、失敗した時があれば参考にして下さい(笑) ちなみに私はレモンの皮をすりおろしたのが一番好きです^^

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました! カトルカール知っております。 材料がみな4当分という意味でしたかね? 楽しい体験談ありがとうございました。

noname#200949
noname#200949
回答No.3

私もパウンドケーキに一票!とくにバナナケーキをよく作ります。あのしっとりとした生地にカリカリしたくるみを沢山入れます。あまりバター臭いのがいやでマーガリンを使っています。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バナナにくるみですね~! とてもいいと思います。 食べたいです!

• O-Gon
回答No.2

パウンドケーキ好きです。 昔はよく作ってましたが、そーいや最近作ってないですねー。。。 パウンドケーキは材料やレシピにもよりまずが、なぜか作りたてはおいしくなくて、作ってから最低三日。できれば一週間ほど寝かせるとおいしくなるんですよね。 プレーンに作って、オレンジジュースなどをしみこませて食べるのも好きだったなー。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 寝かせるとなおいっそう美味しいですねー! オレンジジュースをしみこませる!いいですね~。