• ベストアンサー

パウンドケーキの作り方について

30過ぎのオヤジです。 息子がだいぶ大きくなってきたので、 なんか自分で作ったお菓子などを 食べさせてみたいと思いついてしまいました。(オヤジなのに…) そのときなぜか頭に浮かび、 以後、ず~っと第一候補に考えているのがパウンドケーキなのです。 シットリとしていてレーズンやチョコチップなんぞ入っているヤツをつくって見せて、 子どもをビックリさせてみたいなあ、と思っています。 ところがお菓子に関しては本当に素人のワタクシ (なにせオヤジなもんで…) このOKwebにもいくつか作り方が紹介されていましたが、 当然わかるわけもなく、 「ざっくり」とか「角が立つ」など、 専門用語を散りばめられてもさっぱり、なのです。 そこでお願いなのですが、 おいしいパウンドケーキの作り方が紹介されていて、 しかも誰が見てもわかる、 という本・サイトなどを紹介していただけないでしょうか。 また本などには載っていないオリジナルのコツなどもありましたら、是非お願いします!!

  • mani
  • お礼率21% (24/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

このサイトはわかりやすいと思います。 http://www.remus.dti.ne.jp/~lei/keiki.html 「ざっくり」「さっくり」とは、ゴムべらなどを使い、包丁でモノを切るように混ぜることを言います。 「角が立つ」とはクリームとかメレンゲをホイップした時、泡だて器を真上に引き上げ、ホイップがツンと立った状態のことを言います。 用語はこのサイトで、その時々、聞いてみてはいかがでしょうか? 皆さん、よくご存知ですので、答えてくださると思いますよ。 市販のホットケーキミックスを使うと、簡単に作れます。 http://www.interq.or.jp/white/fff/9910donatu.htm チーズケーキなど、いかがですか? とっても作り方が簡単です。 http://osaka.cool.ne.jp/chitchi/kantanchi-zuke-ki.htm 優しいお父さんですね。 頑張って作ってください!!

その他の回答 (4)

noname#5554
noname#5554
回答No.5

「ケーキ」 ゆうエージェンシー編 ナツメ社 この本の分量で作っていますが、ジャムや指定の洋酒は使わず、 材料などもあれば100円均一で揃えるだけ揃えています。 型も、100円均一でうっていますし、ハンドミキサーを使わず、 すべてヘラでやっています。その方が余分な洗い物が増えず、良いですよ。 あと、レーズンは、前もってお好きな洋酒と一緒に小瓶に入れて冷蔵庫で 寝かしておきます。 ナッツやゴマなどは、フライパンで油をひかずから煎りして下さい。 香ばしくなります。混ぜなくても生地の最後に上からまぶすといいですよ。 チョコチップも、製菓用ではなくて良いです。 あと、カントリー風味にしたい場合は、私は黒糖・ブラウンシュガーを 普通のお砂糖の替わりに使ったり、普通のお砂糖にプラスして、 指定のお砂糖分量にしておきます。 甘い目レシピですが、主婦の友社から出ている「はじめてのお菓子」という 本も参考になりますよ。頑張って下さいネ。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.4

作り方は、他の方々が、答えていらっしゃるので、 おいらは、男が作る。ということについて。 知り合いのオヤジ、いや、ジジイが、 お菓子作りに、はまった時、言ってたぜ。 「お菓子って言うのは、正確に、材料を 量ったり、温度に気を配れば、絶対、 上手くいく。実験みたいなものだから、 女性より、男性の方が、作るのは上手い!」 ということらしいから、がむばれ!!父!! でも、何度か、失敗も必要かもね。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

もう少し(??)上のオジンですが・・・(笑!)。 少し前にニュージーランドの「Mix Muffin」を知り合いから頂き、トライしたことがあります。結果は少し失敗でした! 「パウンドケーキ」に比べれば、相当簡単なのですが(牛乳で溶いて焼くだけ!)、温度設定がまずかったようです。でも食べることは出来ましたが・・・(爆笑!)? さて、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「パウンドケーキ」 ◎http://plaza28.mbn.or.jp/~mihoyan/HP/p_resip_1.html (パウンドケーキレシピ) 蛇足ですが、 ●http://plaza28.mbn.or.jp/~mihoyan/HP/m_resip_1.html (マフィンレシピ) ご参考まで。 頑張っておいしい「パウンドケーキ」を!!

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20010916/#01
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://subaru.3nopage.com/pa.htm 材料が簡単 http://www4.justnet.ne.jp/~takahashihiromi/cookingc.html#keki http://www.e-net.or.jp/user/fura/cooking_okasi/cooking_okasi_c.htm http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/cake8.html 図解はみつかりませんでした。 ホットケーキの素を使うのは、失敗は少ないと思います!!

関連するQ&A

  • チョコパウンドケーキって?

    バレンタインにミニパウンド型でチョコパウンドケーキを作ろうと思います。 そこで質問なんですが、チョコパウンドケーキってココア生地にチョコチップを入れたものなのか、溶かした板チョコを生地に混ぜたものなのか、どちらなんでしょう? どちらもチョコパウンドケーキっていうんですか? 溶かした板チョコを入れる場合、生地にはココアを入れたほうがいいですか? ひとつはどちらかのチョコパウンドケーキ、もう一つはチョコパウンドケーキにオレンジピールを混ぜたものにしようと思います。 少し隙間があくので、ハート形のミニクッキーでも添えようと思いますが、くどいでしょうか(^^;)  彼は甘いものは大丈夫です。 質問だらけですが、どれか一つでも教えていただけたら嬉しいです!

  • パウンドケーキのメレンゲはどれくらいの固さにすればいい?

    こんにちは。 パウンドケーキを焼こうと思っています。 あまりお菓子作りはしたことがないのですが、シフォンケーキなら何度か作りました。 メレンゲを入れるみたいなんですが、シフォンケーキの時は、角が立つくらいまで混ぜますよね? パウンドケーキの時もそれくらい頑張る方がいいんでしょうか? メレンゲの固さって、ケーキの出来にどう影響するのか、わかっていないので、悩んでしまいました。 アドバイスお願いします。

  • ロールケーキよりパウンドケーキが好きな方いませんか!?

    ロールケーキよりパウンドケーキが好きな方いませんか!? 最近は、猫も杓子もロールケーキ、ロールケーキって 巻きゃあ~いいってもんじゃないでしょう!? 私は、ふわふわのロールケーキよりもずっしり存在感のあるパウンドケーキ派です。 とくに、干しブドウやら、バナナやらフルーツチップなどの入った物がお気に入り! がんばれ、パウンドケーキ!もうすぐはやるよ、パウンドケーキ! 焼き目も素敵さ、パウンドケーキ、君と食べたい、パウンドケーキ! やっぱりはやらなくてもいいんだよね、パウンドケーキ。 そうさ、私が食べてあげるから・・・。 ところで、美味しいパウンドケーキをご存知ですか!?(微笑)

  • パウンドケーキのチョコチップ

    パウンドケーキを焼くときに、チョコチップやドライフルーツ などを入れてまぜて焼き上げると 均等にちらばらず(?)下に全部沈殿したようになります。 市販のなどはどうしてきれに均等になるのでしょうか? なにか良い方法がありましたら教えてください

  • パウンドケーキを焼いたのですが…

    先程パウンドケーキを初めて焼きました。 レシピ通りに作ったのですが、 よくみるように膨らんで割れているようにはなりませんでした… どちらかと言えば、へこんでいます(泣) ベーキングパウダー入れたのに… さらに試しに食べてみると中がボロッボロでうまく食べられないのでスプーンですくって食べました(笑 まるでパラパラなチャーハンを食べているようでした。 お菓子作りはまったくの初心者なので原因がわかりません… しっとりふんわり作るコツや、レシピがあれば教えていただきたいです!

  • パウンドケーキ・レーズン等の沈み防止法は?

    最近、ホットケーキミックスでパウンドケーキを作ることにハマっています。紅茶を入れたり、抹茶味にしたりと… 時々、ドライフルーツや、クルミ、レーズンなどをいれると必ず型の底にビッシリとしずんでしまいます。以前、知人に「入れる具材に粉をまぶしたら良い」と教わり、その直後、作った時は沈みませんでした。 ところが、ここ2回チャレンジしても(粉をつける)レーズンが沈んでしまいます。何か他のコツなどあるのでしょうか?粉をつけるコツなどあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • バナナパウンドケーキについて教えてください!

    http://cookpad.com/recipe/423320 このパウンドケーキを作ろうと思っているのですが、チョコ生地と合わせてマーブルケーキにしたいんです!! マーブル模様の作り方は他のサイトを参考にしたので大丈夫そうなんですが、問題はマーブル生地の分量。。。 粉が増える分、薄力粉を減らすべきなんですかね?それとも純ココアをお湯で溶いて、生地を少し移してそのココアを練りこむんですかね? 今まではレシピ通り作ってたのですが、応用編も試してみたくなって。 お菓子作りが得意な方、アドバイスお願いします!!

  • パウンドケーキの郵送方法(9月)

    パウンドケーキ(栗&アーモンドチップ入り)の郵送方法(9月)について教えてください。 今週末に宅配便で郵送する予定です。 パウンドケーキは焼き菓子だから常温で保存が利くと、他の教えてgooのアドバイスには書かれていました。 また、冷蔵庫に入れると固くなるとも書かれていました。 美味しく食べてもらいたい! この時期で郵送するには、常温かクール便のどちらが良いでしょうか。 ちなみに、受取まで2日かかる見込みです。 それと乾燥剤とかラッピングの中に入れた方が良いですか? アドバイスお願いします。

  • ケーキ型について。

    私は最近お菓子作りにはまっています。ふと思った疑問を質問させてください。シフォンケーキの生地を普通の丸型で焼くことってできるんですか???焼き時間を調節すればいけるかも・・・って思ったんですけど、素人なもんでみなさんの意見を聞かせてください。パウンドケーキにはパウンド型ってかんじで、決まった型を使うしかないんですかねぇ~。。。

  • カスタード入りのマーブルパウンドケーキ

    カスタードクリームフリークの息子に、カスタード入りのマーブルパウンドケーキを作ってくれとせがまれています。 お菓子やケーキはよく自宅で焼くのですが、いつもレシピを見ながらなので、レシピがないものは失敗するのも怖くてなかなか試行錯誤してみようという勇気が出ません。 カスタードクリーム入りのマフィンのレシピをネットで見つけたので、味は同じようなものだろうと作ってみたのですが、息子は「これじゃない!!」と・・・。 息子いわく、『チョコとプレーンの生地がマーブルになったパウンドケーキの、プレーンの部分がカスタード』なんだそうです。 それではと思い、プレーンの生地にカスタードクリームを練りこんで焼いてみましたが、それも違うそうで、「ママはだまそうとしてるんだ」とすねてしまう始末。(苦笑) そこまでいうならと、ココア生地とカスタードクリームを半量ずつまぜて普通のマーブルケーキのように焼いてやろうではないか!とも思うのですが、うまくいくものでしょうか? 私の頭の中では、膨らんだココア生地とべちゃべちゃになってしまったカスタードクリームの混ざり合った、とうてい食べる気にはなれないようなものがオーブンから出てくるのではないか?ちゃんとマーブル模様になんてならないのではないか?という妄想がぐるぐるしています。 このようなケーキに挑戦なさったことのある方はいらっしゃいますか? ちなみに、まとめて作って冷凍させてあるカスタードクリームがたくさんあるので、それ+ココア生地で作りたいと思っています。 何かコツなどがあれば、それも併せて教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう