• ベストアンサー

パウンドケーキ、数日してからしぼむことはありますか?

金曜日の昼間にパウンドケーキを作りました。 料理、お菓子共に、母親の手伝いをするくらいで、自分で作れるのは数品しかありません><; 「ケーキ」と名のつくものを1人で作るのは初めてで、 母の日にプレゼントしようとこっそり作りました。 レシピはネットで検索し、失敗例も拝見させてもらって 失敗しないように頑張りました(バターは白くなるまで、粉を入れてからまぜすぎない等) 半日冷ましてもしぼむ様子はなかったので ラッピングしてしまったのですが、半日しぼまなければ大丈夫ですか? 何か問題があると、少しずつしぼむ・・・なんて事はありますか? ラッピングした物を見ていると、心なしか低くなったような・・・汗 (透けてないので、あくまで目で見た感覚的な物なんですが・・・) ・・・あと、思っていたより重いんですけど・・・そういうものでしょうか・・・?(20センチです) パウンドケーキって軽いイメージがあって・・・ バナナを入れたのですが(つぶした物)つぶしたバナナが下に沈むなんて事はありますか? いきなり上手く出来るわけもないし、経験が物を言うと思ってます。 あまり上手く出来てなくても、初めてだからごめんねって言おうと思ってます。 ・・・それでも、母の日だし、やっぱり少しでも美味しいものを食べてもらいたいです!! 明日の午前中、母がいないことが分かったので、作るチャンスはもう1度だけあります・・・!! 大丈夫ならいいんですけど・・・回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

冷めたらしぼみきったと考えて良いです。 そもそも、膨らんでいたものがしぼむのは膨張していた内部の空気が収縮するためですので、常温まで冷めたものがさらに小さくなることはありません。 また、焼いても重さは変わらない(水分が蒸発した分、多少は軽くなりますが)ので、使った材料分の重さはありますよ。 市販品が軽く感じるのは、カットされているパウンドケーキが多いからか、少ない材料で多く見せるためにバンバン膨らましているからでしょう。 「しっとり・どっしり・ふんわり」が美味しいパウンドケーキだと、私は思っています。 大丈夫。かあちゃん泣いてよろこぶよ。

mizuki830
質問者

お礼

遅くなりましたが、午前中に回答拝見させていただきました! 焼き直しはしないまま渡しましたが、ちゃんと膨らんでました!!! 「いつ作ったの~!!?」と驚きながら、喜んでくれました! 回答有難うございました~!

その他の回答 (1)

回答No.2

バナナは沈むモンだよ! しょうがないんだよ!だから大丈夫! パウンドケーキはふわふわしてなくていいの! そういうケーキなの! 大丈夫! 大丈夫よ~!!

mizuki830
質問者

お礼

母にあげたものを、少しもらったんですけど ふわふわしてなくても、ちゃんとそれなりの味がしたのでよかったです! これからもっと練習励みたいと思います~! 回答有難うございました!

関連するQ&A

  • バナナパウンドケーキをうまく作るには?

    バナナのパウンドケーキを作りましたが、バナナが下にしずんでしまい、ふくらまず、失敗してしまいました。分量はバター90g、卵2個、砂糖90g、薄力粉150g、BP小さじ1、バナナ2本というものでした。

  • パイ皿でパウンドケーキを作れるでしょうか

    今10本ほどのバナナが熟れ熟れ状態です。 以前実家にいるときはパウンドケーキ型でよくバナナケーキを作っていましたが、 現在、出先におり、手元にあるのはパイ皿のみです。 レシピでバナナ味のパウンドケーキはたくさんありますが、あれはパイ皿でも 同じようになりますか? 作るのは好きなのですが、なにかと応用が利かずこまっています。 今手に入るものは、牛乳・卵・小麦粉・バター・バニラオイルくらいです。 ベーキングパウダーは、日本と同じような物が見つからずまだ購入していません。 ここでほかのバナナレシピも参考にさせていただきましたが、いまはむしょうに パウンドケーキが食べたくて仕方ありません。 パイ皿の大きさは約20センチです。 よろしくお願いします。

  • パウンドケーキ

    パウンドケーキにリンゴやバナナなどの入れた時、 いつもゆるく生焼けのような状態になってしまいます。 水分の多いものを入れる場合は、基本のパウンドケーキのレシピのバターの分量 を減らした方がいいのですか??

  • バナナパウンドケーキをしっとりさせたい。

    先日バナナパウンドケーキを作りました。 作り方は知人に教わったのですが、どうも自分のなっとくいく出来になりません。 ・ベーキングパウダーは使いたくない。 ・しっとりした生地にした。 とにかく、冷えてもしっとりした感じで仕上げたいのですが、あまり作り方に詳しくないために、どの分量を変えればよいのかわかりません。アドバイスいただきたいです。 私の作ったレシピです。    バナナ…2本    牛乳……おおさじ2   バター…100g    砂糖……80g    卵………2個    薄力粉…170g 牛乳?バター???多く??? よろしくおねがいします。

  • パウンドケーキが膨らまない

    パウンドケーキについてです。 今まで私はパウンドケーキを作るときは卵黄と卵白を分けたメレンゲを使用した方法で作っていました。 最近は分けずに卵をしっかり泡立ててバターに加える方法で焼いているのですが、メレンゲを使用した作り方より膨らみが悪いです。 原因は何でしょうか?色々と気をつけているつもりなのですが、例えば: ・バターと卵は常温 ・バターはしっかり、砂糖を少しずつ加え白っぽくなるまで混ぜる ・卵をもったりするまで泡立てる ・卵は少量ずつバターに加え分離しないようにする ・粉類はさっくり、混ぜすぎない どうすれば後者のやり方で膨らむようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • パウンドケーキ失敗

    お菓子作りが好きな14さいです いつもと同じレシピで パウンドケーキを作っていました。 一回目と二回目、失敗… 久しぶりに作り、 母にきいたら、” 気候も影響するかも…” と言われました。 二回とも寒い中で作りました 暖かい時期の時は しっかり膨らんだのですが… 失敗したモノはマドレーヌのように… 型の半分です。 バターがクリーム状でも 冷たかったらダメでしょうか? 左が一時間かけ、混ぜたバター 真ん中が卵を入れたもの 右が粉類を入れた生地です。

  • パウンドケーキの作り方について

    バターなどの油をいっさい使わずに しっとりしたパウンドケーキを作る方法があれば教えてください。 アーモンドプードル、バナナを入れる。 ラップをして一晩保存する。 以外の方法でお願いします。

  • パウンドケーキがふくらまない・・・

    パウンドケーキって真ん中がふくらんで割れてると思うのですが、 私が作ったら、まったいらで、中央が膨らむことがありません。 レシピ通りつくっているのですがなぜでしょうか? ちなみに、私の作り方は バター→砂糖→卵→粉類という順番で混ぜていくやり方です。 バター→砂糖→卵を混ぜてる時は10分くらいはハンドミキサーで 混ぜてます。それに粉類を混ぜた時も、混ぜすぎないように木べらで ささっと混ぜているのですが・・・ なぜふくらまないのか教えて下さい!

  • パウンドケーキでどうしても失敗してしまいます。

    パウンドケーキでどうしても失敗してしまいます。 趣味でパウンドケーキをつくっているのですが、どうしても上のほうが羊かんみたいに透明のかたまりができてしまいます。端のほうはならないですが、中心の上の部分が特にそうなりやすいみたいです。製法はシュガーバッター法の別立法と共立法の両方でつくっていますが、両方ともなってしまいます。共立法ではバターと砂糖は白くなるまで十分練って空気を含ませているし、卵を入れても数回にわけて混ぜているので分離も特にしていません。小麦粉も混ぜすぎに注意しながらさっくり切るようにして混ぜています。別立法でも特につくり方に問題はないと思います。最初は焼きが甘いかと思って焼き時間を長くしたのですが、やはり失敗してしまいます。しょせん素人がつくるパウンドケーキですが、やっぱりうまくつくってみたいと思うので何とか解決したいです。どうしてそのような塊みたいなのができてしまうのでしょうか? 材料 卵2個(100g) 無塩バター(100g) 上白糖(100g) 薄力粉(100g) 焼成時間 180℃ 50分

  • しっとりしたパウンドケーキが作りたい

    パウンドケーキを作ったのですが、かたくて、ぼそっとした食感になってしまいました。味は大丈夫なのですが、食感がどちらかというと、オールドファッション(ドーナツ)のようです。 2日おいた今日でもしっとりしてきません。特に表面がこんがり硬かったです。水分がなく、牛乳がないと食べにくいと主人に言われてしまいました。 下記のレシピを参考に作りました。 どこをどのように変えたらしっとりとしたパウンドケーキになるのでしょうか。(なお、子供も食べるので、お酒は使いたくありません。) お菓子作りは全くの初心者です。何もわかりませんので、できれば詳しく教えていただければ幸いです。 お願いいたします。 材料 無塩バター 80グラム 砂糖 80グラム 卵 2個 薄力粉 100グラム コーンスターチ 40グラム ベーキングパウダー 小さじ1 下準備 オーブンは180度に温めておく。 型にバターを塗り粉をまぶしておく。 無塩バターは室温に戻す 粉類はふるう。 作り方 1 やわらかくしたバターを混ぜ、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。卵を2~3回に分けて入れる。 2 粉類をつやが出るまで木べらで混ぜ合わせ、型にいれ180度のオーブンで30分~35分焼く。

専門家に質問してみよう