OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パイ皿でパウンドケーキを作れるでしょうか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.127868
  • 閲覧数486
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 93% (226/243)

今10本ほどのバナナが熟れ熟れ状態です。
以前実家にいるときはパウンドケーキ型でよくバナナケーキを作っていましたが、
現在、出先におり、手元にあるのはパイ皿のみです。
レシピでバナナ味のパウンドケーキはたくさんありますが、あれはパイ皿でも
同じようになりますか?
作るのは好きなのですが、なにかと応用が利かずこまっています。

今手に入るものは、牛乳・卵・小麦粉・バター・バニラオイルくらいです。
ベーキングパウダーは、日本と同じような物が見つからずまだ購入していません。

ここでほかのバナナレシピも参考にさせていただきましたが、いまはむしょうに
パウンドケーキが食べたくて仕方ありません。
パイ皿の大きさは約20センチです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 24% (17/69)

牛乳の口を空けて飲みますよね?そっちを上にして横長の方向に一面切ってしまいます。
そうするとよくあるパウンドケーキの型みたいな形になりますよね?
ちょっとだけ口の部分がでこぼこになってしまいますが18センチの型用のタネくらいなら開いた口のところギリギリくらいまでなので丁度いい量だと思います。

オーブンの回転代に牛乳パックの模様がついちゃう事があるので下にアルミかなにかひいておくといいかもしれません。

文章なのでちょっとわかりずらいかな?又わからなかったら聞いてくださいね~~
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

またまた、ご丁寧にありがとうございました。
ほんとにすごい工夫ですね。 牛乳パックはいつもありますしね。
がんばってやってみます!
投稿日時 - 2001-09-07 03:35:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

お菓子などが入っていた、木の箱や缶は有りませんか。 我が家では、木の箱や厚紙の箱でカステラを作っていますから、同じ要領で出来ませんか。 ...続きを読む
お菓子などが入っていた、木の箱や缶は有りませんか。

我が家では、木の箱や厚紙の箱でカステラを作っていますから、同じ要領で出来ませんか。
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

カステラですか。 それもおいしそうですね!
手ごろな箱をさがしてやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 03:35:34

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

パウンドケーキの種が作れるんだったら、パウンド型じゃない、 パウンドケーキがつくれるんじゃない? パイ皿なら、ずいぶん平たいのが?  厚紙(ボール紙)や、新聞紙で、四角い型を作っても、出来るよ。 新聞紙は、折り紙で箱にするのだ。 食べたい時が、作り時だよーん。美味しく作って、美味しく食べてね。 ...続きを読む
パウンドケーキの種が作れるんだったら、パウンド型じゃない、
パウンドケーキがつくれるんじゃない? パイ皿なら、ずいぶん平たいのが? 
厚紙(ボール紙)や、新聞紙で、四角い型を作っても、出来るよ。
新聞紙は、折り紙で箱にするのだ。
食べたい時が、作り時だよーん。美味しく作って、美味しく食べてね。
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

厚紙で型をつくる!
まったく考えもしませんでした。
新聞紙のほうは自信がありませんが、厚紙はやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 03:34:43
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

パイ皿に入れすぎなければ焼けるのでは? でも、パイ皿って薄いですよね・・・(^^; 膨らむのを考えると、あんまり種を入れれませんね。 下手すると、ドバーッと溢れてしまうかも。 もしもベーキングパウダーを買いにいかれるなら、ホイルの マドレーヌ型なんかだと結構上手く焼けますよ。 安価で手に入ると思いますし。 種も一緒で構いませんし。 ...続きを読む
パイ皿に入れすぎなければ焼けるのでは?
でも、パイ皿って薄いですよね・・・(^^;
膨らむのを考えると、あんまり種を入れれませんね。
下手すると、ドバーッと溢れてしまうかも。

もしもベーキングパウダーを買いにいかれるなら、ホイルの
マドレーヌ型なんかだと結構上手く焼けますよ。
安価で手に入ると思いますし。
種も一緒で構いませんし。
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

なるほど、マドレーヌ用の型くらいなら手に入るかも・・
パイ皿にこだわりすぎました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-03 03:36:46
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 24% (17/69)

家はいつも牛乳の空きパックでケーキ作ってますよ。ちなみに一度パイ皿でチーズケーキを作ったのですけど(あまりふくらまないからいいと思って)ふくらんで裂け目ができちゃって見栄え的に最悪でした・・・。 ...続きを読む
家はいつも牛乳の空きパックでケーキ作ってますよ。ちなみに一度パイ皿でチーズケーキを作ったのですけど(あまりふくらまないからいいと思って)ふくらんで裂け目ができちゃって見栄え的に最悪でした・・・。
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

牛乳のあきパック・・ みなさん、すごい応用力ですね。
でもパックだと縦長の形になるのでしょうか・・?
よければ補足お願いします。
アイデアどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 03:40:39
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 24% (17/69)

パックだと縦長の形になるのでしょうか・・? の質問ですけど縦長ですよ。牛乳パックを横にした形そのままになります。 よくあるパウンドケーキの形ですね・・・ ...続きを読む
パックだと縦長の形になるのでしょうか・・?

の質問ですけど縦長ですよ。牛乳パックを横にした形そのままになります。
よくあるパウンドケーキの形ですね・・・
補足コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

すみません、質問の仕方が悪かったですね。
縦長というのは、つまり横にしたとき開け口のところがどうなってるのか
疑問に思ったので、パックを立てたまま、もしくは半分くらいに切って
(それでも立てたまま)焼くのかなぁと思ったのです。
つまり船型にすると脇はどうなさっているんでしょうか。

そうぞうりょく(想像、創造どちらも)がなくてすみません。
よかったらまた回答お願いします。
投稿日時 - 2001-09-03 10:23:57
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

やはりパイ皿では深さがないんじゃないでしょうか。 牛乳パックが一番お手軽でいいかもしれません。 応用するのなら、紙コップを使ってカップケーキにしても 味は変わらないと思いますが。 ...続きを読む
やはりパイ皿では深さがないんじゃないでしょうか。
牛乳パックが一番お手軽でいいかもしれません。
応用するのなら、紙コップを使ってカップケーキにしても
味は変わらないと思いますが。
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

紙コップのアイデアもすばらしいですね!
たしかに、お菓子やさんでは紙でつつまれているもの
よく見かけるのに、自分ではまったく考えもしませんでした。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 10:28:26
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

参考URLは電子レンジで蒸しパンなのでセロテープを使っていますが オーブンで焼く場合はホチキスや糊で止めてアルミホイルを敷くといいでしょうね。 http://www.dandl.co.jp/gold/misakitei/chiebukuro/990307mushipan/mushipan.html http://www.jisc.co.jp/beehive/will/eco/recycle/ ...続きを読む
参考URLは電子レンジで蒸しパンなのでセロテープを使っていますが
オーブンで焼く場合はホチキスや糊で止めてアルミホイルを敷くといいでしょうね。

http://www.dandl.co.jp/gold/misakitei/chiebukuro/990307mushipan/mushipan.html

http://www.jisc.co.jp/beehive/will/eco/recycle/idea/index.shtml
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

参考URLありがとうございました。
すごいみなさん、すごーい工夫してらっしゃるんですね。
感心するばかりでなく、自分もがんばりたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 03:33:35
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ