抹茶パウンドケーキのリベンジ!失敗しないコツを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 抹茶パウンドケーキを作る際に失敗してしまった経験があります。生地とあんこのバランスや焼き方に悩んでいます。再チャレンジする際には、生地の真ん中にあんこを入れて焼く方法を考えていますが、あんこのゆるさや重さが心配です。また、抹茶パウンドケーキのしっとり感についても不安があります。どのようなコツやアイデアがあるでしょうか?
  • 抹茶パウンドケーキのリベンジに挑戦していますが、生地の焼き方やあんこの配置に悩んでいます。前回はあんこを混ぜて焼いた結果、あんこの風味が十分に出ませんでした。今回は生地の真ん中にあんこを入れる方法を考えていますが、あんこのゆるさと重さが課題です。また、抹茶パウンドケーキのしっとり感も気になっています。サラダ油の量を増やすべきでしょうか?甘納豆を入れるのも良いアイデアでしょうか?
  • 抹茶パウンドケーキをリベンジするためのアイデアを探しています。前回はあんこを混ぜて焼いた結果、あんこの風味がほとんど感じられませんでした。今回は生地の真ん中にあんこを入れることを考えていますが、あんこのゆるさと重さが心配です。また、抹茶パウンドケーキのしっとり感も気になっています。サラダ油の量を調節する必要があるでしょうか?甘納豆を加えるのも良いアイデアでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

抹茶パウンドケーキをリベンジしたい!

今、あんこの入った抹茶パウンドケーキを作っています。 前回作ったときにはあんこを混ぜて焼きました。 そうするとあんこの味がよく分からないので今回は分けて焼きたいと思っています。 最初思いついてとりあえず焼いてみたのがあんこを下に敷いてその上から抹茶パウンドケーキの生地を流して焼きました。 そうするとやっぱりあんこが全然ダメで。。。 再チャレンジしようとおもっているんですが、生地の真ん中部分にあんこを入れて焼けばどうかな?とおもっています。 が… あんこ自体がゆで小豆の缶なのであんこといえどもちょっとゆるいです。 あと、あんこ自体が重いので生地のあいだに挟むような感じで焼くと重力であんこが底についてしまってまた失敗してしまう?? となやんでおります^^;; ちなみにレシピはバナナパウンドケーキの応用で 小麦粉 1カップ 砂糖  2/3カップ 卵   2個 ベーキングパウダー 小さじ1 抹茶 3g あんこ サラダ油 大さじ4です。 ちょっとこのレシピだとバナナの場合はしっとりするのですが、抹茶だとしっとりしないのも気になっています。サラダ油を足したほうがいいのでしょうか? いいアイデアがあったら教えてください♪ 甘納豆を入れたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagisaqq
回答No.2

あんこを一緒に焼くのではなく、焼きあがったパウンドケーキにあんこ を挟むのは如何でしょう? どうしてもパウンドケーキの中に何かを入れて焼きたいなら、栗の甘露 煮や甘納豆を食べやすい大きさに刻んで混ぜて焼いたらいいと思います。 質問のレシピはバナナパウンドケーキの応用。となっていますのでしっ とり焼きたい場合は薄力粉(質問では小麦粉)を半分に減らしたらしっ とり焼けると思います。 サラダ油を増やすのは得策ではないかと…。 質問のレシピをベースにするなら、 薄力粉 100g 砂糖  100g 卵   2個 ベーキングパウダー 小さじ1 抹茶 3g(小さじ2くらいでも良いと思います。) サラダ油 大さじ4 サラダ油ではなく、無塩バターを100gにするとよりしっとりしあが ると思います。

honeyboo
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 今回は中に入れるのみで考えています。 となると 甘納豆がよさそうですね。 サラダ油ではなく、無塩バターというのもいわれてみたら ああそうか!ととても参考になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• eroihito
回答No.1

お菓子は専門外だけど 粒餡混ぜたパウンドケーキ作って ディップ用(後付用?)に甘さ控えめの漉し餡を添えたりしちゃどうでしょう?

honeyboo
質問者

お礼

ごめんなさい、今回はちょっともっていく必要があるのでそういった後付とかは考えていません。 生クリームを添えても美味しそうですよね。 ありがとうございました