麻疹とは?感染と抗体の関係、妊娠への影響について

このQ&Aのポイント
  • 麻疹についてどなたか教えてください。
  • 麻疹の生ワクチンを接種した人間と麻疹の抗体を持たない人間が接した場合に、抗体を持たない人間が感染してしまうことはあるのでしょうか?
  • 麻疹に自然罹患したことのある人の抗体価は予防接種を受けただけという場合の人の抗体価と比較して差はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

麻疹について

麻疹についてどなたか教えてください。 現在、私は妊娠3ヶ月(30歳代後半)です。わたしは以前(小学校入学前)に麻疹に罹患したことがあるのですが、それ以来ワクチン接種をしておらず、抗体が残存してるかどうか心配しています。さらに悪いことに、現在、私は大学に勤務しているのですが、その大学が麻疹で閉鎖となりました。ただし大学としては、「ワクチンを接種して4日目以降は、(研究室活動など)必要最低限のレベルにおいて学生の通学を認める」という措置をとりました。 そこで質問ですが、麻疹の生ワクチンを接種した人間と麻疹の抗体を持たない(あるいは抗体価が低い)人間が接した場合に、抗体を持たない人間が感染してしまうことはあるのでしょうか?また、麻疹に自然罹患したことのある人の抗体価は予防接種を受けただけという場合の人の抗体価と比較して差はあるのでしょうか? ちなみに、学生の大学内での活動は制限されていますが、教職員については平常通りで制限がないため欠勤することもできず、麻疹感染を心配しています。また、妊娠については流産経験があるので、安定期までは職場の誰にも報告する予定がなく、特別な配慮は期待できない状態です。それとも、職場に報告して自宅待機させてもらった方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>また、麻疹に自然罹患したことのある人の抗体価は予防接種を受けただけという場合の人の抗体価と比較して差はあるのでしょうか? はい、状況に応じて差があるようです。 今日、産業医の人に教わったのですが、自然に麻疹にかかった事のある人は、麻疹に対する抗体は生涯有効なのだそうです。 予防接種の場合は、実際には感染したことにはならないので、一回だけの予防接種では効果を発揮するには不十分として最近二回接種が推奨されているそうです。アメリカ等は小学校入学前の二回接種が義務になっています。ただ、一回のみの予防接種でも麻疹の菌にさらされる事が度重なってあった場合、抗体はその度に麻疹という抗原に対し「記憶する」という事をするので今回の様な流行時に効果を発揮する事もあるようです。 しかしながら、現在妊娠されてますし不安ですよね。産婦人科の先生にお願いして抗体検査をしてみてはいかがですか?流産の経験があるようですので、とても言い難いと思いますが、お腹の赤ちゃんを守る為にも職場の上司の方には相談された方が病院にも行きやすいのではないかな、と思いました(失礼だったらごめんなさい)

yayo_mama
質問者

お礼

hawaihuraさん ありがとうございました。 今日、病院で、抗体検査してもらいました。結果が出るのは1週間先です。妊娠のことはいずれ言わなくてはいけないのですが、抗体検査が陽性なら、もうしばらくはこれまで通り働こうと思います。陰性だったら、上司に相談しようと思います。 いろいろ参考になりました。

関連するQ&A

  • 麻疹と風疹

    子供の予防接種には今は麻疹と風疹のワクチンが一緒になったMRとかいうのになりましたよね。 これって大人もやってもらえないんですかね? 私は妊娠中の血液検査で風疹の抗体がないことがわかりました。 子供のころかかったときいていたのでびっくりしたんですが、そうなると麻疹もどうなってるのか不安になってきました。 風疹の予防接種を受けに行って麻疹の菌をもらってきて感染してたら大変だしどうしたらいいんでしょうね?

  • 麻疹(はしか)の抗体検査の結果が出たのですが、どうすればいいでしょうか?

    息子(学生)のことなのですが、来月10日前後に大切な受験を控えております。 息子は一歳の頃に麻疹の予防接種を受けているものの、受験を控えているので念のためにと 五月末に麻疹の抗体検査を受けました。 その結果がやっと出たのですが、 麻疹IgG(EIA) 3.2 (+- ということでした。 先生がおっしゃるには、「免疫があるかどうか(抗体として役に立つかどうか)わからない」状態だそうです。 そして、「今はワクチンがないだろうから、数ヶ月ほどしてワクチンが出回るようになったら予防接種を打ったらいい」と言われたそうです。 でも気になるのは来月の受験です。 出来れば今の内に打っておいたほうがよいのかと思い、いくつかの病院に問い合わせたのですが、 どこも大人にはワクチンは接種していないと言うことで、郡内で接種してくださる病院はありませんでした。 実際に上記のような抗体の数値の場合は、麻疹に感染して発症する可能性はどうなんでしょうか? ちなみに息子の学校では今のところ麻疹にかかった学生さんは出ていないようですので、感染の可能性があるとすれば通学の電車くらいかと思います。 試験まであと二十日…。 流行も一時のことを思えば下火になってきているようですし、それほど心配することはないのか、 それとも他市の病院に問い合わせて探してまで予防接種を打った方がよいのか迷っています。 ご助言いただけたら有り難いです。

  • はしかの予防接種について

     26歳女です。はしかが流行ってますね。私は感染しておらず一人暮らしで頼れる人も近くにいないため予防接種をしようと思ってます。そこでいくつか疑問です。 ・はしかになったことがなく、予防接種もしたことがない人は抗体があるなんてことはありえないのでしょうか? ・予防接種の後、熱が出る場合もあるそうですがどれくらいでるのでしょうか。小さいころから熱に弱く39度以上だと痙攣する場合があり不安です。 ・近くの病院に問い合わせたところはしか単独のワクチンが在庫切れで風疹と混合の予防接種しかできないといわれました。風疹は小6のときにかかりました。問題はないのでしょうか ・はしかは一生かからなくてもいいのでしょうか。もし10年後に流行ったとしたら今より30代のほうが体力もなく、リスクは高いと思います。流行る度予防接種ですむのならいいのですが、一度罹患したほうがいいものなら、20代のうちに済ませたほうがいいのでは。とも思っています。 以上、宜しくお願いします。

  • 麻疹のワクチンの伝染性について教えて!

    麻疹のワクチンについて教えてください。 仕事上、麻疹の予防接種を受けることになったのですが、一つ不安なことがあります。 麻疹のワクチンは生ワクチン(=生きたウイルスの注射)だと聞いたのですが、 予防接種を受けた人から、受けてない人へ感染して発病することはないのでしょうか? (ポリオではそのような感染例が合ったらしいのですが。) 仕事で子供と接するので、 子供達に移るのではないかと心配です。

  • 大人の麻疹について

    最近話題なので色々調べてみたんですが、 わからない点も多いのでご存じの方がみえたら教えてくださいm(_ _)m 私は20代後半で、子供の頃麻疹にかかったかどうかも、予防接種を受けているかどうかもわからない状態です(母子手帳には書いていなくて、親にもまったく覚えてないと言われまして・・・;)。 今日、先週職場で会ったバイトの子から、「はしかにかかったためにバイトに出てこられない」と連絡がありました。ということはもしかしたらその子から私にも感染しているかもしれません。 ただ、先週その子と会った時はまだ潜伏期間だったのか 咳などの初期症状も無かったと思うんですが、 まず、 (1)そのような潜伏期間の状態の人と接している場合でも、麻疹ウイルスに感染するのでしょうか? 次に、 自分は抗体があるかどうかもまったくわからないし 今その検査のためのワクチンがストップしていることや、 更にもし感染しているなら今から検査をしても遅いということから 予防接種を受けるしかないと思っていますが、 (2)大人が麻疹・風疹の混合ワクチンを接種する場合の副作用というのは どのような症状が出るものでしょうか・・・  仮にまったくかかっていないとしたら、予防接種をすることで 逆に麻疹にかかってしまう というような例があるのかが気になっています。 この場合、巷で言われているような「大人が麻疹にかかった場合、重症になりやすい」という程度の、本格的な麻疹・・・という意味ですが。。 また、 (3)既に感染しているならもう4日以上経っているので予防接種は意味が無いでしょうか? あとは参考程度に (4)経験者の方、症状についてお聞きしたいです。 色々と書きましたが、どれかひとつでも構いませんので、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 大人の麻疹(はしか)について

    37歳男性です。 麻疹(はしか)について悩んでます。 ここ2、3年の傾向として一部地域で大学とか休校になる くらい成人の麻疹が社会問題になってるかと思います。 10年くらい前にあるちょっとした機会があって、いわゆる 幼児時の特有な病気にかかっているかどうか確認したい時が ありました。そこで、自分が特に麻疹にかかっているかどうか が気になり、親に聞いても、母子手帳を見ても分からなかったので 国立病院で血液の抗体検査をしてもらいました。結果、麻疹と おたふく風邪ににかかっていないということでした。 その時に麻疹だけでも予防接種をしようか悩んでいたんですけれ ども結局打ちませんでした。 今の20歳~39歳くらいの年齢層は、昔、3種複合ワクチン (麻疹、水ぼうそう、おたふく)MRRの接種で副作用に よる死亡あるいは重篤な脳障害が発生したことが(因果関係 はさておき)大きな社会問題となってしまった事情があって 麻疹等の予防ワクチンが、任意接種になり、結果、打ってない 人がほとんどだと聞きました。自分もそこに入るかと思います。 自然罹患していない人は、まだ麻疹にかかってない、すなわち 抗体のない人で、いつ麻疹にかかってもおかしくないと言える と思います。 一応、親の話しでは、兄が麻疹にかかった時に自分はそばにい たようでしたが何もかからなかったとのことでした。 もし10年前の国立病院の抗体検査(たしかその日に結果がでた かと思います)が正しかったとすれば、不顕性症状(まれに麻疹 にかかっていても表面にでてこず実はかかっていて抗体ができて いること)ではないかと思います。 自分もこの先おそらく4月から5月頃にかかるかもしれないと 思いながら不安な日々を送っております。 そこでご質問なのですが、私のような場合、おそらくもう一度 抗体検査をしてもらうつもりですが、もし本当に麻疹にかかって いなのであれば、予防接種を打っておいた方がいいでしょうか? 実は、副作用が怖くてワクチンを打つことにためらっています。 まれに麻疹にかかってしまうことがあるとか(生ワクとかきき ました)、脳炎を引き起こすことがまれにあるとか聞きました。 それと前はなかったのですが、ビールとか飲んだりすると 身体中に蚊にさされたようなブツブツが両腕とお腹あたりに 点在するといったアレルギー反応がでたりします。 (でもこれはワクチンでいう卵反応との関係か何かだから生ワク とかあまり関係ないでしょうか) 今の時期、麻疹は騒がれず、あまり注目されてないですが、この 先、40度近い高熱が出て、顔と身体中に赤い点々が出て、命に かかわるかもしれない麻疹に不安を抱きながら生活していくこと がとても精神的に苦痛で仕方がありません。 どなたか良いアドバイスをいだだきたいです。 宜しくお願いします。

  • はしかの抗体検査について

    現在32歳で、妊娠4ヶ月です。 今、流行しているはしかに2歳の頃にかかりました。 (母子手帳・母のつけていた育児日記にも記載してあります) 2歳の頃にかかっため、母の判断ではしかの予防接種はしなくていいだろうと思ったらしくはしかの予防接種はしていません。 はしかは一度かかると終生免疫ができると聞いていますが、念のために抗体検査をしたほうがいいのでしょうか? (ちなみに風疹は12歳の時にかかっておりこちらは抗体がありました) 友人の看護師に聞いたところ、「今、はしかにかかっている人は予防接種のみしかしていない人だから、一度はしかにかかっていれば気にしなくて大丈夫」と言われました。 抗体検査をして、もし、抗体がなくても妊娠中なので、ワクチンは打てないのですが、現在妊娠中で来月は戌の日で安産祈願に水天宮まで行こうと思っているので、電車等でうつされたらイヤだなぁ。と思って、 念のため抗体検査だけでも受けたほうがいいのか迷っています。

  • 麻疹の抗体ができた場合、麻疹にかかる可能性は?

    できれば専門の方に回答していただきたいです。 質問は以下の3点です。 1. 麻疹の予防接種を受けた時に95%の人が抗体を獲得すると国立感染症研究所の感染症情報センター(http://idsc.nih.go.jp/disease/measles/QA-4.html)に書いてありましたが、残りの5%にあたるPVF(primary vaccine failure)の人がもう一度麻疹の予防接種を受けた場合に抗体を獲得できる可能性は変わらず95%なのでしょうか? 遺伝子的に麻疹の抗体を獲得しにくいということはないのか気になりまして…。 2. 麻疹の予防接種を受けて抗体ができた場合、その人が麻疹にかかる可能性は100%ないと言い切れるのでしょうか?これは予防接種を受けてから何年もたっていない時期としての話でお願いします。ある程度ネットで調べてみましたが、抗体があれば100%大丈夫だみたいなことしか書いていなかったので、実際のところどうなのだろうと思い、質問させていただきました。 3. 自然に麻疹にかかった人は抗体ができますが、これは年がたつごとに弱まっていくものなのでしょうか? 世の中の現象に絶対はないのはわかってはいますが、起こるとしたらだいたい何%くらいなのかと疑問に思いまして質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 風疹・麻疹について

    妊娠希望しています。 妊娠前に風疹の抗体を念のため調べようと思うのですが 麻疹の抗体もその時一緒に調べてもらえるのでしょうか? また、麻疹の抗体がなかった時は予防接種をしておいた方がいいのでしょうか?

  • 麻疹・おたふくの予防接種について

    妊娠前に抗体を調べた結果、麻疹とおたふくは予防接種をした方がいい数値でした。 麻疹⇒おたふくの順番で予防接種をしようと思いますが 大人の場合、麻疹の注射をして一週間後におたふくを受けれるとお医者様に言われました。 生ワクチンは1ヵ月おいてから打った方がいいとネットで見ていたので 一週間後でも受けれることに驚きましたが、本当に大丈夫なのか心配でもあります。 また、予防接種後三ヶ月は避妊するよう言われました。 ここで2つ質問があります。 (1)麻疹のワクチンを打って一週間後におたふくワクチンを打った方はいますか? (2)予防接種後に避妊をする期間として、二ヶ月と言う先生と 三ヶ月という先生がいます。 なぜ、避妊期間が先生によって違うのか疑問に思いました。 病院によって使っているワクチンが違うのでしょうか? 早く子供が欲しくて、避妊期間の1ヵ月の違いは私にとって大きく感じてしまいます^^; よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう