麻疹とは?感染と抗体の関係、妊娠への影響について

このQ&Aのポイント
  • 麻疹についてどなたか教えてください。
  • 麻疹の生ワクチンを接種した人間と麻疹の抗体を持たない人間が接した場合に、抗体を持たない人間が感染してしまうことはあるのでしょうか?
  • 麻疹に自然罹患したことのある人の抗体価は予防接種を受けただけという場合の人の抗体価と比較して差はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

麻疹について

麻疹についてどなたか教えてください。 現在、私は妊娠3ヶ月(30歳代後半)です。わたしは以前(小学校入学前)に麻疹に罹患したことがあるのですが、それ以来ワクチン接種をしておらず、抗体が残存してるかどうか心配しています。さらに悪いことに、現在、私は大学に勤務しているのですが、その大学が麻疹で閉鎖となりました。ただし大学としては、「ワクチンを接種して4日目以降は、(研究室活動など)必要最低限のレベルにおいて学生の通学を認める」という措置をとりました。 そこで質問ですが、麻疹の生ワクチンを接種した人間と麻疹の抗体を持たない(あるいは抗体価が低い)人間が接した場合に、抗体を持たない人間が感染してしまうことはあるのでしょうか?また、麻疹に自然罹患したことのある人の抗体価は予防接種を受けただけという場合の人の抗体価と比較して差はあるのでしょうか? ちなみに、学生の大学内での活動は制限されていますが、教職員については平常通りで制限がないため欠勤することもできず、麻疹感染を心配しています。また、妊娠については流産経験があるので、安定期までは職場の誰にも報告する予定がなく、特別な配慮は期待できない状態です。それとも、職場に報告して自宅待機させてもらった方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>また、麻疹に自然罹患したことのある人の抗体価は予防接種を受けただけという場合の人の抗体価と比較して差はあるのでしょうか? はい、状況に応じて差があるようです。 今日、産業医の人に教わったのですが、自然に麻疹にかかった事のある人は、麻疹に対する抗体は生涯有効なのだそうです。 予防接種の場合は、実際には感染したことにはならないので、一回だけの予防接種では効果を発揮するには不十分として最近二回接種が推奨されているそうです。アメリカ等は小学校入学前の二回接種が義務になっています。ただ、一回のみの予防接種でも麻疹の菌にさらされる事が度重なってあった場合、抗体はその度に麻疹という抗原に対し「記憶する」という事をするので今回の様な流行時に効果を発揮する事もあるようです。 しかしながら、現在妊娠されてますし不安ですよね。産婦人科の先生にお願いして抗体検査をしてみてはいかがですか?流産の経験があるようですので、とても言い難いと思いますが、お腹の赤ちゃんを守る為にも職場の上司の方には相談された方が病院にも行きやすいのではないかな、と思いました(失礼だったらごめんなさい)

yayo_mama
質問者

お礼

hawaihuraさん ありがとうございました。 今日、病院で、抗体検査してもらいました。結果が出るのは1週間先です。妊娠のことはいずれ言わなくてはいけないのですが、抗体検査が陽性なら、もうしばらくはこれまで通り働こうと思います。陰性だったら、上司に相談しようと思います。 いろいろ参考になりました。