• ベストアンサー

公務員の兼業規定でアパート経営が出来ません。

株、外貨、投資信託など投資をやっていますが、今回、不動産(アパート経営)に手を出そうと考えています。ですが公務員(妻も)なので、兼業規定にひっかかります。なにか良い方法がありますでしょうか?思いつくのは、父親との共同名義で購入し、確定申告を父親にやってもらう事ぐらいしかありません。でも結局は贈与税が掛かりますし、他に良い方法があればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potko
回答No.1

公務員の副業は制限されていますが、完全に禁止されているわけでは有りません。著作活動や不動産収入、家業の手伝いなどは認められる事が多いようです。 統括組織に確認をし、承認を得れば問題ないかと思います。 但し、各団体や省庁によって取り扱いが違うようなので、内規にも目を通しておくと良いかもしれません。 (意外と内容を覚えて無いですよね)

tubomi421
質問者

お礼

ありがとうございます、駄目でした。