• 締切済み

マンション経営とアパート経営の違い

不動産投資に少し興味がでてきた30代のサラリーマンですが マンション経営とアパート経営ってどちらが良いのでしょうか? それぞれのメリット・デメリットを教えて欲しいです。

みんなの回答

回答No.2

マンション経営もアパート経営も同じ貸家業です。建物の構造が違うだけです。 マンションを1棟保有するか、1戸のみ保有するかによって若干違ってきます。アパートの1戸の保有はありません。 1棟買いを想定して マンション  建物の価格が高い。  家賃が高い  管理費が高い  メンテナンスの周期が長い  長期間賃貸が可能 アパート  購入価格が安い  家賃が安い  管理費が安い  管理が簡単  修繕費がマンションより費用がかかる  減価償却期間が短い  建て替えが簡単 どちらにしても1棟買いは相当の資金が必要で、自己資金は30%以上必要です。 賃貸物件は相続税対策にも有利です。