• 締切済み

マンション経営とアパート経営の違い

不動産投資に少し興味がでてきた30代のサラリーマンですが マンション経営とアパート経営ってどちらが良いのでしょうか? それぞれのメリット・デメリットを教えて欲しいです。

みんなの回答

回答No.2

マンション経営もアパート経営も同じ貸家業です。建物の構造が違うだけです。 マンションを1棟保有するか、1戸のみ保有するかによって若干違ってきます。アパートの1戸の保有はありません。 1棟買いを想定して マンション  建物の価格が高い。  家賃が高い  管理費が高い  メンテナンスの周期が長い  長期間賃貸が可能 アパート  購入価格が安い  家賃が安い  管理費が安い  管理が簡単  修繕費がマンションより費用がかかる  減価償却期間が短い  建て替えが簡単 どちらにしても1棟買いは相当の資金が必要で、自己資金は30%以上必要です。 賃貸物件は相続税対策にも有利です。

関連するQ&A

  • サラリーマンのアパート、マンション経営について

    サラリーマンのアパート、マンション経営がはやっているそうですがメリットデメリットはどうなんでしょうか?スカイ○ートというところは空室の家賃保障があるのを売りにしていますが、実際にはどうなんでしょうか?

  • マンション経営について

    マンション経営について教えてください。 不動産会社を通したマンション経営について知りたいです。 メリットデメリット、支払いについてなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • マンション経営

    30代独身男性です。預貯金がある程度溜まってきたので、マンション経営をしようかなと考えています。 3,000万円くらいの2LDKのマンションを都内に買ってみようかなと思っています。因みに自己資金は1,000万円程度です。 これまで主に株式投資でそれなりに利益を確保してきましたが、こんな私の考え方は安易でしょうか。 是非、皆さまのマンション経営のメリットデメリットのお話をお聞かせいただければ幸いです。

  • アパート・マンションオーナーさんへ

    はじめまして。 経験者の方にお伺いしたいとおもいます。 不動産の投資において、又マンション経営などのメリット・デメリットについてお聞かせいただけますでしょうか? 競売や普通に購入するなどでオーナーさんになれると思うのですが、経営となると何かと問題が生じると思います。 (たとえば、借主さんに泥棒が入って窓が割れた、ビルが汚い、住人がうるさいなどのトラブルがあると思いますが)税制上や管理面など経営面についてお聞きしたいと思います。 また、参考になる書籍がありましたら、教えていただきたいと思います。

  • アパート・マンション経営も意外と大変なのではないでしょうか?

    アパート・マンション経営も意外と大変なのではないでしょうか? もともと土地や建物を沢山持っていても、意外と管理が大変で 「はたから見るほど楽な職業でもない」って書き込みもみたことがありますし 私もそう思います。 借主と大家でトラブルになるケースも多くストレスもたまると思います。 不安定なサラリーマンよりは恵まれた職業だと思いますが。 アパート・マンション経営だけで生計をたてるって すごくハッピーな生活なのでしょうか。 それとも暇でやることがなくて意外と退屈な生活なのでしょうか。 どういう物件をどういう形態で持ってるかで違ってくるとも思いますが。 仮に管理会社に業務を委託しても、手数料が取られ 家賃収入は減ると思います。 また、建物は年々劣化して修繕費もかかり収入も減ってゆきますよね。 あとアパート・マンション経営はろくにせず働きも収入を得てる人って言う人が いましたが、ほんとにそうでしょうか?それはただのヒガミだと思いますが。 どんな職業でもそれなりに苦労はあると思いますが。 (早朝からとりとめもない質問ですみません)

  • マンションとアパート

    恥ずかしいと思ったのですが、思い切ってお尋ねします。 賃貸でのマンション アパートの違いが良くわからないのですが・・・・・・。 メリット デメリットも教えてもらえたら助かります。

  • マンション経営について教えてください。

    勤続20年のサラリーマンです。私の勤め先は、ひとたび入社すれば終身雇用が保証されるような会社ではありますが、昨今の景気動向をみて自分の雇用、老後の貯蓄についてもかなりシビアに考えなくてはと思います。妻の実家でマンションを建てようと計画しており、私も手伝うことにしています。これを老後の糧のひとつとしていきたいのですが、マンション経営においての注意事項、メリットデメリットなど教えて頂ければと思います。

  • レオパレスでアパート経営

    高齢の親が少し土地をもっています。 ここ2,3年レオパレスからアプローチがあります。 ちょっと調べると良いことばかり書いてありますが レオパレスでアパート経営されている方がおられましたら レオパレスでアパート経営するとはどのようなものか メリット、デメリットなど 教えて頂けませんでしょうか?

  • マンション経営・駐車場経営について

    マンション経営・コインパーキング経営について体験者のお話を聞かせてください   マンション経営・アパート経営 ⇒もしやるにしてもローンはなしで管理会社に任せるつもりです  マンション経営てあまり儲からないじゃないの?と感じてましてこのあたりの実例を聞いてみたいです    マンションて築30年も40年もしたらなかなか売れなくなると思うので  20年ぐらいでおそらく売りにだすのかなと想像しているのですが  そうなると10年ぐらいでマンション購入費用分ぐらいは回収できないと厳しいですよね  そしたら5000万円のマンションなら月41万の家賃(こんなん借り手なかななつかんだろう)  3000万円のマンションでも月25万(普通のサラリーマンじゃ借りないねえ・・・)  1000万円のマンションでも8万・・・  はたして一千万円のマンションを8万の家賃で借りてくれる人がいるだろうかと  考えると10年で回収するのは無理そう  ではもうマンションは売るのは諦めて30年間貸し続けるとします  3000万円で平均8万の家賃がないと回収できない  40歳からマンション経営はじめて70でようやく投資分の回収できてたとしても  築30年過ぎたマンションの家賃はいかほどで借り手がつくのか・・・  71歳から月6万円の家賃収入が入ったとしても15年もすれば平均の死亡年齢になるだろうから  1000万ぐらいしか稼げないしそこから税金+修繕費も引かれる  数百万しか儲けられない事になります  だったら最初から3000万円マンション経営に投資せずに71歳からの15年分の生活費に  あてたとすると月16万使えるじゃない・・・  マンション投資しないほうがよかったとなります  マンション経営てほんとに儲かってるの?相当な家賃じゃないとプラスにならないはずなのに・・・  マンション経営で利益上げてるって人いましたらいくら投資していくらぐらいの家賃で  何年後にそのマンションを売って手元にいくら残ったのか聞いてみたいのです コインパーキング経営 ⇒土地は持っていないので買う事になります(ローンなしで)  どこかの質問で月30万円稼ぎたかったら300坪50台ぐらいの土地が必要と  見かけたのですがではその半分でいいとしても150坪・・・  最初から遊んでる土地を持っているとしたら儲けられるかもしれませんが  新規に土地を購入してコインパーキングにして稼いでるって人いましたらどんな感じか聞いてみたいです    

  • アパート経営について・・・

    こんにちわ。 早速ですが 質問です。 私の父がもうすぐ定年退職なのですが 年金が入るまで5年間の間 収入が 減るとゆうことで 大手の 大○建託 大○建設のほうでアパート経営を始めるみたいなのですが どなたかそれが 安心なものなのか? メリット デメリットを教えてもらえませんか?