• 締切済み

アパート経営について

お世話になります。初めてご質問させt頂きます。 そろそろ念願のマイホームを購入したいと考えております。 単純に30年の住宅ローンをするより自宅+アパートとして上手に活用出来ないかなぁとも思ってます。しかし、そうは言っても住む場所、土地の広さ、アパートの大きさ等で 皆様のご意見も様々かとは思いますが、ぜひ良いアドバイスを頂けたら幸いです。現在、そして今後の日本の情勢に非常に不安を感じ、将来に向けての収入源になればとも考えています。またアパート経営自体は不動産投資の一部と捕らえても良いのでしょうか?

みんなの回答

  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.2

内容はほぼNO.1さんとおりだと思いますが 相違点を言えばアパート経営のみならず 単なる不動産購入も不動産投資そのものなんですよ。 つまりあなたの資産を不動産購入に「投資」し 不動産資産を手に入れることなんですから これを不動産投資と呼ばないでなんと呼ぶのでしょう。

goemon768
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

もう少し質問を絞られたほうがいいと思います。あなたの住まいの事情、台所事情がわかりませんし、その上で漠然と「アパート経営についてどうでしょう」と質問されても、具体的なアドバイスは困難ですから。 で、一般的な回答をするとすれば、「資金に余裕があるのならアパート経営は有効な選択肢のひとつだと思いますし、資金に余裕がないのならそもそもプランとして無理があります」です。個人でアパート経営をしている人の多くは余裕のある資金で行なっていると思われます。 >アパート経営自体は不動産投資の一部と捕らえても良いのでしょうか? そもそも不動産投資という言葉自体、きっちりとした定義の下に成り立っているものではないと思っています。だからどうとでも解釈しようがありますが、不動産投資の一部と考えてもいいのではないでしょうか。

goemon768
質問者

お礼

ご回答有難うございます。おっしゃるとおり漠然としすぎてますよね。私自身が自分の家(夢)を買うのか、資産として運用し収入を得たいのか、みたいな事を考えてるのかもしれません。もう少し自分の考えを整理してから再度ご質問させて頂こうと思います。

関連するQ&A

  • 不動産やアパート経営は安心な投資ですか?

    将来のために投資を考えるようになりました。 親友の投資に詳しい人に聞いてみると確実なのは不動産だそうです。 理由 戦争や大災害が起こらない限り半永久的に賃貸料の収入がある。 お金持ちは皆不動産で財産を築いた。 といった感じの意見がもらえました。 言ってることはわかるのですが、とりあえず投資金額は高価ですし、土地の価格が下がっているという話も聞きます。 アパート経営にしてもリフォームなどの管理費がかかるそうです。 などの不安があります。 投資に不安はつきものだと思います。 ですが何かふんぎりが付かないので皆様の意見を伺いたく思いました。 不動産やアパート経営の問題点を教えてください。 小さな問題は多いと思います。 ささいなことでも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 父のアパート経営の後継者とは。。

    親のアパート経営について質問です。 私は長女です。離婚をして子供(小1)と実家に住んでいます。 両親は小さな不動産屋を経営しており、母は名前だけ役員になっているようで 父一人で仕事をしてきたようです。有限会社です。 私は別でパートのようなもので実家に少しの家賃を入れ 子供となんとか生計を立ててます。不動産や経営についてはど素人です。 父の不動産の仕事はもうほとんど無い状態のようで(宅地を売る仕事をしていましたが)、 今は4棟のアパートの家賃収入でほとんど暮らしているようです。 アパートの管理は自分でしていなく、地元の大きな賃貸不動産屋に任せています。 アパートのローン(会社)、住宅ローン(個人)、事業運転資金の借り入れ500万程(個人) この三つの返済も厳しく、アパートの貸付を銀行に15年→20年に延ばしてもらうように働きかけるそうです。 そこで、後継者が必要だそうで、私になってほしいと言ってきました。 20年に延びれば生活も楽になり、 私が引き継いだ後はアパート返済後は売ってしまえば利益にもなるからとか。。。。家賃収入があるとか。。 個人の借金は相続放棄すればいいとか。。 ちなみに修繕費用の積み立てはないと思います(父の性格から考えてですが。) 4棟のアパートは単身世帯向けで1棟に8世帯ほどです 築年数まどれも5年前後です。今のところは入居者ありますが。 父はアパートを手放すのは資産だからか勿体無いみたいです。 後継者ということにもいまいちピンときません。連帯保証のようなものでしょうか? 母子での生活でそんな重いもの引き継いでいいものなのか。。 今のままだと破産して住宅ローンのある実家にも住んでいられなくなってしまうのか? 子供の学校もあるし、どうしたらいいのか全く解らないのです。 後継者を了承すればいいのでしょうか、断るべきか。。 解りにくくてすみません。

  • これからアパート経営

    2008年-2009年頃にアパート経営したいと考えております。 賃貸需要がある地域ですが、競合が多く古いアパートにはこの時期で 空き室が目立っております。 さらに新しい物件が続々建設中です。 そんな中で中古のアパートを3000万程度で購入したいと考えて おります。利回り8%を予定しております。 空き室問題に関しては一人暮らしの学生と独自のルートがあるので 新築アパートが続々建設されても自信はあります。 それがアパート経営に携わろうとしたきっかけです。 しかし、これから高齢化だったり、日本の資産に投資してお得なのか など考えています。 また、そこのアパートを買えば、自分の住みたい地域にマイホームを 買うのが遠ざかってしまいます。 若いうちに都会暮らしを楽しみたいと思っています。 実際、慣れた方はこれからも棟を増やしていきますか? 雑誌などでアパート経営されている方の記事を読むとこれから アパート経営していくのはやばいようなことが書かれてあります。

  • マンション経営とアパート経営の違い

    不動産投資に少し興味がでてきた30代のサラリーマンですが マンション経営とアパート経営ってどちらが良いのでしょうか? それぞれのメリット・デメリットを教えて欲しいです。

  • アパート経営

    11年前に父から相続したアパートの経営を、兄弟で副業でしていますが、銀行ローンの返済や入居者の減少で苦慮しています。 経営相談をしたいのですが、何処に行けば相談にのってくれるでしょう。教えてください。 不動産会社に売却もお願いしましたが、ローン返済の価格にもならず断念しました。 但し、資金に余裕がないので、相談にあまりお金をかけられません。

  • アパート経営のリスク

     親戚が○東建託のアパート経営を考えています。土地はあり、日当たりや交通の便もいいです。アパートをたてれば満室になると思います。でも、何年もたてば空室がでるでしょうし、黒字になるとは思えません。なにより、お金がありあまっているならともかく、現在自宅の住宅ローンを返している最中なのに、さらに借金をしてアパートを建てるのはとても危険だと思います。たとえば地震でアパートがつぶれたら、即自己破産ですよね。アパート経営の危険性をわかりやすく説明し、やめてもらうように説得したいのですが、参考になるサイトはないでしょうか。できれば、具体的に数字で赤字になる様子をシミュレーションしているようなものや、生の大家さんの声などが知りたいです。○東建託は「地震では当社のアパートは壊れません」「必ず満室にしますのでだいじょうぶです」と言っているらしいですが、とても信用できません。  よろしくお願いします。

  • アパート経営者様、教えてください。

    以前、猫の額ほどの土地で活用できるかを質問しました。アパート経営はできるのかどうか。 賛否両論いろんな意見が出、困惑しております。 そこで再度細かい質問をさせてください。 地方 市民7万人ほど 1人一台の車所有物ってくらい車は必要な土地  電車は1時間に4本 敷地 60坪  最寄の駅まで徒歩5分 かからないくらい 近くにスーパー 中学校 内科医院 あり 外国人が多い 物件希望 1kくらいで4部屋もしくは6部屋 駐車場一部屋1台分  できれば 女性専用アパートにしたい  家賃相場で5万弱くらい こんな状態で希望ですが、建築費はどんなもんで儲けはみこめるのか。が一番の要員です。 またどこの不動産へ相談すればいいのか(ミニ○○、アパートニュー○、大東建○、くらいしかおもいつきません。)  まったく不透明で何から手をつければいいか分かりません。  とりあえずこの地域でここにアパートはどうなのかを相談するには、まずどこに相談すればいいんですか?不動産屋でしょうか?  また、見積りをしてもらったら「やっぱり見込みないからやめる」というのはできますか?  かなり初歩的な質問で申し訳ないんですが、是非ご相談にのってください。

  • アパート経営するといいよ、と言っていいですか?

    嫁の母親が昔買った土地を 次男夫婦に譲りたいと言ってきました。 嫁には跡取りの実姉がいるのですが… 実家で将来は、嫁の姉旦那子供(女の子)と同居だそうです。 その場合もし、その土地が息子と嫁の名義になったら 姑の私にも権利はありますよね… 私は、息子の母親、嫁のお義母だから 息子と嫁がその土地でアパート経営等した場合 1ヶ月の家賃の半分はもらえますよね? 今度、嫁に 「お母さんから土地をもらって!アパート建てて経営するといいよ!」とアドバイスしてもよいですか?

  • アパート経営のことですが。本当ですか?

    初めて質問投稿をします。 実家の父からの相談ですが、自分自身があまり知識がないのでこちらへ相談させていただきました。 実家の近くにそんな広くないですが畑をしている土地があります。今、その土地に○○建託から土地活用ってことでアパート経営の営業にこられていて営業マンの人柄や提案内容で父親も前向きに考えているところのようです。ただその内容があまりにも当方にとってはリスクがない話なので本当なのか?私は少し警戒をしています。 話の内容は土地を担保にアパートの建築費用等を融資してもらい、その返済は30年です。返済方法は毎月家賃収入の55%です。(全戸満室)にたいしてです。ただ借り手がまったくいなくても全戸に対して80%を保障するとのことです。(ここが疑問) まったく借りてがいなくてもこの条件であれば家賃保障80%で返済は80%の設定でしても家賃収入の67%で当方にとってはアパートを建てるだけで必ず儲かるとなります。もちろん管理や修繕等のケアもやってもらえるとの内容なのですが、こんな話は本当なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アパート経営があぶないです

    築30年になるアパートを85歳の母が経営していますが、昨年の暮れ頃から次々に部屋が空き、6部屋中1部屋のみの入居状態となってしまいました。アパートの収入で安定した暮らしをしてきましたが、先行きが不安で何とかしないとと思うばかりで、何からどうしたらいいのかまったくわかりません。父が亡くなって30年、父の友人だった不動産屋さんにまかせっきりでしたが、その方も昨年亡くなられて息子さんが引き継がれました。不動産屋さんも「どうしましょうか」といった感じで古い物件に迷惑されている様子さえ感じます。 このような状況で何からはじめたらよいのでしょうか、アドバイスをお願いいたします。