• ベストアンサー

愛想がないっという理由で解雇になりました。これって不当解雇ですか?

解雇理由が納得できず悩んでいます。 私は契約社員で契約期間が7/1~6/30までの一年契約の事務員です。 先日、いきなり呼び出されて言われました。『来月から就職活動して下さい』『契約が切れる2ヵ月分の給料は支給します』っと。理由については『愛想がない、暗い、会社としての窓口に居られたら困る』という事です。 上長は前から『私をどうにかしろ!』と更に上の人間に言われていたらしいのですが注意するのをうっかり忘れていたそうです。 自宅に帰り労働契約書を見ました。そこには“勤務成績不良、業務の都合上問題がある時はいつでも労基法第20条により30日前に解雇予告するか又は予告手当を支給し解約する事がある”と書いてありました。 私としてはこのままこの会社に居座るつもりはないので辞めようと思っています。 皆さんの意見を聞かせて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70726
noname#70726
回答No.2

はじめまして。ご質問者様が実際にどのような人柄であるか、直接お会いしておりませんので、そこはひとまず置いてコメントさせていただきます。お気を悪くなさらずに読んでいただければ幸いです。 残念ながら、今回のケースにおいては、不当解雇に当たらないと思われます。法律で禁止されている解雇の例を調べてみたのですが、不当解雇と断言できる項目はありませんでした。 http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/kinshisareteirukaiko.htm また、本来は契約期間中の自由な解雇はできないようなのですが、残りの期間の賃金を支払うことで、これも残念ながら合法なようです。 http://www.mori-office.net/new_page_19.htm > 会社としての窓口に居られたら困る これが理由であれば、会社側の言い分も多少は理解できます。(だからといって解雇が当然とは思っておりませんが。)なぜなら「窓口」=「会社の顔」だからです。 窓口の人の印象は、訪れる人にとっては会社そのものの印象を左右します。会社にとっては、イメージは非常に重要です。もしその窓口に、会社の印象を悪くする(と思われる)人がいたならば、会社のイメージダウンになり、大きな損失になるからです。これがもし裏方の、あまり外部の方と接することの無いような業務であれば、解雇には至らなかったのではないでしょうか。 上長の「うっかり忘れてた」というところは、どうかと思いますけどね(^^;。常識的には、数回注意を促してそれでも改善されないから解雇、というのが普通なのですが。。。ご質問者様が契約社員ということを理由に、正社員よりも解雇しやすいと会社側が考えておられるのかもしれません。 ただ、その会社とは合わなかったんだと割り切って、もっと条件のいい、ご質問者様と合う会社を探された方がよろしいかと思います。ご参考までに。

RE-BLC
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ご回答様の意見を拝見させて頂き、心のモヤモヤとした物がとれました。本当に有難う御座いました!!

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> 私としてはこのままこの会社に居座るつもりはないので辞めようと思っています。 質問者さんが納得してしまうのであれば、不当解雇には当たらなくなります。 心の中で「納得できない」と考えていても、それを相手にハッキリと根拠の残る形で伝えていなければ、裁判官も含めた第三者から見れば納得して退職したように見えます。 > 皆さんの意見を聞かせて下さい。 私だったら不当解雇だってゴネて、謝罪文、慰謝料と次の転職がのんびり決まるまでの賃金保証を取り付けます。

RE-BLC
質問者

お礼

なるほど!! 参考になりました。有難う御座いました。