• ベストアンサー

解雇したい社員を解雇するのは簡単ですか?

(1)例えば、「営業成績が悪い」「気に入らない」などの理由で 解雇することは可能ですか? 確か、会社に不利益を与えた、会社が倒産しそうなどの正当な理由が ないと解雇できなかったと思いますが、事前に予告すれば、解雇したい人間を自由に解雇することは可能ですか? (2)解雇やリストラ(同じ意味?)などを、しておいて 新卒や中途採用を採る事は可能ですか?(懲戒免職などは除く) 成績が悪いから止めさして、他にいい人を採用するのは可能? よろしくお願いします。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 「営業成績が悪い」「気に入らない」などの理由で > 解雇することは可能ですか? 後者は難しいですが、前者の場合で会社が問題解決のための努力を十分行った上でなら、可能です。 ・営業成績を客観的、公平に把握し、他の社員と比較して営業成績が明確に悪い点を注意する。 ・必要な営業成績を得るための教育、指導を十分に行っている。 ・営業成績が悪い原因、具体的な問題点についてしっかり分析する。 ・例えば、毎日パチンコに行ってて成績が振るわないとかの問題があるのなら、具体的な問題点について口頭注意、書面による注意、始末書の提出、減給や減俸を行って来た。 ・他の部署へ異動する。または、移動が出来ない合理的な根拠がある。 ・精神的、体力的な問題であれば、期間を定めての休職を行う。 ・個人面談を行い、当人に対して「何が問題なのか?」の聞き取りをしっかり行う。 とか。 実際には「クビだ~!」って言って、以降の賃金を支払わないって事は簡単に実行できますが、不当解雇だって主張されると、上記のような実績、記録が手元に無い限り対抗できません。 自分が解雇される側であれば、 ・未払いの賃金や残業代があるのなら、全額+遅延損害金。 ・1か月分の賃金に相当する解雇予告手当て。 ・心療内科で「眠れない、イライラする、転職活動が手につかない」とゴネて診断書を出してもらい、精神的苦痛に対する慰謝料。  全治3ヶ月なら、交通事故の基準の4200円×3ヶ月とか。 ・のんびりと転職が決まるまでの賃金保証としてそれまでの賃金の6割支給。 とか請求します。 社外の労働者支援団体、労働組合なんかからもテコ入れしてもらい、労働基準監督署からの行政指導も依頼して、復職したいのだが、精神的なショックで業務に就けないって事で休職扱い(賃金は6割支給)での復職とか。 労働者の権利は、雇用者から見てシャレにならないくらいに強力に保護されています。 悪意を持って対応するのなら、一旦採用されてしまえば、雇用者に「クビだ~!」って言わせればラッキー!なくらいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

会社の規模にもよりますが、中小企業であれば当たり前のように行われています。 解雇時にいくらか色を付けて後腐れないようにするなどのことはしているようですが、周りに対する影響を軽視する傾向にあると思います。 会社に残っているもののモチベーション・やる気は少なからず上がるということはありませんね。 無能な上司が解雇されるのであれば話はまた別ですが。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

人事担当です 1.違法ですが現実にはそう言う会社は多いですね 不当解雇で訴えられても構わないだけの覚悟が必要でしょう 2.同じです 不当解雇であったと自白しているようなものです

  • beniotome
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.3

解雇する事はそれほど難しくありません、理由は関係ありません、2番も関係ないと思います、現在の実社会では(合法的な手続きをすれば)、ただそれなりの反撃は覚悟する必要があるかもしれませんが、winerさんは雇用する側の立場ですか?問題は一度ダメな奴を首し、特に問題無ければ、同じ誘惑に又かられるでしょう、次々社員を取り替える会社が存在しますが、ほとんどは先が?ただそれをくぐり抜け成長する会社もあるでしょうが、winerさんがどの程度の覚悟があるかの問題でありませんか?

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

一部上場の会社にいましたが、1の理由で辞めさせられた人など見たことありません。 間に合わないな、と思われたら、部署を異動になるのです。適材適所で窓際に追いやられるだけで、済みます。 独立採算制度を取っているので、儲かっている店や部室店に、そういう人材が回されることもあります。儲かっているのだから、こういうお荷物を面倒見ろという意味です。異動してくれば、女の子の交代人員としてとか、適当に使われますので、解雇になることはありません。 2、人員の穴埋めとして、中途採用するのは普通でしょう。しかし、いじめがあって辞めたとか本人の自己都合なので、表面上、解雇と騒がれることはありません。 解雇という前に、組合が黙っていないと思います。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  労働基準法 第18条の2  解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM  

関連するQ&A

  • 解雇

    懲戒解雇の場合解雇予告は会社からもらえないのでしょうか 

  • 解雇について

    先日、1ヶ月前の解雇予告により、解雇されました。 この解雇予告期間中に同僚が仕事をさぼって遊んでいたのが見つかったようで、同罪みたいに解雇理由が会社都合ではなく、懲戒解雇になり、しかも、この月の給料が支払われない、となりました。 ちなみに、外回りの営業職です。 解雇権の乱用ではありませんか?対応はできないのでしょうか?

  • 懲戒処分?不当解雇?

    友人がいきなり解雇されて困っております。 内容ですが、当人は病気にて療養のため長期休暇をとっていたのですが、先日、体調が回復したため出勤した際、社長より懲戒免職との連絡を受けました。 しかも「すでに先月末で退職扱いである」と連絡されたとのことです。 懲戒免職の事由は (1)業務上横領(過去、私用で宅急便などを利用したことがある) (2)勤務態度が悪い(昼休み以外に休憩を取ることがある) です。 (1)、(2)ともに本人内容を理解しておりますし、申し訳ないとも思っているそうです。 しかし、 (1)については当人だけでなく他社員も(上司も含む)同じようなことを多数しており、いわば通例となっておりました。 注意されなければ問題ないいうわけではありませんが、「みんなやっているし」という気持ちがあったとのことです 本人が利用した宅急便は、回数は50回ぐらい、総額は50000円程度とのことです。 (2)については、確かに上長に連絡せずに休憩を取っていたことは申し訳ないことです。 しかし、このことについて今まで特に注意を受けたことはなく、いきなり「休憩を勝手に取っていた、業務態度が悪い」と懲戒免職の理由にされたとのことです。 (1)、(2)とも本人が悪いことは重々承知しております。 しかしながらいきなりの解雇、懲戒免職で、しかも「すでに解雇済み」というのはひどいのではないかと思っております。 つきましては、 Q1 上記(1)、(2)は懲戒免職に値するほど重いものでしょうか? Q2 せめて「解雇済み」を「一ヵ月後解雇の解雇予告」にするようお願いするのは不当でしょうか?(その間に身辺整理が出来ます) Q3 「解雇済み」が撤回されない場合、あきらめるしかないでしょうか?(「横領で訴えてもいいけど訴えないから、やめてくれ」のようなことをいわれたとのことです) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 解雇から懲戒解雇

    11月1日に会社より「解雇」宣告をされました。 書面ではなく 口頭での解雇でしたので、再度 「解雇ですね?」と確認しました。 即日解雇でしたので、解雇予告手当を請求しました。 後日、会社から呼び出しがあったので、話をしている時に、「懲戒解雇」と言われました。 私は 11月1日に 社長から「解雇」と聞いていますがと言いましたが、「懲戒解雇のつもりで言った」 と言いました。 その時に 書面で「解雇」である証明をもらっておけばよかったのですが、もらっていません。 最初に「解雇」と言いながら、後日「懲戒解雇」に出来るのでしょうか? また、懲戒解雇の場合、労働基準監督署の承認が必要であるような事をインターネットで 必要である事を記載してたのですが 承認が必要なのでしょうか? 解雇理由は、就業規則に反するが理由です。 よろしくお願いいたします

  • 契約社員で、懲戒解雇で、解雇予告手当は、、?

    履歴書の経歴詐称がバレて、懲戒解雇になりそうです。 現在、契約社員で残りの契約期間が10日ほど残っています。 会社としては、30日前の解雇予告するつもりのようです。しかし、私としては、居心地も悪いですし、即時解雇で解雇予告手当を30日分貰うか、3月末の契約期間満了日まで働いて退職したいです。 具体的に例を挙げて質問致しますが、 3月21日に懲戒解雇予告の通知を受けて、4月21日まで働くのと、契約社員の雇用契約に則って3月31日まで働くのと、どちらの主張に優位性がありますか? また、後者の主張の場合、懲戒解雇かつ契約社員の期間満了でも、残り20日分相当よ解雇予告手当も会社から貰えますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 解雇について

    解雇には整理解雇、懲戒解雇、普通解雇があります。 普通解雇では他の社員より能力が劣ることが解雇理由になる場合が あるそうですが新卒の場合は当たり前なので解雇にはならないそうです。 中途採用で素人の人が社長や上司から一人前になるのに2~3年かかると 言われているのに1年程度しかたっていないのに能力が劣る、仕事が遅いの はわざとではないかと言われて解雇というのは不当解雇に当たりますか? またこのような場合、まずは反論して文書化して詳細を記載するように伝え ますがそれからはどうすれば良いでしょうか。 とりあえずその日は仕事をして帰れば良いのか、すぐに退社して労働基準局 または弁護士、労務士に相談したほうが良いのでしょうか。 あと 弁護士が会社を辞める気がないことやこの解雇は違法となりうることを会社に 通知して「これこれの内容で弁護士が会社に通知した」ということを郵便局が証明 してくれる内容証明郵便という方法を行うことで会社を辞めずに済むことがあると いうのは本当でしょうか? 知っていることだけまたはアドバイスでも良いので教えて頂けると助かります。

  • 懲戒解雇されそうです

    会社の経理上のトラブルで協会解雇される見込みです (現在自宅謹慎中) 懲戒解雇されると再就職できないと聞き、家庭のある自分といたしましては、どうしていいか分からない状況にあります。 とりあえず、何社かには中途採用の申し込みはしましたが、とても不安です。 懲戒解雇の情報はオープンにされるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください

  • 懲戒解雇の履歴など

    新卒で入社した大手企業で今から14年ほど前に業務規則違反で懲戒解雇になったことがあります。 その後は自営業で10年ほどやって来ましたが、2年前に倒産し破産者となりました。(免責済み)すぐに同業者の会社に就職しましたが、今転職をしたいと思っています。 今の会社も零細で社会保険には加入していないので懲戒解雇になって以来国民健康保険です。 履歴が履歴だけに本当の事は書きづらいのですが、懲戒解雇の履歴と自営業の倒産はどの程度悪影響でしょうか。また、懲戒解雇を自己都合、倒産を会社整理の為とした場合は調査等で分ってしまう事があるでしょうか?常識的にはいけないことは分っておりますが、もう40才で何とか生活を立て直したいと思っております。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 緊急!突然解雇!解雇予告金の話をしたら、解雇は撤回!30日だけ来てくれと、断れば自己都合退社言われましたが・・・

    あまりにも馬鹿げた会社なので、もう行く気もありませんが・・・・ 社長が家に来て、長期雇いのアルバイトの約束で、仕事につきました。 が、3ヶ月後、忙しい時期が終わり、新しいバイトが入ると、 言いがかり的な難癖をつけ、先日、突然解雇を言い渡されました。 失業保険も3ヶ月しか掛けていません。 当方、まったく会社に不利益を与えておりませんし、 会社にも正当な解雇理由は存在しませんので、 解雇予告金のことを言うと、解雇は撤回する!もう1ヶ月働け! これを断れば、自己都合の退職で解雇予告金は払わない、 と言われていますが・・・・ こんな都合のいいことありですか? 評判の悪い会社です。 もう行く気もありませんが、契約不履行の上、 予告なし解雇され、解雇予告金を出したくないために、 一方的に解雇の撤回をいわれた場合、 仕事を断ると自己都合の退社となり、 解雇予告金は支払われないのでしょうか? 急いでいます。 よろしく回答お願いいたします。

  • 整理解雇の4要件

    先日会社から解雇予告を受け「リストラによる解雇」と言われました。解雇予告通知には就業規則○条にある「リストラによる解雇」が理由と書いてありましたが、整理解雇4要件について、説明が全くないので「納得できない」と回答しました。また、整理解雇の4要件について改めて説明を申し入れましたが、「説明の必要はない」と言われました。現在専門家に相談していますが、解雇予告を撤回させることは出来るのでしょうか?整理解雇の4要件を満たさない解雇は、どこまで経営者に対する交渉で説明要求できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう