• ベストアンサー

ジャニーズがするダンスについて

最近ではあまり見かけなくなりましたが、5人ぐらいが縦一列に並んで膝に手を付いてくるくる円を描くように踊るあのダンスの名前はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk1113
回答No.1

ヴォーギング(ヴォーグ)という振り付けのことでしょうか・・・。 ただヴォーグの場合は手の動きがつきますし、高さが同じなので違うかもしれないのですが。 昨年のSMAPのコンサートで中居君の怪我をカバーするために木村君が提案したということで、その名前が出ていました。 SMAPのライブでは順に高さを変化させたフォーメーションで5人で円を描く動きに手の動きをあわせた振り付けも見たことがあるような気がします。 参考に振り付けた解説サイトで確認してみてください。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/jp0623/jannru.htm
sibutya5
質問者

お礼

詳しい解説ならびに参考URLありがとうございます。 教えて頂いた記事を読んだところ、そのヴォークかもしれません。 SMAPがやっていた手を使ってのも動作も入ってたりしてましたので。 これで疑問が解けてすっきりしました! 的確な回答ありがとうございました(^^)