• ベストアンサー

千手観音みたいなダンス

縦に一列に並んだ(一見一人しかいないような)ダンサーが、少しずつずらして回転運動をする、時間差千手観音みたいなダンスの、名前を教えて下さい。 ほほー、なるほど、そう言うのかと納得した覚えがあるのですが、忘れてしまって落ち着きません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのまま「千手観音ダンス」みたいですが。 英訳は任せます。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=_WaTHdpKcV0
sudokusuki
質問者

お礼

ありがとうございます。これは中国の少女のグループでしたか、見事なダンスですね。最後のほうはちょっと不快な虫を連想してしまいましたが。 千手観音と書いたのは不適切でした。私がお聞きしたかったのは、もっとよく目にする単純なダンスです。カーワックスのCMに出てくるさかさまでくるくる回る三人が、最後にちょっとやってるやつです。腕もだけど、回りながら頭を次々に出してくるものです。時間差で回ってるだけというか…。

関連するQ&A

  • アニメーション、ヴォーギング系のダンスに詳しい方。

    今年の文化祭でダンスをするのですが、振りつけの部分で悩むところがありまして。 自分たちは4人でやっているのですが、途中で4人が縦一列になって、千手観音のようなものをやりたいと考えています。 でも本家の千手観音とは違って、中国っぽい雰囲気は一切なく、キレのあるカッコイイ感じの方向性で考えているのですが、自分なりにいろいろPVなどで探していたところ、やりたい振り付けの形と雰囲気が見事にマッチしていたのがEXILEさんのStyle http://www.youtube.com/watch?v=P_QMpliIN0A&feature=PlayList&p=D611AED9FC0F1677&playnext=1&playnext_from=PL&index=47 の20秒あたりの感じです。 あとGACKTさんのGHOST http://www.youtube.com/watch?v=tHF27wWDkJc&feature=related の2:53~3:20あたりです。 これって一応ジャンル的にはヴォーギングに入るんですかね? ダンスはあまり詳しくないのですが、 ダンサーのHANDSOME BOYZとかが多少やられていましたが、やはりGACKTさんのGHOSTとかとは違って、あまり参考にはなりませんでした。 これ以外に参考になるダンサーや、アーティストのPVなど何でもいいので知っていましたら教えていただきたいです。 振りを考えなければならないのですが、どうしても思いつきません・・・ あとどうやったらきれいに見えるかなど、腕の動かし方のコツなど。初心者なので、少しでもアドバイスくれたらありがたいです。 わかりづらい質問で申し訳ありませんでした。

  • ジャニーズがするダンスについて

    最近ではあまり見かけなくなりましたが、5人ぐらいが縦一列に並んで膝に手を付いてくるくる円を描くように踊るあのダンスの名前はなんでしょうか?

  • ストリートダンスやアニメーションダンスなどを始めたいのですが

    結構前から ジャンルが違っても、すごくダンサーがかっこいいと思って動画やテレビを見ています ひとりでできるもんやTOZAWA・はむつんサーブ・廻転忍者のようにダンスができるようになるには、独学では無理ですか? また ダンスにあっている体格など教えて下さい もしあればダンスを教えてくれるサイト(はむつんサーブのように) 動画があれば教えて下さい

  • ダンスをはじめたいけど???

     意外になかったので質問させてください!  私は今、高校を卒業してフリーターになり、時間ができたし、新しい事がしたくて、やりたかったダンスを習いたいのです!。。。だけどその前にいくつか不安があって中々始められないんです。もしよかったら以下の質問に回答お願いします!!  1.ジムのダンススクール・ダンススクール・習い事スクールのダンス、まったくの初心者にはどこがいいんですか?  2.ギャルばっかじゃないですか?  3.練習着はどんな感じにしてます?  4.一人で行くんですが友達ってすぐできました?一人で黙々とって感じの人もいるんですか?  5.覚えが悪いと怖いですか?練習は絶対きちんとやります!!  6.ダンスって下半身痩せますかね?  7・私は洋楽大好き!で、最近J.LOのGetright(light??)の杖を使ったダンスやビヨンセ始め、最近の女性アーティストのしている、腰カクカクさせてる感じのダンスがいいのですが、難しいですか?  8.久しぶりに会う友達にささっと披露してびっくりさせれるのは何ダンスだと思いますか? いっぱい書きましたが、ひとつでもいいので、どんどん回答お願いします!!

  • 観音様について

    大変胡散臭い質問ですが、よろしくお願い致します。 私は、とあるお寺に月に1~2回程度、お参りをしています。 お参りの詳細を記述しますと大変長くなるので、割愛しますが、 そのお寺の和尚さん(と呼んで良いのかわかりませんが)が、 お参りに来られた方達、おひとりおひとりの悩み事をじっくりと聴いてくださいます。 そして、ここからが胡散臭くなってしまう話しになるのですが、 その和尚さんは、えー、何と云いますか、 不思議な能力を持たれていて、悩み事を打ち明ける参拝者おひとりおひとりに 丁寧に、且つ的確な助言を下さいます。 私自身も何度か悩み事を相談した際、 和尚さんにはまったく話しをしていない事柄を何度も指摘され、 「あれ?なんで、そのことを知っていんだろう??」と 大変驚いたことがありました。 もっとも、こういった類いの話しの中には、 相談者の性別や年齢、既婚か未婚か等の情報を知っていれば、 統計学などを用いて適当に答えても、解釈の仕方によっては、 相談者は、「うわ。すごく、当たっている」と感じる場合もあるでしょう。 でも、この和尚さんに関しては、そういうことはまったくありません。 それに、この和尚さんはお金は取りません。 無償で「見て」くれるのです。 そして、ここからが本題なのですが。 つい先日、そのお寺にお参りに行きました。 そのお参りの中で、御不動様(不動明王)が降りてきて(?)、 その和尚さんを通して、参拝者おひとりおひとりに 助言を下さるのです。 その際、私の名前が呼ばれた後、 「安心してよいぞ。観音様がそなたの右肩におるぞ。安心してよいぞ。  安心してよいぞ。観音様がそなたの右肩におるぞ。安心してついていくがよいぞ。  怖がらなくていいぞ。安心してついていくがよいぞ」 と、話しをされました。 その話しを聴いていた私は、 「あれ?なんか、いつもと違う助言だな」と印象に残りました。 いつもなら、それなりに具体的な助言があるのです。 例えば、「玄関にこれから30日間、お塩を撒くがよいぞ」とか、 「その考え方はいかんぞ、素直になれ、荒ぶる時は、 こころの中で手を三回叩くがよいぞ」とか、 それなりに具体的なのです。 でも、先日のお参りの際は、上記のように抽象的で、 意味が分からなかった訳です。 でも、ひとつ、心当たりがありました。 私は、この3ヶ月程、非常に体調が芳しくなく、 昨年の今頃に比べると体重が13キロ程落ちており(現在、体重55キロ)、 また、食欲が無いに等しい毎日を過ごしています。 睡眠時に見る夢の中には、他界した母が頻繁に登場してくるし、 懐かしい友人、他界した友人、会いたい友人、 離婚した元妻、元妻が育てている別れた娘など、 多くの人達が夢の中に登場してくれます。 なので、あっちの世界から呼ばれているのかなあ・・・ と考えたりしていました。 そんなことが頭をよぎったので、 そのお参りの後の「自由時間(?)」に 和尚さんに、いつものように相談をしました。 先程、和尚さんは私のことについて何と仰ったのですか? ちょっと意味が分からなかったのですが・・・ と訊ねると、和尚さんは 「何と云ったかなあ・・・。憶えていないなあ・・・」と 仰るのです。 いつもは、「さっき言ったのはな、これこれ・・・」と 説明をしてくださるのですが、この時は、 「ううん、何と云ったかなあ・・・」と妙にとぼけるのでした。 でも、別れ際、和尚さんが 「日々、感謝を忘れずに、過ごすことが大切やぞ」と声を掛けてくだいました。 それで、和尚さんには、私の未来が見えているけど、 その事実を私には、まだ話さないように、伝えないようにしているのだな・・・、 と妙に納得してしまいました。 観音様が私の右肩にいつも居る。 それを思い出すと、私はいつも涙がこぼれてしまいます。 私は、まだ(もう?)、43歳です。 まだまだ、取り組みたい仕事がたくさんあります。 観音様は、私を迎えに来てくださっているのでしょうか。 私が、センシティブになり過ぎているだけなのでしょうか。 私の考え違いであって欲しいと考えつつも、 そろそろ、人生に区切りをつけてもいいのかなあ・・・、 と諦めて(あきらかに極める)いる精神状態にもなっています。 極めて胡散臭い相談(と云いますか、ただの悩み事の記述なっていますが・・・)、 どんな些細なことでも結構ですので、教示くださると幸いです。 極めて胡散臭い記述を最後までお読みくださり、ありがとうございます。 何卒宜しくお願い致します。

  • 千手観音が描きたい

    私は趣味で人物画やイラストをよく描いているのですが この度、父の為に守り本尊の千手観音を描きたく質問致します。 千手観音を現代美術風に描いてみようと思うのですが 決定的な資料がなかなか見つからず困っています 手には何を持っているのか、 手は何本あれば成り立つのか、 神仏を描くに当ってこれだけは忘れてはいけない物事、等 それと一番気になる事が 私などの仏門にあまり関わりのない者が そのような神仏などの絵を描いても良いものなのか・・・ もちろん描いて良いものなら父の為にも 最後まで心を込めて描き上げようと思っています。 描きたいという気持ちが先行してしまい 質問が分かり辛いものになっているかもしれませんが 神仏を描く為に何かご存知な事がありましたら 教えていただければ助かります。 何卒宜しくお願いいたします。

  • ダンスの素質があまりにもなく困っています

    社会人になってからダンスを数年習っていますが、驚くほど上達しません。 後から習ったメンバーは次々に上のクラスに上がって行きますが、私一人初心者クラスのままです。 学生の頃にダンスどころか全く運動もしてこなかったので、そう簡単に上達するわけないのはわかっているのですが、あまりの覚えの悪さに先生も困っています。 「どうしたら言うとおりにやってくれるの」と半泣きになっているので、申し訳なくて仕方ない思いです。 例えば「右足を伸ばす」という振りがあるとします。 「ちゃんと伸びていない」と注意されるので、そこに集中すると「軸足が伸びきっていておかしい」と言われ そこを直すと「腕に力が入りすぎている」と言われ「えっ、今はステップのことをしているのに腕?」と混乱してしまい仕舞に「真剣すぎて顔が怖い」「動いている間も息を止めないで」と言われてはもうどうしたら良いかわからなくなります。 見た通りに動こうとしているのですが「そんな動きじゃないでしょ。ここが違うでしょ」と言われないと正直言って自分の動きがどう違うのがわかりません。 注意するポイントがA・B・Cとあると必ずどれかが抜けてしまいます。 「考え過ぎるから余計できなくなる。体で覚えて」と良く言われますが、考えないでやると必ずAでつまづくので、怖くて考えずにできません。 昔から不器用で注意力がなく忘れ物も多いタイプなのですが、自分でも気が付かなかった障害でもあるのでしょうか。

  • 柔軟運動は毎日やると良いの??

    こんにちは ダンスを始めたばかりのものですが、質問が有ります。 自分はダンスが面白く興味があってはじめたのですが将来はダンサーに成りたく一生懸命です。 でも中々上達しなく伸び悩んでいます。 間違ったら恥ずかしいや、まじめにやっていると疲れるので変な顔になってしまうなど自分のコンプレックスがこの二つなのですがもう1つ重大な問題があります。 それはダンサーはやわらかくならないといけません。 そう思わない方もいるでしょうが自分はやわらかくなりたいのです、そこで教えていただきたかったのは、どのくらいの時間、範囲、痛さ、で柔軟運動 (ストレッチ、アイソレーション) をしたほうがいいのでしょうか?? それと 中々振り付けが上手くいかず少し長くやっている自分なのですが、遊びで入ってきたものにも抜かされるくらいです。 例えば 1&2&3&4で行くところを自分は3の振り付けを抜かしてしまったりあやふやになってしまったりするのです。 このままではダンサーにはなれないと思いがんばっていますがこのままではこの言葉はただの言い訳にしかならないような気がしてなりません。 何か時間がかかっても確実に上達する考えはありますか? 宜しくお願いします。 ちなみに自分は男で17才の高校生です。

  • 千手観音の持ち物を教えてください。

    千手観音の持ち物を教えてください。 東大寺の三月堂や四月堂(現在は東大寺ミュージアム)や興福寺の国宝館にある千手観世音菩薩像は様々な持ち物を持っていますが、何を持っているのか教えていただけないでしょうか?例えば、煩悩を取り去る羂索、 病を治す薬壷、水を入れる水瓶など … です。出来ればですが、前述の千手観世音菩薩像を例に挙げていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 千手観音の舞

    少し前ですが、"日テレ"系のテレビ局で、”千手観音の舞”のドキュメンタリー番組を放送しましたが、ビデオに収録できませんでした、ビデオか、DVDがほしいのですが。どこかで、入手できないでしか?、 また 同番組の再放送予定等ご存知の方  教えてください 

専門家に質問してみよう