• ベストアンサー

「名無し指」の語源は?

指の名称にも様々なものがありますが、「薬指」が別名「名無し指」と呼ばれるのはどうしてでしょうか? 「薬指」の語源は本で読んだことも、人から聞いたこともあり、こちらでも拝見しました。が、その別名としてある「名無し指」は、なぜそう呼ばれるのかがわからないのです。先週、人から尋ねられたものの、お互いに首をかしげるばかり。その人は教え子から問われたらしく、なんとか今昔物語集まではたどりついたものの、そこからはそういう呼び名があったことはわかっても、語源はわからなかったとか。 日本語として第四指をさす「名無し指」という名称があったらしいのですが、それが何による呼称なのかが、幾人かに尋ねてもわからずじまいです。 どなたかご存じの方、教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49020
noname#49020
回答No.5

 NO.2,3です。今日図書館へ行って13巻もある「小学館日本国語大辞典」を見ましたら、参考になることが書いてありました。 【ななしの指】と【ななしゆび、名無指、無名指】の2項目があり、後の【ななしゆび・・・】に方言の記載がありました。  「ななしいび(奈良県吉野郡)」・・・「なあなんびゃあ(沖縄竹富島)」などと、いろいろ方言の例が沢山出ていました。  今でもその地方の老人は使っているんじゃないでしょうか。  まるで柳田国男の「方言周圏論」そのものですね。  そしてこの項の最後に『語源説』として   「日常の任務に携わらない指の義」(信州随筆=柳田國男)  と、ありました。  なんだか小生のNO.2、3と似ているような気がします。  ご友人も、年金食い逃げ中で無為徒食の、名無し指のような無名の老人のでっち上げ説では、信用してくれないでしょうが、柳田國男大先生の説ならば話は別かもしれません(笑)。  『信州随筆=柳田國男』は、大きな図書館ならあるかも知れません。  なお、「名無し指」という言葉を使った古い書物は沢山あると思いますが、「それらの中の一番古いものが言い出しっぺで、それが由来や語源である」・・・ということはないと思います。その古い書物で「これこれこういうわけで名無し指となった」という記述があれば別ですが、そんなものが出てくるのは難しいという感じがします。  柳田國男も大家ですが、この説を出した頃から大分経っていますので、最近は他にいい説が出ているかも知れません。  

sakisaka
質問者

お礼

わざわざ図書館でも調べてくださったとのこと、本当にありがとうございます。小学館日本国語大辞典ですね。調べてみます。 何度もご回答くださり、ありがとうございました。 言葉の由来と一言で言っても、言葉は日々変化をしているものですし、由来をこれだと特定するのは難しいと思います。今回のことは、知人からの質問&ヘルプコールからこちらに質問をさせていただいたのですが、私自身とても勉強になりました。 今まで回答をしてくださったお二人とも、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.4

No1です。 私は、参考URL掲載文中の、 『氏によれば、かつて第四指を魔法の指と見なす考えが世界中にあり、』 との記載を「そうか」と受け止めたので、 名前を呼ばない指とする発想に合点が行きました。 それ以上の疑念を持ちませんでしたので、申し訳ありません。 『ラースロー・マジャル氏の論文、 Digitus Medicinalis - The Etymology of the Name』http://semmelweis.tripod.com/digitus.html を解読されました? そこには、 『第四指を魔法の指と見なす考えが世界中にあった』 と言う根拠や証拠が記載されていませんでしたか?

sakisaka
質問者

お礼

たびたびの回答をありがとうございます。 今回教えていただいた論文までは目を通せていませんので、近いうちにぜひ読んでみたいと思います。

noname#49020
noname#49020
回答No.3

 NO.2です。  今、薬指の由来は、昔の医者が使ったということになっています。恐らく使った医者は居ただろうと思います。  紅差し指も同じです。第四指を使った女性は多かったと思います。  しかし、みんながみんな第四指を使ったかどうか疑問に思っています。  第四指の機能性から考えて、どうしても第四指でなければならない必然性は感じにくいと思います。  人差指や中指、場合によっては小指でもいいんじゃないかと思います。薬指を普段使わないので清潔だからという人もいますが、どうでしょうか。  今、携帯は親指を使っていますが、第4指と薬、紅はこれ程の必然性はありません。  名前が無かったから、使用頻度が大して一般的でもなかった薬や紅差しという名前が、その時点で抜擢?されてついてしまったという感じがします。  「名無しの権兵衛」は何らかの由来があるはずです。  しかし名無し指については、有力な根拠が出てこない限り、NO.2のような感じかなと思います。  

sakisaka
質問者

お礼

たびたびの回答をありがとうございます。 そうなんですよね、相手が納得してくれたならそれで終わる所なんですが、…やはり何にしても大なり小なり由来はあるはずだと思ってしまい、迷路に迷い込んでしまいました。 どうもありがとうございました。

noname#49020
noname#49020
回答No.2

 むかし、なぜ名無し指と呼ばれていたかというご質問かと存じます。  調べてもわかりませんので、現在使われている指の呼称がなにも無かったら、自分はどういう名前を付けるだろうかと考えて見ました。  医学用語の第一指~五指のように、番号を振るような野暮なことをしないで、名前を付け易い順番に以下の通り書いて見ました。 ・親指:太指(ふとゆび)、力指(ちからゆび)、大指(おおゆび) ・小指:細指(ほそゆび)、小指(こゆび) ・中指:長指(ながゆび)、真中指(まんなかゆび) ・人差指:物指指(ものさしゆび;長さを計る道具と混同するかな)、つまみ指、書き指  と、センスが悪いですが、ここまでは何とか名前が付きました。薬指は難しいですね。  薬指には形状的特徴がありません。また単独で何かする機能も有していないようです。物を掴むときに、人差指、中指、小指と共同して働くくらいでしょうか。  役無し指や能無し指というのも可哀想です。  昔の人も名前を付けるのに困った、また名前を付ける必要性もあまりなかったのではないのでしょうか。  そこで困ったある人が冗談半分に「名無し指」と呼んだのではないでしょうか。当時、この呼ばれ方が全国的に広まっていたのかどうか、残っている史料が少ないためにわかりません。  

sakisaka
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに、特にこれという用途がなければ何と呼べばいいのか、昔の人も困ったのかも知れませんね。紅をさすのに使うから紅差し指というのは、ある意味、とてもわかりやすい名付けです。 ありがとうございました。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

第四指は世界中で「魔法の指」とされ、 「第四指が魔法の存在なら、その名をみだりに唱えてはならない。」 と言われ、名前を呼ばせないためにそう名付けられた様ですが、 その説明がここに書かれています。

参考URL:
http://www.sf.airnet.ne.jp/ts/language/yubi.html
sakisaka
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 実は、教えていただいたページをこちらに質問するよりも前に拝見したのですが、なぜ、第四指が魔法の指となったのかがわからず、すこし疑問の残る状態なのです。「名を隠す=存在の所有権を奪われないようにする」というのは、みだりに名前で呼ばなかった中国(わざわざ字があるくらいですし)や日本の古代などからも納得できます。では、なぜ、第四指は魔法の指なのでしょうか。今昔物語集で出てきた話では、確かにその人の第四指はさまざまな不思議、災厄を呼んでしまっていたようです。日本でもこの他にも同じようなことがあったか、この話が本になって名が付いたのでしょうか。他の国でも同様のことがあったのでしょうか。もしもご存じなら教えてくださると本当に嬉しいです。 我が儘を申し上げましたが、わざわざお返事いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬指の語源を教えて下さい

    薬指って英語ではring fingerですよね?なぜ日本語では「薬指」って言うんでしょう?外国語からの翻訳ではなく日本独自の言葉なんでしょうか?「人差し指」はindex fingerで英語と一致しますよね。これは外国語からの翻訳語だからなのか、たまたまなのか?世界各地で共通して「人差し指」で人を指すのか…?? 指を表す言葉の語源について良かったら教えて下さい。

  • 韓半島という言い方、学校教育では?

    時々、朝鮮半島のことを韓半島という言い方をしている人がおられます。 私が中学高校の時は、朝鮮半島という呼び方で習いました。 質問1;現在、学校のテスト・入試などでは、韓半島という呼び名でも正解として認めてもらえるのでしょうか? あるいは、半島の名称を答えさせる試験ではなくても、記述式の試験答案の中に、韓半島という書き方をして、減点対象になるようなことはないのでしょうか? 質問2:韓半島という呼称を使われる方には、半島の正統な政権として、韓国を認めるという意志の表示をされているのかな?という気がしますが、まずこの味方は正しいでしょうか? もしそうであるならば、朝鮮半島という呼び名にはそもそも北朝鮮を正統とする意志が込められているのですか? 私はもちろんそんなつもりはなく、分裂前からの古朝鮮の次代から、朝鮮という名称があるので、そのことなのだろうと勝手に解釈していましたが・・(学校で習ったとうこともあり、とくに政治的な主張がないのでそう解釈してました)。 よろしくお願いします。

  • 右手親指のしびれ

    主人が2週間ほど前から利き手である右手の親指がしびれるとのことでしたが、先週からは人差し指もしびれだしたと訴え始めました。 右肩も左に比べ凝っています。 40代後半の男性です。 他の方の質問も拝見したのですが小指や薬指が多いようで親指からしびれ始めているのが気になります。 やはり他の方々のように整形外科や神経内科に行ったほうがよいのでしょうか。 私たちのいる国では医療が整っていないためそのような専門医がいらっしゃらず、行くのであれば国外に行かなくてはなりません。 緊急を要するのであればすぐにでも計画しようと思います。 またこういう症状が出てきたら要注意というものがありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 指輪を付ける場所

    ちょっと早いのですが、先週クリスマスプレゼントで彼女と2人で ペアリングを買いました。 一応サイズの合うもの(右手の薬指に合うもの)を購入したのですが、 指って結構太さが変わるものなんですね。お互いにアクセサリーを殆ど付けないので、知識不足でした。 案の定、サイズが少し大きすぎて動いてしまいまい、サイズ直しを 考えているのですが、手を加えるなら、お互いに人指し指だとしっくりくるので人差し指に付けるか、いっそうの事ネックレスとして付けようか 考えてます。 そこでご質問ですが、カップルでお互いに人差し指に付けたり、 リングをネックレスにして互いに付けている人って多いのでしょうか? 好みの問題とも思いますが、参考までに教えて頂けると有難いです。

  • 名無しさん

    あるゲームアプリのwikiを利用しています。 雑談コーナーや質問コーナーがあるのですが、9割以上の方が「名無しさん」です。 私はニックネームを使っています。 ① なぜ「名無しさん」なのでしょうか? なりすましをする為ですか?気楽ですか?便利ですか? そのwikiで「なぜ名無しなの?」と聞きたいところですが、トラブルになりそうなのでしていません。 ② やはりトラブルになりますか? よろしくお願い致します。

  • 名無し同士、殺しあうのも面白かろう。って何が面白いの?

    名無し同士、殺しあうのも面白かろう。って何が面白いの?

  • 名無し

    洋楽で分からない歌があるので教えてほしいです。 クラブで流れてるような洋楽で女性アーティストです。 サビの最後にはi wanna be you?と聞こえていました。 aメロbメロは落ち着いた感じの曲調です。 サビのテンポとしては テン、テテテン、テテン、テンテテテン テン、テンテテテン、テン、i wanna be youをx2言うような感じです。 分かりづらいと思いますが覚えてる範囲がこれくらいしか無いので分かる方お願いいたします。

  • 心霊写真? 結納の場なので不安です

    こんにちわ。先日結納をしたのですが、その場で写真を数枚撮りました。そのうち一枚に心霊写真らしきものがありました。私の父の首(耳たぶの下)に人の手(じゃんけんのグーの形をしたときの人差し指・中指・薬指あたり)が写っていました。他の写真をみても後ろは何もない壁(床の間の壁)です。今まで霊をみたこともなく、信じてはないのですが、結納という場ですのでとても不安です。一応、みんなの間では私の祖父が写りこんだのでは。ということで落ち着いています。いい霊ならば問題ないのですが…。詳しい方いらっしゃいますか??

  • 名無しのごんべえ

    ごんべえ という名前の由来を知りたいです。

  • 名無しのラブメールが届く

    名前の無いラブレターならぬ、ラブメールが(パソコンへ)毎日届きます。 アドレスを知っている人を考えて行くと職場のAさんかな?という推測はあります。 ぽつぽつとメールが届き始めた頃Aさんは、職場で合っても挨拶や世間話を するだけでメールについては全く知らぬ顔でしたので断定しにくく、私も「誰かわからないし、届いていないことにしよう。」と普通に接していました。 内容も交際の申し込みのようなメールではなかったですし。 しかし最近は「素敵あなた。」「いつも颯爽としてて・・」「今日は気遣いありがとう。」「カッコよかった!」といった内容に変化してきましたので、気分も良いしそのまま気がつかないフリしよっと。とますます普通にAさんと接していました。 (Aさんとは職種が全く違うので多くても一週間に2~3回、各5分くらいしか会話しません。合わないようすることもあります。) が、最近は毎日メールが届き、時には「I love you」と(英語で)書いてきます。 挨拶などでも、Aさんは顔を赤くしてますのでおそらくAさんからだと思います。 全く気がつかないふりをしてるのでAさんは「もしかして届いてない?」と思っている感も見受けますが、さすがに「I LOVE YOU」と書かれると、気分が良くてもこのままでいいのかなぁ。とちょっと思い始めています。 このままでもいいのでしょうか? Aさんは今だ名を明かさないのはもちろんのこと、私を「裕子さん(仮名)は・・」などの名前で書いてきたこともありません。