sakisakaのプロフィール

@sakisaka sakisaka
ありがとう数13
質問数2
回答数8
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
57%
お礼率
100%

向坂です。宜しくお願いいたします。

  • 登録日2002/05/09
  • センス・オブ・ワンダー

    私の友人からレイチェル・カーソン作の「センス・オブ・ワンダー」という本を薦められました。 買おうか迷っているのですが・・・読んだことのある方!どういった本なのか教えてください。^^ 後、どうゆうところに惹かれますか? では。レス待ってます!!!

  • ~~の方(ほう)おつけしますか?とかの「方(ほう)」の使い方。

    自分でもおかしいとは思いながらつい使ってしまったり するんですが、 ~~の方、おつけしますか?とか例えばおはしの方おつけしますか?とか請求書の方を作成して頂きましたので~とか つい、つい方を使いたくなってしまいます。 この「方」って使い方はおかしいんですよね? 何故使ってしまっちゃうんでしょう。なんか 丁寧な感じに聞こえますか? 言われた方は不快ですかね? 教えて下さい。

  • 高校の非常勤講師

     4月から高校の非常勤講師をさせて頂くことになりました。採用試験の勉強に集中できるという点では良いのかもしれませんが、本当に授業の時いればいいだけで、4月も自分の授業がある日に行けば良く、1日から忙しい常勤の方との差を感じてしまいます。  そこで質問なのですが、授業だけの非常勤講師は周りの先生方に上手く溶け込めますか?話について行けるかとかちょっと不安なんですが…。経験者の意見とか聞いてみたいです。  「そんなの勉強に集中してればいいじゃん」ってのはナシで。折角だからいい環境で働けるように努力したいんですf ^_^;よろしくお願いします!

  • 貴種流離とは?

    よく物語伝説を読んでいると、「貴種流離(貴種流離譚)」という言葉を目にします。貴種流離とは、どういった意味・内容なのですか?

  • 歴史の授業で近代まで行きましたか?

    小学校、中学校、高校と歴史の授業が、綿々と?繰り返されますが、歴史(日本史)で明治以降昭和(平成)まで行きついた方っていらっしゃいますか?平安、鎌倉と違って(語弊がありますが)、感想はいかがだったでしょうか? また、明治以降まで至らなかったご経験をお持ちの方、たどり着かない事に関して何かご意見ありましたらいただけますか?