• ベストアンサー

韓半島という言い方、学校教育では?

時々、朝鮮半島のことを韓半島という言い方をしている人がおられます。 私が中学高校の時は、朝鮮半島という呼び方で習いました。 質問1;現在、学校のテスト・入試などでは、韓半島という呼び名でも正解として認めてもらえるのでしょうか? あるいは、半島の名称を答えさせる試験ではなくても、記述式の試験答案の中に、韓半島という書き方をして、減点対象になるようなことはないのでしょうか? 質問2:韓半島という呼称を使われる方には、半島の正統な政権として、韓国を認めるという意志の表示をされているのかな?という気がしますが、まずこの味方は正しいでしょうか? もしそうであるならば、朝鮮半島という呼び名にはそもそも北朝鮮を正統とする意志が込められているのですか? 私はもちろんそんなつもりはなく、分裂前からの古朝鮮の次代から、朝鮮という名称があるので、そのことなのだろうと勝手に解釈していましたが・・(学校で習ったとうこともあり、とくに政治的な主張がないのでそう解釈してました)。 よろしくお願いします。

noname#20467
noname#20467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuhua
  • ベストアンサー率45% (72/158)
回答No.4

 こんばんは。早速ですが...   アドバイス1.難しいでしょう。 アドバイス2.正しいでしょう。   1.について  日本は従来より「朝鮮半島」と称してきました。その結果が「朝鮮戦争」であり、「朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)」です。日本は歴史的に「朝鮮半島」という呼称を使用してきた訳であり、そこへ「朝鮮半島」を主張する国家と「韓半島」を主張するイデオロギーの異なった2国が対立するようになり、現在へ至っています。ただそれだけのことなので、「朝鮮半島」と称するのが無難だと思います。   2.について  確かに「何としてでも」大韓民国という国を朝鮮半島に存在する唯一の正統政府と主張したいのであれば、「韓半島」の方が正しいでしょう。しかしそうであるならば、当然に日本海は「東海」であり、黄海は「西海」になり、北朝鮮は「北韓」になります。日本の使用する伝統的な呼称に則れば「朝鮮半島」であり、それが北朝鮮の正統性を認めているという事実にはつながらないでしょう。尤も北朝鮮を唯一の正統政府とするのであれば、「祖国解放戦争」と称すのが正しい訳で、これは漢字語圏の国だけの問題ですが、「朝鮮戦争」と称しているのは日本や台湾くらいでしょう。        しかし自身の思想上、どうしても大韓民国の正統性を主張し、北朝鮮の存在を認めないとするのであれば、その旨を述べた上で「韓半島」としても良いと思います。しかし日本国政府の認識は飽く迄も「朝鮮半島」なので、公式な試験等では「朝鮮半島」とするべきです。   >>

noname#20467
質問者

お礼

長文をいただきまして、ありがとうございます。 こちらのサイトで韓半島という言い方をされていた方も、北朝鮮のことは、北韓と言っておられるようです。ただ、だからと言って、「東海」や「西海」については、また別だと考えているようです。 あくまでも、政権を韓国が正統として認め、領土問題に関わることはまた別であるということなのでしょう。 私はハマコーガがつかっていたので印象に残っていますが、調べたところ扇千景なども使っているようで、意外に浸透しているのかなという気もします。耳慣れないので始めて聞いたときは、ちょっと驚いたものです。私の知人も、実はそういう言い方をするのですが、彼もいわゆるサヨク的な人ではありません。政治思想について詳しく聞いていませんが、自民保守支持であることは、間違い有りません。

その他の回答 (4)

  • mcnj
  • ベストアンサー率39% (71/178)
回答No.5

正確には、朝鮮半島と言うべきです。 韓半島は、韓国内だけで通用する呼び方です。 日本人で韓半島と呼ぶ人がいるとすれば、思想的な背景よりも、むしろ、韓国政府に配慮する立場の人たちでしょう。 朝鮮と言う言葉は、韓国人にとっては不愉快な感情を引き起こします。別に使ってはいけない言葉ではないのですが、韓国人の前では、使わないように、配慮しています。 例えば、昔は、朝鮮漬けと言って当たり前だったのですが、キムチになりました。 朝鮮人参は、高麗人参になりました。 では、朝鮮は絶対にダメかと言うと、そうでもありません。 朝鮮日報、朝鮮ホテルなどは、昔から使われています。 本来、朝鮮は、朝鮮人(いまの韓国人も含めて)にとって、由緒ある言葉でした。 李氏朝鮮と言えば、朝鮮民族の誇りでした。韓国人にとっても、今でもそうです。李氏韓国とは言いません。 では、なぜ、韓国人は、朝鮮と言う言葉を嫌うのでしょうか。 それは、他の回答者の方も述べておられますが、北朝鮮とのからみと、もう一つは、韓国の年配の有識者に共通した感情ですが、日本の占領時代に受けた、朝鮮と言う差別的な処遇から来ております。 彼らにとって、いかに、誇るべき言葉でも、当時に受けた侮辱を考えると、使うに耐えられないと言います。

noname#20467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝鮮人というのは、日本人や中国人と同じで、差別語ではありませんが、それを差別的に感じると言うことは私も聞いたことがありますし、そういう反応をする韓国人も見たことがあります。たぶん、そのことがあるので、差別や人権に敏感で韓国人よりの人=サヨク的な人が使うという意見になっているのだと思いますし、実際、サヨク的な人の中にそういう人もいるのかもしれませんね(サヨク、サヨクと使っていますが、この頃はちょっと何でもサヨクにしすぎだとは思います。カタカナ表記にしたのは、世間がレッテルを貼っている意味での左翼という意味です)。 使用している人をみた感じでは、韓国政府に配慮しているというのは、少し意外な気もしましたが、そういう人もいるのかもしれませんね。 回答者を名指しすることになると、具合が悪いのでできませんが、政治的には中韓が嫌い、靖国には中韓の外交カードに屈しないで、どんどん参拝に行くべしという人でも、韓半島と使っており、必ずしも配慮しているというわけでもないようなのです。浜田さんも、たぶんその系統だと思います。

  • Bocheli
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

反サヨクの人がではなく、サヨクの人が韓半島とよんでいませんか? どちらにしろ、韓半島は韓国での呼び名です。 それを正式なものと考えているのはまだ日本では一部の人達でしょう。 ちなみに、DPRK(北朝鮮)とRK(韓国)ではどちらも朝鮮半島全土を自国領土としています。未だ、戦争中であって戦闘がないだけです。休戦協定は正式には結べてないので休戦中ですらありません。 このような状況では従来の呼び方で良いはずです。日本が正式にどちらかの国を、国として認めないと発言しない限りはですが。

noname#20467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >反サヨクの人がではなく、サヨクの人が韓半島とよんでいませんか? あれ? そうなんですか? どう見ても、そうではない書き込みでしたが・・。 そうですか、分かりました。ありがとうございました。

noname#20467
質問者

補足

たとえば、浜田幸一さんなどは、韓半島と言っていますが(TVタックル)、あの方はサヨク的な思想の持ち主だったのでしょうか?

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

1)「韓半島」と言うものは、韓国国内でしか通用していないものですので、採点者の思想によっては減点されない場合もあるでしょうが、一般的ではない名称を使って減点されるリスクはあります。 東海(日本海の韓国での呼び名)や独島(竹島の韓国での呼び名)など、国際的に通用しない地名を韓国では使っていますので、売国思想を持っている人達によって使われることが今後起こってくると思います。 2)韓国では、正しい歴史認識よりも自国を賛美するような表現の捏造情報を好みます。 自国の国名が無く、敵国の国名の入った地名を許す事ができないような心の狭い国民性を持った国ですので、今後も色々地名などの変更を行うと予想されますが、付き合いきれない事だと思いますので放置が良いと思います。

noname#20467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独島や東海はともかく、現在の所日本国内で、韓半島という言葉を使っている人は、どちらかと言うと反サヨクを意識的に標榜するような人が多いようですね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

韓半島というのは韓国での呼称です。日本では朝鮮半島でいいです。 韓半島を認めるなら、朝鮮戦争は韓国戦争と言わなければならないです。

noname#20467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、韓国の人は、朝鮮半島とは言いにくいかも知れませんね。 学校教育ではどうなってるかも知っていたら、教えてください。

関連するQ&A

  • どうして北は朝鮮、南は韓国と名づけたの?

    仕事の関係でよく韓国を訪問します。 現地にも仕事を離れても付き合っている友人が何人かいます。 今まで何となく漠然と感じていたのですが、朝鮮半島が分断されて、二つの国家が並存するようになった時に、皆さん御存知のように北は朝鮮民主主義人民共和国、南は大韓民国と国名が決定されましたね。 歴史上、南北や東西に分断されて緊張関係をもった国家はいくつかありますが、各々全く違う国名を採用したところは無いだろう、と感じております (もし、あれば御容赦下さい)。 たとえば、東西ドイツ、南北イエメン、南北ベトナム、東西パキスタン (ここは若干事情が異なるかもしれませんが)、等々、全て同じ国名を用いていました。 もちろん、固有名詞の後の、○○共和国とか○○連邦とかの表記は違いますが、固有の部分は同じ名称を用いていたと思います。 お隣の半島の場合は、どうして両国は全く違う国名になったのでしょうか? そのため、半島名でも朝鮮半島なのか韓半島なのか、あるいはNHK講座でも、ハングル語と意味不明な名称にして断定を避けたり、近隣諸国への影響は大なるものがあると思います (ハングルというのは、文字の名称であって、言語名ではありませんね)。 私としては、「朝鮮」 という固有名詞を採用する方が歴史的な意味合いが強いように感じるのですが、 「朝鮮」 ではなく 「韓」 という固有名詞を用いた韓国政府のお考えをお教え下さい。 自分なりに穿った考え方をすれば、日本人が今まで朝鮮人という言い方で差別してきたので、「朝鮮」 という名称には抵抗感があるから、あるいは、北側が 「朝鮮」 と名称を使ったため、対抗上、別の名称を使わなければ国家の威信に関わるという政治的判断によるもの、と、いろいろ考えられるのですが、どれも妥当性に欠けるものばかりです。

  • 元帝大のソウル大学

    (はじめに…政治的な意図とかそういうのはなく、純粋な質問のつもりです。ご気分を害してしまったら、ごめんなさい) 韓国のソウル大学は、朝鮮半島を日本が治めていた時代に、「帝国大学」として創立された大学だと、最近知りました。 そこでまず一つ目の質問ですが、 「帝国大学」とは、今で言う「国立大学」のようなものですよね? もしそうならば、二つ目の質問です。 私は、日本が朝鮮半島を「植民地」として「支配」した、 と思っていたのですが、普通、植民地に国が大学なんてつくるでしょうか? 例えば、識字率や就職率を上げるために、小学校にあたる教育施設をつくるのはわかります。 しかし、大学、となると、それなりに専門性が高まりますよね。 つまり、朝鮮半島に住む人々の頭がどんどんよくなります。 他の国がどうなっているのかとか、そういうことも知るようになるし、自国がどのような立場だったかなども、それまでよりも多くの人が、理解するようになります。 しかし、植民地を持っていたら、恐れるのは「反乱」や「独立運動」なのではないですか? 言い方は悪いですが、植民地の人々に(それまで以上に)知恵を与えるのは、支配する側にとっては、断然不利だと思うのです。 そこで自分なりに考えたのですが、日本は、例えばイギリスがインドを支配するのとは違う意識で、朝鮮半島に接していたのでは?ということです。 日本が朝鮮半島へ進出したのは、 当時ロシアが朝鮮半島へ南下していて、しかしながら朝鮮やそのバックの中国の勢力が、ロシアに敵わないものであったため、日本にロシア勢力が及ぶ恐れがあり、ロシアを食い止めたかったから だと認識しています。 結果的に日本も朝鮮半島も、ロシアに奪われることなく、日本の朝鮮半島獲得(?)は、日本人からしたら、いわば、正当防衛(+αで、朝鮮半島も助かった?)だと思っています。 (あくまで私の考えです) こういう経緯があり、領土拡大や資源欲しさの植民地支配ではなく、 植民地という名ではあったけれど、共存しようとしたのでは? と思えてきますが、どうなのでしょうか。 でなければ、わざわざ「支配」している土地に、国の大学なんて作らないと思うのです。 私は今受験生です。 世界史は試験では使いませんし、得意ではありませんが、興味があります。 私の知識不足で的外れなことを言っていたらお恥ずかしい限りですが、皆様のご意見を、(頭のあまりよくない私にも分かりやすく…)なるべく分かりやすく教えて下さい。

  • 平成23年2級建築士製図問題について

    先日平成23年2級建築士製図試験を受けました。そこで、試験を受けた方、問題をご覧になった方にお聞きしたいのです。 設計条件(2)に花壇のあるガーデニング用の庭を設けるとあります。 また居間からガーデニング用の庭にある花壇を眺められるようにするとあります。 そしてガーデニング用の庭は、まとまったスペース(直径4.5メートルの円が入るスペース)とあります。 これらのことから、ガーデニング用の庭は直径4.5メートルの円で、その中に花壇の全部もしくは一部が円の中に入っていて、その部分が居間から眺められるようにすると解釈しました。 ところが、自分の通っていた学校ではガーデニング用の庭に花壇を入れると減点になるとの解釈でした。ガーデニング用の庭に花壇がないと設計条件違反で大幅減点になると思ったのですが・・・。 試験を受けられた方はどのように解釈したのかとても気になります。

  • 「ハングル語講座」 を 「韓国語講座」 と番組名を変更したら、誰が抗議するの?

    NHKで行なわれている 「ハングル語講座」 が始まった頃、番組名をどうするかで紛糾したと聞いています。 韓国語とすれば朝鮮総連から苦情が来るし、朝鮮語とすれば韓国系民団も黙っていないし ・・・ 結局、ハングル語というような存在しない言語名に落ち着いたようです。 一方、日本国政府は北朝鮮政府を認知していませんよね。  「平壌宣言」 なる物はあっても、たしか理論上は、朝鮮半島では大韓民国が唯一の合法的政府と見なしていたのではないでしょうか? これは、日中国交回復の際、日本は台湾を裏切り、北京政府が唯一中国を代表する政府として見なし、その後 「中華民国など存在しない」 とした事と類似性があると思います。 そうであれば、NHKも日本国政府の公式見解に基づいて 「韓国語講座」 と命名すべきだったのに、一体誰に遠慮したのでしょうか? 仮に社民党や朝鮮総連が文句を言ってきても、「日本国政府は大韓民国が唯一合法的政府であるとの立場ですから、わが方もそれに準じただけの事」 と返せば、反論する余地は無かったのではないのかな、と感じています。 これは、一番組名だけに限らず、在日の人にも言えると思います。  つまり彼らを呼称するとき、必ず 「在日韓国・朝鮮人」 というように分けて表現しますが、日本から見れば 「朝鮮」 という国家は存在しない事になっているのですから、単に 「在日韓国人」 と表現しても良さそうに感じるのです。 ただ、クルド人やパシュトゥーン人のように、国号と民族の名称は分けて考えるべきという意見もあるかなと思いますが、朝鮮半島の場合は南北同一民族のはずですから、この考えは正しくないように思います。 北朝鮮出身の人たちを差別するのではなく、日本国政府の基本姿勢に基づいて、本来そう表現するのが正しいように思うのですが、どなたか国際関係に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 義務教育における外国語教育

    現在の日本では、義務教育でハングルを導入するのは、韓流詐術の思う壺ではないでしょうか? また、大学入試センター試験でも、英語だけにして、韓流詐術に対抗すべきではないでしょうか? 【参考】 第1)民族寄生論 民族性は、居住地の自然条件、地政学的条件等によって培われると言われています。 外敵の脅威にさらされ続ける半島では、政争を繰り返しながら培われた権謀術数詐術に長ける民族が、 周囲を海で閉ざされた島の中では、外敵よりも自然の脅威に立ち向かうため「和をもって貴しとなす」信条をもつ民族が、 形成されました。 前者は宿主から養分を摂取して自らを繁栄させる存在であり、後者は自然界から養分を創り出して世界を繁栄させる存在です。 寄生民族は、宿主民族から養分を摂取し続けるため、様々な努力をしていますが、「排他的民族主義」呼ばわり、「多文化共生社会」提唱へのすり替えも、その一環です。 様々な寄生努力の例を次に掲げます。 1. 敗戦後の日本各地で、朝鮮進駐軍と称して無法な犯罪行為を行った。 2. 役所を襲撃した。 3. 脱税指導を組織的に行っている。 4. 生活保護受給申請に関して役所に圧力をかけた。 5. 公共用地を不法占拠している。 6. 民族学校補助金要求運動を展開している。 7. 掛金未納者年金給付要求運動を展開している。 8. 日本を貶めるジャパンディスカウント運動を海外で行っている。 9. 通称名を犯罪に利用している。 10. 指紋押捺拒否運動を展開して犯罪容易化を企んだ。 11. 地方参政権要求運動を展開している。 12. 特権解消の動きに「排他的民族主義」の汚名を着せて、これを封じるため、障害者、性的少数者、諸外国人等を巻き込む運動を展開している。 13. 韓流ドラマ人気を捏造している。 14. センター試験で外国語にハングルを導入させて高得点を取れるような出題をし、進学競争で不正な仕組みを構築した。 15. 平昌土地商法で日本人を餌食にしようとしている。 16. 「韓国はアダムの国。日本は罪深いイブの国。日本は永遠に韓国に尽くすべき」という教義の宗教を日本で布教している。 17. 悪徳商法、カルト教団、成りすまし詐欺、ギャンブル搾取、暴力的恐喝、乱用薬物密輸密売等の被害者を、日本で量産している。 第2)韓日友好とは、寄生民族が宿主民族から養分を摂取し続ける状態のことです。 第3)東大ほか日本の国公立大学、日本の有名私大で韓国人教授が増殖し続けているのは、センター試験で外国語にハングルを導入させ、他の外国語に比べて高得点を取れるような問題を出題するなど卑劣な手段の賜です。彼らは、権謀術数詐術を駆使して、学術の世界だけでなく、政界、経済界、法曹界、とりわけ報道機関内で、確固たる地位を築き、日本の中枢に入り込み続けています。

  • 小学校までの教育について、教えてください。

    始めまして色鉛筆です。 現在5歳(年中)の男の子の母です。 お世話になりますが、よろしくお願いします。 小学校までの教育について、数点お伺いしたい事があります。皆様の考えを、聞かせて下さい。 1・小学校入学までに、最近では、皆さんどれくらいまで、教えて(出切る様になって)入学させるのでしょうか? (補足)私の子は、私立ではなく普通の公立小学校を、入学させます。現在、ひらがなが読めて、名前がひらがなで書けて、10までの足し算引き算は、時々間違えながらも出切る様になりました。 2・早期幼児教育について、皆さん、どう思われますか? (補足)幼稚園のお友達に知能の高い子が結構いて、それと言うのも、某右脳教育を、されているのですが、やはり知能が高く理解力があり、羨ましくも思いますが、私自身は、そこまでする必要があるのかな?と、疑問にも思います。 習い事も通わせず、普通に子育てをしてきたので、そう思うのかもしれませんが、知能の差が、かなり有りますので、普通の子(私の子)が、遅れているのかも?と、一時期悩んだことすらありました。 今は、今まで通りマイペースに子育てをする様に、努力しています。

  • 中学校教育について

    僕は中学生なのですが授業中に呼び出されることあります。 その理由は、僕はちょうど一年ほど前にある事件のことで先生たちに疑われました。 僕が何度否定しても疑ってくるので反抗的な態度をとってしまったことがありました。 その時の態度がよっぽど気にいらなかったのか、 それ以来学校でなにか問題があると授業中に僕のことを呼び出して疑ってきます。 そして僕が否定しても最終的には証拠がなくても僕がやったことにされます。 もしかしたら今でも僕の態度などに、なにか問題があるのかもしれません。 ですがだからといって、呼び出されて授業が受けられなくなったり、何もしていないのに犯人にされることは納得いきません。 どうにかできませんか? そもそも授業中に呼び出すことは教育基本法に反していませんか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • 学校教育は一体誰が得しているのか?

    学校教育って一体誰が得しているんですか? あんな無責任な問題を無責任に解かせる、日本人の無責任体質を形作ったのは 他ならぬ学校教育だと思います。 何であんな無責任な問題をわたしたちは解かねばならないのですか? 金を得られるから得をするという回答ではなく、純粋に教育をこうしたい!と願っている人 の中で得をしている人は誰かという内容の回答でお願いします。

  • 小学校教育になりたい

    こんばんは。 私は4月から大学4年生になります。 教育学部に在籍していますが、教育学部の中でも俗に言うゼロ免課程に在籍しているため、頑張っても高校理科1種しか取れません。 ボランティアなどを経験する中で小学校の教員になりたいと最近強く感じました。 1種免許を取得するために卒業後、佛教大学の通信に行こうかと考えています。 ここで質問です。 ①佛教大学通信に行くとして、在学期間中取っておくと通信の内容が軽くなる単位はありますか? 教育学部に在籍していますので、授業を受ける事は可能です。 ②佛教大学のスクリーングは私の場合ですとどのくらいの期間になるでしょうか?経験者がいらっしゃったら是非参考にしたいです。 ③実際にかかる期間・費用の目安を教えてください。 ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 学校教育とは

    ※ 標題に関し次のように考えています 学校の授業の一分は真実~真理を教えるものではなく、大多数が正しい、と思い込んでいる事に同調し試験に出たときにはそう答えるべき事~コレを常識とすべき事を教える場。(真実や真理の追究などは困難極まりない事、よ~く分かっては居ますが)  例えば-飛行機を発明したのはライト兄弟(二宮忠八は?)  活版印刷を発明したのはグーテンベルク(世宗王は?) -ま、ほんの一部ではありましょうがコレを否定出来るものでしょうか?