• 締切済み

学校教育は一体誰が得しているのか?

学校教育って一体誰が得しているんですか? あんな無責任な問題を無責任に解かせる、日本人の無責任体質を形作ったのは 他ならぬ学校教育だと思います。 何であんな無責任な問題をわたしたちは解かねばならないのですか? 金を得られるから得をするという回答ではなく、純粋に教育をこうしたい!と願っている人 の中で得をしている人は誰かという内容の回答でお願いします。

みんなの回答

noname#190213
noname#190213
回答No.6

こんにちは。 無責任な問題を無責任で解かせる、日本人の無責任体質を作ったのは他ならぬ学校教育だと本気で思うなら、それを解決するためにご自分で勉強してみるのはどうですか。 今は昔と違い、ネットで勉強することも出来ますよ。 問題意識があることは良いことです。

回答No.5

> 何であんな無責任な問題をわたしたちは解かねばならないのですか? そりゃ、日本人だからですよ。 日本人って、江戸時代から、庶民の文化として、数学や科学、文学などを発達させてきました。こんな国、海外じゃ存在しませんよ。 「学校」と「問題を解く」ってのを一緒にしている時点で、勉強が足らない気が。。。。学校以外で、教科書や参考書、問題集以外の勉強をしています?

回答No.4

誰が得をするかと問われれば、「社会全体」というのが答えです。 誰か特定の人・勢力のために教育が存在している訳ではありません。 学校教育がなければ、日本は文明以前の状態になってしまいます。 科学技術や社会システムは日々進歩しています。 個々の単元を見れば、一見無駄のように見える教育内容も、 十数年間トータルで考えれば、現代の社会で生きていくために 必要最低限の知識が得られるような仕組みになっています。 あなた自身がこの質問の文章をしっかりとした日本語で書き、 インターネットを通じていろんな人に見てもらえるのも、 学校教育の賜物なんですよ。 > あんな無責任な問題を無責任に解かせる、日本人の無責任体質 意味不明です。 具体例を挙げられませんか? 単にあなたが解けなかった難しい問題を、学校教育全体のせいにするのは 少なくとも間違っていると思います。

回答No.3

君や僕など学校に行けている者ですね。 インドなど学校に行けないような国はまだまだ多いし、 中国など格差がある国で高等教育が受けられない国はまだまだ多い。 日本は欧州のようにベストな教育システムではないけれど、それでも非常に整ったシステムをしている。 世界的にも評価は高い。 享受する側、つまり先生側で言えば、能力は別にして「純粋に教育をこうしたい」と思ってる人は多いとかんじます。同じ給与ならふつうの公務員の方がずっとラクなのに教員を選ぶのですから。

• kyo-mogu
回答No.2

無責任にしたのは学校任せにした大人達。本来なら学校の勉強は基本的な事。どんな仕事に就くかによっては不要な物も有るが、可能性を高めるには必要な知識。  一番得しているのは親じゃないかな。もっとも親が普段から子供と向き合って、学校以外の事を学ばせてくれるのなら良いのですがね。  それと、自分達で知識を得たいと思っても、図書館が充実していないなど設備的に問題なこともある。人件費が高いからと人を減らす傾向もあるからね。    学校は学校で頑張って居ると思う。人それぞれだから同じように出来ないし、不満も出てくるのは当たり前。でも、周りからは平等にとか人権がとかでがんじがらめだしね。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

質問文の意味不明。あなたは得をした側じゃなさそうで 笑。