• ベストアンサー

名無しさん

あるゲームアプリのwikiを利用しています。 雑談コーナーや質問コーナーがあるのですが、9割以上の方が「名無しさん」です。 私はニックネームを使っています。 ① なぜ「名無しさん」なのでしょうか? なりすましをする為ですか?気楽ですか?便利ですか? そのwikiで「なぜ名無しなの?」と聞きたいところですが、トラブルになりそうなのでしていません。 ② やはりトラブルになりますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

そもそも、なんで名前を入れる必要あるの? と思う人が9割だからでしょう。 入れなくても書き込みできるのに。 飲み屋で一期一会の出会い、知らない他の客と会話を楽しむ時に 「山田と申します」とか名乗らないのと同じ。 2ちゃんねるとか、雑談掲示板で名前を入れる人は 自己主張の強い人が多く、クソコテ(糞固定ハンドルネーム) と嫌わた歴史もあります。 そういう時代を経験してるジジババはまず、必要もないのに 名前を入れません。

sonnamonsa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな歴史があるのですね。知りませんでした。 確かに飲み屋では名乗りませんね。とても分かりやすい例えをありがとうございます。 名前を書き込む欄があるので私は書いていました。 これからは私も名無しさんで利用します。 それとこれは私が勝手に思っている事ですが「あなたは自己主張が強い傾向があるので気を付けなさい」と気遣ってくれてるように感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

ネットで名前を入れる人は「コテハン(固定ハンドルネームの略だったと思いますたぶん)」と呼ばれ、コテハンを使うケースは概ね二つです。 ひとつは、「名無しさん」だと他の人と見分けがつかなくて、いたずらでなりすますやつも出てきて「誰がお前なのか分からないからコテハンつけてくれ」といわれるパターンです。 もうひとつは、悪い意味で目立ちたがり屋の人です。俺はここのヌシだからなみたいな顔をしたい人がコテハンをつけて発言することが多いですね。

sonnamonsa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コテハンは聞いた事があります。 私はヌシとは全く逆で何も知らない新参者なので名前を書く欄に書くもんだと思い書いていました。 書かない奴はズルい奴だと思っていました。 なりすましは相当いるだろうなと思います。 これからは目立たないように利用しようと思っています。