• ベストアンサー

足に着けるモノですが名前が分かりません

名前が分かりません、分かる方教えて下さい。 そのモノの特徴は、 ・大抵は布で出来ています。 ・色は黒、白、紺が多いようです。 ・足元(足首)に巻きつけて靴を覆うように装着します。 ・ボタンやフック(ホック)で固定します。 ・足袋(たび)の底の部分だけを切り離したような形です。 ・4文字の名前だったような気がします。 ・足元の安全性を高めるモノだったと思います。 これだけの情報なのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4
10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 「きゃはん」という呼び名でした。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ジカタビ→地下足袋ですか?↓ http://www.rikio.co.jp/

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 「きゃはん」という呼び名でした。 有難う御座いました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 「脛巾(はばき)」ともいいますね。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%E6%FA&kind=jn&mode=0&base=1&row=8

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 「きゃはん」という呼び名でした。 有難う御座いました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

今の女性用ですと、「レギンス」でしょうか? 靴下の足首までの様なものですよね?男性ですと、脚半、ゲートルと呼ばれると思います。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 「きゃはん」という呼び名でした。 有難う御座いました。

  • okaya
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

脚絆?ゲートル?

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 「きゃはん」という呼び名でした。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 礼装の時の足袋について。ストレッチ足袋は?

    この度、親族の結婚式に参列します。 美容室から足袋はストレッチ足袋ではない礼装用の足袋を用意するように 言われました。 白の4枚こはぜがあるのですが、普段から足がむくみがちで膝下が太いので ストレッチ足袋にしたいのですが、やはりダメでしょうか? (一番上のこはぜは外側にしても留まらない恐れがあります) ここでいうダメというのは、一般的なマナー上というより常識、非常識という 観点からご意見いただけるとありがたいです。 たとえば、格式ある式場で来賓も多いのに、親族が訪問着を着ることと同様に アウトになりますか? 見た目やはりストレッチ生地は白も青白く光沢があるのでもちろん見た目でわかりますが、こはぜの留まらない足袋(長めに着つけてもうらうので見えないでしょうが) もしくは足首は留まっているけれどややブカブカのほうがまだいいのでしょうか? ストレッチ足袋といっても、一応5枚こはぜのものを考えています。 叔母の足元なんて誰も見ないから、ストレッチ足袋でいいじゃないと思う自分がおりますが、主役の手前恥をかかせてはいけないとも思います・・・

  • 器の名前

     日本料理屋などでよく使われる、醤油を入れる器を何と呼ぶか教えてください。器の特徴は、ふちが浅く、直径4、5センチくらいの円状・・・で、色は白に、青というか紺の線(模様)がはしっている。たしか ・・・サクと後ろに付く名前だったような・・ 

  • 着物の小物

    アンティーク着物屋さんで、小紋の着物を買いました。 紺に白の幾何学模様みたいなチョウチョ(少し赤い部分もある)が均一に並んでいるものです。 で、帯は白地に緑のラインが入っていてこっちも幾何学模様っぽいもので、帯のちょっと上につける布(名前がわかりません・・・初心者でごめんなさい)がシフォンみたいな生地の赤です。 店員さんにコーディネートしてもらったんですが、 店員さんいわく、「赤をポイントカラーにしている」とのこと。 この組み合わせで着る時、小物はどういうものを持てばいいと思いますか? 頭は「おダンゴにして、赤い大きめのお花を頭に」と店員さんが言っていたのですが、どうでしょう? バッグは「あんまり和風のものでない方が」と言われたんですが、一体どういった色のどういったものを持ったらいいんでしょう? 足袋は最近レースとかそういったものもよくみかけたりもしますが、普通に白でいいと思いますか? 下駄は赤い鼻緒なら大丈夫でしょうか。 もっとこうしたらステキになるんじゃない? こうゆうものをつけてみたら? みたいなものがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、普段着で行く場所よりも少しだけ華やかな場所に着て行こうと思っています。

  • キャンバス地のかばんの洗い方を教えてください

    ケイトスペードのキャンバス地のトートバックが 色は白と紺の2カラーのものなんですが、白い部分が黄ばんできて、 また一箇所染みもできてしまい、困っています。 なんとか洗濯して、もとの通りとまではいかなくてもきれいにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 ちなみに、表と、手で持つ部分はキャンバス地で、裏地には布がついています。 底があるので、くしゃくしゃと丸められるような形ではありません。 (ちょうど、流行っているエルメスのキャンバス地のかばんの  底がもっと正方形にちかいような形をしています。) どうか、よい方法を教えてください。 お願い致します。

  • スニーカーっ!!

    pumaの赤×白のスニーカーを探してますっ!! なんて名前のモノなのかとか全然分からなくてι 靴の裏は全面赤です。 靴は紐タイプで紐の色も赤です。  もしコレかな?って思い当たるモノがあったら 画像等でも構いません。 値段等も分かればお願いします。 ホント。すっごく切実ですっ!! 雑誌で見たやつなんですが。↑ 些細な情報でも構いません。 お願いいたしますっ!! 出来れば直メでお願い致します。  ↑はバロックというバンドの圭くんが雑誌でよく履いています。 色がホント赤と白だけですっごく可愛いです♪   圭くんはABCマートで買ったと言っていました。 売っているのを見た。等の回答でも構いません。 お願いいたしますっ!! ホント超切実です。

  • この洋服の組み合わせ・・・地味でしょうか?

    20代半ばの女性です。ファッションについてアドバイスをお願いします。私は普段からあまり原色系や大きな柄モノなどの派手な服装は好まず、どちらかというとモノトーン系の色の洋服を着ることが多いです。最近よく着る組み合わせは、トップスは少し明るめなグレーのモヘアっぽいニットの上に少し丈が短めなPコート(色は定番の紺です。)に、少しゆったりめの黒のパンツ、足元は茶色の靴です。そこでお聞きしたいのは、この組み合わせは地味すぎでしょうか?それともモノトーンでアリでしょうか?自分では地味なのに慣れすぎていてよくわからないので・・・皆様のご意見を聞かせてください!年代も教えて頂けたらありがたいです!よろしくお願いします!

  • 専門学校 AO入試 

     先日、AOのエントリーシートを出しました。 ですが、そのときは良かれと思ってやったのですが、今すごく後悔しています泣 漢字を間違ってしまって、一文字分修正テープを使ってしまいました。 減点対象ですよね?不合格になりますよね? AO面談の当日の髪型は、前髪を流した状態でツインテールにまとめても大丈夫ですか?色は、黒よりの茶色です。 服は、制服がない高校なのでスーツが本当はいいらしいですけど、今からの購入だと日数的に間に合わないので中学の時の紺の無地スカートとおうどいろのVネックのベストに布生地のブレザー足首の長さの黒色の靴で大丈夫ですか? いろいろすいませんが本当に不安で不安で。。。回答お願いします!

  • 自分の履いているスニーカーが何か知りたい

    事情があって、自分の履いているスニーカーの詳細を調べなければならなくなりました(いつ頃までいくらで売っていたか等) 靴とかにこだわりがない方だし、買ったときの箱とかもないのでナイキのスニーカーとしかわからないのです。 ここに画像を載せられれば…と思ったのですが、無理そうなので特徴を列挙します。 ・3~5年前にナイキショップで購入 ・スポーツに特化した物ではなく、街歩きのひも靴です ・白地で左右には紺のナイキのロゴマーク ・かかとの上部の所が筆記体の小文字でnike(紺地で白刺繍) ・タンにはオレンジ色で筆記体の小文字でnikeの刺繍 この程度の特徴しかないので、これではないか?という推測でもかまいませんので情報をお願いします。

  • おすすめのストッキングを教えてください!

    お気に入りのストッキング(オルビスの美脚パーフェクトストッキングという名前だったと思います)を愛用していたのですが、廃盤になってしまいました…(´;ω;`) 買いだめしていたものも底をつきそうなので、良さそうなストッキングを探しています。 オルビスのストッキングのどこが気に入っていたかというと… (1)ウエストの締め付ける部分が幅広でお腹に食い込まない (2)つま先の補強がない(オープントゥの靴でも何とかいける) の2点です。 どなたかこれに当てはまりそうなストッキングをご存知でしたら教えてください!! もしくは回答者様が着用されていてお薦めのものがあれば教えていただきたいです♪ あんまり高いと買えないので、価格は1足1,500円くらいまででお願いします(>_<) ちなみにダメだったのはセシールのものと百貨店で購入したカルバンクラインのものでした。(長いのかどうか分かりませんが、何だか足首でもたつきました…。)

  • 靴の製品名がわからず困っています。

    靴の製品名がわからず困っています。 ご存知の方、教えて下さい! 先日電車の中でなつかしい靴を見かけました。 名前を知りたいのですがネットで特徴を検索してもうまくヒットしません。 どうぞ宜しくお願い致します。 以下、特徴を挙げます。 ・おそらくadidas ・ソールが厚めでadidasのノートンのような雰囲気 ・ソールの側面にジョーズの歯のような、スーパーマリオの ワンワンの歯のようなギザギザ模様がある(ソールは白) ・私(現在31歳)が高校生の時(13~15年前?)、販売していたようなうろ覚えの記憶があります。 ・見た目の頑丈さから推測してスケートボード用のシューズ? 以上です。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう