• ベストアンサー

足に着けるモノですが名前が分かりません

名前が分かりません、分かる方教えて下さい。 そのモノの特徴は、 ・大抵は布で出来ています。 ・色は黒、白、紺が多いようです。 ・足元(足首)に巻きつけて靴を覆うように装着します。 ・ボタンやフック(ホック)で固定します。 ・足袋(たび)の底の部分だけを切り離したような形です。 ・4文字の名前だったような気がします。 ・足元の安全性を高めるモノだったと思います。 これだけの情報なのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.4
10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 「きゃはん」という呼び名でした。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ジカタビ→地下足袋ですか?↓ http://www.rikio.co.jp/

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 「きゃはん」という呼び名でした。 有難う御座いました。

• char2nd
回答No.3

「脛巾(はばき)」ともいいますね。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%E6%FA&kind=jn&mode=0&base=1&row=8

10angel
質問者

お礼

• dogday
回答No.2

今の女性用ですと、「レギンス」でしょうか? 靴下の足首までの様なものですよね?男性ですと、脚半、ゲートルと呼ばれると思います。

10angel
質問者

お礼

• okaya
回答No.1

脚絆?ゲートル?

10angel
質問者

お礼