• ベストアンサー

直線縫い機能のみのミシンについて

刺繍やビーズなどの手芸は好きなのですが、ミシンはまったくできず、数年前に古いものを捨ててしまいました。しかし、バッグを作るのに裏布を縫うのに必要になり、コンパクトで安価なミシンの購入を考えています。インターネットで見ていると、ほんとに安価で(3000円くらい)小さいものがたくさんあるようなのですが、普段あまり使わず、直線縫いだけができればいいのならば、この程度でいいのでしょうか。ミシンのことはまったくわからないので、どなたか教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.2

あんまり安いのは・・・ある程度しっかりしたものでないと裏地のような滑りやすいものは縫いづらいです。

cucciola
質問者

お礼

ふだんミシンを使わないとそこまでは気が回りません。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

安価なものは基本的に部分縫いの為のようなものです。\3000だされるのであれば、もう少しがんばって\10000弱のものの方がいいと思います。私も母からもらったミシンを使っており、2、3年前にちょっといいものに買い替えましたが、振動や音が静かで全然違いましたよ。

noname#249457
noname#249457
回答No.3

こんにちは、#2の方と同じですが、あまり安いミシンは避けた方が良いと思います。いくら直線のみといっても、基本は直線ですから、縫い目の違いは見事に出ると思います。更に言えば、軽いミシンは絶対ダメです。何でも軽薄短小が良いわけではなく、ミシンとアイロンはある程度重さが勝負です。なぜなら、ミシンは振動するので、軽いものはだんだん動く、また重い布に負けて、そちらにも動く・・・という状態になります。アイロンについても、力任せに押し付けるのではなく、アイロンの重さで滑らせていく方が綺麗にかかります。バッグなどは重ねる枚数も多くなることもあるので、以外に洋裁より大変なこともあります。最近は直線のみのものはありませんが、なるべく飾り機能など余分なものがないものをおススメします。

cucciola
質問者

お礼

そうですよね、振動するから当然軽いミシンではずれてしまうんですね。安物買いの銭失いをするところでした。 貴重なアドバイスをありがとうございました。 ほんとに助かりました。

• ai1188
回答No.1

洋裁には使いになられないのでしょうか?バッグのみでしょうか? ミシンの展示されてるコーナーとかで試し縫いを比較されるとお分かりになられると想うのですが、美直線縫いにおいても綺麗、汚いとあるんですよね^^;;裏地のみでしたら、ベンベルグのようなポリエステル布地ではないのでしょうか?布帛のみでしょうか?その生地の縫い目にも微妙な違いがあるんで裏なら見えないからいいわ。と、想われるのならお安いのでも良いのかも? かも?なんです^^;;ごめんなさい。 洋裁していると、かなりいいミシン持っててもロックミシンとか欲しくなるんで縫い目重視になってしまいます。 ミシンやさんでも試し縫いは見れると思いますので百聞は一見にしかず、で是非、見てきてください。 アドバイスになっていませんがごめんなさい。

cucciola
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、裏布ですからとうぜんつるつるすべりますね。 縫い目もきれいなものがいいですから再考します。 ほんとにありがとうございました。