• 締切済み

失恋してよりを戻すべき?(長文です)

つい1週間ほど前に失恋しました。 彼との出会いはメル友でした。4年ほどメル友をして、5年目 にして、初対面した相手でした。それなので、もう何もかも 知り尽くしているような状態でした。 私は躁鬱病を患っています。9年間この病と闘っているのですが、 それを承知で彼は私に付き合ってほしいと告白してきてくれました。 付き合い当初、私は鬱の症状が悪い状態で、仕事も通勤もできず、 自殺未遂騒動まで起こしていました。 本来ならば、ここで実家に戻ればいいのですが、両親が離婚を しており、それぞれ新しい生活を持っていたので、そこに入る 勇気もなく、途方にくれていたのですが、、そこれ彼が 「俺が保護して、面倒をみて、お前の病気を治す協力をする!」 と言ってくれました。ただでさえ理解されにくい病気なのに そこまで言ってくれるなんて私は一生この人と暮らしていくとまで 思っていました。 しかしワンルームマンション住まいの私の部屋では四六時中顔を あわせることになり、お互いプライベートの時間が持てず、次第に 喧嘩も多くなってきました。 鬱で凹んでいれば「またかよ」とうんざりされ、出かける気力も ないのに、無理やり連れ出されたかと思ったら、 「スカートが好きだからスカートを履け。化粧はきちんとしろ」 「なんでもかんでも病気のせいにするな!」 と何もかもが彼中心に回っていました。 でも私は養ってもらってる身なので、我慢をしていたのですが、 私のPCで隠れてアダルトサイトまで見るようになったのです。 今では私も復職したので、少しは家の事も協力してくれるかと 思いきや全く上げ膳据え膳状態で、お互い仕事で疲れているのに よけいに鬱が悪化してしまいました。 今までの態度や非協力的なところに腹をたて、感情に任せて 彼を家から追い出してしまいましたが、今でも彼の事が頭を よぎることが多いです。まだ時間が経っていないという事も あるとは思いますが、同じ事を繰り返すかもしれないという 不安を抱えて謝罪して戻ってきてもらうか、新しい恋を探す か、自分でも訳がわからなくなってる状態です。相変わらず 鬱は悪化する一方です。自分でもどうしたらいいかわからず 皆様のご助言をいただきたく思い投稿させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • KENMISE
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.2

>無理やり連れ出されたかと思ったら、 >「スカートが好きだからスカートを履け。化粧はきちんとしろ」 >「なんでもかんでも病気のせいにするな!」 いい彼氏さんじゃないですか・・・ 病気のことをわかってるからこそ、その病気を少しでも直してあげようと イヤだけど無理やり連れ出したりしたんじゃないのですか? なんでもかんでも病気のせいにしないで、は自分に否定的にならないで ポシティブにできることはしていこうってことじゃないんですか?! 化粧はきちんとしろは一緒に歩くのにボサボサではいってほしくないですよね 当然の要求じゃなでしょうか? 隠れてアダルトサイトは・・・ 男とはそんなもんです、自分もそうです(苦笑

yasuko0127
質問者

補足

すみません、私の説明不足ばかりで…。 鬱って、無理に外に連れ出したりしてはいけないんです。 あまり好ましくない言い方かもしれませんが、健常者の 方と比べて、とても疲れやすいし、外出というもの自体が ストレスになって、酷いときは急速に悪化してしまう場合 があるそうです。 なので、鬱がひどい時は、ゆっくり休ませて本人が落ち着 くまで傍についてあげるなど…そういった行為が好ましい んですよね。それを私は一度彼氏にも伝えた事もあります し。。彼は寝たら忘れてしまうタイプの方でしたので…。 もちろん出かける時は化粧はもちろん服装もきちんとして います。基本私はデニムを好んで履く事が多かったので、 「今日はデニムでも良い?」と聞くと必ず 「俺はスカートが好きでパンツスタイルが嫌いだ。それでも  履いていこうっていうなら勝手にすればいい」 といつも言われていました。なので、寒かろうと何だろうと 彼氏と出かける時は、鳥肌を立たせながらスカートを必ず履いて 出かけていました。ちょっと脅しじゃない?って思いながらも。。 ヘアスタイルも、セミロングなので、ヘアアイロンでサラサラ ストレートにスタイリングして化粧もバッチリしていくんですけど…。 誤解はしないでくださいね(;-;)一応はきちんとしてるんです。。 アダルトサイトは、私が横で寝てる隙に見て、画像がデスクトップ に保存されて残っていたので、見つけてしまったんです。しかも 共用のPCというわけで使ってたわけではなく私のPCだったので、 女の子のPCでなんでそんな画像を保存しておくの!って思ったんです。 男性の方が、特定の方がいてもそういうサイト見たりするだろう というのは、100も承知してますから…。男性ってそういうものですよね。。

  • neo-sii
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.1

病気のことを承知で支えになると 一緒に暮らしていて、そのような 結果になったのであれば、謝って よりを戻したところで現状は変わりません。 同じことの繰り返しだと思いますよ。 何も状況がかわっていませんから。 ましてや相手が謝ってきて反省してなら ともかく、貴方から謝ってというのは 違う気がします。 今は2人から1人になったさみしさなどは あるかとも思いますが、乗り越えて 他に目を向けるべきだと思います。 メンタル的な病気はいろいろ難しい部分が あると思います。それを支えると宣言することは 簡単ですが、実際は大変だと思います。 それを軽々しく口にした彼の考えの浅さには ちょっとと思うとこがあります。 今が踏ん張りどころだと思います。 どうか今の状況に負けずに前に進んでいって 下さい。

yasuko0127
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに承知の上で、なおかつ支えることが前提で 一緒に暮らしだしたのですから、元に戻った所で 同じ過ちを繰り返すだけですよね…。 彼もきっと私の症状がここまでひどいものだとは 思っていなかったのかもしれないです。でも9年も 病気と闘っていると伝えてあるので、少しは理解 を示してくれていると信じていた矢先の冷めた言 葉ばかりでしたので、私もしばらくはショックで またさらに鬱になり、そして「またか…いい加減 にしてくれ!」と始まってしまったんですよね…。 私ももちろんなりたくてなった病気じゃないので、 責められるのも納得いかなかったんです。。。 はい!今は、まだ1週間しか経っていないので、 寂しい気持ちが溢れてしまって恋しくなる事が多 いですが、それに打ち勝って前をしっかり向いて 進んでいきたいと思います! 嬉しいお言葉ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 失恋してから・・・

    2週間ぐらい前に1年少し付き合った彼女と別れました。 週末になったら、一人暮らしをしていた彼女の家に遊びに行ってご飯を作ってもらったりほんと、楽しかったです。 でも、価値観の違いって言うか、お互いにお互いのために頑張って(無理していたのでなく恋人同士としてみんな普通にしている事、ダイエットとか、彼女を喜ばすとか)きたんだけど、お互いに求め合うものが違うというのか、お互いに不満がたまっていたのかもしてません(うまく言えなくてすみません)になって、彼女に気になる人ができて、別れてっていわれてしまい、別れてしまいました。 自分的にはもっともっと色々できたと思うんですけど、彼女にその気になる人に俺は何をしても勝てないよっていわれて。。。あきらめるしかないのかなって、おもったりだけど、最近、色々楽しくないなぁ、とか思ってしまいます。 今一人暮らしなんだけど、仕事から帰ってくると、頭がボーっとしたり凄いイライラしたり・・・孤独を感じたり。。。でも、誰かに相手をしてほしい。 自分がこんな状態で楽しく、コミニケーションを取れるのかな。。って思うときもあるんだけどね。 そこで、質問です。 皆さんこのような経験をお持ちでしょうか? ある方、どのように解決したのかって一意見としてきいてみたいです。 後、なんか、この状態って鬱・・・?とか思ってしまうんですけど・・・そうなんでしょうか?

  • この言葉の反対語は?

    食事の世話から何から何まで至れり尽せりの状態を「上げ膳○膳」と言いますよね。 上げの反対語は下げであると思うし、食事のお膳を上げて、食後には下げてもらうという意味からも「上げ膳下げ膳」だと思っていました。 ところが最近「上げ膳据え膳」という言葉を目にしました。 意味は上と同じで至れり尽せりという事です。 正しくはどちらでなのでしょう。

  • 失恋?苦しいです。 (長文です。

    付き合って7年になる彼氏がいました。 住んでいる距離が少し離れているのがあって、(週1ペースで今まで会っていましたが、最近彼のお父様が出張先で倒れまして彼はお見舞いのため月に1回程度しか会えなくなりました。 彼は現在うつで療養中のため会社を休んでで泊り込みでお父様の看病をしているそうです。 会う事はできなかったですが体調など心配なので挨拶程度のメールは毎日もらっていて、電話は週に1回だけですがしていました。 お互いいい年ですし、結婚も考えつつ両親に挨拶をして近々一緒に住む予定でした。 ですがつい最近、うちの親に彼から電話があり、「もう一緒に住むことはできない、ごめんなさい」と言われたそうです。 その日の夜から電話が繋がらなくなり、メールも返事が返ってこなくなり 次の日には携帯が解約されていました。 連絡手段がすべて途絶えられ、唯一繋がったPCメールは別れとも取れるような取れないような文が書いてあるのみでした。 ただ「落ち着いたら連絡します」の一言にすがって今でも正気を保っていますが、どうにもならないくらい辛いです。 仕事にも支障をきたしてますが休むとそれ以上に皆に迷惑がかかるのでそれも出来ません。 仕事中ふとしたことで涙がぼろぼろ出てきます。 彼は繊細な人なので、今までの私の我侭や将来のこと、会社のことなどでうつになってしまったと言います。それに重なるようにお父様の病気も。 音信不通になる寸前まで他愛もないメールをしていたのに。 こんな決断をしなくてはいけないほど苦しめていた自分が本当に憎いと 今となっては遅いかもしれませんが深い自責の念にかられています。 このまま連絡がくるまで待ちつづけてもいいのでしょうか。 また彼が戻ってきてくれる希望はあるのでしょうか。 毎晩彼が迎えにくる夢を見ては朝から号泣しています。

  • うつ病と失恋

    うつ病3年半です。 最近まで状態が良かったんですが、 先週失恋してから、うつが悪化しています。 彼に対して未練もないし、恋人を失った寂しさもだいぶ薄れてきました。 ただ、日に日に希死念慮が増してきています。 今日も何をしていても死ぬことばかり考えています。 昨日主治医に「死ぬことばかり考えている」と言ったら 「もう外来は無理」と言われたので あわてて、「デイケアに希望を持っている」と答えました。 でも本音は希望なんてなくて後ろ向きです。 今は早く死にたいけど、きれいに確実に死ねる方法がわからないので どうにか生き延びている状態です。 恋人を失って、うつが悪化するなんてありえるんでしょうか。 外来は無理ってどういうことなんでしょうか?(入院設備はありません) 難しい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 失恋を乗り越えるには 長文です

    先日好きだった人と別れました。20代前半のOLです。 相手から何度も遊びに誘われ、デートを重ねていくうちに仲良くなりました。 早い段階から、相手の仕事の関係でこれから遠距離になることが分かっており、(遠距離になるから)お互いに好きだけど、付き合うのはやめた方がいいのかもねという話はなんとなくしていました。 ただ、遠距離になるまでにまだ期間があることや、お互いにこのまま連絡を絶つことはしたくなかったので、そういう話をしていたものの連絡を取ったり、遊びに行く関係は完全にはなくなりませんでした。 事実上付き合っているような関係だけど、でもしっかりと付き合っているとは言えない状態でした。 私は相手のことを好きな気持ちが強くなればなるほど、こんな中途半端な関係を続けていくのがどんどん辛くなってきて、「付き合うならこの先遠距離になったとしても結婚とかも考えてきちんと付き合いたい。こんな状態は辛い。」といいました。 そしたら相手からは「自分は遠距離恋愛はするつもりない。結婚願望もないし、こういう中途半端な関係をしてて辛くなるんだったら、もう終わりにしよう。ごめん。そもそも、おまえには自分みたいなダメなヤツじゃダメだよ(→結婚したいならもっとしっかりした相手を見つけた方がいい)。」といわれました。 相手も苦しそうでしたが、もう連絡を取らない事にしました。ちなみに相手はまだ転勤していません。 終わりが分かっていた恋愛ですが、毎日泣いてばっかりで眠れないし食欲もなくどうしたらいいのか分かりません。 昔から家族仲も悪い方で、友達もほとんどいない勤務地で一人で働いていて、彼だけが自分を支えてくれていたような存在だったので、すごく辛いです。今、自分はとうとう一人になってしまったんだと思います。 お互いに好きな気持ちがなくなった訳ではないのに、縁を切る必要はあったのかとも今はうっすら思います。 このままだと心が壊れそうで、この辛さを乗り切るためにどうしたらよいのか、アドバイスお願いします。

  • 失恋

    初めてお付き合いし、失恋しました。 元彼とは、弟さんと知り合い「離婚した兄とメル友になってやって」と言われたのが始まりでした。知らない人とメル友は抵抗があったのですが、友人の兄だし、遠方だから会う事もないだろうと思い始めました。 メールをやり取りするうちに、同じ母子家庭で育った事もあり話しも合いました。自分の過去(不登校や鬱)や現在もある不安発作等も話しができて、かけがえのない存在になりました。 でも、彼は離婚はしていたけど前妻さんと同居していました。 これを聞いた時はビックリしましたが、お互いの利害関係が一致しているそうで、親権を持った息子さんの為でもあったそうです。 何ヶ月かのやり取りの後、彼が帰省してくる機会がありました。 その時に「好き」と言われてお付き合いする事になりました。 私は結婚するまでは・・・と思っていましたが、彼には許してしまいました。 発作を持ちながらも、頓服を飲んで、彼に会いたいが為に電車も乗れるように頑張りました。 お付き合いといえども、初め彼は前妻さんに出て行かれると、仕事ができなくなるからと私の存在を隠していました。会うのも金曜の夜のみ、昼間のデートはほんの数回、休日の昼間は息子さんと遊んであげたいと言われていたので、仕方ないと思っていました。 ただ、母は彼との交際に反対しておりましたので、母を思うと辛かったです。でも、気持は抑えられませんでした。 色々ありましたが、約1年半後、彼は前妻さんと別居しました。 息子さんと彼と2人の生活が始まりました。帰省した時しか会えなかった息子さんとも会えるようになり、息子さんは私にもすごく懐いてくだて、いいお友達になりました。でも、彼は結婚はしたくないし、来るのは週末でいいと。 毎週末、に通う日々が続いていましたが、その頃から鬱傾向が酷くなり、人間関係で色々あって悩む日々が続き仕事もこなせなくなりました。人に話しを聞いてもらったり、休みながらも勤めていたのですが、退職しました。 彼は退職するのには反対でしたが・・・。 仕事を退職したのに私の症状はよくならず、三週間に一度は泣いてしまいました。不安を彼に話してみました。 私の顔を見るのもしんどいし、なぜそうなるのかも理解もできない、 相乗効果はないから別れようと。。。 別れてから、食事も採れなくなり点滴を毎日打っていました。 少し体力が回復して一回、会って話しがしたいと思い会いにいきましたが、家には入れてもらえず「帰れ」と言われ、帰らなかったので、 「ボケ」や罵声を浴びせられ、殴りかかられました。 実際殴らないのは、社会的立場があるからだと言われました。 今までの事を沢山聞かされました。お金の事も。 彼は昔から家計簿つけていたので、倹約家でした。基本的に割り勘が多かったのですが、たまに奢ってもらっていた事も言われました。 私が勝手に会いに行ってしまったから悪いのですが。。。 色々聞いたけど、嫌いになれません。 着信拒否もされてしまいましたし、 遠方なんでもう会えることもなと思います。 息子にも二度と私に連絡するなと伝えて納得させたと。 お前のせいで息子は友達をなくしたんだぞ、 最後まで残念だ、大嫌い!と聞いたことが頭から離れません。 そこまで、嫌いにさせてしまった事を後悔ばかりしています。 それと、このまま社会に出られなかったらという不安で一杯です。 また、電車も乗れなくなり、 自宅にいても動悸が酷くなる時があります。 毎日、自分は生きていけるのかと思ってしまいます。 簡潔に書けなくて、分かりにくい文面で申し訳ありません。

  • 究極のストレス発散(現実逃避)

    ちょっとしたストレス発散ではなく「これこそ自分の究極の現実逃避」というものはありますか?? 私は海外旅行です。「も~、やってらんねーよ」状態がピークに達すると海外へ行き素敵なホテルで上げ膳据え膳、ひたすらぼ~っとします。まだ1回しかやった事はありませんが…(そんな金のかかる事何回もできないし…笑) 皆さんはどうなのかな、と思って質問してみました。

  • 失恋しました。惨めです。(長文)

    彼から付き合うかと言われてすぐに、ケンカになり疎遠になりました。 彼大きく傷つくこと&ショックを受けたと思います。 結局はお付き合いすることは流れたまま。 うまく普通に持っていこうとしましたが、そうもいかず。 時々、趣味のサークルで会うのですが気まずい雰囲気でした。 3ヶ月後、一瞬の立ち話でしたが話すことができて 仲直りしてと言ったら、彼も大きくうなずいて喜んでました。 それから、サークルであう彼は明らかに、私に対して絡んできたり 照れくさそうに笑ったりとイイ感じでした。 ただ、彼の仕事が喧嘩後から猛烈に忙しくなり個人的には会えないまま。 仲直りする前に会いたいと電話したときも 忙しいから落ち着いたら・・。落ち着いたら連絡します。という 感じでした。 喧嘩にこだわってるのか、仕事が忙しいだけなのか自然消滅を狙ってるのかって感じでした。 で、仲直りしてから2ヶ月後にようやく二人で会うことができました。 でも彼仕事の話ばかり。本当に大変そうでした。 別れ際に、不器用な私は謙遜した気持の伝え方をしてしまいました。 私「○●とは付き合っているわけじゃないし、もっとふさわしい人がいるとも思う。でも今日久し振りに会ってやはり好きだと思ったし、これから向き合っていけたらいいなと思う。○●はどうしたい?」 彼「うーん・・今でしょ?今は・・ちょっと・・・」 私「私も自信がなかったり不安もあったりするし、合わないなぁと思う部分もあるかもだけど(喧嘩したこと)それはお互いに妥協点をみつけていきたい・・・気持ちが覚めたの?」 彼、急に切れた感じになり。 「覚めたってゆうより、元々○●のことなんて興味なかったし、二人で遊ぶようになってからもなんか違うってゆーか合わないって思ったから、○●とは付き合えないって言ったよね?」 これ全部逆なんです。 で、切れたついでに、私の悪口みたいのも少し言ってきました。 私「そんなに嫌だったなら、今日会うのも無理やりだったんだね」 彼「そうじゃない・・そうゆうことではない・・」 これ以上、話してもお互い傷つくと思ったので 私「わかった。次の人みつけてお互い幸せになろうね。正直にはなしてくれてありがとう。」 彼、少し涙くんでたちすくんでいて・・なんか言いたそうで言えないみたいな感じでした。 笑顔で背を向けましたが、後でおお泣き。 後日、サークルの連絡事項で事務的なメールをしました。 なれなれしい返事がきて悲しかったです。 私が笑顔でさよならしたことで、まったくへこんでないとでも 思ってるのかなって。 先日サークルで会ったら彼元気。私も元気。 でもお互い気まずい感じでした 半年近くも私は彼を待っていました。 自分が惨めでです。 彼の暴言は本音でしょうか? それとも・・自分が傷つけられたことを思い出して 素直になれなかったのでしょうか? 傷つけられても彼の事好きです。 彼もこんな複雑な気持ちだったのかなとも思います。 長文読んでいただきありがとうございます。

  • 失恋

    別れてまだ一週間も経ってないのですが 元カノは元カレの家に行ったり 家に来させたりしてるみたいです。 振ったのは僕ですが正直後悔してます。 メールで何度も何度も チャンスが欲しいと言いましたが 距離を置いて様子をみたいと言われました。 別れてるのにこんな事を言うのも あれなんですが正直他の異性と連絡を 取って欲しくないし会ってる事を知った時は 怒りと悲しみでいっぱいでした。 でも正直諦めたくはないです。 この気持ちが変わる事は無いと 断言できる自信があります。 今では電話もメールも 返ってきません。 仕事にも集中できず そのせいでクビ。 そんな状態でやり直せるとは 思っていないので ちゃんと仕事は探しています。 でも彼女がいたからこそ 頑張れたとこがあったので 正直やっていけるかが不安です。 このような状態で 僕がすべき事あるいは できることって何がありますか? 分かりにくい文章だとは思いますが 内容を理解していただいた方は 回答していただけると嬉しいです。

  • なぜか死んでしまいたい気持ちになります。(長文すみません。)

    今の彼とは5年ほど前(私が鬱になりつつある時)に同じ職場で知り合い、付き合い始めて、彼は正社員の仕事を探すため無職状態(私の看病に集中したいためもあった)、妊娠、中絶、私のバイト就職、彼の正社員就職、私はバイトを辞める、他の男性からアプローチ、今にいたるのですが、最近、彼を好きという気持ちはあるのですが、今までみたいな彼と頑張って行こうという気持ちが風前の灯で、うつが悪化し、つい自殺を考えてしまいます。 通院はしているのですが、いろいろありすぎたのと、もともと自分のことを人に話さない癖があるせいか、なかなか気持ちを言えません。 一方の彼は私との未来を夢みてくれているらしく、今すぐにでも同棲したいと言います。 一方で昔20歳頃言われた予言で(今彼とは長くても25歳まで)、それ以降は別の男性に愛されて幸せに暮らすと言われたのが気になって、心が揺らいでます。(心が揺らぐ理由は、中絶の歳、23歳からの数人のアプローチ、25歳まで思い悩む《苦しむ》ことなど、言われたことがことごとく当たっているからです。) こんな気持ちで、 彼と生活していけるとは到底思えません。確かに満たされはしないけれど、彼のことはまだ好きだし、私のことを聞き入れてお互いに安心して付き合える男性は彼だけなんです。 どうしたらいいでしょうか? やはり、お互いのことを考えて別れを選択するべきでしょうか?