• ベストアンサー

うつ病と失恋

うつ病3年半です。 最近まで状態が良かったんですが、 先週失恋してから、うつが悪化しています。 彼に対して未練もないし、恋人を失った寂しさもだいぶ薄れてきました。 ただ、日に日に希死念慮が増してきています。 今日も何をしていても死ぬことばかり考えています。 昨日主治医に「死ぬことばかり考えている」と言ったら 「もう外来は無理」と言われたので あわてて、「デイケアに希望を持っている」と答えました。 でも本音は希望なんてなくて後ろ向きです。 今は早く死にたいけど、きれいに確実に死ねる方法がわからないので どうにか生き延びている状態です。 恋人を失って、うつが悪化するなんてありえるんでしょうか。 外来は無理ってどういうことなんでしょうか?(入院設備はありません) 難しい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。うつ歴6年目の独身、女性です。 うつは何があった訳でもないのに、急に波が来て落ち込む事も多いですよね。ですので、環境の変化(貴女の場合は恋人を失ったこと)で調子を崩しても不思議ではないと思います。 私も貴女と同じく、3年前に恋人を失い、惨めになるくらい彼にすがりましたが無理でした。「死にたい気持ち」が襲って来て、毎日病院で点滴と静脈注射をしました。彼が隣りの職場の人だったので、見掛けることが辛く、仕事中でも泣いてしまって最後には退職しました。 今は彼のことは忘れましたが、うつは治らず希死念慮もあります。実は退職した職場は精神科だったのです。(笑)ですので、失恋や離婚などで病気になった方もたくさん見てきました。「外来は無理」と言う意味は、 (1)希死念慮のある方は、何をするか分からないので目を離すことが出来ない。 (2)環境を変え、とにかく体と脳を休めリラックスすることに専念する。 (3)注射や点滴を毎日することで、治療に集中できる。その日その日の症状を把握できるので、より効果的な治療ができる。 と、入院を勧められた時、担当医に言われました。でもやっぱり入院は嫌ですよね、私も断りました。私も同じく希死念慮が沸いてくるので辛いお気持ち分かりますよ。でも貴女には「入院が嫌というよりデイケアに通いたいんです」と言う意欲がありますよね。そのお気持ちを大切にしたらどうでしょう。お互い、少しでも穏やかに過ごしたら良いですね。

rusei
質問者

補足

わたしの主治医は今まで入院したいと言っても却下していました。 だから今回の「外来は無理」というのは??なんです。 デイケアも通える期間が決まっているので、通いたいだけなんです。 帰りのバス、電車の中がつらいというか、飛び込んだらどうしようという思いもあります。

その他の回答 (2)

  • bunny82
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.3

私は失恋で人生が変わるくらいに自暴自棄になりました。 なにかやりたいこと、忙しいことを見つけてください。 ゲームでも、バイトでも、なんでもいいんです。 前向きになれることが必要です。

rusei
質問者

補足

GWなので、デイケアは休みなので、暇で暇で仕方ありません。

noname#234314
noname#234314
回答No.1

失恋は一種の喪失体験ですから、うつ病が悪化するのも無理はありません。 外来が無理というのは、おっしゃるように入院が必要、ということでしょう。入院設備のある病院に紹介しよう、と先生は考えたのではないでしょうか。 でも入院がおいやなら、せめて忙しさから抜け出るように、先生と相談なさって、必要なら休業のための診断書をもらってください。 きれいに楽になんて、人間は死ねませんよ。死ぬのは鬱よりも苦しいです。 ぼくもうつ病で、経過は10年です。

rusei
質問者

補足

ありがとうございます。 仕事はしてなくてデイケアだけなので忙しくはないんです。 逆に毎日何もすることがなくて、デイケアの帰りも施設を出たとたん寂しくなります。 入院が嫌というよりデイケアに通いたいんです。 でも「死」を考えない時間を作るために、デイケアに通うのも嫌なんです。

関連するQ&A

  • うつ病。今の状態で、気をつけることを教えてください

    うつを患って、6年ほどになります。 かなりひどい状態からは脱しているのですが、 気分があがったりさがったり繰り返しています。 下がっている日は、希死念慮に悩まされます。 仕事もしていないので、はやくバイトをしなくては、 と思い探しています。やっと、働こうとする意欲が でてきたように思います。 過去に、何度も、働こうとしては、動けなくなって失敗する、 ということを繰り返していました。 今、働こう、という気力がもどってきていて、バイト探ししていますが、 また、過去のように、がんばったら、ズドンと落ちて・・ という状況になるのが怖いです。 主治医からは、仕方なく仕事する、のではなく、仕事したいな、という気力がででから 仕事をしたほうがいい、といわれています。 いま、バイトをするのはやめたほうがいいのでしょうか。 家事も、なかなかこなせないので、働くのは大変かなあと思うのですが・・ 収入があったほうが安心もできますし、悩んでいます。 バイトで失敗してしまったときのショックで、体調が悪化していたので、 今、どう過ごせばいいのかわかりません。 このような状態のとき、バイトはしたほうがいいか、家事ができるからになってからがいいか、 もうすこしのんびりしていたほうがいいのか、 アドバイスをいただけたらと思います。 バイトではなく、ボランティアすることも考えています。

  • 希死念慮

    希死念慮。 久しぶりに出ています。 今の主治医と出会って、デイケアにも参加して、 いい支援を受けていたと思うのですが…。 最近、精神疾患以外の病気の症状や、 将来(近いこと・遠いこと)のことを考えると このまま生きていいのかな。と思います。 今はそんな気持ちです。 どうやってこれを乗り越えたらいいのでしょうか?

  • うつ病は寛解したのに、希死念慮が治まらない

    うつ病歴11年になります。最初の5年は大学や会社に行けてたのですが、6年前に働くこともできなくなり会社を辞めて、自宅療養を6年間しました。 その間もだいぶ苦しみましたが、いい医師にも出会うことができ、なんとかうつ病寛解まできて、現在、職業訓練校に通っています。 しかし、うつが寛解してもこの大不況とうつ病歴、6年ものブランクとで就職もなかなかできず、 もともとコミュニケーション能力も低い方なので毎日孤独を感じ、友人もいない状況、 将来に悲観し、希死念慮が毎日のように起こります。 両親がいるので、なんとか生きようと感じつつも次の日になったら、また「死にたい」・・・この繰り返しです。 自殺をしてはいけない、と頭の中ではわかっていても、毎日の精神不安定と友達がいない状況、将来の悲観などから、希死念慮が自然とわいてきてしまいます。 どうしたら、このような希死念慮を消して希望を持って生きることができるのでしょうか? 今のままでは、どこかで自殺を決行してしまいそうな気がしてます。

  • 希死念慮があります。

    ジプレキサを飲んでいますが、不安が強く、希死念慮がでます。 医師は、デイケアに通いなさいといいますが、人のたくさんいるところは、不安が強くいけません。 死にたいという不安がでます。 病歴は長いです。 統合失調症と診断されています。 あなたは、病院に通えているので、それで、欝ではないと言われています。 自分ではうつもあると思うのですが・・・。 死にたいような願望は、ジプレキサでは、解決するのでしょうか? なにかいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 誰にも邪魔されたくない

    ここんとこ、ウツが酷く、それでも何とかデイケアに通っていました。 でも今週は月曜日に行っただけで、ドロップアウト。 昨日(火曜日)は休み、明日(木曜日)も休む予定です。 明日は心理面接と外来受診だけには行きます。 ウツが酷いのは他の病気で飲んでいるクスリの副作用の可能性が大きいです。 しばらく無期限でデイケアを休もうと思っています。 入院をしたくないのと、クスリの調節をする予定だからです。 その間にデイケアのスタッフ、誰にも邪魔されずに、 作業所の通所に向けて動きたいなと思うのですがアリですかね。 もちろん、主治医にはちゃんと言うつもりです。 主治医には〇〇という作業所に通いたいとは言っています。 具体的な日とかは決めていないのですが、 1月に手続きをして、2月に作業所に通所ができたらいいな。と思っています。 デイケアはしばらく週1日だけ通所しようと思っています。 こう、思ったのもデイケアで「リカバリー」と「WRAP」の勉強をして 自分の道を進んでいく。というのに惹かれたからです。 作業所で稼いで、勉強したいことがあるのです。

  • 失恋から気持ちを切り替える方法を教えてください

    失恋から気持ちがなかなか切り替わりません。 朝起きた時に、彼女の事を思い出し鬱になります。 また会社近くで彼女とよくデートをしていました。 彼女とは別れてしまったのですが、会社に通勤する際に必ず待ち合わせた駅を使い、デートした道を通らなければなりません。 通れば通るほど彼女のことを思い出して辛いです。 休日は友達もいないので家に篭りがちに。 1人暮らしなので誰とも話さず気持ちは悪化します。 なかなか新しい出会いもなく、未来に希望が持てません。 失恋から気持ちを入れ替えるにはどうすることがベストでしょうか?

  • うつ病と睡眠

    うつ病歴3年位の大学4年生です。 状態は落ち着いてるはずが時々強い希死念慮に駆られることが最近あります。 薬を変えたときに一日中眠気で寝ていたので、それがやみつき?になり 最近は一日中考え事をしたくなくてずっと眠っています。 もうすぐ大学も始まり不安もあります。 調子が悪いときは寝ていれば良いと医師には言われましたが本当にそれで良いんでしょうか。

  • 失恋でウツになりそう。

    こんばんわ。 一年以上前、好きだった人と別れました。いろいろ事情があり、別れ際は泥沼でした。 半年程度の交際だったけど、とても好きでした。 未練がましいですが、その人のことはいまでも忘れられず、思い出さない日がないです。 このあいだ、その人と鉢合わせしてしまいました。 結婚したらしく、奥さんらしい可愛い女性と家具をみていました。 すごく切なくなりました。 失恋でウツになる人を弱いんだな、と思っていたけど、いま自分がそうなりそうです。 周期的に眠れなくなるし、食べれなくなるし・・・彼らを見た日から眠剤を呑まないと眠れなくなりました。 どうしたらこの苦しみから逃れられるでしょうか。 新しい恋をすればいいと言われるかもしれませんが、誰を見ても彼と比べてしまいます。

  • 彼氏に別れを告げたらうつ病になったといわれた。

    友人(女性)が恋人に別れを告げ、 その恋人は、別れたくないと言われ、別れてもらえなかったそうです。 その後、病院に行ったらうつだといわれたと、 薬と診断書の写真が携帯で送られてきたそうです。 友人は、その彼氏にもう好きではないとはっきり言ったそうなのですが。 彼氏はそれでもいいから一緒にいてほしい。 そして、薬がまた強くなって主治医に仕事も出来るだけ休むように言われたと言ってきたそうです。 友人は、今、「彼氏のうつが良くなるまでいてあげてよくなったら別れる」 と言っているのですが、その状態で一緒にいることは うつになってしまった彼氏の為になるのでしょうか? 彼氏の主治医はその彼氏に「彼女がずっといてくれることが一番」 といっていたらしいのですが、 友人が今一緒にいるのは同情に近い状態で、好きという要素はないようです。 そしていずれは絶対に別れるつもりとのことです。 個人的には、もう逢わないであげないと、辛い時期を先延ばしにするだけで、 重症化するんではないかと思うのですが。どういったものなのでしょうか?

  • 希死念慮が続くと先生に話したら、入院になるのですか?

    希死念慮が続くと先生に話したら、入院になるのですか? 一度は入院を希望しましたが、うつ病ではなく 軽度のうつ状態で、ストレスも取り除けるわけでもなく 辛い状況を薬で楽にするしか方法はなく 先生は通院治療を勧めます。 薬変更で夜眠れるようにはなりましたが 人に会うことが辛いとか、外出が嫌だとか そんなことよりも、希死念慮が続くことがとても辛いんです。 今週予約ですが、これを話したら何か状況は変わるのでしょうか? 似たような質問を繰り返してしまってますが 回答お願いします。