• 締切済み

失恋?苦しいです。 (長文です。

付き合って7年になる彼氏がいました。 住んでいる距離が少し離れているのがあって、(週1ペースで今まで会っていましたが、最近彼のお父様が出張先で倒れまして彼はお見舞いのため月に1回程度しか会えなくなりました。 彼は現在うつで療養中のため会社を休んでで泊り込みでお父様の看病をしているそうです。 会う事はできなかったですが体調など心配なので挨拶程度のメールは毎日もらっていて、電話は週に1回だけですがしていました。 お互いいい年ですし、結婚も考えつつ両親に挨拶をして近々一緒に住む予定でした。 ですがつい最近、うちの親に彼から電話があり、「もう一緒に住むことはできない、ごめんなさい」と言われたそうです。 その日の夜から電話が繋がらなくなり、メールも返事が返ってこなくなり 次の日には携帯が解約されていました。 連絡手段がすべて途絶えられ、唯一繋がったPCメールは別れとも取れるような取れないような文が書いてあるのみでした。 ただ「落ち着いたら連絡します」の一言にすがって今でも正気を保っていますが、どうにもならないくらい辛いです。 仕事にも支障をきたしてますが休むとそれ以上に皆に迷惑がかかるのでそれも出来ません。 仕事中ふとしたことで涙がぼろぼろ出てきます。 彼は繊細な人なので、今までの私の我侭や将来のこと、会社のことなどでうつになってしまったと言います。それに重なるようにお父様の病気も。 音信不通になる寸前まで他愛もないメールをしていたのに。 こんな決断をしなくてはいけないほど苦しめていた自分が本当に憎いと 今となっては遅いかもしれませんが深い自責の念にかられています。 このまま連絡がくるまで待ちつづけてもいいのでしょうか。 また彼が戻ってきてくれる希望はあるのでしょうか。 毎晩彼が迎えにくる夢を見ては朝から号泣しています。

みんなの回答

noname#23889
noname#23889
回答No.3

嗚呼、それは辛いですね。 でもね、必ず戻ってきますよ。 そう思います。 お父さんの病気とかがあって、お金もかかるし、一緒に住むことが困難になったんじゃないでしょうか。 さらには、その事があって、そうとう自暴自棄になっているような気がします。 一つの事で、全ての事が駄目になるような錯覚に陥る。 今はそういう時期なのかもしれません。 7年間も付き合ってきた歴史があるのですから、必ず戻ってきますよ。 彼氏が戻る場所は、貴女だと思いますよ。 頑張って。

hinana22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が大変なことを解っているのに会いたいとか我侭を言っていた自分が 本当に嫌になります。 離れてみて彼の存在の大切さが本当によくわかりました。 transcさんの言う通り、彼が帰ってくることを信じて待ってみます。

• m-78
回答No.2

7年という長い付き合いだけに、本当に辛いですね。 これからという時ですからなおさらだと思います。Sopnie518さんの回答も参考になると思いますよ。ただ今の状態だと自分がダメになってしまうのでは・・・だったら一度彼に会いに行ったらどうでしょうか。彼がうつ病になっていることが気になりますが。別れを告げ、苦しんだと思う彼にとって心の支えになれないでしょうか。  待っているのはとても辛いことだと思います。行動に移すことで、今の自分の気持ちを落ち着かせないと、後で冷静に対応できなくなると思います。自分が冷静になれば、今後自分が彼に対して出来ることが見えてくるはずです。7年も付き合ったのですから、彼の事を一番分かっているのは、hinana22さんなのですから。頑張ってください。

hinana22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人になりたい、ということですべての連絡手段が途絶えられてしまいました。 お父様が入院されてる病院がある県名はわかるのですが、彼が住み込みで看病している所の住所まではわからず、会いに行くことは難しそうです。 会いに行って一言伝えたいのが本心です。 一番わかっているはずが今の一番の負担になっていることがとても情けないです。 彼が戻ってきてくれることを信じてがんばります。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

苦しいですよね。 第3者なので両方の立場に立って考えてみました。 「彼は繊細な人なので」っとおっしゃっていますよね。うつで仕事も休職中でお父様の看病もなさっている。 自分が彼の立場だったら? あなたと結婚してあなたを幸せにできるだろうか?と考えますねぇ。収入もなく病気のお父様もいらっしゃる。きっとあなたに負担がかかることを申し訳なく思うし男として情けなく思うかもしれません。 あなたのご両親もそのような状態の彼との結構に同意なさるでしょうか? そういった事を考えて彼としては苦渋の選択だったのではないでしょうか? それでもあなたは彼の事が好きだと思うので自分が仕事して、看病手伝ってと思われるかもしれませんが、実際には簡単なことではないです。 今は、彼の病気とお父様の病気の様子を見る意味で少し時間をおいではいかがでしょうか? その間に自責の念に駆られているわがままだった点などを改善されて自分に磨きをかけていてください。 彼は「落ち着いたらまた連絡します」とおっしゃっているのですから、その時に暖かい笑顔で迎えられますように。

hinana22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Sophie518さんの仰るとおり相手の立場になって物事を考えることができなかったのがそもそもの始まりだと思っています。 親族に、彼のお父様と同じ病気で入院している者がいますので、看病の大変さというものは本当に大変なものだと実感させられます。 しばらくは様子を見てみようかと思います。 今のままの私じゃまた同じ事の繰り返しですから彼に再会できることを願って悪い点は直し、自分に磨きをかけて頑張っていきたいです。