• ベストアンサー

管理者さんにお礼を述べないのは何故?

このサイトの話です。OKWeb/教えて!gooでは、マルチポストは禁止とされていますが、実際には、マルチポストをしても、適切と判断された(?)カテゴリーへのリンクを残して、選ばれなかったカテゴリーの方の質問は、管理者(OKWeb Adminさん)の手によって閉じられますし、質問が文字制限により分割されているものについても同じようなものですよね。 それについてどうという訳ではないのですが、疑問は、手を煩わせたOKWeb Adminさんに対して、「お手を煩わせてすみませんでした」など一言あってもいいと思うのですが、私がこれまで見かけたものについては、誰も何のお礼もしていないことです。 私の感覚からすると(そういう質問をした経験はありませんが)、何も言わないのは不思議で仕方ないですし、一言でもあれば印象が違うのにな~と思うのですが、その態度の裏には、どのような心理が潜んでいるのでしょうか?自分では、あまり考えが付かないので、経験者の方や、想像できる方がいましたらお願いします。 なお、昔、OKWeb Adminさんが回答に参加されていた頃にお礼をされているものについては、対象外としています。まさか、マルチポストのようなケースで締め切りがされた場合、後からでも、お礼は書けないということはないですよね(少し不安です)。 OKWeb Adminさんの登録情報 http://www.okweb.ne.jp/user.php3?u=3478 http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=3478

  • Clast
  • お礼率89% (49/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

マルチポストで、締め切られたもののうち、1件だけ、たまたま「お礼」が使われていたものを見かけたことがあります。 ただ、「お礼」は使っているものの、曰く「お礼ではありません」と書かれていました^^;。 「質問の意図は、こういうことなので、このカテゴリにも質問した。メインは、こちらのカテゴリなので、こちらを締め切られると非常に困る」という… ですので、強制締め切りだとしても、システムとしては他の質問同様、締め切り後でもお礼は書けるのだと思います。 が、締め切り後でも、お礼が書けることを知らないユーザは多いようです。 …といいつつ、一応探したのですが、あれ?教えて!gooには、その記述がないかな?OKWebの「ご利用ガイド」には書いてあるんですが…。 あとは、事後報告という形でメールが来ますよね。 そちらに返信されている方もいるのではないでしょうか。 マルチポストはしたことがないので、質問者にどのようなメールが行っているのかは、わかりませんが、カテゴリ移動のお知らせなどの場合でも、「何かご質問やご意見などがございましたら、このメールにご返信ください」とありますから。 でも、私の場合、一度、質問がカテゴリ移動されて、そのお知らせメールをもらったとき、お礼ではなく、こういう質問だから、このカテゴリにしておいたのに~、と文句の返信しちゃいました。それに対して、丁寧なアドバイスのお返事、いただきました。 教えて!gooユーザなので、OKWebでも同じ文面のものが届くのかはわかりませんが、文章が定型に感じられることから、お礼の必要性を感じない、ということもあるかもしれません。ここら辺は、個人の感覚の違いで、なんともいえませんが…

Clast
質問者

お礼

endersgameさん、回答ありがとうございます。 さ、さすが、大御所。たまたまと言われていますが、まさか、「お礼」を書かれている質問をご覧になられていたとは。貴重な情報ありがとうございます。中身はお礼でなかったということなので、その後、どのような対応が取られたのかは気になるところですが。 締め切り後でも、お礼が書けることを知らないユーザは多いようというのは、そうですね。経験上、よくわかります。もしかしたら、これが一番の原因なのかもしれませんね。教えて!gooでは記述が見当らない・・・、本当ですね。見落としなら失礼ですが、わかりやすいところにはなさそうですね。 事後報告という形でメールが来るというのは、このケースでは想像していませんでした。そうですね。確かに、他のケースで、何かあればそういったメールが来ますから、このケースでもメールが来て、そちらに返信というのは、大変に頷けるものでした。 文章が定型に感じられることから、お礼の必要性を感じないという意見、こちらもそういう考え方があるんだなと感心してしまいました。 いやいや、鋭い観察眼に基づく丁寧な回答をどうもありがとうございました。私にとって、驚嘆の回答でありました。

その他の回答 (4)

noname#4821
noname#4821
回答No.5

質問文が文字制限の800字を超えてしまい、2つにまたがって質問をしたことがあるのですが…。 そう言えば、Adminさんにお礼を言うのを忘れていました。(^^; 私のときは、質問をした直後に親切に「締め切り用に投稿しました」というユーザー様が1つ目に御回答くださったのですよ。 それに関しては、メールが来たのですが、直後、Adminさんがその御回答を削除され、2つ目のURLを入れて下さいました。 …が、Adminさんからの御回答のメールは来なかったんですよね…。 だから、気付いていない人もいるのかもしれませんね。(マイページ見りゃ、わかるだろ!という突っ込みは御勘弁を…) その時、どうしてAdminさんにお礼しなかったのかな? …と考えてみたのですが…。 「回答者は好意で無償で回答されている」 「Adminさんはお仕事でしている」 …と感じました。 お仕事でやっているから、お礼をしなくていい…というものではありませんが、回答者様へ対する考え方と、管理者様へ対する考え方とで、異なっているからではないでしょうか? 実際に何度もAdminさんの登場を見たことはありますが、御礼をされている方って、ほとんどいませんよね? それは「管理者様は事務的にしていること」と捉えているからではないでしょうか? 切羽詰った状態で質問していたとしたら、事務的な対処の管理者様に「お礼をしよう」という考えが働かないのかもしれません。 実際、私のときもそうでしたが、質問した内容やいただいた御回答のことで頭がいっぱいで、失礼ながらAdminさんのことは、すっかり忘れていましたからね。(^^;) それと、カテゴリー移動をされて、管理者様に文句を言ったことは私もあります。 endersgameさん同様、それに対しては丁寧な返信が来まして、それへの返信はたしかにメールで直接しましたね…。 Adminさんの御回答(?)が定型文で事務的なものと感じたから、「お礼」を忘れてしまうのかもしれません。 それ以外で、メールで直接、管理者様の御意見を頂戴したときは、それに対してお返事しますので、「管理者様の人なり」がわかるような文章であったら、お礼を忘れることもないのかもしれませんね。 先程、私も今からお礼が出来るか確認してきたのですが、ちゃんと出来るんですね…。 遅くなってしまいましたが、お礼してきてました♪ Clastさん、気付かせてくださって、ありがとうございます!

Clast
質問者

お礼

yayupuu3さん、回答ありがとうございます。 実は、yayupuu3さんの2つにまたがる質問はリアルタイムで拝見していました。確か、気を利かせてくれたユーザーさんのHNの頭文字は「g」では^^;(このくらいならいいですよね)? それで、私も、その後、どうなるのか注目していたのですが、間もなくAdminさんの回答に入れ替わっていましたが、お礼はなし。いつも丁寧にお礼を書かれる方なのにという疑問が残っていたんですよね。そういう訳で、ここで経験者として回答してもらい、大変驚くと共に、嬉しく思っています。 Adminさんからの回答のメールはなかったですか。ちょっと特殊なケースでしたから、特別だったのかもしれませんが、貴重な情報をありがとうございます。また、質問の分割とマルチポストでは、違うのかもしれませんね。 「Adminさんはお仕事でしている」という意見、確かにそうですね。他の回答者が無償で回答しているのとは訳が違いますね。そう考えると、納得できる部分が出てきます。 それと、もし、お知らせメールが来るのなら、そちらに返信する方が自然なのでしょうね。Adminさんの回答が定型文で事務的なものというのも、質問者として受け取ると、より一層、そういう思いが強まるのかもしれませんね。 お礼の方、確認してみましたが、律儀に本当に書かれたんですね(^^)。何故か、感謝されてしまって、私も嬉しいです(^^)。いろいろと貴重な情報をありがとうございました。

noname#3116
noname#3116
回答No.4

たぶん、移動とか、あった場合メールが来ますのでそちらに返信しているのではないでしょうか? 実際私もそちらに、お礼のメールを書いたことありますよ>そっちの方が読んでもらえるような気がしますので (質問のお礼のところに書いたら、見るかどうかわかんないですし・・・)

Clast
質問者

お礼

yube_shiさん、回答ありがとうございます。 カテゴリ移動や、回答の削除・編集などのケースでは、お知らせメールが来ますから、このケースでも説明のメールが来るんでしょうね。全く考えていませんでした^^;。 なるほど、確かに、そういうメールが来るのなら、そちらに返信した方が、読んでもらえそうですので、かなり納得する次第でありました。 貴重な情報をありがとうございました。

noname#2021
noname#2021
回答No.2

何で、OKWeb Adminさんのマイページをご存じなのですか~? このサイトに参加してから半年になりますが、そんな回答者がいるとは、全く気がつきませんでした! というか、管理者が質問を締め切っている回答は見た事がありますが、その注意書きが、私たちと同じような会員が投稿しているとは、夢にも思ったことがありませんでした。へーっ、そうだったか~! 私は、Clastさんが言われるような質問の締め切られ方を経験してないのですが、もしそうなったら、やはりお礼を管理者に書くと言う事はしないと思います。それは、感謝をしていないからというよりも、管理者である「OKWeb Adminさん」が、私と同じように会員登録している存在だということを知らないからです。 その代わりと言っては何ですが、管理者の方々には、メールで何かを問い合わせたり、お願いする時に、日頃の感謝の気持ちを素直に述べるようにしています。 この質問を読んで、OKWeb Adminさんのことがわかったので、これからはお礼を書いた方がいいのかと思いますが、何となく、管理者が締め切った質問にはお礼を投稿できないような気がします。 それにしても、すごいことを聞いたなー! 全然、知らなかったで~す♪

Clast
質問者

お礼

runeeさん、回答ありがとうございます。 Adminさんのマイページは、回答の際、属性が「管理者」となっていましたから、何気なく興味を惹かれてクリックしたのがはじまりだったと思います。ただ、そのAdminさんのマイページをブックマークして、時々チェックしているなんて物好きは、世界広しといえど、極僅かでしょうね^^;。 管理者である「OKWeb Adminさん」が、会員登録している存在だということを知らないからという意見、なるほどと思いました。私では、全く想像もできなかった目新しい意見をどうもありがとうございます。 メールで何かを問い合わせたり、お願いする時に、日頃の感謝の気持ちを伝えられるのですか。それは、相手としても嬉しいことでしょうね。 このケースでお礼が投稿できるかについては、#5で経験者のyayupuu3さんに回答して頂き、こちらでも確認しましたので、できるで間違いないようです。 いやいや、何か、私が質問者なのに、喜んで頂けたような気がして驚きました。それに、runeeさんには、以前の質問でもお世話になりましたよね。今回も、どうもありがとうございました。

noname#2970
noname#2970
回答No.1

>マルチポストのようなケースで締め切りがされた場合、後からでも、お礼は書けないということはないですよね(少し不安です)。 今gooの画面で確認しました。お礼は書けます。 で、本題ですけど、マルチポストするような人は大体初心者さんで、しかも質問内容に心が奪われちゃってる(だから早く答えが欲しくて複数投げちゃう)人がほとんどですよね、多分。 だから、締め切ってくれた管理人さんに逆ギレすることはあっても、感謝することは忘れちゃってる人が多いんじゃないでしょうか。 続きの質問がある人にしても、一番最後の回答がついて行く投稿の部分に心を奪われて・・・ってことでは?

Clast
質問者

お礼

lighthouseさん、回答ありがとうございました。 >今gooの画面で確認しました。お礼は書けます。 これは、ログインしていない状態なら、質問者でなくてもリンクされているかで確認できるのを利用したものですね。実は、私も、それは知っていたのですが、もしかしたら、お礼を書こうとしたら、「この回答は管理者が行ったものですので、お礼はしないで下さい」というような注意書きでも出るのかな?と思って不安になっていました。 マルチポストは大体初心者の方がというのは、そうですね。同感です。しかし、初心者故に、私は、控え目な態度でここを利用しているものと想像していましたが、なるほど、逆ギレするような人もいるかもしれないですし、質問内容に心が奪われちゃってるという点は考えてみると頷けます。 続きの質問については、ベテランの方でも割と見受けられるような気がしますが、似たようなものなのかもしれませんね。 いやいや、こんなマニアックな質問に回答して頂き感謝、感謝です。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お礼は質問を締め切った後にも記入できるということについて

    OKWeb/教えて!gooでは、質問を締め切った後にもお礼を記入することができますが(念の為、付け加えておきますと、質問を締め切ると補足は記入できなくなります)、いろいろな投稿を見ていると、どうもあまり浸透していないような印象がありますので、ちょっとお聞きしたいことがあります。 質問(1)タイトルにあることをご存知になったのは、このサイトを知ってからどれくらい経ってのことでしょうか?また、何をキッカケにこのことを知りましたか?それから、実際に、締め切った後にお礼を書かれたことはありますか?ある方は、どのような状況で行われましたか?質問ばかりですが、よろしくお願いします。 (2)OKWebでは「ご利用ガイド」の中にこのことに関する記述がありましたが(下記URL)、教えて!gooでは見つけられませんでした。質問を締め切った後にでもお礼を書けるという説明が、教えて!gooで書かれているところをご存知の方がいましたら、その場所を教えて下さい。 http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=guide2#026 勿論、(2)の方はご存じなければ、触れて頂かなくて全然構いませんので、気が向かれた方がいらっしゃいましたら、気軽に回答お願いします。 「OKWeb」、「教えて!goo」について、?と思われる方がいましたら、下記のURLを参考にして頂ければと思います。 ▼OKWeb Communtiyと教えて!gooについて  http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=oshietegoo

  • OK/教えて感動の体験

    OKWebや教えて!gooで、感動の回答・お礼をもらった方、投稿の参考にしたいので、教えてください。 回答者にお礼を書いたら感動してもらえたという経験、やりとりを見ていて感動したという経験も歓迎します。 僕の知っている過去問は、これですが、改めて問いたいなと思いまして…。  ↓ ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=183741 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183741 最近このサイトがらみで傷ついたみたいな質問も目にしたので、こんなすばらしいサイトだよっ!ていう意見が聞きたくなりました。(カテゴリー選択も、そういう意味を込めてです) OKWeb?教えて!goo?という方は、こちらをどうぞ。  ↓ ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=300625

  • 『教えて! goo』には、《関心カテゴリー》機能はないのでしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=410638 上のアドレスにも書いてありますが、ためしに『goo』に仮入会しています。そして回答を繰り返してゆくうちに、ひとつだけ疑問が生まれました。  ●『教えて! goo』には、《関心カテゴリー》機能はないのでしょうか? OKWebだと、《関心カテゴリー》をクリックするだけで、カテゴリー登録された質問の一覧が表示されますよね。そうした機能は、『goo』にはないのでしょうか?

  • お礼が遅い?

    カテゴリーの選択でなぜか「OKWeb」が選べなかったので、このカテで投稿しました。あしからず。 何回かHNを変えながら、もう3年以上もOKWebを利用させてもらっていますが、最近、回答に対する「お礼」の欄への記載が以前に比べて遅いと感じます。 それも「直ぐに回答を!」という質問でもそういう傾向が見受けられます。 質問を出してだいぶ日にちも経ち、回答もかなり集まっているのに、質問者から一言もないと不安になってしまいます。ま、不安になるのはわたしだけかもしれませんが。 別にお礼を書くべきだとか、書かなくてもいいとかいう議論は別にして、最近「お礼」の欄への記載が遅くなってきていると感じているのはわたしだけでしょうか? もしそうなら、どんなことが要因として考えられるのでしょうか? このサイトを長く利用されている方からの回答をお待ちしています。 なお、PCにトラブルがあったり、わたしが病気や怪我や死んでしまわない限り、この質問に対して早めにお礼は書くつもりです。

  • OKWebと教えて!goo

    OKWeb(もしくは教えて!goo)から2つの「同じ内容の質問」をカテゴリー が同一(又はカテゴリーを変えて)で質問した場合、 ・[マルチポスト]同一内容の質問を複数投稿すること  により削除対象と成ると思いますが、 【質問1】 「同じ内容の質問」をするに当たって OKWeb ⇒名前:ok1234 教えて!goo ⇒名前:goo1234 として1つずつ出した場合には削除対象に成らない のでしょうか。 ちょっと観点を変え、上の質問とは切り離して教えて頂きたいのですが 【質問2】 OKWebと教えて!gooとで同じ名前を登録する事は出来るのでしょうか? (既に登録済みの名前ではない事を前提)

  • 「教えて!goo」自体に関する質問はどこで??

    「教えて!goo」自体に関する質問は、どのカテゴリーですればいいのですか? ここ[その他(コンピューター&インターネット]で合ってますか? それとも、どこかのカテゴリーで質問した物が、勝手にこのカテゴリーに集まってくるのですか? OKWebには「OKWeb」というカテゴリーがあるのに、教えて!gooにはそういうカテゴリーはないですよね~? http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517 よろしくお願いします。

  • OKウェーブの入り口はどれだけ有るのですか?

    教えてgooとOKwebとMSNは同じ質問サイトとして成立してるのは知ってるのですが、 他にも入口は有るのでしょうか? まだ有りそうですが、、、、 御存じの方、教えて下さい。 よく、マルチポストを見ますので、、、、 よろしくお願いします。

  • お礼メールについてお聞きします。

    ここのカテゴリーで良いのか迷いましたが宜しくお願いします。 okwebに回答するとお礼通知メールがパソコンに届きますが その受信メールを拒否設定することはできますか? もし拒否したらokwebから退会させられるでしょうか? 昨日 知っている子が私の家に来てパソコンを使ったんですが 私に『お前 okwebに入ってるんだなー』 と言われました。 その子は 私がパソコン初心者なので色々と教えてくれるためにパソコンを使ったので 私は何も言えません。 でもこれから先、お礼メールなどを見られると嫌なのでどうすれば良いのかと質問しました。受信拒否できるのなら それが一番良いと考えてます。

  • goo!から質問→OKwebで回答→お礼を書きたい

    昨日、質問をいれたら、メールで、回答がありました。 とありましたので、見に来たのですが、見れませんでした(goo!) OKwebと連動しているというところまでは、調べられまして、 おそらく、そちらから、回答していただいていると思うのですが、、、 この状態で、 goo!でログインしている状態で見れるようにしたい と お礼を入れたい どうすれば、できるようになりますか? ちなみに、OKwebのIDはとっていません。 OKwebとgoo!んほIDは連動していますか?

  • 登録日が?

    どのカテゴリーに質問すべきか分からなかったので、とりあえずこの項で質問させていただきます。もしカテゴリー違いな内容であれば、削除ではなく、どこのカテゴリーで質問すべきかをご指摘ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=2157 というユーザーの登録日が0000/00/00となっているのですが、これは一体どうすればできるのでしょうか。自分はこういうのには疎いのでさっぱり分かりません。