• ベストアンサー

木で縁取りされた鏡を壁に固定するにはどうしたらいいでしょうか?

大きな鏡を壁に固定するにはどうしたらいいですか? 等身大が映る鏡を、今は壁に立てかけていますが、地震など危ないので壁に固定したいのです。これは専門家に頼んだ方がいいのでしょうか(どういうところに頼めばいいでしょうか?)日曜大工可能ですか?どんな道具がいるでしょう?うちは鉄筋コンクリートの建物です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>うちは鉄筋コンクリートの建物です。 取り付ける壁が、コンクリートですと、 壁に加工する取り付け方法ですと、振動ドリルとかハンマードリル 等の高額の道具が、必要に成りますので専門の方に、 依頼する方が良いでしょう。 >どういうところに頼めばいいでしょうか? お宅を、建築した業者さん 壁に加工を、しないで、接着のみで、固定する方法でしたら 日曜大工でも可能です。 強力な両面テープ→厚みの有る、凹凸面用を、使用します。 木枠入り鏡の裏面が、フラットでしたら 厚み3mmの、両面接着マット(10cm角位のが売っています) を、適当に、枠部分も含めて使用します。 木枠入り鏡の裏面が、枠部分が飛び出している場合 木枠部分の幅が少なく、その部分のみの接着で不安でしたら、 その差分の厚み位の合板を先に鏡の裏面に、取り付けます。 合板の寸法は、枠内寸法より4~6マイナスです。 ホームセンターなどで、購入します。カットも、してくれます。 合板の取り付けは、裏面が木製か、鏡かで、使用する両面テープを、 変えて下さい、鏡の時は、鏡用が有ります。 鏡と合板の接着の後、壁に固定します。方法は、 フラットな時と同じです。 上記取り付け方法の違いの理由↓ 壁に加工する取り付けは、取り外し可能にして、 鏡が、破損した、場合交換が可能です。 接着のみですと、取外しが、出来ませんので、 鏡が破損した場合、木枠まで、壊して、撤去しなければ 成らなく成ります。 プロに依頼いする場合も、どちらの方法にするか、 決め手からしましょう。

kayona
質問者

お礼

これほどの完璧な回答をいただけるとは思ってもみませんでした。 本当にありがとうございます。丁寧に熟読し、検討させていただきます。 本当に本当にすばらしい回答をありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• hmp_gera
回答No.3

12ミリベニヤ(コンパネ)を鏡枠と同寸に切り壁に固定(アンカー、両面テープで)して、隠し釘で鏡枠を固定でどうかな。

kayona
質問者

お礼

なるほど、そうすれば両面テープの場合はいいですね、ありがとうございます。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは、設計業です。 こちらに「動画付き」で紹介されております。 http://e-kagami.com/torituke.html 以前も同様の質問にお答えしましたが、取り付け方関係のHPには、最後に「重い鏡の取り付けは、専門業者と相談の上行って下さい」と、ほとんどに書いてあります。 恐らく、何かあった場合の「逃げ」の目的で書いているのでしょうが、確かに大きい鏡が落ちた場合の危険は想像に難くありません。 慎重に施工すべきでしょうね。 ご参考まで。

kayona
質問者

お礼

ありがとうございます。すごいですね、こんなサイトがあったなんて、やっぱ、ここで聞いて良かった。感謝してます(謝)。やはり、業者を通した方が良さそうですね。