• ベストアンサー

何マグロが美味しいですか?

お尋ねします マグロには色々種類ありますよね   クロマグロ   ミナミマグロ   メバチマグロ   キハダマグロ   ビンナガマグロ などなど 好みもあると思いますがどの種類が美味しいのでしょうか・・・?

• yasun
  • お礼率40% (310/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sengaku
回答No.5

こんにちは。マグロはおいしいですね。食べられなくならないように祈りましょう。 クロマグロが一般論としておいしいといえるでしょうね。しかし、クロマグロといっても小さい物は本メジ、成魚でも天然、畜養、養殖がありますし、取れた場所も遠洋、日本国内、日本国内でも和歌山、大間など違いがありますし、冷凍と生も違います。おまけにこの上質のものは庶民の口に入ることはありません。 ミナミマグロはインドマグロと呼ばれるもので、赤身は本マグロよりもおいしいという人もいます。 メバチ、キハダは近海で取れますので鮮度のよいものが比較的手に入りやすいと思います。特にメバチは身の色が鮮やかで目にもおいしいですよね。本マグロでは到底無理なので、このトロを使ってねぎま鍋を作りますが、なかなかおいしくできます。 ビンナガは脂があっておいしいのですが、身の色が赤くない、身が軟らかいという弱点を持っているので以前はあまり生では食べられませんでしたが、回転寿司が安くそしておいしく提供したことにより、皆さんの知るところとなりました。 おいしさでは一般論でいえば本マグロの成魚で天然で大間の上質のもの。ということになるんでしょうが、一般人の口に入る物ではせいぜい畜養か冷凍の上質のもの、それならば上質なメバチを楽しむというのもよいのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.4

たぶんクロマグロが美味しいと思うのですが、  食べるときはトロとか赤身とかで、その食べているマグロが何マグロなのか気にして無いですからね。  コンビニのおむすびではツナが一番好きなので、ビンチョウと言えばそうだけど、お寿司で食べるならクロマグロとかインド(ミナミ)とかなんでしょうね。  頬肉のステーキとかもお肉みたいで美味しくて好きだけど、何マグロなのかとかも知らないんですよね、、、、。  回答になってないですね、、、。  

• mat983
回答No.3

ミナミマグロも美味しいですがやはり、ホンマグロです。 王道です。 下記サイトも参照下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AD

• macuchan
回答No.2

僕はビンチョウかな?まあ、二番目としては「大間のホンマしかも生」なら食ってやっても良いかなって感じです。

• AVENGER
回答No.1

個人的にはクロマグロ(本マグロ)。