• ベストアンサー

バチマグロとメバチマグロの違い

バチマグロとメバチマグロは何が違うのでしょうか? 同じマグロなのですか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161969
noname#161969
回答No.1

基本的に同じです。メバチ(目鉢)マグロと言われるのは体重で80kg以上を言い、それ以下はバチマグロと言って区別されています。 地方で呼び名が変わるマグロです。 地方名はバチ(東北・関東)、メブト(九州)、幼魚(10kg~70kg)は各地でダルマと呼ばれていますが、成魚は同じメバチマグロです。 特徴的には文字通り「目」が大きいことですね。

f2sa6sdfa
質問者

お礼

そういう意味だったのですね。ありがとうございました。