• ベストアンサー

めばちまぐろは冷凍にしていいの?

台湾産・めばちまぐろ(加熱用)賞費期限11・1・15を、買って来ました。 スーパーでは、冷蔵されていました。 家で、冷凍にして、1,2週間持つ物でしょうか? 11・1・14

• eccar
  • お礼率64% (56/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.1

最初から冷凍されたものを冷凍しても良いですが。 冷蔵で、生または、冷凍から生状態(ドリップといって、おいしい汁が出てしまうので) になっているものを再び冷凍しても、味がかなり落ちますよ。 再度戻したとき、身に小さな穴があいています。スカスカという意味です。 それを承知であって冷凍した場合、質問文にある期間であれば 持ちますよ。 加熱用ですね。、調理したあと冷凍したほうが良いですよ。。 汁を張るような調理方法であれば、汁ごと冷凍のほうが良いです。 なるべくでしたら、量が少ないのであれば、冷凍せずに はやめに調理したものを召し上がるほうがと思いますが。

eccar
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

魚屋に居ました 加熱するなら大丈夫ですよ(^-^) ただ2週間はキツイかも 目安として、身が火を入れたように白くなったところが出来たらその部分を大きく取ってください これは冷凍焼けと言って、食べたら美味しくないところです 冷凍のやり方次第で、1週間持たないこともありますので、その点だけ注意してくれれば大丈夫です ただ生で食べるとしたら加熱用として売っていたためにあまりお勧めできません

eccar
質問者

お礼

• m41
回答No.2

ラップをピッシッと空気の入らないようにすれば冷凍しても別にかまわないと思うけどなぁ?うちでは安売りの1kgパックとかの肉や野菜を買って来て小分けで冷凍しときますよ^^ 今の冷凍庫は家庭用でもかなり良いのも有りますが うちのはボロなのでそんなに長くは入れとか無いけど1・2週間は何の問題も無いと思います。

eccar
質問者

お礼