• ベストアンサー

■遠距離恋愛■こんな関係はおかしい?出来れば男性の方意見求む。

こんばんは。 現在シンガポール⇔福岡で遠距離恋愛中です。 彼はシンガの営業所赴任3年目の営業マンです。 知合って3年で、一年付き合ってて、一度別れましたが昨年復縁しました。 私と彼はあんまり連絡をしません。月に1度電話で話す事がある位。 メールもほとんどしません。 もちろん遠距離だから会えるのは年に3~4回。 同じ会社で働いている事もあるので、彼が忙しいのも少しは把握できます。私も仕事も忙しく、土日もお友達と遊んだりしてるので、充実してる日々です。 今日会社の方と恋愛話になって、上記の私と彼の状態を話すと、それは男にとっては凄く楽だよ~そんなんで大丈夫なの?何で連絡しなくても平気なの~?などなど色々と言われて、ちょっとショックでした。 遠距離でも連絡はきちんとしないと!と叱咤もうけちゃって。。 こんなのっておかしいのでしょうか。 遠距離恋愛経験者の方、ぜひご意見聞かせて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.6

>現在シンガポール⇔福岡で遠距離恋愛中です。 >私と彼はあんまり連絡をしません。 >こんなのっておかしいのでしょうか。 基本的には、恋愛に淡白か否かですね。 恋愛するとき連絡を頻繁にするかとか、よく話をするとか時間のないなかでも会うような付き合い方をするとか。そういう人が連絡をとらない付き合い方をすると、続かない。私もそうでした。もともと恋愛に淡白な人は逆で。連絡頻度が少なく月に何度か会う程度など、彼が恋愛関係を楽しむように時間を割かない人なら、彼にとっては遠距離恋愛がかえって良い付き合い方だったりもします。要するに、「恋愛に対して淡白な人」と「遠距離恋愛」の二つの要素は相性がいいということです。自分が恋愛に淡白でないなら、少なくとも今のあなたと彼の関係は >こんなのっておかしいのでしょうか。 Yesです。 時差が1、2時間として。今は国際電話はかなり安いし、互いに社会人なら長電話をしても負担になる額じゃないはずです。あなたが頻繁に連絡を取りたいと思っていたとして、それをしないのはおかしいですよ。我慢しているというなら分かりますが。それから >同じ会社で働いている事もあるので、 >彼が忙しいのも少しは把握できます。私も仕事も忙しく、 忙しいというのは、何かをしない言い訳でしかないです。できないという不可能の理由には、残念ながらなりません。こういうのって気持ちの問題ですから。これも、自分が納得するための理由として忙しさを持ち出しているなら分かります。気持ちを抑えるために自分に言い聞かせているというなら。でも我慢してのことなら、あなたは遠距離が不向きだと思います。 >遠距離恋愛経験者の方、ぜひご意見聞かせて頂きたいです。 私は2度遠距離をしました。恋愛は楽しむたちで、週末が仕事で潰れるなら平日の夜に時間を作って会うなんてことをショッチュウします。遠距離のときも、毎日電話をするために一番安い電話会社と契約したし、今ほど普及していなかったネット回線の電話も利用してました。でも、相手はそうじゃなかった。私は知らせがないのは良い知らせだと思い、懸命に働く相手を尊重して放っておきました。お陰で成果も上げた。そして、相手は魅力的な異性に出会う。別れは必然だったように感じます。今思えばお互いのためでしたしね。二度目の相手は外国人でしたが、似たようなものです。 遠距離が得意な人などたぶん、たぶん、いないと思います。私も決して得意だとは思わない、ただ努力はしました。そして遠距離が不向きな人もいます。まず、あなたが恋愛に淡白かどうか。淡白ならそれでいい。周囲がどう言おうが、今の彼との付き合い方でもやっていけるはずだから。でも色々我慢しているなら、我慢するために自分が一番納得できる理由として、遠距離を持ち出しているだけだと思います。 おいくつか分かりませんが、周囲や一般論など気にせず、自分に合うか合わないかで、今の関係を続けるかどうか考えた方が良いと、私はですが、思います。 あなたが私のような思いを、せずに済むことを祈っています。

philly01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はもっと電話したいし会いたいと思います。結構我慢してます。 日々の事でいっぱいいっぱいで恋愛100%ではないのは確かです。 電話して声を聞くと会いたいと思いませんか?でもすぐには会えないし、それで彼に八つ当たりしちゃうんです私。それが嫌でなかなか電話しないんですよね。う~ん、仰るとおり、自分に合うか合わないか、今度会った時に色々話してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#26752
noname#26752
回答No.8

シンガ-福岡では離れすぎではないですか?? 質問者さんのお年はわかりませんが、仕事も大事ですが、連絡の頻度も書いてる通りなら危ないのでは!? わての場合は、よく『アクアタイムズの千の夜をこえて』を知人から教えて貰って聞いてます。 でも質問者さんの場合、実際、会いに行ける距離でもなさそうですし。。。 連絡(会話でも)して下さいね! 上記、一度、聞いてください。

philly01
質問者

お礼

ご意見有難うございます。私は25歳、相手は28歳です。 千の夜をこえて、聞いてますよ!!最初の出だしが好きです!! 今年に入ってからは用事などでたまたま月に一回は会えていたんですが、4月~はちょっと先の予定がわからなくて、会える日もわからないでの、寂しいなぁって感じです。会いに行きます♪その日まで日々自分磨きがんばって見ます!!ありがとうございました。

回答No.7

女ですみませんが、私も遠距離してます 私も電話しないんです。 した方がいいと言われるのですが。 二人でそれで満足してるんですよね 付き合う時はこうでなければいけない、なんてルールはないと思いますよ

philly01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色んな意見がありますね。恋愛ってやっぱりそれぞれなんだなぁって思いました。二人が満足しているかは私のところはわかりません。 私はちょっと不満なもので。今度会ったときにでも聞いてみます。 ありがとうございました。

  • dog-man
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

最近、プロポ-ズし損ねたものです。 で、彼女がまともに相手してくれないので、浮気を考えようかと思ってます。 折角、貯金をはたいて指輪まで用意してたのに。。 それなのになかなか会ってくれません。 これって恋愛??付き合ってるの?って友人に言われます。 隣町に住んでるのに遠距離みたいなんです。 こういう場合、質問者さんどう思います??

philly01
質問者

お礼

回答有難うございます。 プロポーズし損ねてもメゲナイデ!! まともの相手をしてくれないというのは彼女は忙しい人なのだと察しますが・・・駆け引きみたいですが、しばらくdog-manさんは趣味や友人との時間などに没頭して自分の時間を満喫してみてはいかがでしょうか。周りを見ることで新たな発見ってありますよ。がんばって下さい。

noname#26637
noname#26637
回答No.4

遠距離中の男性です。 実際、会う方法がないので自分も悩んでます。 自分は日中に会うなら、別会社なので、別に誰かのアポを取らないと敷地に入れず会うことは出来ません。 彼女もそれなりのポジションなので会うことも出来ません。 今年は、2度ほど会っただけです。 これって、恋愛??とも思い悩んでます。 質問者さんは、休みの日は充実してそうですね! 自分は必死に悩んでます。 浮気しそうです。 質問者さんはいっそうのことシンガポ-ルに嫁いだらどうですか? 実際、言うのもなんですが顔を見ないとだめですよね(__)

philly01
質問者

お礼

sanngo888さん、回答ありがとうございます。 男性も遠距離で会う方法がなくて悩むんですね。彼女さん、愛されていますね。でも浮気じゃなくて、彼女に気持ちを話してみては?彼女も同じ思い出貴方に会いたいと思っているかもしれません。 シンガにいつかは嫁ぎます。でもまだ仕事したいので、当分は遠距離かな。ダラダラと付き合うつもりはないですけどね。がんばってみます。

  • 6211
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.3

シンガポールと福岡の遠距離恋愛ですか? それはすごく遠いですね!時差があるからなかなか連絡できない ですよね。私だったら連絡できないなんて耐えれません。 でも日本と海外の遠距離恋愛だったらそう簡単にはいきませんよね。 それで私も彼の仕事の都合で鹿児島(彼)⇔長崎(私)で遠距離に なりました。遠距離になる前から電話は携帯は携帯代が相当 かかっていたのでskypeを使っています。 海外と日本で遠距離恋愛している人たちもskypeで連絡している 人たちが多いみたいですよ。 お互いのこと考えたら時差とか気にするの大変だと思います けど遠距離になったからこそ連絡は大切だと思いますよ。 skypeはお互いパソコンさえ持っとけばいつでも無料で電話 できるので使ってみてください。 私も彼がまだ鹿児島に帰ったばっかりで彼のパソコンがネットに つながっていないので電話できません。 でも5月にはつながるっていっているのでこれからは頻繁に 連絡とっていこうと思っています。 お互い頑張りましょうね☆

philly01
質問者

お礼

回答有難うございます! 時差といってもたったの一時間なんですよ^^ 時差は気にしたことないです。彼も前AM2時に電話してきた事あったし。6211さんも遠距離がんばりましょうね。私もがんばります。

回答No.2

織り姫と彦星みたいですね。 私の中ではその頻度だと「付き合っている」という定義から若干外れますが、当人同士が楽と認識している以上問題は無いのでは?

philly01
質問者

お礼

回答有難うございます。 織姫彦星なんて、素敵だなぁ。検索して色んな意見を発見し、恋愛に決まった形なんてないんですよね。今を楽しもうと思います♪

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

お互いにそれでいいなら何の問題もないと思います。 私の知り合いのカップルでも、平日はどこで何をしているのかお互いに一切関知しない。但し日曜だけは一緒に過ごす、というのもおります。 今後、結婚を考えたりするのであれば、またその時に「この人が旦那でいいのか?」をよく吟味されればいいでしょう。 >男にとっては凄く楽だよ~ あなたにとっても楽なら問題ではないですよね? ただ、気になるのは「この状態を付き合っている」と呼ぶのかどうか?です。一般的には微妙かなーw。

philly01
質問者

お礼

一度プロポーズは受けましたが、私鈍感で気づきませんでした。 後で気づいたんですけど。。それがプロポーズだってこと。 そうなんです。これって別に付き合ってるって言わないんじゃない? と友人にも言われました。じゃぁ付き合ってるって一体どんなことなんでしょう。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛についてご意見ください

    遠距離恋愛を続けるコツを教えてください。 もしくはそろそろ別れる潮目でしょうか 私は2年程付き合う彼女がいますが、相手は国際公務で海外遠距離となり、相手の滞在国にはコロナのため一般入国ができず、かれこれ丸一年会えておりません。 ビザが先ごろ許可されそうなので、交通費も往復20万円になりそうですが会いに行こうかと考えています。 ちなみに、彼女とは一昨年から付き合い始め、彼女は昨年にその国へ赴任、今に至ります(あと、1、2年で帰国予定)。 遠距離に不安に感じている点はコミュニケーションの頻度にあります。 遠距離を続けるには、チャットや電話等のコミニュケーションしかないと思っていますが、彼女がなにぶん忙しそうで私にとって頻度が少ないです。いつも私からのメッセージに始まり、2日に一往復すればいいほうです。私からの質問に始まり、その返答がくるだけで、あまり私へは聞いてこず興味がなさそうです。 また、一方彼女は最近仕事が忙しいようですが、余暇では海外ならではの文化や人間関係に楽しさもあり、充実していることが増えてきたようです。特にここに不安があります。楽しい時間が増えてきたことは私にとっても喜ばしいことなのですが、それならもう少し私へのコミュニーケーションにあてる時間もあるのではないかと考えてしまっています(追いかけてしまっています、、、)。 婚約ではないですが、結婚の話も既にしており、お互い嬉しいことも寂しいことも半分分かち合いながら生きていきたいと思っていますが、進んでいる道が互いに別方向を向いてきたような気がしています。 彼女はどういう気持ちでしょうか。 私は関係を続けたいですが、私からアクションしなければ自然消滅しそうです。 恋愛下手で恐れ入ります。 ご教示のほどお願いいたします。

  • 遠距離恋愛中の方、ご意見ください

    先月から、彼が福岡から東京に転勤になり、遠距離恋愛になりました。 付き合って3年、30代です。 今までも県内でも少し距離のあるところに住んでいたので、月に1,2回のペースで会う感じののんびりしたお付き合いでした。 もちろん、東京に転勤になったときはショックでしたが、毎月一回は必ず会うという約束をして、先月末は私が東京に、今月末は彼が福岡に帰ってきます。 で、ここからが悩みです。 彼が転勤以降、急にセックスに対して、異常に執着するようになりました。 寂しいとか、なれない環境だからストレスだとか、いろいろあるんだと思います。 先月は急なことだったので、私が1泊しかできないけど、会いにいきました。 とにかく着くなり、セックスしたがるので、とりあえず一回。 ご飯食べて、部屋に帰ってから、一回。 もう正直、お腹いたくなりそうでした。 それなのに、朝もう一回。 断ったけど、「どうしても」と言うので、がんばりました。 私は完全にくたくたで、結局そのまま帰ってきました。 私としては、がんばったつもりでしたが、お茶しててもずっと、帰り際まで「抱きたい抱きたい」と言われ、ずっと体を触ってきます。 もう3年も付き合ってて、何だ?このテンション??って言う感じです。 帰ってからも、毎日電話するたびに、「抱きたいから福岡に帰る」とか「顔も見たいけど抱きたい」とか「今すぐ抱きたいから東京来て欲しい」とか、もうあまりの勢いによくわかりません。 30代でも男性は、こんなものでしょうか?? 求められることは良いことなんでしょうが、あまりの豹変ぶりにびっくりしてます。 もちろん、セックスだけじゃないこともわかってるんですけど、毎日言われるのが結構苦痛です。 私がもっと大らかな気持ちでいるべきでしょうか??

  • 遠距離恋愛続けるこつ

    私は大学1年生の女です。私には遠距離で付きあっている彼氏がいます。 彼氏とは昨年の4月から10月まで付き合って、遠距離は会えないできついと言われ別れました ですが、昨年のクリスマスに連絡が彼からあって、会うことになって 彼からやり直したいと告白され、復縁しました。 復縁しましたが、また遠距離が理由で別れることになるのが怖いです 私は大学卒業後は彼のそばにいたいと思ってます。 遠距離恋愛されているかたで 長続きさせる方法教えて下さい。 また、連絡する頻度や会う回数とか アドバイスして下さい

  • 遠距離恋愛中に別れました。

    1ヶ月くらい前から遠距離になり、だんだん連絡が取れなくなって2週間くらいたったくらいに、いきなり別れてほしいといわれました。 そのときに理由も聞いてみたら、恋愛感情がなくなったそうです。 しばらくしてから連絡をとってみて、友達感覚のだらだら感が今は一番いいそうです。 でももしかしたら戻ってくるかもしれない等言われてます。 自分はできるなら復縁したいと思っています。 このまま友達感覚でいるのがいいのか、復縁するのにがんばればいいのか、または連絡そのものをきってしまえばいいのかとても悩んでいます。

  • 遠距離恋愛されてる方へ

    私は、福岡と岐阜の間で、遠距離恋愛を続けて 1年過ぎました・・ 私は、2ヶ月に1度お互いの所を行き来してます・・ 逢う時は、2泊3日で行ってます・・ 皆さんは、どんな間隔で、逢っていますか?? 毎月? 月に何度か??  それから、相手とは、どんな手段で、連絡とってますか? (携帯の電話、メール。メッセンジャー??) みんさんの意見を教えてくださいね!!

  • 遠距離恋愛での連絡方法

     私は、春からシンガポールへ就職するのですが、彼女が日本へいて遠距離恋愛になってしまいます。まだ付き合い始めて6ヶ月と今が一番楽しい時で、行くのは本当に辛いです。  超遠距離恋愛になってしまいますが、なんとかこまめに連絡を取り合って仲良くこれからもやって行きたいと思っているのですが、日本とシンガポールということで携帯電話で頻繁にとりあっていたのでは、お金がいくつあっても足りません!テレビ電話や、インタネットなどいろいろなほうほうがあるというのは少し聞いたことがあるのですが、詳しいことが全然分かりません。   安く頻繁に連絡が取れる方法があれば、教えていただけないでしょうか?今、向こうへ行ってからどうなるのかほんとうに不安です。どうか宜しくお願いします!!

  • 遠距離恋愛中の彼女とヨリを戻すには

     初めて質問させていただきます。  私(25歳男性、福岡県在住)には、東京-福岡間で4年間遠距離恋愛をしている彼女(31歳)がいます。その彼女から昨日、急に別れのメールが来ました(その前に連絡が取りづらいという経緯があって)。理由は『他に大切な人ができた』とのこと。彼女はメールだけの別れを望んでいましたが、何とか電話してくれるように説得し、今日電話がかかってきます。その電話で何とか復縁できるようにしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?  以下に大まかな状況、別れの一因となりそうなことを記します。 ・他に好きな人ができた ・遠距離で会うのは半年に一度程度(一年間同棲の経験あり) ・私の実家の経済的な理由で福岡県に就職後、2ヶ月前に離職。現在は求職中。そのため私に対して『東京に来てくれない、頼りない』という思いが彼女にある(彼女も親一人で福岡に来れない) ・以前(約1年前)、彼女の『他にいい人がいるのではないか?』 という理由で別れたことがあり、半年後復縁。 ・わずかな望みは、彼女がメールにいう『これまでの二人の深い思い出と、共有してきた4年という時間』に対して、別れに対する躊躇があること  女心と秋の空と申しますが、2週間前まで愛し合ってた二人です。彼女を深く愛しています。  今日の電話でどのようなことを言えば、あるいは今後どのようにすればヨリを戻せるでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 遠距離恋愛の彼女に距離を置きたいと言われました。

    遠距離恋愛の彼女に距離を置きたいと言われました。 女性の気持ちがどうなのかを知りたくて、相談いたします。 元々彼女はこっちに住んでいたのですが、理由があって一時的に実家へ戻ったため、 一ヶ月ほど前から、遠距離となってしまいました。 遠距離はお互い他の人とで経験あったので、辛いのは知っていたため、 お互いに他に好きな人が出来たら別れようと話してました。 とはいえ、来年中には彼女もこっちに戻ってくる予定の期間限定の遠距離だったので、 ここ一ヶ月普通に連絡を取り合っていたのですが、状況に変化が。 理由は、最近、彼女が2年位前に別れた元カレが海外から転勤で戻ってきたんです。 その元カレとは、別れた後も、 一緒にご飯を食べに行ったり、片思いの人(俺ではないです)の相談するほど、 彼女自身から見たら、友達として良好な関係だったようでして。 (俺もその元カレの話は聞いていて「家族みたいなもの」と言われてました) ただ、その元カレ自体はずっと前から復縁したいと思っているらしく、 別れた後も、事あるごとに復縁の話を彼女にしてたそうなんです。 そんな元カレが海外転勤から戻ったついでに、こっちからわざわざ彼女に会いに行くんですね。 それで彼女も、海外転勤で心配だったし友達だと思っているから、 ご飯を一緒に食べに行く事にしたみたいなのです。それ自体は、別にいいんです。俺は。 で、なぜそれで「距離を置きたい」と言われたかなのですが、 その元カレとのご飯をOKした自分をあらためて振り返ったら、 気持ちの整理つかなくなったと。 中途半端な気持ちで連絡取り合うのは俺に悪いので、距離を置いて考えてみたいと言われました。 その整理つかなくなった気持ちなんですが、 ・(相手の気持ちを知っていたとしても)単に元カレと前みたいに友達として会いたい ・俺と遠距離になって寂しいから、(気を紛らわせるために)自分を好きな人に会いたくなった ・彼女自身も実は元カレに未練があって、その元カレに会いたいと思った ・戻る予定とはいえ、これくらいで動揺してる自分に1年も遠距離やるだけの精神力がないかも 要約すると以上の4つみたいです。 彼女自身もわからなくなってしまったので、とりあえず元カレにあってケジメをつけたい。と。 でケジメをつけた上で、ちゃんと将来を考えたいとの事でした。 1番なら何の問題もないのですが、 2番だと元カレの手腕によっては復縁の可能性があるし、 3番なら絶望的、4番なら俺の頑張り次第だけど、マズいなと思っています。 とはいえ元カレとよりを戻すにしても、その元カレとも遠距離になっちゃうわけで、 勝手に2番も可能性は低いのかなと思っております。 話を切り出されて俺に出来る事と言ったら、 時間かかっても待ってると俺の気持ちは全部伝える位しか出来ないので、 数日前から距離を置いているのですが、そろそろ元カレと会うはずだし、 人生において1度も「距離を置きたい」と言われてから復縁した事がないので、 どうなるのだろうなぁと心配になってきてしまいました。 同じケースになった方はいないとは思うのですが、 「遠距離中の距離を置きたい」と「元カレへの気持ち」という問題が 彼女には2重で降り注いでいるので、 それらに該当したケースの時の女性の気持ちが知りたいと思います。 ※文字にしてみると、確かに彼女の気持ちが混乱するのわかりました。  これは混乱しても仕方がないですよね。。

  • 恋愛相談。遠距離

    恋愛相談です。 今日2年付きあった彼女に振られました。お互い付き合うのが始めてで 1年7カ月は高校ですごし 後の5ヶ月は遠距離(大阪と広島)でした。 理由は今は学校に集中したいとの事(声優の学校) 将来どこに仕事が落ち着くかもわからない、引っ越しするかも分からないから。 あと離れたまま付き合うのが嫌だったのがあったみたい。 彼女の言う付き合うはお互いの時間を大切にしたりお互いを支えあったりして..みたいなんです 連絡とか毎日してたけどそれじゃあ付き合ってるって言えなかったみたいなんです。。。 それで今日お互い大好きだけど恋愛対象ではなくいい友達がいいらいいです。 振られた後も俺止めちゃって、正直結婚も考えてました。 振られても他の人と出会いたくないくらい好きなんじゃけどどうしたらいいのでしょうか、 できれば何年か経って仕事落ち着いたら復縁したいです。 彼女は男とか興味がないので好きない人ができたとか言う理由ではないです。 高校の時俺の彼女が俺の事好きになって付き合うのは凄いって言われました それほど男に興味なかったらいいです 文を読む限りそのようにはそのようには全然見えませんし 今モヤモヤというか、凄い苦しいです。 俺がもし彼女のそばに住む事ができるようになれたら 復縁の確率はあがるのでしょうか。。。

  • 遠距離恋愛中との彼女との別れ?

    24歳の男性(会社員)です。 つきあって1年半、遠距離4ヶ月目の21歳の彼女(大学生)がいます。現在東京と福岡で遠距離恋愛中です。 遠距離中は月に1回は会うようにしていますし ほぼ毎日電話・メールをしています。 お互い恋愛経験が少ない中なのですが 人生で本当にずっと一緒に居たいと思うくらい仲が良く愛し合ってました。 もちろんお互い思っていました。 ところが最近彼女の心が揺れ動いている気がしてなりません。 つい10日前も会ったばかりなのですが(かなりラブラブだったはず)、 ここに来て一旦距離を置く事になりました。 彼女の言い分では ○これからも遠距離は続くので、お互い今までのように頼ってばかりじゃ続かないのではないか。(今は暇さえ有れば電話してましたし、勤務中もちょくちょくメールはしていました・・・) ○1週間連絡は控えめにして(電話はナシでメールは多少有り)、お互いの気持ちを確認しよう。 ○もしそれで気持ちが離れるようであったら、その時は・・・。 みたいな感じなのです。 正直つきあって以来ずっと仲が良かったし、お互い結婚も考えていた仲なのですが、突然このようなことがあって正直戸惑っています。 おそらく今までみたいに頻繁に連絡を取ろうとすると、ウザがられそうだし、かといって、突然連絡がつかなくなるのは不安で眠れないほどです。 遠距離だけにこのまま自然消滅になるのではないかと心配です。 これからのことを考えると一週間なんて短いもんだし、ここは一つ我慢すべき時なんでしょうかね? それとも正直に自分の気持ちを伝えて、いままでみたいに連絡を取ってもいいのでしょうかね? アドバイスお願いいたします。