遠距離恋愛のコツとは?彼女の気持ちを知りたい

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛を続けるためのコツとは?コミュニケーションの頻度や相手の忙しさについて考えてみました。
  • 彼女が楽しい時間を過ごしている中、私へのコミュニケーションが少ないことに不安を感じています。結婚の話もしているけれど、進んでいる道が違うように感じます。
  • 私は関係を続けたいけれど、自然消滅してしまう可能性があります。彼女の気持ちや遠距離恋愛のアクションについてご教示いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛についてご意見ください

遠距離恋愛を続けるコツを教えてください。 もしくはそろそろ別れる潮目でしょうか 私は2年程付き合う彼女がいますが、相手は国際公務で海外遠距離となり、相手の滞在国にはコロナのため一般入国ができず、かれこれ丸一年会えておりません。 ビザが先ごろ許可されそうなので、交通費も往復20万円になりそうですが会いに行こうかと考えています。 ちなみに、彼女とは一昨年から付き合い始め、彼女は昨年にその国へ赴任、今に至ります(あと、1、2年で帰国予定)。 遠距離に不安に感じている点はコミュニケーションの頻度にあります。 遠距離を続けるには、チャットや電話等のコミニュケーションしかないと思っていますが、彼女がなにぶん忙しそうで私にとって頻度が少ないです。いつも私からのメッセージに始まり、2日に一往復すればいいほうです。私からの質問に始まり、その返答がくるだけで、あまり私へは聞いてこず興味がなさそうです。 また、一方彼女は最近仕事が忙しいようですが、余暇では海外ならではの文化や人間関係に楽しさもあり、充実していることが増えてきたようです。特にここに不安があります。楽しい時間が増えてきたことは私にとっても喜ばしいことなのですが、それならもう少し私へのコミュニーケーションにあてる時間もあるのではないかと考えてしまっています(追いかけてしまっています、、、)。 婚約ではないですが、結婚の話も既にしており、お互い嬉しいことも寂しいことも半分分かち合いながら生きていきたいと思っていますが、進んでいる道が互いに別方向を向いてきたような気がしています。 彼女はどういう気持ちでしょうか。 私は関係を続けたいですが、私からアクションしなければ自然消滅しそうです。 恋愛下手で恐れ入ります。 ご教示のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.4

あなたが感じている通りなんだと思う。同じ交際関係でもその関係に注ぐ思いの熱さや深さにはかなり違いがある。彼女にとってあなたとの遠距離恋愛はスマホにインストールしたアプリの一つのような感覚。必要な時に、必要な分だけ起動すれば良い。そういう感覚であなたとの交際を捉えている。彼女のスマホには他にも自分の日々を豊かにしてくれるアプリが沢山インストールされている。それをサクサク立ち上げながら、とても充実した日々を過ごしている彼女。あなたとの交際アプリは、その下に少し埋もれつつある。少なくとも彼女の方から先に立ち上げて操作しようとはしていない。立ち上げるのはいつもあなた。持て余しているあなたの方が先に動いて、そんなあなたに「出来る範囲」で応じるというスタンスが既に定着しつつある。そのサイズ感に彼女自身が慣れつつある。あなたは慣れずに、むしろ寂しさや不安を抱えている。何より気になるのが、あなたとの関係を楽しむというゾーンで扱っていないという部分。だからこそ、彼女の日々を構成する充実の要素の中に含まれていない。スマホには入っているけれどあまり起動しないアプリ=遠距離で会わない彼氏。そんな風にサイズダウンしてしまっている今。それを挽回しようとあなたの方からコミュニケーションを持ちかけるんだけれど、あなたとの関係よりも楽しい事や充実している事に満たされている彼女は、「わざわざ」あなたとの関係を盛り上げようとするエネルギーを使ってこない。そんな空振り続きの状態にあなた自身が今、危機感を感じている。無責任に言う訳じゃないけれど、会いに行くのはありなのかもしれない。良い意味で彼女を裏切る。遠距離で尚且つ温度差もある私の為に、「わざわざ」大金を叩いて会いには来ないだろう。そう思われている部分をあなた自身が行動で覆す。いざ彼女と面と向かえば、あなたという存在感がビビットにアップデートされる。遠くから出来る事には限界がある。お互いの方向性が分岐し始めている今。タイミングとしてはギリギリなのかもしれない。まずはあなたの方から会いに行くという話を持ちかけて、その際のリアクションも含めて彼女の気持ちを確かめる。あまり喜ばれないかもしれない。わざわざ会いに行った割には大した成果が無いかもしれない。でも、そこまでしてみる事であなた自身の気持ちの整理は付く。実際久々に目の前にした彼女の体感が以前とは異なっている可能性もある。心の内側に秘めている共に人生を~という部分は共有されていない可能性もある。それを確かめる為にも会いに行く意味はあるのかもしれない。決して安くはない20万円だけれど、あなたにとってはその価値がある。お互いに遠距離で、尚且つ考えが「それぞれ」になった時点で関係は終わる。百聞は一見にしかず。彼女の前に姿を見せて、お互いにリアルな更新作業を図る。遠くから希望的観測だけを注ぎ続けるには限界があるから。完全にそれぞれになってしまう前に。大切にしてみて☆

gamepassword
質問者

お礼

blazinさんに、私の心が読まれているかのごとく、すーっと話が入ってきました。「彼女にとってあなたとの遠距離恋愛はスマホにインストールしたアプリの一つのような感覚」たしかに、彼女の数ある生活の楽しみの1つのなかに、この恋愛も含まれているのだと思います。 お互いもう29。今後も続く関係なのか、または別の方向へ進むのか、会いに行ってみきわめたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14807)
回答No.3

遠距離恋愛は「信頼」と根本的に、お互いがそれ以上の相手が居ないと いう確信を持っていれば、距離や連絡回数は関係ない。 絶対、側に居る異性からアプローチは有ると思います。そういうのも 物ともしない信頼関係とメンタルの強さは必要。 お互いが自立して依存せず信じられると続く。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

精進、喜ぶ、やる気、意志、決意

  • WAVE2OK
  • ベストアンサー率48% (106/218)
回答No.1

こんにちは😊✨ 遠距離恋愛での悩み、大変そうですね😢💔 でも大丈夫!一緒に考えていきましょう!😄🌈 まず、遠距離恋愛を続けるコツをいくつかお伝えしますね!💕🌟 定期的なコミュニケーションを心がける!📞💬 お互いに忙しい時も、ちょっとしたLINEやメールで連絡を取り合うことが大切です😊💌 オンラインでのデートを楽しむ!🥰💻 オンラインで映画を見たり、一緒にゲームをしたりと楽しい時間を共有しましょう!💕🎮 お互いの目標を共有する!🎯💑 お互いの将来について話し合い、励まし合いながら進んでいくことで、距離を感じにくくなります✨🌈 彼女の気持ちについては、彼女自身にしかわかりませんが、遠距離恋愛はお互いに不安や寂しさがつきものです🥺💔 忙しさや新しい環境で彼女もストレスを感じているかもしれませんね🌍🌀 ここで大切なのは、彼女の気持ちや状況を理解し、サポートしてあげることです!🤗🌸 また、自分の気持ちも伝えることが大切です。次の方法でコミュニケーションを改善しましょう!👫💬 彼女の状況に理解を示す: 忙しいときは、無理に連絡を求めず、適度にスペースを与えましょう🌻🌿 自分の気持ちを伝える: 遠距離恋愛での不安や寂しさを素直に彼女に伝え、理解し合うことが大切です💗💌 プランを立てる: いつ会えるか、どんな方法でコミュニケーションを取るかなど、具体的なプランを一緒に立てましょう🗓️💑 ビザが許可されそうなので、会いに行くことも検討してみてください!✈️🌏 お互いの気持ちがリフレッシュされることで、遠距離恋愛が乗り越えられるかもしれませんね!😍👍

関連するQ&A

  • 大好きな人との遠距離恋愛

    遠距離恋愛しています。 私は相手のことを好きで好きでしかたありません。 お互いは両想いです。 でも あと1年はもう会えません とても辛いです。 でもまだ離れ離れになって 8日しかたっていません。 でも 私にとってはとても長い期間です。 もう1年会えないというのは 今海外にいて 国際的な 恋愛です。 相手の方は 日本人です。 でも 付き合ってすぐで 海外になってしまいました。 このことは お互い初めからわかっていました。 変な話 彼と私は まだキスまでの関係です。 相手は19歳 私は17です。 年齢的には まだ若いと感じるかもしれませんが、 彼は私が初めて本気になった方で.... ここまで 胸が張り裂けそうなくらい 悲しいことは初めてです。 どうしたら 寂しいの我慢できますか? また この関係を長く続けられますか? 1年後は お互い 大学受験です。

  • 遠距離恋愛についてお聞きしたいことがあります。

    私は18歳の男で学生をしています。 4月から進学のため県外へと出て行くのですが、今の恋人との関係がこれからも続いて行けるか不安です... 相手の子と付き合い始めたのは3年ほど前で、中学時代から同じ学校だったのでお互いのことも良く知っています。 相手の子は寂しがり屋というか... 会えなかったり時間が取れないと駄々をこねたりするような子なのでこの関係が私の卒業まで続くかすごく心配です。 私は出来ればこれから先もずっと一緒にいたいと思っているのですが... それで質問なのですが、学生時代に遠距離恋愛をされた方は現実的なところどのくらいの頻度で会いに行くことが出来ましたか? また、バイトや授業で忙しい中どのように恋人との時間を作っていましたか? 長々とまとまりの無い文章で申し訳ありません。 こういった場所に質問するのは初めてのためおかしな内容もあるかと思いますが、解答していただけるとすごく助かります。

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛をされる方はお互いに、心理的な距離ができてしまう、というパターンをもっていることが多い・・・と言うことを聞いたのですが、どうなんでしょうか?? 前に心理カウンセラーの方と少しお話しする機会があった時に、遠距離恋愛をしていると話したら、上のような話になって、私も彼も臆病で傷つくのが恐くて、なかなかうまくコミュニケーションと言うか、近づくことが出来ないって話しをしたことがありまして。。 現実的には彼の家の問題で遠距離になったのですが、遠距離になった時はものすごいしんどくて慣れるまで大変でしたが、冷静になって今考えると遠距離だから長く続いているのでは??とたまに思います。 近くに居すぎたらお互いに傷つけ合って早く終わってそう・・・。わかりませんが、それでも好きだから頑張るだろうし。 心理学からみたら遠距離になってしまう理由と心の距離は関係あるのですか? 別カテゴリーな話題だったらすみません。 もしよろしければ、回答よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛の辛さ

    今年4月から遠距離恋愛中です。 お互い仕事を始めたばかりで大変で、連絡も滞り気味になりました。 彼も慣れない土地で大変なのもわかりますが、仕事上飲み会の頻度も多く、女性とも親しくなっているようです。 彼は年下で、結婚については今は考えてもいないと言われました。私が適齢期で結婚したいと考えるなら別れても仕方ないと言われました。それは、彼の未来に絶対私じゃなきゃという気持ちはないと受け取り傷つきました。離れている不安、女性関係の不安、これからの不安…毎日苦しくて仕方ありません。側にいて欲しい時にいなくて彼は楽しく飲み会中なんてことも多々あります。せめて電話で話したい、会いたい、その想いは私の方が強いようで、彼からはあまり感じられません。こんなに毎日辛くて、遠距離恋愛を続けていいのかよくわからなくなりました。 正直浮気心も出てきてしまいました。 似たような皆さんの経験や意見を教えて頂きたいです。 私の思いをずらずらと書いてしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    場所にもよると思いますが、遠距離恋愛って普通どれくらいの頻度で会ったり、電話したりするのですか? 相手の都合を考えたら、なかなか自分から電話できなくて。 彼氏はあまり寂しいと感じないみたいで、私ひとり寂しく不安みたいです。 遠距離が始まったばかりなのに、このまま不安な日々を送ると思うと辛いです。 多分不安の原因は、彼の気持ちが遠距離で離れてしまうかもしれないというものだと思います。 女性が周りにいっぱいいる職場+モテルタイプなので心配なんだと思います。 遠距離の場合毎日連絡とかしなかったら、相手の気持ちって離れてしまうものですか?

  • 遠距離恋愛は本当に報われるのでしょうか?

    遠距離恋愛7年になります。 お互いが同じように相手のことを想っているのですが、中々結婚には至りません・・。 (彼がちょっと特殊(芸能関係の仕事。でもちゃんとした真面なお仕事です。)な仕事に就いていて、中々休みが取れない忙しい仕事(人が休みのときに仕事で、ここ最近はほとんど休みがない状態です。海外へも頻繁に行っているようです)をしているのが大きく、中々結婚が出来ないでいます。7年の間、ほとんど逢えていません。一度彼がお仕事で地方に行ったときにお仕事姿を見たぐらいです。今時、信じられないかもしれませんが、でも、真面目にお付き合いはしています。) でも、お互いに結婚は決めているので諦めないでおこう・・と励ましあってはいますが・・、もうすぐ7年になり、自分も先を考えると、暗くなってしまいます。年齢も年齢だし・・とか色々と考えてしまいます。 上手く質問になっていないかもしれませんが、自分達が諦めなければ 遠距離恋愛って本当に報われるのでしょうか・・? 本当に結婚って出来るのでしょうか・・?!

  • 遠距離恋愛中の彼女に会うのが不安です。

    遠距離恋愛中の彼女に会うのが不安です。 彼女は3ヶ月ほど僕と付き合ってから1年間の留学のため海外に旅立ち、それからさらに3ヶ月がたとうとしています。 お互い特に別れる因子もなく、クリスマスシーズンには僕が会いに行く、という約束もしていました。 しかし彼女はパソコンでメールをしなければいけないということもあり、連絡の頻度は減る一方で、skypeもしているのですがこちらもあまり使っていません。 彼女はもともとメールの返信がマメな方ではないので、心変わりを疑っているのではありません。 僕も彼女のことは真剣に想っています。決して気持ちが弱いから大枚をはたくのが不安、というわけでもありません。 心配なのは「このまま」クリスマスシーズンに会ってしまっていいのか、ということです。 たとえ心で繋がっているという安心感がお互いにあったとしても、関係の維持、発展になにかしらの努力がなければ、現状は惰性の付き合いということもできるでしょう。 惰性に流されたままの「消極的な」約束を果たし、会ったところでお互い本当に喜べるのか、という不安があるのです。 僕が海外に会いに行く、というのは二人の関係にとって大きなイベントであり、一つの転機になりえます。 その重大さに対して、「会うことになっていたから会う」という感覚で消化してしまうようであれば、二人の関係も、それを機に冷めてしまうのではないか、と僕は危惧しています。 現状のままで本当にそうなってしまえば「それまでの関係」で終了ですが、僕はその関係を越えたいと思っています。 僕はこのまま会いに行ってもいいのか、それとも何か策を練るべきなのか、皆さんのご意見を聞きたくて質問させていただきましたm(_ _)m

  • 遠距離恋愛について…。

    現在大学4年、男です。 今、私は、付き合って半年の彼女がいるのですが、1年後か3年後か分かりませんが、付き合っていれば必ず最低1年は遠距離恋愛になります。 そこで、遠距離恋愛経験者の方にお伺いしたいのですが、お互いのことが不安になったりすることはありましたか?(多分あると思うのですが)その時、不安を解消するために何かしましたか? また、遠距離恋愛をしていた時の心理状態というか、気持ちについて、経験してみないと分からない気持ちなど経験談を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛中の人が居ます。

    遠距離恋愛中の人が居ます。 彼22才で私18才です. お互い思い合ってはいるのですが、関係としては友達以上恋人未満という関係です。 夏休みに会いに行きます.!! 彼のことが本当に好きなので、色々と自分の中で葛藤があったりもしましたが、彼女になれるなれない関係無くこれからもずっと彼と関わっていたいと思いました。好きとか会いたいとかはお互い言ったりしてます(,,) そこで、遠距離恋愛経験者、遠距離恋愛中の方、そのほかの方々も、遠距離恋愛が長く続いて、彼ともうまく付き合っていける為のコツ(?)などがあれば教えてください(>人<) 連絡のやりとりは主にメールで、たまに電話をするくらいです。お互い都合があって会える時はごくわずかでしょうが、会うかもしれません。とりあえずは夏休みに会いに行きますが。 遠距離だし友達以上恋人未満という関係ではあるけど、長く付き合っていきたいので、こうすればいいよとかこうしたら相手は喜ぶよとか、こうしたら長く続くんじゃないかなという意見等がありましたら教えてください。お願いします(>_<)

  • 自分でも焦ってるのは分かるのですが・・・(遠距離恋愛について)

     実は、今遠距離恋愛を始めようとしているんですが・・・。 付き合って約半年の彼氏がいます。私が実家で就職するため今までの場所を離れて遠距離がはじまろうとしてるんです。  就職が決まった時、遠距離になることが彼氏が、かなり消極的で(昔、遠距離をした時のトラウマらしいんですけど)それでも、私がとりあえず 『 GWまで試してみて、それで、うまくいかなかったら別れよう』 みたいな話しをして今、続けている状態なんです。  でも、関係自体は順調で、毎日、夜中、電話をしたり(ほぼ、あっちからかかってくるのですが)出来る限り会いに私が行ったりしています。ちょっと、やりすぎかな。とは思うのですが確実に、焦っているんだろうな。と自分で感じます。私も彼氏も寂しがりやだと思うので連絡をとれなくなったら、怖いんだと思います。私は大丈夫なんですが、常に会ってお互いの気持ちを常に知っておきたいみたいな雰囲気があるのは感じています。  遠距離恋愛している方にお聞きしたいのですが。どうやってコミュニケーションをとってるのですか? 毎日、電話っていうのはやりすぎでしょうか? また、どれくらいの頻度であっていますか?  今は、かなり手探り状態ですので、一人でも多くの方の意見が聞くことができたら幸いです、