遠距離恋愛のコツとは?彼女の気持ちを知りたい

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛を続けるためのコツとは?コミュニケーションの頻度や相手の忙しさについて考えてみました。
  • 彼女が楽しい時間を過ごしている中、私へのコミュニケーションが少ないことに不安を感じています。結婚の話もしているけれど、進んでいる道が違うように感じます。
  • 私は関係を続けたいけれど、自然消滅してしまう可能性があります。彼女の気持ちや遠距離恋愛のアクションについてご教示いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛についてご意見ください

遠距離恋愛を続けるコツを教えてください。 もしくはそろそろ別れる潮目でしょうか 私は2年程付き合う彼女がいますが、相手は国際公務で海外遠距離となり、相手の滞在国にはコロナのため一般入国ができず、かれこれ丸一年会えておりません。 ビザが先ごろ許可されそうなので、交通費も往復20万円になりそうですが会いに行こうかと考えています。 ちなみに、彼女とは一昨年から付き合い始め、彼女は昨年にその国へ赴任、今に至ります(あと、1、2年で帰国予定)。 遠距離に不安に感じている点はコミュニケーションの頻度にあります。 遠距離を続けるには、チャットや電話等のコミニュケーションしかないと思っていますが、彼女がなにぶん忙しそうで私にとって頻度が少ないです。いつも私からのメッセージに始まり、2日に一往復すればいいほうです。私からの質問に始まり、その返答がくるだけで、あまり私へは聞いてこず興味がなさそうです。 また、一方彼女は最近仕事が忙しいようですが、余暇では海外ならではの文化や人間関係に楽しさもあり、充実していることが増えてきたようです。特にここに不安があります。楽しい時間が増えてきたことは私にとっても喜ばしいことなのですが、それならもう少し私へのコミュニーケーションにあてる時間もあるのではないかと考えてしまっています(追いかけてしまっています、、、)。 婚約ではないですが、結婚の話も既にしており、お互い嬉しいことも寂しいことも半分分かち合いながら生きていきたいと思っていますが、進んでいる道が互いに別方向を向いてきたような気がしています。 彼女はどういう気持ちでしょうか。 私は関係を続けたいですが、私からアクションしなければ自然消滅しそうです。 恋愛下手で恐れ入ります。 ご教示のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

あなたが感じている通りなんだと思う。同じ交際関係でもその関係に注ぐ思いの熱さや深さにはかなり違いがある。彼女にとってあなたとの遠距離恋愛はスマホにインストールしたアプリの一つのような感覚。必要な時に、必要な分だけ起動すれば良い。そういう感覚であなたとの交際を捉えている。彼女のスマホには他にも自分の日々を豊かにしてくれるアプリが沢山インストールされている。それをサクサク立ち上げながら、とても充実した日々を過ごしている彼女。あなたとの交際アプリは、その下に少し埋もれつつある。少なくとも彼女の方から先に立ち上げて操作しようとはしていない。立ち上げるのはいつもあなた。持て余しているあなたの方が先に動いて、そんなあなたに「出来る範囲」で応じるというスタンスが既に定着しつつある。そのサイズ感に彼女自身が慣れつつある。あなたは慣れずに、むしろ寂しさや不安を抱えている。何より気になるのが、あなたとの関係を楽しむというゾーンで扱っていないという部分。だからこそ、彼女の日々を構成する充実の要素の中に含まれていない。スマホには入っているけれどあまり起動しないアプリ=遠距離で会わない彼氏。そんな風にサイズダウンしてしまっている今。それを挽回しようとあなたの方からコミュニケーションを持ちかけるんだけれど、あなたとの関係よりも楽しい事や充実している事に満たされている彼女は、「わざわざ」あなたとの関係を盛り上げようとするエネルギーを使ってこない。そんな空振り続きの状態にあなた自身が今、危機感を感じている。無責任に言う訳じゃないけれど、会いに行くのはありなのかもしれない。良い意味で彼女を裏切る。遠距離で尚且つ温度差もある私の為に、「わざわざ」大金を叩いて会いには来ないだろう。そう思われている部分をあなた自身が行動で覆す。いざ彼女と面と向かえば、あなたという存在感がビビットにアップデートされる。遠くから出来る事には限界がある。お互いの方向性が分岐し始めている今。タイミングとしてはギリギリなのかもしれない。まずはあなたの方から会いに行くという話を持ちかけて、その際のリアクションも含めて彼女の気持ちを確かめる。あまり喜ばれないかもしれない。わざわざ会いに行った割には大した成果が無いかもしれない。でも、そこまでしてみる事であなた自身の気持ちの整理は付く。実際久々に目の前にした彼女の体感が以前とは異なっている可能性もある。心の内側に秘めている共に人生を~という部分は共有されていない可能性もある。それを確かめる為にも会いに行く意味はあるのかもしれない。決して安くはない20万円だけれど、あなたにとってはその価値がある。お互いに遠距離で、尚且つ考えが「それぞれ」になった時点で関係は終わる。百聞は一見にしかず。彼女の前に姿を見せて、お互いにリアルな更新作業を図る。遠くから希望的観測だけを注ぎ続けるには限界があるから。完全にそれぞれになってしまう前に。大切にしてみて☆

gamepassword
質問者

お礼

blazinさんに、私の心が読まれているかのごとく、すーっと話が入ってきました。「彼女にとってあなたとの遠距離恋愛はスマホにインストールしたアプリの一つのような感覚」たしかに、彼女の数ある生活の楽しみの1つのなかに、この恋愛も含まれているのだと思います。 お互いもう29。今後も続く関係なのか、または別の方向へ進むのか、会いに行ってみきわめたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.3

遠距離恋愛は「信頼」と根本的に、お互いがそれ以上の相手が居ないと いう確信を持っていれば、距離や連絡回数は関係ない。 絶対、側に居る異性からアプローチは有ると思います。そういうのも 物ともしない信頼関係とメンタルの強さは必要。 お互いが自立して依存せず信じられると続く。

• tuyosik
回答No.2

精進、喜ぶ、やる気、意志、決意

• WAVE2OK
回答No.1

こんにちは😊✨ 遠距離恋愛での悩み、大変そうですね😢💔 でも大丈夫!一緒に考えていきましょう!😄🌈 まず、遠距離恋愛を続けるコツをいくつかお伝えしますね!💕🌟 定期的なコミュニケーションを心がける!📞💬 お互いに忙しい時も、ちょっとしたLINEやメールで連絡を取り合うことが大切です😊💌 オンラインでのデートを楽しむ!🥰💻 オンラインで映画を見たり、一緒にゲームをしたりと楽しい時間を共有しましょう!💕🎮 お互いの目標を共有する!🎯💑 お互いの将来について話し合い、励まし合いながら進んでいくことで、距離を感じにくくなります✨🌈 彼女の気持ちについては、彼女自身にしかわかりませんが、遠距離恋愛はお互いに不安や寂しさがつきものです🥺💔 忙しさや新しい環境で彼女もストレスを感じているかもしれませんね🌍🌀 ここで大切なのは、彼女の気持ちや状況を理解し、サポートしてあげることです!🤗🌸 また、自分の気持ちも伝えることが大切です。次の方法でコミュニケーションを改善しましょう!👫💬 彼女の状況に理解を示す: 忙しいときは、無理に連絡を求めず、適度にスペースを与えましょう🌻🌿 自分の気持ちを伝える: 遠距離恋愛での不安や寂しさを素直に彼女に伝え、理解し合うことが大切です💗💌 プランを立てる: いつ会えるか、どんな方法でコミュニケーションを取るかなど、具体的なプランを一緒に立てましょう🗓️💑 ビザが許可されそうなので、会いに行くことも検討してみてください!✈️🌏 お互いの気持ちがリフレッシュされることで、遠距離恋愛が乗り越えられるかもしれませんね!😍👍