• ベストアンサー

私がおかしいんでしょうか?

今年入学したばかりの大学生です。 今日初めて授業をしたんですが、私は掲示板を見るのを忘れていたため体育の時間に忘れ物をしてしまいました。 おまけに高校時代の体育着を持ってきてしまい(後で見たら掲示板にはスポーツウェアと書かれてました)肩身の狭い思いをしてました。 最初だったので説明があったのですが、その際に先生がみんなの前で「掲示板を見てない奴が一人いますね」と言ったんです。 明らかに私でした。(周りにいなかったので) 確かに掲示板を見てない私が悪いのですが、みんなの前で言う必要はあったのだろうかと思いました。 ものすごく恥ずかしくて生きていくのが嫌になりました。 今度から気をつければいい話なんですが今日の出来事でかなり落ち込みました。 こんな私はおかしいんでしょうか?

noname#73555

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puu_puu
回答No.5

あ~すごいわかります!! 私も同じような経験あります。 私の場合、思い切り怒られました。 テストの時、名前書くの忘れちゃったんです; 今思うとなんで自分の名前書くの忘れてしまったのかわかりませんが、焦っていたのかうっかりしてたんです; それを、返却の時にみんなの前で思いっきり怒られました。 ちょっと質問者さんとは違いますが、みんなの前で恥をかいたという意味では同じかなと思います。 悪気があってしたことじゃないのに・・・ 先生はきっと何も考えずに言ったんでしょうね。配慮が足りないと思います!ただでさえ入学したてで初めての事ばかりなのに。 例えば、みんなの前で怒られても笑って過ごせたり、周りのみんなと仲良く「いや~やっちゃったよぉ」などと言い合える性格であればまた受け止め方も違うかもしれませんが、そんなお調子者タイプなんて少数ですよね! きっと他人の失敗なんて誰も気にしてなんていませんよ! 私もみんなの前で何度も恥をかいてきた方ですが、自分が思っているより他人は忘れてしまってることばっかりです。 本人にとっては今とても大きな悩みかもしれませんが、忘れ物や体操着なんてとっても小さなこと!そう思って間違いないです。 大丈夫ですよ。 気にせず楽しい大学生活を過ごしてください。

質問者

お礼

名前の書き忘れですか・・・。 私は今のところないですがそれを先生に人前で指摘されたら恥ずかしいのは私も同じだと思います! 私だけかと思ったらいるんですね~。 世間は広いですね(笑) こっちは悪気ないのに・・・はよくわかります!! 私も恥ばっかりかいてますし。 ホント、笑える話にできたらいいんですけどこればっかりは・・・。 でも、元気が出ました! 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (9)

• yu-ki320
回答No.10

私は堂々と高校の体操服で受けてましたよ!!! その大学の近くの高校だったので、「○○ジャーやろ」と言われながら(笑) 私服で行ったわけではないのだから、ほんとに気にしなくていいと思いますよ^^ 楽しいキャンパスライフを送ってくださいね!!

質問者

お礼

ですよね!! 私服じゃないんだし^^; 元気が出ました!! 回答ありがとうございました♪

• ame830
回答No.9

それは気の毒でした。 でも大学では「掲示板を見る」ってものすごーく大事なことです。 高校までと違って、誰も連絡してくれませんからね。 これ見逃すと、下手すると留年も有り得ます。 ほんとに。 ここらへんは高校を卒業したばっかだと実感がないんですよね。 なので新入生にそのことの大事さを分からすために、大学は入学早々こういう失敗を大きく取り上げることが多いです。ウチの大学も似たようなことやりましたよ。 それがたまたまあなただったのはついてなかったですけどね。 まあ、入学早々、思い出が一個増えたと思ってラッキーだと思いましょう。

質問者

お礼

説明はちゃんと聞いてました。 見てないと大変だって・・・。 わかってたんですけど忘れてしまいます・・・。 今日も確認して準備します!! 回答ありがとうございました★

noname#70726
noname#70726
回答No.8

おかしくはないですよ。ちょっとその先生もデリカシーがないですねぇ。 とはいえ、恥ずかしいのは一時のものです。そして恥ずかしいことは、笑い話に変えてしまいましょう。「体操着も、広い意味でいったらスポーツウェアやん。使い込んでるから動きやすいことこの上ないし~(笑)」など。 一つ、笑い話のネタが増えた、くらいに思ってみては。失敗をたくさんしても、生きていくのがかえって楽しくなるかもしれませんよ(^^)。

質問者

お礼

なるほど!! 確かに理屈を言えばその通りだと思います^^; そうすりゃよかったですね・・・。 何度も同じ失敗するんで気をつけないと・・・。 回答ありがとうございました!!

• flapcat
回答No.7

おかしくはないです でも、気にしすぎですね^^; 大学に入って周りにあまり知り合いがいない状態で あなたは間違いなくみんなに覚えてもらいました 問題はこの後です! 恥ずかしがって暗くなってしまうとそういうキャラなんだとみんなに認識されます あえてもう一度高校の体操服を着ていくぐらいの(ほんとには行かないで下さいね^^;) 堂々とした態度でいれば今回の出来事はチャンスになります 大学時代、新入生ガイダンスさぼったやつ 大学始まっても下宿がなく新幹線で通ってたやつ 卒業式パジャマで来たやつ みんな今となってはいい思い出です 気にしないで笑い話にするのが一番だと思いますよ^^

質問者

お礼

友達にも気にしすぎとよく言われます^^; 堂々とできればいいんですが・・・。 次から気をつけます!! 回答ありがとうございました!!

• vaio09
回答No.6

私は失敗する人は好きですよ。 小さな失敗を経験しておけば、大きな失敗を経験せずに済みます。 あなたは「スポーツウェアを忘れた」ことは事実ですが、その講義で運動すること自体は問題なかったはずです。 今回の経験を生かすことで、例えば大事な大会で忘れ物をすることが、限りなくゼロになると思います。 そのほかの物事もすべて同じです。それが人生の大切な場面だったとしたら、なおさら。 大きな失敗をする人は、たいてい、過去に失敗もせずに安泰な道を歩んできた人が多いです。

質問者

お礼

それだけで済めばいいんですが・・・。 その時間は無事に終わらせたのでまだよかったです。 回答ありがとうございました!!

• payuposu
回答No.4

大学に入学したばかりの不安な時なので、 すごく落ち込んでいらっしゃるのだと思います。 たしかに落ち込むかも知れませんが、いい経験だとおもって 前向きに考えましょうよ。 「掲示板を見ていなかったために卒業できなくなるところだった」 という話もよくあります。 今日のあなたの経験は確かに肩身が狭かったかもしれませんし、 恥ずかしかったかもしれません。 でも、あなたにとっても周りにいたほかの子にとっても 非常にいい勉強になったのでは? 掲示板の大切さを身にしみて感じたあなたと、 それを見ていた周りのほかの子は明日から 決して掲示板を見逃すことは無いでしょうから。 まだまだ大学始まったばっかり。 これからいっぱい楽しいことありますよ。 それに一ヶ月もすれば笑い話にできるようになると思いますよ。 なんでも勉強だとおもって。 あんまり落ち込まずに気を楽に、ね。

質問者

お礼

はい、いい勉強になりました!! 今度から気をつけます!! 精一杯大学生活楽しみたいと思います!! 回答ありがとうございました!!

• sayapama
回答No.3

それしきの事で落ち込んでどうしますか! 大学を卒業して社会に出れば、それしきの事は日常茶飯事です。 >「掲示板を見てない奴が一人いますね」と言ったんです。 その様に言われた時に 「すみませ~ん。何人かは体育着で来ると思ったんですけど、チョッとズレてたみたいです。以後気をつけま~す。」 で済む問題ですよ。 気にしない。気にしない。

質問者

お礼

確かにこんなことで悩んでる場合じゃないですよね。 今度からちゃんと掲示板を見たいと思います!! 回答ありがとうございました!!

回答No.2

掲示板を見ていなかった質問者さまのミスではありますが、 冗談にしても、ちょっときつい先生ですね。 何人もいたのなら、ともかく。 落ち込まないでください。今度から気をつければ大丈夫ですよ。

質問者

お礼

私が悪いのは自覚してました。 先生はマイクでさりげなく言ってましたのでますます落ち込みましたね。 でも、次から気を付けます。 回答ありがとうございました!!

• sope
回答No.1

こんな私はおかしいんでしょうか?> いいえ、全くおかしい事ではないですよ 誰にでも失敗はあるものです 人生には失敗がつきものなのです ”失敗は成功の元”とよく言います つまり失敗するからこそ次は頑張ろうと言う気持ちが湧いてくるのです あなたは決しておかしくはありませんよ どうか、自信をもって下さい

質問者

お礼

本当にありがたい言葉ありがとうございます! でも、失敗ばかりしてるので次は頑張ろうと思っててもうっかりが多くて・・・。 でも、頑張ります!! 回答ありがとうございました!!