• ベストアンサー

私がおかしいんでしょうか?

今年入学したばかりの大学生です。 今日初めて授業をしたんですが、私は掲示板を見るのを忘れていたため体育の時間に忘れ物をしてしまいました。 おまけに高校時代の体育着を持ってきてしまい(後で見たら掲示板にはスポーツウェアと書かれてました)肩身の狭い思いをしてました。 最初だったので説明があったのですが、その際に先生がみんなの前で「掲示板を見てない奴が一人いますね」と言ったんです。 明らかに私でした。(周りにいなかったので) 確かに掲示板を見てない私が悪いのですが、みんなの前で言う必要はあったのだろうかと思いました。 ものすごく恥ずかしくて生きていくのが嫌になりました。 今度から気をつければいい話なんですが今日の出来事でかなり落ち込みました。 こんな私はおかしいんでしょうか?

noname#73555
noname#73555

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puu_puu
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

あ~すごいわかります!! 私も同じような経験あります。 私の場合、思い切り怒られました。 テストの時、名前書くの忘れちゃったんです; 今思うとなんで自分の名前書くの忘れてしまったのかわかりませんが、焦っていたのかうっかりしてたんです; それを、返却の時にみんなの前で思いっきり怒られました。 ちょっと質問者さんとは違いますが、みんなの前で恥をかいたという意味では同じかなと思います。 悪気があってしたことじゃないのに・・・ 先生はきっと何も考えずに言ったんでしょうね。配慮が足りないと思います!ただでさえ入学したてで初めての事ばかりなのに。 例えば、みんなの前で怒られても笑って過ごせたり、周りのみんなと仲良く「いや~やっちゃったよぉ」などと言い合える性格であればまた受け止め方も違うかもしれませんが、そんなお調子者タイプなんて少数ですよね! きっと他人の失敗なんて誰も気にしてなんていませんよ! 私もみんなの前で何度も恥をかいてきた方ですが、自分が思っているより他人は忘れてしまってることばっかりです。 本人にとっては今とても大きな悩みかもしれませんが、忘れ物や体操着なんてとっても小さなこと!そう思って間違いないです。 大丈夫ですよ。 気にせず楽しい大学生活を過ごしてください。

noname#73555
質問者

お礼

名前の書き忘れですか・・・。 私は今のところないですがそれを先生に人前で指摘されたら恥ずかしいのは私も同じだと思います! 私だけかと思ったらいるんですね~。 世間は広いですね(笑) こっちは悪気ないのに・・・はよくわかります!! 私も恥ばっかりかいてますし。 ホント、笑える話にできたらいいんですけどこればっかりは・・・。 でも、元気が出ました! 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (9)

  • yu-ki320
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.10

私は堂々と高校の体操服で受けてましたよ!!! その大学の近くの高校だったので、「○○ジャーやろ」と言われながら(笑) 私服で行ったわけではないのだから、ほんとに気にしなくていいと思いますよ^^ 楽しいキャンパスライフを送ってくださいね!!

noname#73555
質問者

お礼

ですよね!! 私服じゃないんだし^^; 元気が出ました!! 回答ありがとうございました♪

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.9

それは気の毒でした。 でも大学では「掲示板を見る」ってものすごーく大事なことです。 高校までと違って、誰も連絡してくれませんからね。 これ見逃すと、下手すると留年も有り得ます。 ほんとに。 ここらへんは高校を卒業したばっかだと実感がないんですよね。 なので新入生にそのことの大事さを分からすために、大学は入学早々こういう失敗を大きく取り上げることが多いです。ウチの大学も似たようなことやりましたよ。 それがたまたまあなただったのはついてなかったですけどね。 まあ、入学早々、思い出が一個増えたと思ってラッキーだと思いましょう。

noname#73555
質問者

お礼

説明はちゃんと聞いてました。 見てないと大変だって・・・。 わかってたんですけど忘れてしまいます・・・。 今日も確認して準備します!! 回答ありがとうございました★

noname#70726
noname#70726
回答No.8

おかしくはないですよ。ちょっとその先生もデリカシーがないですねぇ。 とはいえ、恥ずかしいのは一時のものです。そして恥ずかしいことは、笑い話に変えてしまいましょう。「体操着も、広い意味でいったらスポーツウェアやん。使い込んでるから動きやすいことこの上ないし~(笑)」など。 一つ、笑い話のネタが増えた、くらいに思ってみては。失敗をたくさんしても、生きていくのがかえって楽しくなるかもしれませんよ(^^)。

noname#73555
質問者

お礼

なるほど!! 確かに理屈を言えばその通りだと思います^^; そうすりゃよかったですね・・・。 何度も同じ失敗するんで気をつけないと・・・。 回答ありがとうございました!!

  • flapcat
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.7

おかしくはないです でも、気にしすぎですね^^; 大学に入って周りにあまり知り合いがいない状態で あなたは間違いなくみんなに覚えてもらいました 問題はこの後です! 恥ずかしがって暗くなってしまうとそういうキャラなんだとみんなに認識されます あえてもう一度高校の体操服を着ていくぐらいの(ほんとには行かないで下さいね^^;) 堂々とした態度でいれば今回の出来事はチャンスになります 大学時代、新入生ガイダンスさぼったやつ 大学始まっても下宿がなく新幹線で通ってたやつ 卒業式パジャマで来たやつ みんな今となってはいい思い出です 気にしないで笑い話にするのが一番だと思いますよ^^

noname#73555
質問者

お礼

友達にも気にしすぎとよく言われます^^; 堂々とできればいいんですが・・・。 次から気をつけます!! 回答ありがとうございました!!

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.6

私は失敗する人は好きですよ。 小さな失敗を経験しておけば、大きな失敗を経験せずに済みます。 あなたは「スポーツウェアを忘れた」ことは事実ですが、その講義で運動すること自体は問題なかったはずです。 今回の経験を生かすことで、例えば大事な大会で忘れ物をすることが、限りなくゼロになると思います。 そのほかの物事もすべて同じです。それが人生の大切な場面だったとしたら、なおさら。 大きな失敗をする人は、たいてい、過去に失敗もせずに安泰な道を歩んできた人が多いです。

noname#73555
質問者

お礼

それだけで済めばいいんですが・・・。 その時間は無事に終わらせたのでまだよかったです。 回答ありがとうございました!!

  • payuposu
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.4

大学に入学したばかりの不安な時なので、 すごく落ち込んでいらっしゃるのだと思います。 たしかに落ち込むかも知れませんが、いい経験だとおもって 前向きに考えましょうよ。 「掲示板を見ていなかったために卒業できなくなるところだった」 という話もよくあります。 今日のあなたの経験は確かに肩身が狭かったかもしれませんし、 恥ずかしかったかもしれません。 でも、あなたにとっても周りにいたほかの子にとっても 非常にいい勉強になったのでは? 掲示板の大切さを身にしみて感じたあなたと、 それを見ていた周りのほかの子は明日から 決して掲示板を見逃すことは無いでしょうから。 まだまだ大学始まったばっかり。 これからいっぱい楽しいことありますよ。 それに一ヶ月もすれば笑い話にできるようになると思いますよ。 なんでも勉強だとおもって。 あんまり落ち込まずに気を楽に、ね。

noname#73555
質問者

お礼

はい、いい勉強になりました!! 今度から気をつけます!! 精一杯大学生活楽しみたいと思います!! 回答ありがとうございました!!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

それしきの事で落ち込んでどうしますか! 大学を卒業して社会に出れば、それしきの事は日常茶飯事です。 >「掲示板を見てない奴が一人いますね」と言ったんです。 その様に言われた時に 「すみませ~ん。何人かは体育着で来ると思ったんですけど、チョッとズレてたみたいです。以後気をつけま~す。」 で済む問題ですよ。 気にしない。気にしない。

noname#73555
質問者

お礼

確かにこんなことで悩んでる場合じゃないですよね。 今度からちゃんと掲示板を見たいと思います!! 回答ありがとうございました!!

回答No.2

掲示板を見ていなかった質問者さまのミスではありますが、 冗談にしても、ちょっときつい先生ですね。 何人もいたのなら、ともかく。 落ち込まないでください。今度から気をつければ大丈夫ですよ。

noname#73555
質問者

お礼

私が悪いのは自覚してました。 先生はマイクでさりげなく言ってましたのでますます落ち込みましたね。 でも、次から気を付けます。 回答ありがとうございました!!

  • sope
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

こんな私はおかしいんでしょうか?> いいえ、全くおかしい事ではないですよ 誰にでも失敗はあるものです 人生には失敗がつきものなのです ”失敗は成功の元”とよく言います つまり失敗するからこそ次は頑張ろうと言う気持ちが湧いてくるのです あなたは決しておかしくはありませんよ どうか、自信をもって下さい

noname#73555
質問者

お礼

本当にありがたい言葉ありがとうございます! でも、失敗ばかりしてるので次は頑張ろうと思っててもうっかりが多くて・・・。 でも、頑張ります!! 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 秋冬に着るスポーツウェアはなにを選べば良いのですか

    今まで全く動くことをしたことがなかったのですが、40歳にして初めてフットボールに目覚め夏から始めましたが、スポーツのスの字も知らず始めているので何をするにもわかりません。 「アップ」と言う言葉も知らずいきなり皆と同じに動かされ足を痛めて数週間練習休んだり(汗)。。。 夏は(スポーツウェアなどないので)Tシャツに薄手のひざくらいまでのズボン(バミューダパンツ? 死後ですか…)でしのぎましたが(みなさんはかっこいいウェアを着ていらっしゃいます)、さすがに冬はそれでは寒いかと思っていましたが。。。 なかなか毎回出席も出来ず他の人にも聞けぬまま寒くなってしまいました。 冬は長袖、ジーパンと言うわけにも行かないのでスポーツウェアを買おうと思っていますが、スポーツウェア、ウォームアップウェア、ジョギングウェア、ジャージ。。。などなど見た目は同じでも色々名前がついていて散々探していたのですが、結局自分は何を買ったら良いのかわからなくなってしまいました(汗)。 動けば暑くなるから脱ぐのだろうか?それなりのウェアを着ていれば脱がなくて良いのだろうか?脱ぐなら何を中に着て(夏に皆さんが履いていた薄手の短パンとドライTシャツ?)いるのだろうか?脱がないなら(なくていいのなら)中は何も着ない(学校の体育の授業のように)のだろうか?走るスポーツなのでパンツは細くなければダメなのか?いわゆる長袖長ズボンならどれでもいいのか? 全くわかりません。 ウェアはそれなりにすごい金額がするのであれこれ試しに買うことは出来ないので困っています。 何でも良いんだよ!というのであれば、 http://bit.ly/rRIzuq の購入を単に見た目だけで考えています。 つまらない質問ですいませんが、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • スポーツ推薦

    昔の「体育会系学生」は金栗四三氏を見ても勉強ができてなおかつスポーツも優秀な学生ばかりだったようですが、何時から「スポーツさえ優秀なら勉強は碌にできなくても入学させる」ようになったのでしょうか。 かなり前のことですが、地元の進学校から一浪して早稲田に入学した中学の同級生と偶然出会い、「最近早稲田の運動部は頑張っていますね」と話したら、「スポーツ推薦で入ったやつらと一緒にして欲しくない」と不愉快そうな態度を取られたことを思い出します。恥ずかしい話ですが、当時は「スポーツ推薦」で有名私大に入った人たちは勉強も優秀だったから入学できたのだと思っていたんです。

  • 進路変更で悩んでいます(長文)

    今年から文系の大学に入学しました。私はもともと体育の大学(体育教師)か専門学校(トレーナー)に進学を希望していたのですが、それほどスポーツの実力もないため断念しました。 入学前や入学当初は、大学生活を楽しもうと思っていたし、教職の免許も取ろうと思っていました。私は高校生の頃からスポーツの他にも外国語にも興味があったので、今の大学を希望しました。 しかし、最近スポーツに触れ合う機会がありました。後輩の試合やスポーツをしている人たちの姿を見ているうちに、私はやっぱりスポーツが好きなんだ!と改めて思い、将来はスポーツに関わる仕事がしたいと言う高校生時代の情熱が再びわいて来たのです。 悩みというのはこのまま今の大学は卒業してスポーツに関われる仕事に就くか、来年もう一度体育の大学を受けるかどうかなんです。国際系が学べてスポーツも出来る大学があると聞きました。学費のことなどもあるし悩んでる状態なので親にはまだ言えません。 どうするべきでしょう?私は考えが甘いでしょうか。

  • テニスは難しいですよね

    学生時代には体育の授業で色々なスポーツをしますよね。 それらのスポーツでこれは難しくて自分にはとても出来ないと思ったことはありませんし、試合も楽しむことが出来ます。 ところが、テニスはかなり手ごわくてラリーを続けたりすることが出来るようになるまでかなり時間が掛かったりします。 テニスだけがどうしてこうも難しいのでしょうか? 昔、練習時間がたくさん取れる貴族がわざと時間のない庶民には出来ない難しいスポーツとして考え出したと聞いたことが有ります。 質問ではないのですが、テニスの難しさについて皆さんの意見や思いを聞かせてください。

  • 体育の授業

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今日は、体育の授業について質問させていただきたいのです… 私は高校生なので、体育の授業というものがあります。 無論、いろいろな種類のスポーツをするのですが、 長時間のスポーツに体が耐えられないんです。 特に、長距離走や長時間走り続けるスポーツ(サッカーの試合)をやると、 喘息のような症状が出てしまうんです。 前に質問させていただいたときにも書いたのですが、 よく転ぶため、怪我も多く、右足はひどい捻挫癖がついていて、 長時間走ると、足が動かせないほど痛くなってしまいます。 去年は今よりまだましで、冬のマラソン大会にも参加できたのですが、 今は、通常の授業でも辛いと感じることが多くなってきてしまって… 見学する旨を伝えるのであれば、その大会までにいわなくてはならないと考えています。 でも、内申のことを考えると、体育の授業に参加できないというのは、問題がありますよね… それに、体育が嫌いだったりする子から何か言われたらどうしようという不安もあるんです。 どうしたらいいんでしょう? 無理をしてでも授業を受けるべきでしょうか? 事情を話せば学校側も何か考慮してくれるのでしょうか? ちなみに学校は、普通の県立高校です。 アドバイス、よろしくお願いいたします。  

  • ジャージはどう変わればいいと思う?

    学生時代、体育や部活でジャージをよく着ましたよね。 一時期アンティークなど、いろいろなジャージが流行ったりもしたけれど、 今日常的に、スポーツや私生活でジャージを着るとすると、 どんなジャージが着てみたいですか?  ・今後ジャージはどう変わればいいと思う?  ・こんなジャージがあれば便利・快適であるなぁと思うことは?  ・機能性・デザイン性など重視する点は?    ・スポーツウェアを着ていてやっぱりここが良いなぁと思う点は? など、日ごろジャージやスポーツウェアについて思っていること感じていることを、 どんなことでもかまわないので できれば『○代』などと年齢も加えて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校の男友達が窃盗で疑われている。

    高校の男友達が窃盗で疑われています。 女子生徒の化粧ポーチが無くなり次の日男子トイレから出てきました。 男友達は体育前から腹痛でトイレに行ってました、ですが体育の授業は出て、授業が終わるとまた腹痛に襲われ、更衣室で着替えてトイレに行くと間に合わないと思い、急いでトイレに行きました。その前に、体育終わりなのでタオルを取りに教室にいきました。そのため鍵を借りようと思うと、その前にクラスの生徒が忘れ物を取りに行っていて、その生徒から鍵を受け取ったのですが、教室に戻ると鍵は空いていました。たぶん忘れ物を取りに来た生徒が閉め忘れたと思います。そしてタオルを持ってトイレに行ったのですが、鍵を使わずポケットに入れていてたので急いで教室に帰って鍵を置いてトイレにいきました。その次の授業は合同授業で違うクラスから教室に入ってくる授業でした。そこで窃盗が行われた可能性もあります。友達はやってもないことで、疑われるところはなんですか?犯人を学校側がどうやって見つけますか?

  • 中学の部活って・・・

    今日、中学校の入学式がありました。 明日部活を決めるんですが、自分は最近太ってきたので スポーツをやろうかと思ったんですが体育系はまったく やったことがないので・・・・ おススメな部活はありますか?

  • 体育の授業で何かムカついたことありますか

    30代女性ですが小学校2年生の時、中学校みたいに2クラス合同ではなくて、うちのクラスは他教科の授業で関係ないのに私を含む跳び箱ができない数人の奴は他のクラスの体育の授業で跳び箱の授業を私たち関係ないのに本当に参加させやらされました。できる奴は普通の授業でできない奴は他のクラスの体育の授業でやらされたなんて本当にムカつきました。このとき、頭の中で「私たち関係ないのにやらされるなんて本当にムカつく」。今でもムカついています。 学生時代、体育の授業でムカついたことありますか。 年齢、性別、単元、エピソード等をお願いします。 現役の学生もOKです。

  • これはいじめですか?

    今日まで耐えて来ましたが質問させてください。 担任の態度が最低では?と思うようになりました。 厳しいといじめの差ってわからないもんでしょうか? 入学してから、7ヶ月経ちました わたしも問題児というより、怒られるのがみんなより多いです。 怒られるのは身だしなみや忘れ物とかが多かったので… 今はちゃんとしてるので怒られることはなくなりましたが この担任は何かしら怒るんです 今日も授業中に皮膚が痒くなり、こっそり薬塗っていたら、いきなり『◯◯さん授業中や!』など言われ、すごく腹が立ちました 目薬指す人には言わないし。 他にも返却物があったから取りに行くと『そんなん知らん』って言われ 他の子が行くと『あ、ごめん、これな!笑』って感じですし この担任の授業がわからず、聞きに行くと『なんでわからんの⁉︎テスト落ちるよ⁉︎』とか 周りのみんなと態度違うし、なんのための担任かわからないし 言い返さないからってここまでしますか? 担任を訴えるつもりでいます みなさんの意見ください