• 締切済み

これはいじめですか?

今日まで耐えて来ましたが質問させてください。 担任の態度が最低では?と思うようになりました。 厳しいといじめの差ってわからないもんでしょうか? 入学してから、7ヶ月経ちました わたしも問題児というより、怒られるのがみんなより多いです。 怒られるのは身だしなみや忘れ物とかが多かったので… 今はちゃんとしてるので怒られることはなくなりましたが この担任は何かしら怒るんです 今日も授業中に皮膚が痒くなり、こっそり薬塗っていたら、いきなり『◯◯さん授業中や!』など言われ、すごく腹が立ちました 目薬指す人には言わないし。 他にも返却物があったから取りに行くと『そんなん知らん』って言われ 他の子が行くと『あ、ごめん、これな!笑』って感じですし この担任の授業がわからず、聞きに行くと『なんでわからんの⁉︎テスト落ちるよ⁉︎』とか 周りのみんなと態度違うし、なんのための担任かわからないし 言い返さないからってここまでしますか? 担任を訴えるつもりでいます みなさんの意見ください

みんなの回答

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.12

書くのをよそうと思っていましたが、ちょっとこじれていますので簡単に。 代数学(大学でやる数学の一つです)の元非常勤講師です。  #今は病気で死んでますけどね 「たいていの物事には理由がある」と、思っていてください。 質問者さんご自身で言われてありますが、自分にも非がある。 私は同じように、この担任にも非はあると思います。 その上で、こんな風に質問者さんが書かれた(感じられて相談された)理由があるはずです。 それがなんなのか? と、考えてみれば 割と分かりやすいのかなぁ?と。 ちょっと厳しいようですけれど 状況は「お互い様」な気がします。 どっちかだけが悪いのではないと思います。 歩み寄りの余地はあると思いますし、説明しないとどうにもならないこともあるでしょうし。  目薬と塗り薬、これはどういう話なのかワカリマセンから、はっきりしたことは  いえませんが、これも理由があるはずですよね?  ちゃんと理由を説明しないと分かりませんよ?   こっそりと薬を塗るのはどうか、それに目くじら立てるのはどうか。   これは両方あることだと思いますしね。 未成年ではないとのこと。 学校側も含めて、担任も同席の上で話し合いをもたれるのが先じゃないかと思いますよ。 話し合いを持たない!いらんそんなの! って向こうが言うのなら、 まず教育委員会にでも連絡。簡単に訴えて、法廷に行くなんてことはしないほうがいい。 上に書いたけど、大学でも弁護士はいましたよ。  正直、あんまり勝てるとは思えない。かえってにらみがきつくなるように思います。 いじめは「申告罪」ではないですから。 勝手に被害者になることはできませんよ。まして自分に非があると思われているのなら、 裁判にかかるとちょっと辛いと思いますよ。 ちょっと長くなったけれどさいご。 「自分だけが正しい」というのは、早くに捨てたほうがいいよ。 相手も同じように思っているでしょうからね。  ホントにできた先生ならそんなのはない。あなたへの当たり方も当然違うはず。 人なんだから、違って当たり前だから。話してみないと分からないと思いますよ。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

回答No.11

回答No.8です。残念ですが、あなたの書いたものを読むだけでわかるのですよ。その原因もだいたいわかっています。 あなたが自分に非がないと思っているのであれば、教育委員会に訴えるときは、是非このやりとりをプリントして持参してください。 私は学校教育関係者の家族ですが、学校側があなたのような学生に頭を傷めているのをよく知っています。

kaetan31
質問者

補足

自分にも非があるけど、あの態度はないって言ってんの

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.10

書くのよそうと思ってたけど 実際に見てないんで偉そうなこと言わないでもらえます? > 見てないからどっちにも取れるって書いたはずですが? 要するに貴方は自分の意見が絶対に正しくて 反対意見は認めないってことでしょ? 自分の意見に賛成の人には 解ってくれてるって感謝し 反対の人には見てないのに何がわかるんだって・・ 誰も法廷で争うなんて言ってませんが。>これもちゃんと書きましたよ 専門の弁護士と契約する学校も出てきたと 相手があなたの意見を否定すれば後は法廷でというのが法国家です 自分が正しくて必ず認められると思って反対意見を受け入れず 否定されたら裁判になる可能性もあることすらわかっていない 考えが浅いと感じてなりません こっそりは授業の邪魔にならないように塗ったって意味ですから 目薬も薬も一緒ちゃいますか?> 先生には授業の邪魔になったと思われたから注意されたのでは無いでしょうか?目薬はドライアイとかで定期的に打つ必要があるとか必要性を認めたのか邪魔ではないと判断されたのか ですから見ていないので判断できないと申し上げたのです 受け入れる側の感受性の問題も大きく作用するとも書きました 最後に これは質問者様も否定していますが 触られてもいないのに触られたと嘘泣きして訴えるなどという行為は立派な犯罪です 犯罪行為をすすめる回答者のレベルの低さも 悲しすぎると思います

kaetan31
質問者

補足

労いの言葉なしに言われたら腹立つんですけど。 相手が意見認めないわけないでしょ。笑 クラスメートのみんなが知ってることやねんから 証人はいくらでもいてるし、偽造したらその場でクビですけど。笑 そこまで行けたら私は満足ですわ。 あなたの言い方やと、私は自分が悪いなんて認めやんと余計にイラつくんです。 納得の行く意見だと感じれないし、何をつたえたいのかもわからん

  • azumi055
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.9

厳しいといじめの差ですか。 > 怒られるのは身だしなみや忘れ物とかが多かったので… > 今はちゃんとしてる まず、これがどのくらいの期間かかったかによって、 あなたが担任からの信用をどのくらい失ってしまったかが違うと思います。 毎日のように、1ヶ月同じ事を相手に言わせていたとしたら、 おそらくもう、誰も信用してくれなくなるんじゃないですか? > 周りのみんなと態度違う というのは、あまり褒められたことではないですが、 担任も、霞を食って生きていける聖人ではないので、 それまでに信頼関係を築けなかったことに対する反省は 伝わっているのかな、と気になります。 > 授業中に皮膚が痒くなり、こっそり薬塗っていたら これは本当に、なぜ質問者様が疑問に思うかが疑問です。 塗り薬って、 処方薬だとしたら、何時間おきとか、計画的に塗るものかつ 1日にそんなに何度も塗るようなものではないし、 売薬だとしたら、後数十分後の休み時間に塗ればいいのではないですか? しかも、それだって、 結局のところ上記のような、信頼関係があるかどうかが、 ポイントになっているような気がしますけど。 質問者様の担任がいいか悪いかはともかく、 今の状況を変えるためにすべきことは、 信頼を取り戻せるよう、努力すること、だと思います。 失った信頼を取り戻すには、数倍以上の時間がかかるかと思います。 が、 > 他の子が行くと『あ、ごめん、これな!笑』 と、言われる子は、 担任が「忘れてるのは自分の方なのかな?」と、思い直すだけの『信頼(実績)』を、 得ているからそう言われるわけで、 ただの好き嫌いじゃないと言うことも認識すべきです。

kaetan31
質問者

補足

卒業生から色々聞いたんですけど… あんまりいい先生ではないらしく、全学年から嫌われてるみたいです うちのクラスにも一人こいつのせいで精神的に来て辞めた子がいます アメとムチの使い方も知らないし、理由は?しか聞かない この前お腹痛いの知ってて30分怒られましたよー 皮膚が弱いの知ってるし、薬使ってることも知ってます。 他の先生は言わないのにこいつだけです

回答No.8

回答No.7の方へのあなたの返答で、あなたの方にだいぶ問題があることがわかりました。 ご自分ではわからないでしょうね。だから嫌われるのです。 担任の態度がそれでいいとは思いませんが、あなたがそのままでいいとも全く思いません。

kaetan31
質問者

補足

回答だけではわからないもんでしょ? 実際に見てないんで偉そうなこと言わないでもらえます?

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.7

ネット社会も過激な韓国攻撃とか発言があるとそれじゃ一緒のレベルだろとか まだまだまともな意見が出るので少しは安心してましたが今回のは回答者はひどすぎると思います あなたの一方的な意見だけでそうだそうだ!!かわいそうにひどい教師がいるもんだそんな奴は最低だ!!ってまるで慰安婦という言葉が出ただけで事実を確認しようともせずに騒いでるのと一緒です 本当に悲しい限りです なぜほかの先生に相談できないのでしょうか?お互いを知っている第三者を入れて話す前に訴えるとかなるのでしょうか? 会社で上司になにか気に入らないことを言われたらパワハラだと訴える行為とどこが違うのでしょうか?あなたの書き方だけで真実を判断することが果たして出来るでしょうか? 他のお友達もその先生のあなたに対する態度がひどいと言っているのでしょうか?他の先生は?先生があなたのことが嫌いなのではなくあなたがその先生を嫌っているだけではないのでしょうか? 生徒の顔色を伺いながらテストで点数を取るためだけの授業をする学校はもはや教育とは言わないと思う 予備校 やはり学校という制度そのものが今の時代には必要なくなり日本には道徳心というものはもはやいらないのだと痛感させられました お金を払っている以上はあなたは客で先生(?)教える係りの人はあなたの雇われ人ですから機嫌をそこねないようにに教えるのは当たり前で理解できないのは教える側の責任 金もらってるんだからわかるように教えるのがプロだろ!って事で雇い主の生徒に対して失礼な口の利き方をするなんて以ての外ですよね いまはそういう時代なんだって事でよろしいのではないでしょうか? ただ年寄りからしたら 今日も授業中に皮膚が痒くなり、こっそり薬塗っていたら、いきなり『◯◯さん授業中や!』など言われ、すごく腹が立ちましたというのも こっそりって事は授業中にするのはおかしいと質問者様も思ってるってことじゃないのですか?おかしくないならこっそりする必要はないですよね?少なくても他の人の邪魔になるかもしれないとか何か感じたからこっそり塗ったのではないでしょうか?もし我慢できないのなら断ってから塗るなりすればよかったのではないでしょうか?少しなりでも自分でも良くないと思っている行動を先生に注意されたのにすごく腹が立つというのもおかしいとは思いませんか?少なくても目上の人を悔やまうとかそう言った気持ちは微塵も感じられません 確かにひどい先生なのかもしれませんけどあなたの態度にもそれが出てるとしたらどっちもどっちというより年長者に敬意を払えないことにも問題があると感じてしまいます これはあくまでもこの質問文から私が感じたことで実際どうなのかは現場に居た訳ではないのでわかりません 言い方も怒鳴りつけられたのと普通に授業中だぞと言われたのではまるっきり違うと思います「さん」付けで呼んでるし同じトーンで言ったとしても聞き手の感情で捉え方は変わります 目薬を指す行為と薬を塗る行為の差も見ていないので文だけではわかりません クレーマー・モンスターペアレンツ・に対抗するために 専門の弁護士と契約する学校も出始めました お互い納得するまで法廷で争うのが今の日本の正しいやり方みたいです  あなたがいじめだと感じたならいじめでしょう 後は相手の教師と学校が認めるかだけなのでこんなところに質問する必要もなく相手が認めなければ法廷でってことでよろしいのではないでしょうか?

kaetan31
質問者

補足

誰も法廷で争うなんて言ってませんが。 学校に訴えるもしくは教育委員会に訴えるって意味なんですけど。 それ言っても変わらんのやったら学校変えるつもりなんで さん付けは学校で決まっているので呼び捨てにはされません 薬塗ったのは顎の下です。 こっそりは授業の邪魔にならないように塗ったって意味ですから 目薬も薬も一緒ちゃいますか? 長文あんまり好きじゃないんで、それにあなたの意見だけ言われると何がわかるん?ってなったんでもういいです。 伝わらないんやって思ったので。 もういいです、ありがとうございました

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

すごい教師ですね。 差別とえこひいきといじめを体験して覚えさせてますね。 ただあなたが無抵抗だからお調子に乗ってるのですよ。 反撃してくるとわかればまた変わってくると思います。 自分の大切なものを守るには闘わなきゃいけないときはあるのです。 でも学生だから誰の力をどれだけ借りてもいいよ。 そうしないと相手の方が狡猾でずるいからね。

  • ruu-ru
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

担任の先生の理不尽に思える態度に今まで耐えてきたんですね。 kaetan31さんが辛い状態で、それを改善したいから先生を訴えるという方法に思い至ったということでしょうか。 もし、担任の先生に自分の気持ちを話して、それでも態度が改善されないようだったら訴えるという手段も仕方ないかなと思います。 自分より権力があるなど、立場を利用して悪意を持って相手をおとしめる貧しい心をもったかたも世の中にはいますから。 ただ、その先生はもしかしたら、人として、教師として、まだまだ未熟なだけかもしれません。kaetan31さんにしてきたことをすると、相手は怒るとか、嫌な思いをするということを知らないで今まで生きてきたのかもしれません。 ある部分に秀でていても、違うある部分は子どもより劣る大人もたくさんいます。 もし、担任の先生が未熟なだけだったら、こちらが自分の気持ちを伝えると、自分の未熟さに気づいて態度が良くなる場合があります。 ですので、私だったら、その担任の先生にまず、自分が感じた正直な気持ちを告げます。 『なんでわからんの⁉︎テスト落ちるよ⁉︎』とかいわれて、とても傷つきました。 周りのみんなと、自分と、先生の態度が違う気がしてとても悲しいです。 『そんなん知らん』って言われると、冷たくされたように感じ、とても不安になります。 授業中にいきなり『◯◯さん授業中や!』と、みんなの前で言われ、とてもショックでした。 最近では、先生にいじめられているようにも感じてきています。 などなど・・・ 逆に、嬉しく思ったこともあったら伝えます。 いつもは○○なのに、今回はこう言ってもらえてうれしかったです、など。 自分がした行動について、相手に気持ちを告げられると、心ある人なら何かを感じ取ってくれるはずです。 自分の気持ちを告げた後も、一向になんの変化もない、もしくはさらに過激になるようでしたら、自分が好意を持てる他の先生数人に、この担任の先生にされていることで自分はこういう気持ちになるということを話すといいかもしれません。 もちろん、友達にも話すといいと思います。 周りの人がkaetan31さんの気持ちを知ったうえで訴えるのと、そうでないのとでは訴えた後の結果も変わってくると思いますよ。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.4

学校って何しに行くところなの? 社会に出たら上司を訴えるの? 他の先生に相談したりしたの? 学校はサービスを受けるところだと思っているなら  日本に教育という言葉はなくなったって事だな  読んでいて悲しくなりました 

kaetan31
質問者

補足

わたしはサービスなんて思ってません 他の先生に相談出来るなら最初っからしてます 社会に出たら上司訴えるのと学校の訴えとは違うでしょ? これがいじめだと認定されたら終わりですよね。

  • ducakoro
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.3

あ、郵送先に、同じ市の学校全におくりましょう これは転勤を阻止するためです 我慢する必要なんてありません サービスする側は奉仕する義務があるのです それができないなら、首にして当然です しかもあなたは未成年 ゲームでいう無敵状態です いざとなったら、先生に胸やパンツをさわられたーといって、人前で嘘泣きしましょう。 効果絶大です。

kaetan31
質問者

補足

未成年じゃないです(´・_・`) すいません。

関連するQ&A

  • いじめについて

    今、家の子(小5)なのですが「いじめ」にあっています物を隠され、やじられたりしています。ただ暴力や金銭にかかわる事はされていないようです。以前から物が無くなるとは聞いていたのですが最近までいじめに値するほどではなくただいたずらと判断していたのです。今月に入り「いじめ」に値するほどの内容をしていると言う事がわかったのです。ただこれだけの問題なら解決策を皆で相談できるのですが、学級内がもっと酷い状態になっているのです。 この問題の発覚は家の子が物を隠され怒って相手を怪我させてしまい先生の方から「怪我をさせた」と連絡があったのですで子供に問い詰めた処「毎日ものを隠されていて今日は怒ったんだ」と回答があったのです。それも教師がいてもいなくても同じで先生が注意をしてくれないとの事です。本人も先生に言ったそうです。 でそれ以外の内容は簡単に書きます  授業放棄の子供がいる(教室の中を走り回ったり外にでたり)  登校拒否の子供がいる  これが原因かわかりませんが担任の欠席が多い  現在授業中は担任以外に教師や校長、教頭が付いている(見学のようです)  二人付いているのに授業中の騒ぎは注意すらしない(公開授業において)  指導するとの事で先週連絡あったにもかかわらず改善されていない 以上なのですがもっと問題なのはこの事がおきているにもかかわらず保護者に連絡がまったくされていなかった事です。また職員会議でも議題になっていなかったみたいで校長、教頭が把握しているのに他の学級担任にも話をしていなかったのです(他の学年担任から事情説明の連絡を担任ではなく私の方に聞いてきたのです) あまりにも酷いです「いじめ」の原因もこの辺にあるのではないかと思っています。去年までは良いクラスだったのですが何か参考意見があったら明日に懇談会で取り入れたいと思います

  • 中学校でのいじめ

    こんにちは。僕は中学3年生のものです。 以前もいじめの質問をさせて頂いたのですが、今回もまたさせて頂こうと思います。 最近、相変わらずクラスの皆にいじめられ教室に行くのが嫌でとにかく教室に行くのをためらっています。担任の先生や学年の先生に無理に教室に連れて行かされ、抵抗するものの結局は教室に我慢して入っていたのですが、担任の先生は僕が教室に入らないのは甘えているとか、授業をサボりたがっているとか、かまってほしいぐらいとしか思っていてくれないのです。こういうとき担任の先生にはどうしたら理解して頂けるのでしょうか?以前僕が教室に行かないのは授業をサボりたいわけではなく、1年生の時から今までいじめがあったし、まだ教室に慣れていないからって言ったのですがイヤ、クラスに言ってくる奴なんていないだろ?お前はただサボりたいだけなんだよ・・って言われて以来話が出来ません・・・

  • いじめ?!

    先月も、暴力・言葉のいじめでアドバイスをいたただきましたが、また質問です。1年生の娘が同じクラスの男子に叩かれたり・蹴られたりしているのですが、先生に注意されているにも関わらず、明くる日になると叩いたりするらしいのです。娘が叩かれたりした後、男子に何故?叩くのか聞くと必ず、「お前がブタやから」と言うらしいのです。先週も3日続けて叩かれたり・蹴られたり・引っかかれたりしていたので参観日の後、担任と話をしました。担任の話では、この男子は男女かまわず同じクラスの生徒にも叩いたりしているようで、注意しても悪いことをしている自覚がないような事も言っており、休み時間に外で遊んでいてもチャイムが鳴ってるのに、戻ってこない事もあるとかいってました。この男子は、家庭に問題があるような事も言ってました。悪いことをしたら両親とも手が出てしまい(叩く)、祖父母にも叱られ、ときには押入など出られないように閉じこめたりもしているらしいと担任が言ってました。昨日も今日も叩かれたり、蹴られたりしたようです。 これってやっぱり、いじめ?叩かれたり、蹴られたりブタと言われて今後、PTSDにならないのでしょうか?担任を通さず直接、男子の親に話をするのは避けた方がいいのでしょうか?今のところ登校拒否はしていませんがエスカレートしないか心配です。娘もイヤな思いをしていると思うのですが、担任と話をする時も泣いてはいけないと思いつつも悔しいやら・腹が立つやらで、泣きながら話をしました。

  • いじめに対して同調しますか?

    はじめまして!こんばんは。 以前もこちらでは質問させていただいて、お世話になりました。 皆さん、どうもありがとうございました。 今回もまた質問があります。良かったらアドバイスいただけると嬉しいです。 私は社会人で、専門学校に通っています。 いじめを受けているのですが、今回ターゲットが変わり 私がその子を助けてあげたら、また私にターゲットが戻りました。 助けた人も、周りと同調して、私をボロカスに言います。 いつも思うのですが、やはりめんどくさいから見てみぬふりするのが 一番なのでしょうか? それがスマートなコミュニケーション能力なのでしょうか? 授業中でも、どうどうと傷つける発言を平気でし、先生まで片方の意見だけを鵜呑みにし 悪口を授業中に言います。 あっけにとられて、今日は怒りも痛みも何も感じませんでした。無心でした。 私はいじめなど同調もしたくないし、自分の考えを貫きたいのですが やはりこれは、かしこくないのでしょうか? 友達に相談すると、普通はめんどくさいし、その場の空気を読んで みんないじめるもんだろうね、と言っていました。 いじめって本当に怖いと思いました。 みんなの前で、人を傷つける発言を堂々としている人が、正当化されている理不尽さに 今日はコミュニケーションを鍛えなくては!と思いました。 普通は、そういう人が会社からはじかれるものじゃないのかなと思ったのですが そうでもないのでしょうか? 皆さんは、いじめの空気に同調しますか? また同調せずに、人を助ける方法って本当にないのでしょうか? またどういう人だと、いじめのターゲットになりやすいのでしょうか? 質問だらけで、ごめんなさい。よろしければ、教えてください。

  • 友達のいじめについて困っています

    この場をお借りして言います。今まで友達のイジメや私の家庭の事で何人かの人にアドバイスを頂きました。アドバイスをしてくれた皆様、ありがとう御座いました。一人一人にお礼を言いたい所ですが、忙しくてお礼を言えませんでした。その無礼をお許し頂けたら幸いです。 本題に入らせて頂きます。 前々回の質問でも書きましたが、私のクラス(二年生です)ではいじめがあります。 イジメにあっているのは私の、今年友達になった二人です。 前々回の質問から二か月くらい経ちましたでしょうか。あれから様々な事がありました。 二人は教室にこれなくなり、特別教室に通える事になりました。 特別教室の最終目的は「二人が教室に戻れること」なので、ただ教室にいさせるだけでは駄目だと言うことで、一か月前から授業は廊下で受けています。(クラスの皆がその事を知っています)  二人は授業中、廊下から教室まで聞こえる程の声でしゃべったり笑ったりしています。その事でやはり悪口を言われています。 悪口はほぼ全体から言われています。二人の味方についている私の友達も、その事には呆れていますし、授業態度の事で悪口を言われてしまうのは、あれでは仕方ないと言っています。 この間体育の授業で(体育の授業は遠くの所から見学をしています)二人は私と同じハンドボールを選んだのですが、ハンドボールにはイジメの主格となっている男子がいて…。  Y先生がボールを持ってきて、二人はドリブルをして一時間過ごしました。ボールを返す時、体育の先生が「ボール投げて返せーー!」と、遠くにいる二人に言いました。その瞬間、イジメの主格となっている男子が何か悪口を言って…。他のクラスの人も言いました。 先生は普通の声で「そんなこと言うな」と注意しました。ですが主格となっている男子は二人の事を愚痴愚痴周りに言いました。 (はっきりと聞こえたのは「あいつらは俺らが頑張って授業受けてんのに廊下で   やってるやつら。」と言ってた事です。空欄の部分は何言ってるのかは聞こえませんでした。確か鬼ごっこか笑ってるかのどちらかだと思います。) 先生はその事についてはなにも言っていません。 私はその放課後、体育の先生のあの対応は間違っているのでは無いかと思い、先生に話をしに行きました。 先生には「あの二人が悪口を言われないような環境を作って下さい」「悪口を愚痴愚痴いってたら大声で叱って下さい」と言いました。 先生は「わかりました」「でもあの二人にも非があります」「先生は、Y先生を使うとは何事だと思いあんなことを言った」と言いました。(先生の表情は普通でした。嫌がっている様子はありませんでした) 私は「確かに先生の言うことにも一理ありますし気持はわかります」「しかしだからといって悪口を野放しにして置くのはいけない事だと思います」と言って、話を終わりにしました。    ここからが相談にのって欲しいところなのですが、 1.先生はあの時イジメに加わったも同然な気がするのですがどう思いますか? 2.私たちは二人に「授業中は静かにした方がいいよ」と言うべきなのでしょうか? 私が風邪をひき休んだ時、国語の先生が注意したらしいのですが、今でもしゃべっています。 3.いじめを終わらすにはどうしたらいいでしょうか? 私は一時期(三週間くらい前)、本当にあのクラスが嫌になり不登校になってしまい、その時、父が教育委員会にいって会議を開かせたり(私はその翌日から不登校を止めました)、二人の事があったりで、あまり担任の先生には苦労をかけさせたくありません。担任の先生にはなるべく苦労がかからない方法でお願いします。担任の先生はちゃんとイジメの問題にとりくんでいるので…。 長くなりましたが、アドバイスをお願いします。 本当に困っています。

  • いじめ

    私は中1の時いじめにあいました。今高校3年です。 その時は担任の先生がとてもいい人でなんとか乗りきりました。 でも私は人が怖くなってしまい、友達に本心を伝えるということが全くできなくなってしまい、うわべだけしか見せていません。 いつも友達の顔を見てびくびくしています。 私は小学校の中途半端な時に転校してきたので全く心から許せる友達というものがいません。 とにかく嫌われないように今まで生きてきたので、ノリとかはいい方だと思います。 しかし彼氏の話だとかは全くついていけず、みんな私のことをばかにする態度をします。 最近ではそういう友達の態度がいじめの頃と重なって毎日一人で泣いています。 この人達は一緒にいるだけで友達とはいえないのかもしれません。 長くなりましたが上手く心の整理をしたいのですがどうすればよいと思いますか? なんでもよいのでアドバイスを下さい。 最近夢にまで出てくるくらい弱ってます。

  • いじめ

    事務で働いて三ヶ月になります。わたしの入社するまえに新人が一年もしないうちにいじめが原因で5人辞めたみたいなんですが、わたしも今社内いじめにあっています。あからさまに睨んだり、わたしが間違えたときと他の方々が間違えたときの態度を変えたりわざと聞こえるように陰口をいったり、電話応対をしただけでうるさいといわれたりします。辛いです。入社してからずっとこんなかんじです。今日はたえられなくて会社を休んでしまいました。会社のことを考えないようにしようとしてもふとしたときにはもういじめのことを思い出してしまいます。会社にいこうとすると吐き気がとまらなくなり恐怖でいっぱいです。自殺を考えたときもありました。もうどうしたらいいかわからなくなってしまいました。。。転職するべきでしょうか?それとも我慢して続けるべきでしょうか?

  • イジメかな?

    自分は今高校1年生です。質問なのですが、自分はクラスでイジメられていると思いますか?↓のは自分の状況  弁当を一緒に食べようなど言われない。  話しかけても一言しか返してこない。  話しかけた人は他の人との方が楽しそう。  授業にパソコンを落としたらみんなでこちらを白い目で見てくる。 友達になったはずなのに、名前を呼ばれることもない。   クラスLINEのことをずっと周りは話している。  自分はクラスLINEに省かれている。  クラスLINEに入ったら女子がクラスLINEの話しを何もしなくなる。 これって、入学式後の1、2週間は皆こんな感じなんですかね〜。正直…親にこの学校は皆が真面目で勉強に専念していると聞いたから入ったのに…  皆チャラついていて授業の時もスマホを見る人、鏡で髪をチェックする人、騒がしく机などを汚したり、走り回って机を壊しそうになっている人がいたりと、どこが真面目なのか分からないです。  イジメかどうかと、この環境でどう1年過ごせばよいのかを教えてほしいです。至急お願いします。

  • 高校生の娘がいじめられています・・・

    娘は今年地元の公立高校に入学し高校生活を満喫していました。 それがたった半月でイジメの対象に・・・ 事の発端は同じ組の女子Aの授業態度の悪さを娘が担任に相談したことです。 Aはどの授業でも話をして先生に注意されるにも関わらず聞く耳持たずなのでまともに授業を受けたい娘は考えた末担任(女)に相談しました。 担任はHR時にAの名前は出さずに授業態度の注意をしました。 担任の話を聞いた娘の友人がAの友人に娘が担任にちくったことを言ってしまいそこからAに話が伝わり組の女子全員に無視されるようになりました。 しかし全員が娘の行為に腹を立てている訳ではなくAを敵に回したら怖いという理由で無視をしているようです。 まだ無視されるようになって2日しかたってませんが、今晩娘の携帯にAから『B(男)があんたの事うざいって言ってる』とメールが届き、娘が「そんなん言ってるの聞いたことない」と返信したところ『言ってるんじゃ!』と返信されてきました。 Aは組の男子ほとんどのアドレスを聞き出しておりメールを使い男子までイジメに参加させようとしているようです。 私がこの話を聞いたのが先程なので来週に再度学校に電話して担任&生徒指導教師と話をするつもりですが、このようなイジメにどのように立ち向かっていけばよいのかほとほと困りはてております。 娘の友人達はほっておけばいいというそうですが私はそうは思わずほっておいたらエスカレートすると思うのです。 だから先生に相談しようと思っているのですがはたしてそれで解決へ結びつくのかも疑問です。 いじめられた経験のある方、どうやってイジメに立ち向かいましたか? いじめた経験のある方、どうすればイジメの対象者を許してあげられるのですか? 先生方、イジメの事実を知った時はどのように解決されてきましたか? 月曜から娘はどうやって学校での一日を過ごせばよいのでしょうか?

  • これはいじめではないのですか?

    質問です。現在高校生です。 【小学時代】 ・リーダー格から嫌われ、「早く死ね」「飛び降りて死ね」と言われてクラスを追い出される。(他の子も、リーダー格の子に付き合わなければならなかったので、クラスの殆どの子が追いかけてきていました) ・先生から『○○さん(私)の嫌なところ、悪いところを言いなさい』と、授業を1時間使って話をされました。私は前に立たされ、皆から「○○のここが嫌」ということを言われました。当時何かやらかしていたのかもしれませんが、そんなことをされるほど酷いことをした記憶はありません。 ・「お前くせぇんだけど」と男子から言われ、とても傷つき、毎日お風呂から暫く出ることが出来なくなりました。しかし今度は「お前石鹸臭いんですけどー」と言われました。鼻をつまんで嫌そうに顔を顰められました。 【中学時代】 ・小学時代ほど酷いことは無くなりましたが、相変わらず男子から悪口を言われました。床拭きを手伝っていたのに、私が雑巾を洗いに行っている間に悪口を言われたり…。(その場にいた友人から聞きました) ・先生からの嫌がらせを2年間受けました。外で友達と遊んでいただけで「昨日あそこで何してたんだ」と怒鳴られたり、仕舞にはプールの授業を見学していた時、水を足にかけることすら叶わず、水のない熱いところを歩かされ、最後には鉄板の上を歩かされ火傷を負いました。 そして他のときに背中を蹴られたり、職員室で大声で悪口を 言われることがありました。(他の先生は無視していました) 【高校時代】 ・入学後、数ヶ月で先輩から嫌がらせを受けました。 体育の授業で履く、学校指定の靴を部活後に履いていただけで、です。 ・女の先輩から「あー○○じゃーん」と、その先輩の友達の名前を呼ばれて、昇降口から門まで、笑いながら数人の先輩に追いかけられました。2回。 ・部活はクラスで仲良くなった友人も一緒にいましたが、他のクラスの子が私だけを避けるようになり、そして同じ頃に、筋トレをしている時に先輩から「一人だけ出来てないんですけどー」と笑われ、 精神的に辛くなり部活をやめました。当時、入部の紙には『いじめなどは一切ない、他人の悪口も禁じている部活です』というようなことが書かれていました。 ・ついにメンタル面の病気で不登校・留年。同時期に自傷行為も 始めました。未だ止まっていません。 ・同じ学校でやり直すと決意しましたが、今度は新しい学年(年下の)で嫌がらせを受けました。始めは仲が良かった子達が、そのグループの中の一人が私を気に入ってなかったらしく、いつしか無視されるようになり、WEBページに悪口を書かれたり、写真を盗撮されてWEBページに貼られました。 ・体育の授業中、他のクラスの子達が、試合中に指を指して笑ったり、試合相手が私を見て笑うということがほぼ毎回あります。 以上です。 私は、いじめは、本人がそう感じたらいじめなのだと思っていましたが、学校のある先生から「そんなの(私の今までの経験) はいじめの内に入らない」と、言われました…。 先生は、私が今までのことがきっかけで病気になったことも、 自傷のことも知っています。でもいじめではないといわれました。 自分で欠点は直すように努力を重ねてきましたが、 結局未だに嫌がらせは止まっていません。 それでもいじめではないと言われます…。 今の主任は、私が部活に入らない理由を話したら納得して 下さったのですが… これらは皆さんの目から見ていじめだと思いますか。 それともいじめの範囲外ですか? 教えて下さい。