• 締切済み

これはいじめですか?

今日まで耐えて来ましたが質問させてください。 担任の態度が最低では?と思うようになりました。 厳しいといじめの差ってわからないもんでしょうか? 入学してから、7ヶ月経ちました わたしも問題児というより、怒られるのがみんなより多いです。 怒られるのは身だしなみや忘れ物とかが多かったので… 今はちゃんとしてるので怒られることはなくなりましたが この担任は何かしら怒るんです 今日も授業中に皮膚が痒くなり、こっそり薬塗っていたら、いきなり『◯◯さん授業中や!』など言われ、すごく腹が立ちました 目薬指す人には言わないし。 他にも返却物があったから取りに行くと『そんなん知らん』って言われ 他の子が行くと『あ、ごめん、これな!笑』って感じですし この担任の授業がわからず、聞きに行くと『なんでわからんの⁉︎テスト落ちるよ⁉︎』とか 周りのみんなと態度違うし、なんのための担任かわからないし 言い返さないからってここまでしますか? 担任を訴えるつもりでいます みなさんの意見ください

みんなの回答

• B-juggler
回答No.12

書くのをよそうと思っていましたが、ちょっとこじれていますので簡単に。 代数学(大学でやる数学の一つです)の元非常勤講師です。  #今は病気で死んでますけどね 「たいていの物事には理由がある」と、思っていてください。 質問者さんご自身で言われてありますが、自分にも非がある。 私は同じように、この担任にも非はあると思います。 その上で、こんな風に質問者さんが書かれた(感じられて相談された)理由があるはずです。 それがなんなのか? と、考えてみれば 割と分かりやすいのかなぁ?と。 ちょっと厳しいようですけれど 状況は「お互い様」な気がします。 どっちかだけが悪いのではないと思います。 歩み寄りの余地はあると思いますし、説明しないとどうにもならないこともあるでしょうし。  目薬と塗り薬、これはどういう話なのかワカリマセンから、はっきりしたことは  いえませんが、これも理由があるはずですよね?  ちゃんと理由を説明しないと分かりませんよ?   こっそりと薬を塗るのはどうか、それに目くじら立てるのはどうか。   これは両方あることだと思いますしね。 未成年ではないとのこと。 学校側も含めて、担任も同席の上で話し合いをもたれるのが先じゃないかと思いますよ。 話し合いを持たない!いらんそんなの! って向こうが言うのなら、 まず教育委員会にでも連絡。簡単に訴えて、法廷に行くなんてことはしないほうがいい。 上に書いたけど、大学でも弁護士はいましたよ。  正直、あんまり勝てるとは思えない。かえってにらみがきつくなるように思います。 いじめは「申告罪」ではないですから。 勝手に被害者になることはできませんよ。まして自分に非があると思われているのなら、 裁判にかかるとちょっと辛いと思いますよ。 ちょっと長くなったけれどさいご。 「自分だけが正しい」というのは、早くに捨てたほうがいいよ。 相手も同じように思っているでしょうからね。  ホントにできた先生ならそんなのはない。あなたへの当たり方も当然違うはず。 人なんだから、違って当たり前だから。話してみないと分からないと思いますよ。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

回答No.11

回答No.8です。残念ですが、あなたの書いたものを読むだけでわかるのですよ。その原因もだいたいわかっています。 あなたが自分に非がないと思っているのであれば、教育委員会に訴えるときは、是非このやりとりをプリントして持参してください。 私は学校教育関係者の家族ですが、学校側があなたのような学生に頭を傷めているのをよく知っています。

kaetan31
質問者

補足

自分にも非があるけど、あの態度はないって言ってんの

• m41
回答No.10

書くのよそうと思ってたけど 実際に見てないんで偉そうなこと言わないでもらえます? > 見てないからどっちにも取れるって書いたはずですが? 要するに貴方は自分の意見が絶対に正しくて 反対意見は認めないってことでしょ? 自分の意見に賛成の人には 解ってくれてるって感謝し 反対の人には見てないのに何がわかるんだって・・ 誰も法廷で争うなんて言ってませんが。>これもちゃんと書きましたよ 専門の弁護士と契約する学校も出てきたと 相手があなたの意見を否定すれば後は法廷でというのが法国家です 自分が正しくて必ず認められると思って反対意見を受け入れず 否定されたら裁判になる可能性もあることすらわかっていない 考えが浅いと感じてなりません こっそりは授業の邪魔にならないように塗ったって意味ですから 目薬も薬も一緒ちゃいますか?> 先生には授業の邪魔になったと思われたから注意されたのでは無いでしょうか?目薬はドライアイとかで定期的に打つ必要があるとか必要性を認めたのか邪魔ではないと判断されたのか ですから見ていないので判断できないと申し上げたのです 受け入れる側の感受性の問題も大きく作用するとも書きました 最後に これは質問者様も否定していますが 触られてもいないのに触られたと嘘泣きして訴えるなどという行為は立派な犯罪です 犯罪行為をすすめる回答者のレベルの低さも 悲しすぎると思います

kaetan31
質問者

補足

労いの言葉なしに言われたら腹立つんですけど。 相手が意見認めないわけないでしょ。笑 クラスメートのみんなが知ってることやねんから 証人はいくらでもいてるし、偽造したらその場でクビですけど。笑 そこまで行けたら私は満足ですわ。 あなたの言い方やと、私は自分が悪いなんて認めやんと余計にイラつくんです。 納得の行く意見だと感じれないし、何をつたえたいのかもわからん

• azumi055
回答No.9

厳しいといじめの差ですか。 > 怒られるのは身だしなみや忘れ物とかが多かったので… > 今はちゃんとしてる まず、これがどのくらいの期間かかったかによって、 あなたが担任からの信用をどのくらい失ってしまったかが違うと思います。 毎日のように、1ヶ月同じ事を相手に言わせていたとしたら、 おそらくもう、誰も信用してくれなくなるんじゃないですか? > 周りのみんなと態度違う というのは、あまり褒められたことではないですが、 担任も、霞を食って生きていける聖人ではないので、 それまでに信頼関係を築けなかったことに対する反省は 伝わっているのかな、と気になります。 > 授業中に皮膚が痒くなり、こっそり薬塗っていたら これは本当に、なぜ質問者様が疑問に思うかが疑問です。 塗り薬って、 処方薬だとしたら、何時間おきとか、計画的に塗るものかつ 1日にそんなに何度も塗るようなものではないし、 売薬だとしたら、後数十分後の休み時間に塗ればいいのではないですか? しかも、それだって、 結局のところ上記のような、信頼関係があるかどうかが、 ポイントになっているような気がしますけど。 質問者様の担任がいいか悪いかはともかく、 今の状況を変えるためにすべきことは、 信頼を取り戻せるよう、努力すること、だと思います。 失った信頼を取り戻すには、数倍以上の時間がかかるかと思います。 が、 > 他の子が行くと『あ、ごめん、これな!笑』 と、言われる子は、 担任が「忘れてるのは自分の方なのかな?」と、思い直すだけの『信頼(実績)』を、 得ているからそう言われるわけで、 ただの好き嫌いじゃないと言うことも認識すべきです。

kaetan31
質問者

補足

卒業生から色々聞いたんですけど… あんまりいい先生ではないらしく、全学年から嫌われてるみたいです うちのクラスにも一人こいつのせいで精神的に来て辞めた子がいます アメとムチの使い方も知らないし、理由は?しか聞かない この前お腹痛いの知ってて30分怒られましたよー 皮膚が弱いの知ってるし、薬使ってることも知ってます。 他の先生は言わないのにこいつだけです

回答No.8

回答No.7の方へのあなたの返答で、あなたの方にだいぶ問題があることがわかりました。 ご自分ではわからないでしょうね。だから嫌われるのです。 担任の態度がそれでいいとは思いませんが、あなたがそのままでいいとも全く思いません。

kaetan31
質問者

補足

回答だけではわからないもんでしょ? 実際に見てないんで偉そうなこと言わないでもらえます?

• m41
回答No.7

ネット社会も過激な韓国攻撃とか発言があるとそれじゃ一緒のレベルだろとか まだまだまともな意見が出るので少しは安心してましたが今回のは回答者はひどすぎると思います あなたの一方的な意見だけでそうだそうだ!!かわいそうにひどい教師がいるもんだそんな奴は最低だ!!ってまるで慰安婦という言葉が出ただけで事実を確認しようともせずに騒いでるのと一緒です 本当に悲しい限りです なぜほかの先生に相談できないのでしょうか?お互いを知っている第三者を入れて話す前に訴えるとかなるのでしょうか? 会社で上司になにか気に入らないことを言われたらパワハラだと訴える行為とどこが違うのでしょうか?あなたの書き方だけで真実を判断することが果たして出来るでしょうか? 他のお友達もその先生のあなたに対する態度がひどいと言っているのでしょうか?他の先生は?先生があなたのことが嫌いなのではなくあなたがその先生を嫌っているだけではないのでしょうか? 生徒の顔色を伺いながらテストで点数を取るためだけの授業をする学校はもはや教育とは言わないと思う 予備校 やはり学校という制度そのものが今の時代には必要なくなり日本には道徳心というものはもはやいらないのだと痛感させられました お金を払っている以上はあなたは客で先生(?)教える係りの人はあなたの雇われ人ですから機嫌をそこねないようにに教えるのは当たり前で理解できないのは教える側の責任 金もらってるんだからわかるように教えるのがプロだろ!って事で雇い主の生徒に対して失礼な口の利き方をするなんて以ての外ですよね いまはそういう時代なんだって事でよろしいのではないでしょうか? ただ年寄りからしたら 今日も授業中に皮膚が痒くなり、こっそり薬塗っていたら、いきなり『◯◯さん授業中や!』など言われ、すごく腹が立ちましたというのも こっそりって事は授業中にするのはおかしいと質問者様も思ってるってことじゃないのですか?おかしくないならこっそりする必要はないですよね?少なくても他の人の邪魔になるかもしれないとか何か感じたからこっそり塗ったのではないでしょうか?もし我慢できないのなら断ってから塗るなりすればよかったのではないでしょうか?少しなりでも自分でも良くないと思っている行動を先生に注意されたのにすごく腹が立つというのもおかしいとは思いませんか?少なくても目上の人を悔やまうとかそう言った気持ちは微塵も感じられません 確かにひどい先生なのかもしれませんけどあなたの態度にもそれが出てるとしたらどっちもどっちというより年長者に敬意を払えないことにも問題があると感じてしまいます これはあくまでもこの質問文から私が感じたことで実際どうなのかは現場に居た訳ではないのでわかりません 言い方も怒鳴りつけられたのと普通に授業中だぞと言われたのではまるっきり違うと思います「さん」付けで呼んでるし同じトーンで言ったとしても聞き手の感情で捉え方は変わります 目薬を指す行為と薬を塗る行為の差も見ていないので文だけではわかりません クレーマー・モンスターペアレンツ・に対抗するために 専門の弁護士と契約する学校も出始めました お互い納得するまで法廷で争うのが今の日本の正しいやり方みたいです  あなたがいじめだと感じたならいじめでしょう 後は相手の教師と学校が認めるかだけなのでこんなところに質問する必要もなく相手が認めなければ法廷でってことでよろしいのではないでしょうか?

kaetan31
質問者

補足

誰も法廷で争うなんて言ってませんが。 学校に訴えるもしくは教育委員会に訴えるって意味なんですけど。 それ言っても変わらんのやったら学校変えるつもりなんで さん付けは学校で決まっているので呼び捨てにはされません 薬塗ったのは顎の下です。 こっそりは授業の邪魔にならないように塗ったって意味ですから 目薬も薬も一緒ちゃいますか? 長文あんまり好きじゃないんで、それにあなたの意見だけ言われると何がわかるん?ってなったんでもういいです。 伝わらないんやって思ったので。 もういいです、ありがとうございました

• rokometto
回答No.6

すごい教師ですね。 差別とえこひいきといじめを体験して覚えさせてますね。 ただあなたが無抵抗だからお調子に乗ってるのですよ。 反撃してくるとわかればまた変わってくると思います。 自分の大切なものを守るには闘わなきゃいけないときはあるのです。 でも学生だから誰の力をどれだけ借りてもいいよ。 そうしないと相手の方が狡猾でずるいからね。

• ruu-ru
回答No.5

担任の先生の理不尽に思える態度に今まで耐えてきたんですね。 kaetan31さんが辛い状態で、それを改善したいから先生を訴えるという方法に思い至ったということでしょうか。 もし、担任の先生に自分の気持ちを話して、それでも態度が改善されないようだったら訴えるという手段も仕方ないかなと思います。 自分より権力があるなど、立場を利用して悪意を持って相手をおとしめる貧しい心をもったかたも世の中にはいますから。 ただ、その先生はもしかしたら、人として、教師として、まだまだ未熟なだけかもしれません。kaetan31さんにしてきたことをすると、相手は怒るとか、嫌な思いをするということを知らないで今まで生きてきたのかもしれません。 ある部分に秀でていても、違うある部分は子どもより劣る大人もたくさんいます。 もし、担任の先生が未熟なだけだったら、こちらが自分の気持ちを伝えると、自分の未熟さに気づいて態度が良くなる場合があります。 ですので、私だったら、その担任の先生にまず、自分が感じた正直な気持ちを告げます。 『なんでわからんの⁉︎テスト落ちるよ⁉︎』とかいわれて、とても傷つきました。 周りのみんなと、自分と、先生の態度が違う気がしてとても悲しいです。 『そんなん知らん』って言われると、冷たくされたように感じ、とても不安になります。 授業中にいきなり『◯◯さん授業中や!』と、みんなの前で言われ、とてもショックでした。 最近では、先生にいじめられているようにも感じてきています。 などなど・・・ 逆に、嬉しく思ったこともあったら伝えます。 いつもは○○なのに、今回はこう言ってもらえてうれしかったです、など。 自分がした行動について、相手に気持ちを告げられると、心ある人なら何かを感じ取ってくれるはずです。 自分の気持ちを告げた後も、一向になんの変化もない、もしくはさらに過激になるようでしたら、自分が好意を持てる他の先生数人に、この担任の先生にされていることで自分はこういう気持ちになるということを話すといいかもしれません。 もちろん、友達にも話すといいと思います。 周りの人がkaetan31さんの気持ちを知ったうえで訴えるのと、そうでないのとでは訴えた後の結果も変わってくると思いますよ。

• m41
回答No.4

学校って何しに行くところなの? 社会に出たら上司を訴えるの? 他の先生に相談したりしたの? 学校はサービスを受けるところだと思っているなら  日本に教育という言葉はなくなったって事だな  読んでいて悲しくなりました 

kaetan31
質問者

補足

わたしはサービスなんて思ってません 他の先生に相談出来るなら最初っからしてます 社会に出たら上司訴えるのと学校の訴えとは違うでしょ? これがいじめだと認定されたら終わりですよね。

• ducakoro
回答No.3

あ、郵送先に、同じ市の学校全におくりましょう これは転勤を阻止するためです 我慢する必要なんてありません サービスする側は奉仕する義務があるのです それができないなら、首にして当然です しかもあなたは未成年 ゲームでいう無敵状態です いざとなったら、先生に胸やパンツをさわられたーといって、人前で嘘泣きしましょう。 効果絶大です。

kaetan31
質問者

補足

未成年じゃないです(´・_・`) すいません。