• ベストアンサー

これはいじめではないのですか?

質問です。現在高校生です。 【小学時代】 ・リーダー格から嫌われ、「早く死ね」「飛び降りて死ね」と言われてクラスを追い出される。(他の子も、リーダー格の子に付き合わなければならなかったので、クラスの殆どの子が追いかけてきていました) ・先生から『○○さん(私)の嫌なところ、悪いところを言いなさい』と、授業を1時間使って話をされました。私は前に立たされ、皆から「○○のここが嫌」ということを言われました。当時何かやらかしていたのかもしれませんが、そんなことをされるほど酷いことをした記憶はありません。 ・「お前くせぇんだけど」と男子から言われ、とても傷つき、毎日お風呂から暫く出ることが出来なくなりました。しかし今度は「お前石鹸臭いんですけどー」と言われました。鼻をつまんで嫌そうに顔を顰められました。 【中学時代】 ・小学時代ほど酷いことは無くなりましたが、相変わらず男子から悪口を言われました。床拭きを手伝っていたのに、私が雑巾を洗いに行っている間に悪口を言われたり…。(その場にいた友人から聞きました) ・先生からの嫌がらせを2年間受けました。外で友達と遊んでいただけで「昨日あそこで何してたんだ」と怒鳴られたり、仕舞にはプールの授業を見学していた時、水を足にかけることすら叶わず、水のない熱いところを歩かされ、最後には鉄板の上を歩かされ火傷を負いました。 そして他のときに背中を蹴られたり、職員室で大声で悪口を 言われることがありました。(他の先生は無視していました) 【高校時代】 ・入学後、数ヶ月で先輩から嫌がらせを受けました。 体育の授業で履く、学校指定の靴を部活後に履いていただけで、です。 ・女の先輩から「あー○○じゃーん」と、その先輩の友達の名前を呼ばれて、昇降口から門まで、笑いながら数人の先輩に追いかけられました。2回。 ・部活はクラスで仲良くなった友人も一緒にいましたが、他のクラスの子が私だけを避けるようになり、そして同じ頃に、筋トレをしている時に先輩から「一人だけ出来てないんですけどー」と笑われ、 精神的に辛くなり部活をやめました。当時、入部の紙には『いじめなどは一切ない、他人の悪口も禁じている部活です』というようなことが書かれていました。 ・ついにメンタル面の病気で不登校・留年。同時期に自傷行為も 始めました。未だ止まっていません。 ・同じ学校でやり直すと決意しましたが、今度は新しい学年(年下の)で嫌がらせを受けました。始めは仲が良かった子達が、そのグループの中の一人が私を気に入ってなかったらしく、いつしか無視されるようになり、WEBページに悪口を書かれたり、写真を盗撮されてWEBページに貼られました。 ・体育の授業中、他のクラスの子達が、試合中に指を指して笑ったり、試合相手が私を見て笑うということがほぼ毎回あります。 以上です。 私は、いじめは、本人がそう感じたらいじめなのだと思っていましたが、学校のある先生から「そんなの(私の今までの経験) はいじめの内に入らない」と、言われました…。 先生は、私が今までのことがきっかけで病気になったことも、 自傷のことも知っています。でもいじめではないといわれました。 自分で欠点は直すように努力を重ねてきましたが、 結局未だに嫌がらせは止まっていません。 それでもいじめではないと言われます…。 今の主任は、私が部活に入らない理由を話したら納得して 下さったのですが… これらは皆さんの目から見ていじめだと思いますか。 それともいじめの範囲外ですか? 教えて下さい。

• j-r-n
  • お礼率36% (158/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

> これらは皆さんの目から見ていじめだと思いますか。 もちろん、いじめでしょう。ただし、それは一般の人の感覚として、ですが。 と、いうのは、学校の現場においては、いじめは「あってはならない」ことであり、「いじめがある」と認めることは、認めた教師、あるいはその同僚が責任を問われることになるので、認めるわけにはいかない、という状況が続いていたし、今も続いています。何しろ、「いじめによる自殺」は、日本ではほとんど起こっていないことになっていたのですから。 そんな状況が続いてましたから、教師の「いじめ」の感覚は非常に鈍化しています。おそらく、その教師の感覚として、「いじめ、というのは他には無いような特別なこと。そのようなことは他にも、いままでにもいくつもある。だからいじめではない。」ということなのでしょう。 昔、NHKの番組で紹介されていた事例ですが、いじめを受けた生徒が教師の所へ相談に行くと、「私のクラスではいじめはあり得ません。」といって、取り合ってくれなかったとか。「いじめはあり得ない」から、あなたの受けてるのはいじめではない、ということです。 今の教育現場においては、「いじめはない」というのは「前提」であって、今の教育現場で起こっていないことが「いじめ」であり、実際に起こっていることは「いじめ」ではないのです。だから、「いじめなど無い」部活で、あなたがそういう目にあうわけです。 私は教師にこう言われたことがあります。 「おまえはいじめてもらえるだけまだ幸せだ。本当にみんなに嫌われていたら、いじめてももらえなくなるぞ。」 こんなのが、「教師の感覚」なのです。 残念ながら、それが現状です。ある意味、あなたの置かれている状況が「いじめかどうか」を、教師と議論しても不毛かもしれません。 それよりも、「いじめ」とは言わずに、個別の状況について「このようなことがあるがどうしたらよいか」と、相談するのも一案です。「いじめ」というキーワードが無いと、かえって教師が対応しやすい場合もあります。(それはそれで問題のある状況ですが。) とにかく、そのような状況下でよく今日(高校)まで生きていてくださいました。つらいことがあったり、悩んでいるのなら、学校以外にも、このサイトでも、それ以外でも、いろいろと相談する先はありますから、相談してみてください。 つらいことも多いでしょうが、気をしっかり持って、時には少ししたたかに、とにかく「生きていて」ください。それだけお願いします。

その他の回答 (8)

• gonkun
回答No.9

それは、犯罪に至る虐めですよ。 心的外傷後ストレス障害が含まれてるので、場合によっては 、傷害罪に該当します。もし担任に話すのなら、虐めを録音 して、傷跡は写真に残し、『これを警察・教育委員会・県教育 委員会に送付しますよ。先生は虐めじゃないといいましたね? 事実公的機関はどう見るか試しましょうか?先生?』と話して みましょう。どうするか?もし虐めじゃないとか、ふざけるな 等の暴言を吐いたら持って行きましょう。貴方も復習したいで しょ?(笑)

回答No.8

あ、それいじめですわ。と断言できるほどの事ですね。 その先生のイジメとはなんでしょうか?生身の人間を東尋坊から突き落とすとかでしょうか? そりゃもう拷問です、その先生はキチガイです。。 先輩と言う事は次2か3年生でしょうか? 私は2年のクラスが最悪でして、3年も同じ奴が学校内にいるので色々してこようとしましたが 大学受験で頑張り逃げ切ると言う方法もあります。 とりあえずです。 ・自傷はやめなさい、状況が改善されてもまたする習性がつきます。 ・盗撮は肖像権の侵害です、告訴する為に証拠を集めてるとでも言って第三者を立てるのがよいかもしれません。 ・指をさして笑う・・・恐らく、何を見ても楽しいんでしょう。ゼンマイで動くおもちゃだと思いましょう。 と、何の解決にもならない話ですが・・・・

回答No.7

それをいじめと言わずして何と言う・・・って感じのいじめですね。本当にそうなら。多分そうなんでしょうね。私は中学3年生になります。全然役には立たないかもしれませんけど、私なりに考えた答えを書きます。いじめられている人に非がある場合はごくわずかなのではないかとこの頃思います。必ずクラスに1人と言っていいかんじにいじめられる人はいます。その人のことを考えてみると、やはり『臭い』『うざい』など罵倒されていますが、実際ニオイを感じた事は無いです。そんな子も、部活の方を覗いて見ると低学年の後輩と一緒に笑っていたりします。こういう場合はわずかなのかもしれませんが、部活に入るのを考えてみてもいいのではないでしょうか。それと、私の場合に勝手に置き換えてしまって申し訳ありませんが、必ず1人は周りに分かってくださる人がいると思います。それが学校の先生だか塾の先生だか親だか何だかは別として。(・・案外親は相談しづらいな) 今は高校何年生でいらっしゃるのですか?詳しい事は良く分からないですが、あと1年で卒業、くらいなら周りの人は大学受験とかで忙しくなったりしませんかね?その間に、夢などを考えるのも良いかと思います。ボランティアなんてものは、自分の世界がとても広がると思います。世界中を回ったりして極貧の地を見て。どうでしょうか。きれいな事ばかりでは絶対無いけれど、自分はこんなにも役に立つ、と存在意義のようなものを感じる、そして今までの自分が気にしていた事が異様に小さい物にまで思える素晴らしい職だと思います。・・・奇麗事かな・・・

• de-niro3
回答No.6

>これらは皆さんの目から見ていじめだと思いますか。 >それともいじめの範囲外ですか? そんなことはないでしょうが、仮に回答者のほとんどが「イジメではない。範囲外だ」といったら貴方はどう感じ、どう対処するんでしょうか? 私個人としては、貴方のような状況は耐えがたいものがあり、私の精神力では「取り立ててイジメだと騒ぐ事無く受け止める」のは不可能です。 つまり客観的判断の結果「イジメだからどうする」とか「そのくらいはイジメではないようだからこうする」といった問題ではないと思います。 質問者様以上につらい状況を克服した方もいらっしゃるかもしれませんが、個々に許容範囲は違うのだから、イジメか否かにこだわらず、「自傷行為にまで追い込まれてる自分」をもっと労わってあげなきゃダメだよ。 辛抱強く生きることは必要だけど、自分を傷つけてまで耐えることはないと思う。だから相談できる人に相談してみて。周りにいなければWEBでも、それなりのホットラインでも何でも利用して。 私はイジメられた記憶がないんだけれど、イジメられそうになったことは何回かあるんだよね。いちいち反応しなかったけど、耐えられないところまでエスカレートしたら「てめぇふざけんじゃねぇ」的に対処してきたから、よかったんだと思う。無抵抗であればいじめられてたかもね。 俺は生き方自体が滅茶苦茶だから、あまり参考にならないだろうけど、相手からの不快な思いを受け止め、自己解決しようとせずに、少しでも抵抗してみたらどうかな? まずは、「自傷している自分を助け出す」そして「仮想の敵でも良いから対抗手段を想像してみる」(実践は無理としても)とかね。 取り急ぎ、「自傷している自分を助け出す」ってのは急務だよ。 参考にならないかもしれないけど・・・・・。

noname#33529
noname#33529
回答No.4

高校時代の「学校指定の靴」と「試合相手が笑う」というのはイジメには入らないかもしれません。学校には下らない不文律が多々あり、それを下級生が破ったとなると先輩から目を付けられてしまいます。どこの学校でもよくある事です。また、対戦相手の笑いは貴方に向けられたものかはわかりません。談笑している時、たまたま貴方の方に視線が向いていただけかもしれません。その時の状況によるので文章だけでは何とも言えません。  その他は立派なイジメです。学校の先生が「イジメじゃない」と言ったそうですが、そういう考え方をする人間が人をいじめるのです。イジメをしている人間に「あなたのやっている事はイジメですか?」と聞いているようなもので、「イジメではない」という答えが返ってくるのは当然の事です。

回答No.3

いじめですね。 「がんばって」学校に行く必要なんか無いんですよ。 自分自身を守るためには、「たかが」学校なんか行かなくても良いんですよ。 がんばらなくて良いんです。逃げて良いんですよ。 「同じ学校でやり直す」必要なんか無いんですよ。 たしかに今の時代、高校卒業の資格は必要かもしれませんね。 でも、他の学校でも良いんだし、定時制とかでも良いんですよ。 特に定時制なら年齢は様々だったりしますし、気持ちも楽になるかもしれません。 いじめは相手に改善を求めたってむなしいだけです。 経験上、どうしようも無い事を知っています。 いじめる側の子供はいじめに理由なんか持っていません。ただ「楽しい」からやっているだけです。 教師は「いじめは無い」事にした方が、自分の評価にも影響しないし、対策という余計な仕事も増えないので、まずは「いじめは無い」と決め付けようとします。 いじめられた事が無い人間には「いじめ」は理解できないでしょう。 理解しようとポーズを取っている教師なんて糞食らえです。 最終的には保身に走るだけです。 欠点は誰にでもあります。でもそんなのは「いじめ」の理由では無いから直す努力は結果には結びつきません。 私は現在45歳。小学校時代は同級生と教師からのいじめ。中学校時代は同級生のいじめを経験しました。もう30年以上前の話です。 いじめグループと離れたい一心でそいつらが到底合格する事ができない高校へ進学する為に必死になりました。 幸いにも合格し、その後は穏便な高校生活を送る事ができました。 現在の私にとっての友人は、高校以降に知り合った人だけです。 自分を責める必要はありません。 「一般論」や「頑張り」も必要ありません。 そいつらと離れる事と自分の将来の為にできる事をじっくりと考えて見ませんか?

• Sedna
回答No.2

個人的な印象ですが・・・・ 十分いじめでしょう。 継続的な嫌がらせ=いじめと考えて良いと思いますし、教師がそれを認めないのは対応するのが面倒なだけなんじゃないかなと思います。 特にWebページに盗撮された写真を貼られた・・・という部分は、現在もそのまま・・・ということでしょうか? むしろ、いじめの範疇を超えている気がします。これ以上エスカレートする前に信頼できる人に相談した方が良いように思えます。

• bardfish
回答No.1

明らかな虐めですね。 それもかなり陰湿な。 陰湿な虐めほど表に出にくいというか、学校の先生も認めたくないのでしょう。というか、先生も一緒に虐めに荷担しているとしか思えません。 校長、教育委員会、市区町村の首長に直訴、あるいは学校名を明らかにした上でマスコミ各社にメールしてみるとか… 担任・主任が虐めに荷担しているならもっと上のレベルに直訴していくしかないでしょう。