• ベストアンサー

これはいじめではないのですか?

質問です。現在高校生です。 【小学時代】 ・リーダー格から嫌われ、「早く死ね」「飛び降りて死ね」と言われてクラスを追い出される。(他の子も、リーダー格の子に付き合わなければならなかったので、クラスの殆どの子が追いかけてきていました) ・先生から『○○さん(私)の嫌なところ、悪いところを言いなさい』と、授業を1時間使って話をされました。私は前に立たされ、皆から「○○のここが嫌」ということを言われました。当時何かやらかしていたのかもしれませんが、そんなことをされるほど酷いことをした記憶はありません。 ・「お前くせぇんだけど」と男子から言われ、とても傷つき、毎日お風呂から暫く出ることが出来なくなりました。しかし今度は「お前石鹸臭いんですけどー」と言われました。鼻をつまんで嫌そうに顔を顰められました。 【中学時代】 ・小学時代ほど酷いことは無くなりましたが、相変わらず男子から悪口を言われました。床拭きを手伝っていたのに、私が雑巾を洗いに行っている間に悪口を言われたり…。(その場にいた友人から聞きました) ・先生からの嫌がらせを2年間受けました。外で友達と遊んでいただけで「昨日あそこで何してたんだ」と怒鳴られたり、仕舞にはプールの授業を見学していた時、水を足にかけることすら叶わず、水のない熱いところを歩かされ、最後には鉄板の上を歩かされ火傷を負いました。 そして他のときに背中を蹴られたり、職員室で大声で悪口を 言われることがありました。(他の先生は無視していました) 【高校時代】 ・入学後、数ヶ月で先輩から嫌がらせを受けました。 体育の授業で履く、学校指定の靴を部活後に履いていただけで、です。 ・女の先輩から「あー○○じゃーん」と、その先輩の友達の名前を呼ばれて、昇降口から門まで、笑いながら数人の先輩に追いかけられました。2回。 ・部活はクラスで仲良くなった友人も一緒にいましたが、他のクラスの子が私だけを避けるようになり、そして同じ頃に、筋トレをしている時に先輩から「一人だけ出来てないんですけどー」と笑われ、 精神的に辛くなり部活をやめました。当時、入部の紙には『いじめなどは一切ない、他人の悪口も禁じている部活です』というようなことが書かれていました。 ・ついにメンタル面の病気で不登校・留年。同時期に自傷行為も 始めました。未だ止まっていません。 ・同じ学校でやり直すと決意しましたが、今度は新しい学年(年下の)で嫌がらせを受けました。始めは仲が良かった子達が、そのグループの中の一人が私を気に入ってなかったらしく、いつしか無視されるようになり、WEBページに悪口を書かれたり、写真を盗撮されてWEBページに貼られました。 ・体育の授業中、他のクラスの子達が、試合中に指を指して笑ったり、試合相手が私を見て笑うということがほぼ毎回あります。 以上です。 私は、いじめは、本人がそう感じたらいじめなのだと思っていましたが、学校のある先生から「そんなの(私の今までの経験) はいじめの内に入らない」と、言われました…。 先生は、私が今までのことがきっかけで病気になったことも、 自傷のことも知っています。でもいじめではないといわれました。 自分で欠点は直すように努力を重ねてきましたが、 結局未だに嫌がらせは止まっていません。 それでもいじめではないと言われます…。 今の主任は、私が部活に入らない理由を話したら納得して 下さったのですが… これらは皆さんの目から見ていじめだと思いますか。 それともいじめの範囲外ですか? 教えて下さい。

  • j-r-n
  • お礼率36% (158/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

> これらは皆さんの目から見ていじめだと思いますか。 もちろん、いじめでしょう。ただし、それは一般の人の感覚として、ですが。 と、いうのは、学校の現場においては、いじめは「あってはならない」ことであり、「いじめがある」と認めることは、認めた教師、あるいはその同僚が責任を問われることになるので、認めるわけにはいかない、という状況が続いていたし、今も続いています。何しろ、「いじめによる自殺」は、日本ではほとんど起こっていないことになっていたのですから。 そんな状況が続いてましたから、教師の「いじめ」の感覚は非常に鈍化しています。おそらく、その教師の感覚として、「いじめ、というのは他には無いような特別なこと。そのようなことは他にも、いままでにもいくつもある。だからいじめではない。」ということなのでしょう。 昔、NHKの番組で紹介されていた事例ですが、いじめを受けた生徒が教師の所へ相談に行くと、「私のクラスではいじめはあり得ません。」といって、取り合ってくれなかったとか。「いじめはあり得ない」から、あなたの受けてるのはいじめではない、ということです。 今の教育現場においては、「いじめはない」というのは「前提」であって、今の教育現場で起こっていないことが「いじめ」であり、実際に起こっていることは「いじめ」ではないのです。だから、「いじめなど無い」部活で、あなたがそういう目にあうわけです。 私は教師にこう言われたことがあります。 「おまえはいじめてもらえるだけまだ幸せだ。本当にみんなに嫌われていたら、いじめてももらえなくなるぞ。」 こんなのが、「教師の感覚」なのです。 残念ながら、それが現状です。ある意味、あなたの置かれている状況が「いじめかどうか」を、教師と議論しても不毛かもしれません。 それよりも、「いじめ」とは言わずに、個別の状況について「このようなことがあるがどうしたらよいか」と、相談するのも一案です。「いじめ」というキーワードが無いと、かえって教師が対応しやすい場合もあります。(それはそれで問題のある状況ですが。) とにかく、そのような状況下でよく今日(高校)まで生きていてくださいました。つらいことがあったり、悩んでいるのなら、学校以外にも、このサイトでも、それ以外でも、いろいろと相談する先はありますから、相談してみてください。 つらいことも多いでしょうが、気をしっかり持って、時には少ししたたかに、とにかく「生きていて」ください。それだけお願いします。

その他の回答 (8)

  • gonkun
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.9

それは、犯罪に至る虐めですよ。 心的外傷後ストレス障害が含まれてるので、場合によっては 、傷害罪に該当します。もし担任に話すのなら、虐めを録音 して、傷跡は写真に残し、『これを警察・教育委員会・県教育 委員会に送付しますよ。先生は虐めじゃないといいましたね? 事実公的機関はどう見るか試しましょうか?先生?』と話して みましょう。どうするか?もし虐めじゃないとか、ふざけるな 等の暴言を吐いたら持って行きましょう。貴方も復習したいで しょ?(笑)

回答No.8

あ、それいじめですわ。と断言できるほどの事ですね。 その先生のイジメとはなんでしょうか?生身の人間を東尋坊から突き落とすとかでしょうか? そりゃもう拷問です、その先生はキチガイです。。 先輩と言う事は次2か3年生でしょうか? 私は2年のクラスが最悪でして、3年も同じ奴が学校内にいるので色々してこようとしましたが 大学受験で頑張り逃げ切ると言う方法もあります。 とりあえずです。 ・自傷はやめなさい、状況が改善されてもまたする習性がつきます。 ・盗撮は肖像権の侵害です、告訴する為に証拠を集めてるとでも言って第三者を立てるのがよいかもしれません。 ・指をさして笑う・・・恐らく、何を見ても楽しいんでしょう。ゼンマイで動くおもちゃだと思いましょう。 と、何の解決にもならない話ですが・・・・

回答No.7

それをいじめと言わずして何と言う・・・って感じのいじめですね。本当にそうなら。多分そうなんでしょうね。私は中学3年生になります。全然役には立たないかもしれませんけど、私なりに考えた答えを書きます。いじめられている人に非がある場合はごくわずかなのではないかとこの頃思います。必ずクラスに1人と言っていいかんじにいじめられる人はいます。その人のことを考えてみると、やはり『臭い』『うざい』など罵倒されていますが、実際ニオイを感じた事は無いです。そんな子も、部活の方を覗いて見ると低学年の後輩と一緒に笑っていたりします。こういう場合はわずかなのかもしれませんが、部活に入るのを考えてみてもいいのではないでしょうか。それと、私の場合に勝手に置き換えてしまって申し訳ありませんが、必ず1人は周りに分かってくださる人がいると思います。それが学校の先生だか塾の先生だか親だか何だかは別として。(・・案外親は相談しづらいな) 今は高校何年生でいらっしゃるのですか?詳しい事は良く分からないですが、あと1年で卒業、くらいなら周りの人は大学受験とかで忙しくなったりしませんかね?その間に、夢などを考えるのも良いかと思います。ボランティアなんてものは、自分の世界がとても広がると思います。世界中を回ったりして極貧の地を見て。どうでしょうか。きれいな事ばかりでは絶対無いけれど、自分はこんなにも役に立つ、と存在意義のようなものを感じる、そして今までの自分が気にしていた事が異様に小さい物にまで思える素晴らしい職だと思います。・・・奇麗事かな・・・

  • de-niro3
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

>これらは皆さんの目から見ていじめだと思いますか。 >それともいじめの範囲外ですか? そんなことはないでしょうが、仮に回答者のほとんどが「イジメではない。範囲外だ」といったら貴方はどう感じ、どう対処するんでしょうか? 私個人としては、貴方のような状況は耐えがたいものがあり、私の精神力では「取り立ててイジメだと騒ぐ事無く受け止める」のは不可能です。 つまり客観的判断の結果「イジメだからどうする」とか「そのくらいはイジメではないようだからこうする」といった問題ではないと思います。 質問者様以上につらい状況を克服した方もいらっしゃるかもしれませんが、個々に許容範囲は違うのだから、イジメか否かにこだわらず、「自傷行為にまで追い込まれてる自分」をもっと労わってあげなきゃダメだよ。 辛抱強く生きることは必要だけど、自分を傷つけてまで耐えることはないと思う。だから相談できる人に相談してみて。周りにいなければWEBでも、それなりのホットラインでも何でも利用して。 私はイジメられた記憶がないんだけれど、イジメられそうになったことは何回かあるんだよね。いちいち反応しなかったけど、耐えられないところまでエスカレートしたら「てめぇふざけんじゃねぇ」的に対処してきたから、よかったんだと思う。無抵抗であればいじめられてたかもね。 俺は生き方自体が滅茶苦茶だから、あまり参考にならないだろうけど、相手からの不快な思いを受け止め、自己解決しようとせずに、少しでも抵抗してみたらどうかな? まずは、「自傷している自分を助け出す」そして「仮想の敵でも良いから対抗手段を想像してみる」(実践は無理としても)とかね。 取り急ぎ、「自傷している自分を助け出す」ってのは急務だよ。 参考にならないかもしれないけど・・・・・。

noname#33529
noname#33529
回答No.4

 高校時代の「学校指定の靴」と「試合相手が笑う」というのはイジメには入らないかもしれません。学校には下らない不文律が多々あり、それを下級生が破ったとなると先輩から目を付けられてしまいます。どこの学校でもよくある事です。また、対戦相手の笑いは貴方に向けられたものかはわかりません。談笑している時、たまたま貴方の方に視線が向いていただけかもしれません。その時の状況によるので文章だけでは何とも言えません。  その他は立派なイジメです。学校の先生が「イジメじゃない」と言ったそうですが、そういう考え方をする人間が人をいじめるのです。イジメをしている人間に「あなたのやっている事はイジメですか?」と聞いているようなもので、「イジメではない」という答えが返ってくるのは当然の事です。

回答No.3

いじめですね。 「がんばって」学校に行く必要なんか無いんですよ。 自分自身を守るためには、「たかが」学校なんか行かなくても良いんですよ。 がんばらなくて良いんです。逃げて良いんですよ。 「同じ学校でやり直す」必要なんか無いんですよ。 たしかに今の時代、高校卒業の資格は必要かもしれませんね。 でも、他の学校でも良いんだし、定時制とかでも良いんですよ。 特に定時制なら年齢は様々だったりしますし、気持ちも楽になるかもしれません。 いじめは相手に改善を求めたってむなしいだけです。 経験上、どうしようも無い事を知っています。 いじめる側の子供はいじめに理由なんか持っていません。ただ「楽しい」からやっているだけです。 教師は「いじめは無い」事にした方が、自分の評価にも影響しないし、対策という余計な仕事も増えないので、まずは「いじめは無い」と決め付けようとします。 いじめられた事が無い人間には「いじめ」は理解できないでしょう。 理解しようとポーズを取っている教師なんて糞食らえです。 最終的には保身に走るだけです。 欠点は誰にでもあります。でもそんなのは「いじめ」の理由では無いから直す努力は結果には結びつきません。 私は現在45歳。小学校時代は同級生と教師からのいじめ。中学校時代は同級生のいじめを経験しました。もう30年以上前の話です。 いじめグループと離れたい一心でそいつらが到底合格する事ができない高校へ進学する為に必死になりました。 幸いにも合格し、その後は穏便な高校生活を送る事ができました。 現在の私にとっての友人は、高校以降に知り合った人だけです。 自分を責める必要はありません。 「一般論」や「頑張り」も必要ありません。 そいつらと離れる事と自分の将来の為にできる事をじっくりと考えて見ませんか?

  • Sedna
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

個人的な印象ですが・・・・ 十分いじめでしょう。 継続的な嫌がらせ=いじめと考えて良いと思いますし、教師がそれを認めないのは対応するのが面倒なだけなんじゃないかなと思います。 特にWebページに盗撮された写真を貼られた・・・という部分は、現在もそのまま・・・ということでしょうか? むしろ、いじめの範疇を超えている気がします。これ以上エスカレートする前に信頼できる人に相談した方が良いように思えます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

明らかな虐めですね。 それもかなり陰湿な。 陰湿な虐めほど表に出にくいというか、学校の先生も認めたくないのでしょう。というか、先生も一緒に虐めに荷担しているとしか思えません。 校長、教育委員会、市区町村の首長に直訴、あるいは学校名を明らかにした上でマスコミ各社にメールしてみるとか… 担任・主任が虐めに荷担しているならもっと上のレベルに直訴していくしかないでしょう。

関連するQ&A

  • いじめをうけています

    僕は今中学2年生なのですが、いじめをうけています。 いじめの内容はこちらにも聞こえる声で悪口を言ったり、学校に行ったときなど「でたー」などといってきます。 そしていじめの主犯格は二人いるのですが、二人とも同じ部活です。 しかもそのうち一人はクラスまで同じになってしまいました。 主犯格は二人ともクラスでは目立つほうで何かやったら仕返しが恐ろしいです・・・さらに主犯格のうち一人は空手をやっていて、本当かどうかは知りませんが黒帯だそうです・・・ どなたかアドバイスをください

  • これっていじめですか?

    中一です。「俺」と言いますが女子です。俺は治安が悪い、所謂不良が多い中学校に通っています。毎年の如く一年生が暴れるらしいのですが、俺はそれをああいうのは受験の時になってから困り出すんだよな、などなど思いながら軽蔑していました。1組から6組まであって、俺はそのうちの4組でした。 4組では、ぶっちゃけそういうのが多いクラスでした。授業は普通にサボるし、下ネタ、暴言は日常茶飯事、そして本人達にとっては「いじり」のようなものなのかもしれませんが、「いじめ」。俺の一つ前の席の子は、その子の両隣と、その子の前、そして俺の席の後ろと、女子の大半からいじめられてました。その子を仮に「A」くんとします。Aくんははダル絡みをされたり、恐喝?みたいなことをされてました。 「Aって〇〇のこと好き?」とか 「Aは誰がこのクラスで一番可愛いと思う?」やら 「おい、返事しろよ。」などです。 最初の二つは文面では伝わらないんですけど、ダル絡みです。 このように、俺のクラスではクソみたいな奴が多いんです。真面目な子は10人いるかいないかくらいで…。そして、俺は女子にクソみたいなことを言われたり、されたりします。この間なんか、体育祭の担当?を友人と一緒に借り物競走にしたはずなのに、いつの間にか100メートルリレーになってました。友人と俺はその紙に書き終えると「もう帰っていいよ」と言われたので部活に行ったのですが、絶対勝手に変えたとしか思えません…しかも、いつもなにかしらきもいことをしてくる子が大半残っていたので、確信犯だと思います。先生もいなかったし…。最近されたことをまとめます⬇️ u「面白い画像あるんだけど見る?笑」と課題をしているときに言われたので仕方なく見たらえr画像を見せてきた u「これ好き?笑」と言われながらモアイ像の画像を見せてきた。その前には、友人に M「〇〇(俺)ってモアイだよね笑笑」と言われ傷ついた経験があるので似てるよね、笑みたいな意味合いだと思う。ちなみにそのあとは苦笑いで返した。 体育の授業中、体操服を忘れたので見学していると、急に近寄ってきて u「ぱんt何色?」と聞いてきた。きっしょと思いながら苦笑いで返してたら勝手に黒だと思って他の二人のところに戻って u「多分黒笑笑」みたいなこと言ってた。ただただきもい() 体育の授業中、暑いからちょっとズボンあげてたら、Z「足、ふっと笑笑」とバカにした口調で他の子に言ってた。思っても口に出すことなくね…?気にしてるのに() 他にも⬇️ たいしてそんな仲良くないのに呼び捨て(具体的には嫌がらせをする以外にはあいさつくらいしか話さない) すぐに俺の悪口を言う(上記以外にも) などです。ちなみに最初の三つは全部同じ子です。その子たちの性格とかを言うと、 精神年齢が幼稚園児 すぐに下ネタを言う 陽キャ 授業は出るけどメイクとかをしている 授業中おしゃべりばっかしているし立ち歩きがすごい すぐに人の悪口を言う などです。ちなみにこれ、俺がその子たちのことを嫌いだからこんなになってるんじゃなくて、いいところがないんです() 皆さんに質問です。 俺がされていることはいじめですか?

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • 高校で幼稚なイジメ…、どうすればいい?

    単位制の学校に通う、高校1年生です。 学校でいじめられています。 もともとイジメはありましたが ターゲットが変わり今は私です。 (今までの子は皆、不登校になりました。) イジメの内容は 机の中や私の持ち物に チョークやゴミをいれられたり・・・。 蔭ではもちろん悪口を言われています。 悪口とかはともかく、 嫌がらせが小学生のイジメみたいで 最初は、イジメが辛いとかじゃなくて 高校生にもなって、こんな幼稚なことする?って思いました。 この嫌がらせをなくすには どうしたらいいんでしょうか? 本人に直接言ったらどんどん酷くなると思うし 先生に相談するとしてイジメは無くなりますか? (イジメは先生や私が教室にいない時に  行われています。私がいると何もしてきません)

  • 友達のいじめについて困っています

    この場をお借りして言います。今まで友達のイジメや私の家庭の事で何人かの人にアドバイスを頂きました。アドバイスをしてくれた皆様、ありがとう御座いました。一人一人にお礼を言いたい所ですが、忙しくてお礼を言えませんでした。その無礼をお許し頂けたら幸いです。 本題に入らせて頂きます。 前々回の質問でも書きましたが、私のクラス(二年生です)ではいじめがあります。 イジメにあっているのは私の、今年友達になった二人です。 前々回の質問から二か月くらい経ちましたでしょうか。あれから様々な事がありました。 二人は教室にこれなくなり、特別教室に通える事になりました。 特別教室の最終目的は「二人が教室に戻れること」なので、ただ教室にいさせるだけでは駄目だと言うことで、一か月前から授業は廊下で受けています。(クラスの皆がその事を知っています)  二人は授業中、廊下から教室まで聞こえる程の声でしゃべったり笑ったりしています。その事でやはり悪口を言われています。 悪口はほぼ全体から言われています。二人の味方についている私の友達も、その事には呆れていますし、授業態度の事で悪口を言われてしまうのは、あれでは仕方ないと言っています。 この間体育の授業で(体育の授業は遠くの所から見学をしています)二人は私と同じハンドボールを選んだのですが、ハンドボールにはイジメの主格となっている男子がいて…。  Y先生がボールを持ってきて、二人はドリブルをして一時間過ごしました。ボールを返す時、体育の先生が「ボール投げて返せーー!」と、遠くにいる二人に言いました。その瞬間、イジメの主格となっている男子が何か悪口を言って…。他のクラスの人も言いました。 先生は普通の声で「そんなこと言うな」と注意しました。ですが主格となっている男子は二人の事を愚痴愚痴周りに言いました。 (はっきりと聞こえたのは「あいつらは俺らが頑張って授業受けてんのに廊下で   やってるやつら。」と言ってた事です。空欄の部分は何言ってるのかは聞こえませんでした。確か鬼ごっこか笑ってるかのどちらかだと思います。) 先生はその事についてはなにも言っていません。 私はその放課後、体育の先生のあの対応は間違っているのでは無いかと思い、先生に話をしに行きました。 先生には「あの二人が悪口を言われないような環境を作って下さい」「悪口を愚痴愚痴いってたら大声で叱って下さい」と言いました。 先生は「わかりました」「でもあの二人にも非があります」「先生は、Y先生を使うとは何事だと思いあんなことを言った」と言いました。(先生の表情は普通でした。嫌がっている様子はありませんでした) 私は「確かに先生の言うことにも一理ありますし気持はわかります」「しかしだからといって悪口を野放しにして置くのはいけない事だと思います」と言って、話を終わりにしました。    ここからが相談にのって欲しいところなのですが、 1.先生はあの時イジメに加わったも同然な気がするのですがどう思いますか? 2.私たちは二人に「授業中は静かにした方がいいよ」と言うべきなのでしょうか? 私が風邪をひき休んだ時、国語の先生が注意したらしいのですが、今でもしゃべっています。 3.いじめを終わらすにはどうしたらいいでしょうか? 私は一時期(三週間くらい前)、本当にあのクラスが嫌になり不登校になってしまい、その時、父が教育委員会にいって会議を開かせたり(私はその翌日から不登校を止めました)、二人の事があったりで、あまり担任の先生には苦労をかけさせたくありません。担任の先生にはなるべく苦労がかからない方法でお願いします。担任の先生はちゃんとイジメの問題にとりくんでいるので…。 長くなりましたが、アドバイスをお願いします。 本当に困っています。

  • いじめで通信制に行くことは逃げてること?

    僕は公立高等学校に通っている2年生です 僕は1年の時からいじめにあっており三学期から不登校になりました ですが、担任の先生のサポートにより先生とか個別で授業受けるようになり、2年では学校にちゃんと行くようになりました 1年でいじめていた人とは別のクラスになり、安心していたのですが、僕の高校では移動教室が多く、他クラスともよくすれ違います 授業も時々同じ授業を受けることになるのですが、その移動教室で1年の時いじめていた人とすれ違うとその度に悪口を言われるようになりました わざと聞こえるように行っておりすごく不愉快でした そしてある時は全く知らない人にその悪口を言われるようになり、限界が訪れ現在は先生と相談しています このようなことで通信制に編入・転校するのは逃げてることなのでしょうか?

  • これはいじめなの????

    こんにちは。題名の通りです…。 私は現在中学生です。学校で今、膝かけを使っています。近日、選択の授業があって他のクラスの人が私たちのクラスで授業をした後のことです。私の膝かけが、椅子の背もたれの所に掛けておいたのに廊下に落ちていました。私の席は窓側で、そんなに遠いところには何をしても膝かけは飛びません。それに普段はそんなことがなかったので、同じクラスの子ではないと思ったのですが…。 そんな訳で誰にやられたのか、何のためにやられたのか(嫌がらせ??いじめ??)…すら分からない状況で…。 この文章では判断しづらいかもしれませんが…どなたか謎を解いてください…。

  • いじめをしてしまった

    中1女子です。 私はいじめをしてしまいました。 その子(A)だけに冷たくしたり、「Aやだーw」とか言ってしまいました。 他の子は、Aのものを遠ざけたりしていました。 Aは、部活の時、練習す る相手が居なくて、ぼっちです。 そして、そのことを先輩が心配して先生にそのことを言ったらしく、私たちは呼び出され、すごく怒られました。そして、自分がやった事をもう一度考え直しなさいと言われました。 私は、Aにどうしていれば良かったんでしょうか。そしてこれからはどうしていけばいいのでしょうか。 今、すごく悩んでいます。 学校にいきたくありません。 Aはもっと辛い思いをしたんでしょうが・・・ もう先生が怖いです。 部活も辞めたいです。 よくわからない質問かもしれませんが、どんなキツイ言葉でもいいです。本気で悩んでいます。

  • 嫌がらせ?orいじめ?

    私は、同じ部活の子に顧問の男の先生と私の合成画像を勝手に作られTwitterに無断で11月29日にアップされました。その事がきっかけで喧嘩になりました。 私が悪口を言ったら その子が部員に みんなの悪口言ってる というデマを流されました。それを信じた二人は私と話さなくなりました。 私がされてることは ラインに私のTwitterをスクシヨして流したり、私をはぶいたり、廊下で笑われたり、 陰で部活辞めればいいのにとか、一緒にいる友達を後ろからとったりされてます。 または、内緒話をしたりされます。 はぶられる内容は クリスマスパーティーや創立記念日の日に私以外のみんなで遊んだり マラソンも私の名前を呼ばなかったり 部活のお弁当の時にはぶいたり ついには、私と同じパートの子とも喧嘩になりました。つまり一番最初の子が誘導…?その子には、悪口のデマを流されました。 それはいじめですか? 嫌がらせですか? 今も毎日辛い日々です。 体育祭まで長いし辞めたいです。 コメントお願いします!!

  • いじめを受けています。どうしたらいいでしょうか?

    娘がいじめを受けています。 相手の人は、過去に同じクラスだった女の子のお母さんです。 離婚して私が通っていた母校に娘も入れた時に 突き飛ばされたりするようになりました。 そのお母さんが、今度はネット上で嫌がらせを するようになりました。 何年にもわたり続いているけれど 学校や警察に相談しても 泣き寝入りさせられてきました。 娘も私もどこも信用できず ほとんど義務教育は受けさせてもらっては いませんし、担任の先生や父兄間で 私に対する嫌がらせもあったので 私も何度も寝込み、生活も何度も 壊れました。 娘はすっかり学校に信用をなくし 今の担任の先生も、娘と話をしたいと 言っていますが、娘は話をしたいとも 思わず、私もまた言いくるめられるのではないかと 危険を感じているため、近づかせないように 気を使っています。 とりあえず、以前突き飛ばされたりしたお子さんの お母さんがネットで書き込みをしてるので それを証拠として残すつもりですが そのほか、今までされた嫌がらせやいじめを 時系列で書き起こすなど 他になにをしておけばいいでしょうか? いじめや嫌がらせで戦ってきた方 なにかアドバイスがあればお願いします。