いじめをしてしまった中1女子、Aについて考える

このQ&Aのポイント
  • 中1女子がいじめをしてしまい、Aに対して冷たくしたり嫌な言葉を言ってしまいました。
  • その結果、Aは部活の練習相手がいなくてぼっちになってしまいました。
  • 先輩が先生にその件を報告し、中1女子たちは怒られました。今後、Aをどうすればいいのか、また自分自身の考え方を改める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめをしてしまった

中1女子です。 私はいじめをしてしまいました。 その子(A)だけに冷たくしたり、「Aやだーw」とか言ってしまいました。 他の子は、Aのものを遠ざけたりしていました。 Aは、部活の時、練習す る相手が居なくて、ぼっちです。 そして、そのことを先輩が心配して先生にそのことを言ったらしく、私たちは呼び出され、すごく怒られました。そして、自分がやった事をもう一度考え直しなさいと言われました。 私は、Aにどうしていれば良かったんでしょうか。そしてこれからはどうしていけばいいのでしょうか。 今、すごく悩んでいます。 学校にいきたくありません。 Aはもっと辛い思いをしたんでしょうが・・・ もう先生が怖いです。 部活も辞めたいです。 よくわからない質問かもしれませんが、どんなキツイ言葉でもいいです。本気で悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>私は、Aにどうしていれば良かったんでしょうか。そしてこれからはどうしていけばいいのでしょうか。 自分がやった事をもう一度考え直しなさいと言われました。 人に聞かなきゃわからないとは。。。 貴方はAさんをイジメて辛い思いをさせた。 貴方自身をAさんの立場に置き換えて、Aさんに対してやった事を思い返してみたら良い。 自分がされて嫌な事は人にしない。当たり前の事。 >今、すごく悩んでいます。 Aさんはもっと悩んでたと思います。 >学校にいきたくありません。 Aさんも学校に来たくなかったでしょう。 >Aはもっと辛い思いをしたんでしょうが・・・ 貴方が思ってる以上にね。 >もう先生が怖いです。 Aさんはいじめてた貴方達が怖かったでしょうね。 先生と言う違う立場ではなく、同じ部活の仲間に集中的にいじめられてたんですから。 >部活も辞めたいです。 辞めたきゃ辞めれば。 逃げたきゃ逃げれば。 人をイジメておいて、説教されたら怖いです悩んでますって 人の痛みがわからないでAさんをいじめてた貴方達が一番怖いです。

Nozomins
質問者

お礼

本当にその通りです。 人に聞かなきゃわからないなんて自分も弱いと思いました。 人をいじめておいて自分は何考えてるんだろうと思いました。 もっと反省します。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• SARA0708
回答No.9

こんばんは。私は中学生の時いじめをされた側、してしまった側、経験があるので答えさせていただきます。 「いじめ」というものは本人が「いじめをされている」と認識するもので、いじめをしている方には自覚がない場合もありますよね。 何気ない言葉を言ったつもりが相手は傷付いていたり。それを「傷付いたよ」と言える人は少ないのかもしれません。 私の場合はいじめていた子に謝罪をしました。彼女は酷く落ち込んでいました。心の傷は簡単に癒えるものではありません。脅すつもりではありませんが今後、いじめがトラウマとなり人間不振や対人恐怖に陥る可能性もあります。 いじめをしてしまった事は消せません。質問者様も悩み苦しい現状にあるのかと思います。しかし、今後そういったいじめの場面に遭遇した際に質問者様はどういう対応をして良いくのか考えていく必要はあります。 Aさんの気持ちはどうでしょう? Aさんの両親の気持ちはどうでしょう? 先生に報告した先輩はどういう気持ちだったのでしょう? いじめというものは周りの人も巻き込みます。 質問者様が悪い事をしたと気付いたとき。必ず自分が変わるキッカケとなる事となりますよ。

• bunyago
回答No.8

Aさんの家に行って謝ってみたら 勇気がいる事だと思います。 でも、Aさんもあなたと同じ様(学校へ行きたくない)に悩んだはずですから いじめで自殺とか聞いた事あるでしょう。 Aさんは、生きてるんです 謝る機会が有るんですから 今、心から謝らないと後悔しますよ。

• nomado60
回答No.7

>Aにどうしていれば良かったんでしょうか。そしてこれからはどうしていけばいいのでしょうか。 どんなに好きでなかったとしても普通に接していれば良かったのではないですか? これからどうすればって、自分の酷い行いを謝るしかないでしょうね。 そして改めて同級生として普通に接するのが当たり前じゃないでしょうか? あなた、中学生にもなって「自分が同じことをされたら・・」と想像したことはなかったのですか? まぁ年齢的にも友達や周りの空気に流されやすいし、自分にポリシーのある子のほうが少ないでしょうから仕方のないことだったとしても酷いですね。。 >今、すごく悩んでいます。 学校にいきたくありません。 Aはもっと辛い思いをしたんでしょうが・・・ もう先生が怖いです。 部活も辞めたいです。 結局は自分の事しか考えてないじゃないですか。 自分のしたことに後悔するというよりは、今度は自分が周囲から白い目で見られるのが怖いのでしょう? いくら中学一年の子供でも自分のしたことに責任を持つべきです。 そこから逃げれば大人になっても自分のしたことに責任も持てず、何かまずいことがあれば逃げだす頭の弱い大人になるだけで一生このままでしょうね。 Aさんは偉いですね、下らない嫌がらせを受けても部活に来ていたのでしょう? それに比べ、Aさんに嫌な思いをさせて散々調子に乗っておいて謝りもしないで逃げることしか考えない。 所詮、いじめっ子なんてこの程度ということが良くわかります。 集団なら強い気になっているみたいですが一人になれば、この程度の臆病者とは笑える。 この現実から逃れたいのならAさんに謝罪し、その学校でしっかり勉強して卒業することが一番でしょう。 あなたにできるのならね。

• inahono
回答No.6

まずは、どうしていじめをしてしまったのかを考えるべきでしょう。 どうしてそのような行為をしたのかを明確にしておく出来です。 「将来への不安」だとか、「家族への不満」だとか、「今の自分に対しての不満」だとか、どうしてそんなことをしなければ、ならなかったのかを考えなければ、同じことの繰り返しです。 いじめは一種の麻薬のようなもので、一度はまると抜け出せなくなります。 今のうちに、脱却しなければ泥沼です。 Aに対しては、関わらないようにしておくことが最善でしょう。 苦手な人、癇に障る人、嫌いな人はたくさんいます。その人達すべてをいじめて行くわけにはいきません。 上手くスルーすることを覚えなければ、排除されるのはあなた自身です。 積極的にかかわる必要はありませんが、自分が関わらないようにしたいからと他人を巻き込むような行動は止めましょう。

Nozomins
質問者

お礼

そうですね。 Aも関わられない方が良いかと思います。 ありがとうございます。

• mugimumu
回答No.5

私もいじめられていた事がありました。 どうしていれば良かったかって・・・。 普通にいじめをしなければ良かったんじゃないでしょうか・・・? で、これからはどうしていけばいいのかは、 謝れるのなら謝って、もう二度といじめはしない。 そう思っていけばいいかと。 それにAさんは、あなた以上に辛い思いをしていたと思いますよ。 私には解ります。 もうこれからはいじめや、人の嫌がるような事はしない。 こう思っていけばいいと思います。 文が変だったらすみません。

Nozomins
質問者

お礼

絶対にAは私より辛い思いをしていたと思います。 回答ありがとうございます。

• nolaneco
回答No.3

こんにちは。 中一くらいでしたら、そういう感じの発言 をして他人をいじめてしまうこともあると思います。 よかったと思うのが、先輩や先生が気づいたこと です。もし気づかなかったら、Aさんはどんどん いじめられて、登校拒否やもっとひどい結末に なったかもしれません。 今回のことは反省すればいいと思います。 そしてAさんにはこれからは一緒に練習して あげてください。みんなとも話して、今度 からはAに普通にしようと提案してみてください。 もしそれができない、したくないと言うので あればあなたは反省していません。 最初に書いたように、もしかしたらA さんが学校に来なくなったり、心の病気に なってしまうかもしれなかったのですよ。 学校にいきたくないとか言わないでくださいね。 これからはAさんに普通に接して、一緒に 練習してあげてください。そして今度から 悪口言ったり、冷たい態度はやめてください。 それで十分です。

Nozomins
質問者

お礼

本当に、気づいてくれて良かったです。 自分ではいじめだと思って無かったので。 これからはAに普通にします。 ありがとうございます。

• WhatisLOVE
回答No.2

急に仲良くするというのは難しいから、すこしづつ距離を縮めていくようにしたらどうですか? それでAさんが許してくれるかはわかりませんが、こちらから近づいてあげないとどうにもならないと思います。 無視してしまうのも、いじめているのと同じですよ。

Nozomins
質問者

お礼

試してみます。 ありがとうございます。

• rex33
回答No.1

Aにどうしていれば良かったんでしょうか。そしてこれからはどうしていけばいいのでしょうか    ↑ そんなの簡単・・・自分が されて 嫌だと感じる事を 他人に しない事 たった これだけなのに これが なかなか難しい・・・・

Nozomins
質問者

お礼

簡単そうで難しいんですよね・・・ ありがとうございます。