いじめをしてしまった中1女子、Aについて考える

このQ&Aのポイント
  • 中1女子がいじめをしてしまい、Aに対して冷たくしたり嫌な言葉を言ってしまいました。
  • その結果、Aは部活の練習相手がいなくてぼっちになってしまいました。
  • 先輩が先生にその件を報告し、中1女子たちは怒られました。今後、Aをどうすればいいのか、また自分自身の考え方を改める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめをしてしまった

中1女子です。 私はいじめをしてしまいました。 その子(A)だけに冷たくしたり、「Aやだーw」とか言ってしまいました。 他の子は、Aのものを遠ざけたりしていました。 Aは、部活の時、練習す る相手が居なくて、ぼっちです。 そして、そのことを先輩が心配して先生にそのことを言ったらしく、私たちは呼び出され、すごく怒られました。そして、自分がやった事をもう一度考え直しなさいと言われました。 私は、Aにどうしていれば良かったんでしょうか。そしてこれからはどうしていけばいいのでしょうか。 今、すごく悩んでいます。 学校にいきたくありません。 Aはもっと辛い思いをしたんでしょうが・・・ もう先生が怖いです。 部活も辞めたいです。 よくわからない質問かもしれませんが、どんなキツイ言葉でもいいです。本気で悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>私は、Aにどうしていれば良かったんでしょうか。そしてこれからはどうしていけばいいのでしょうか。 自分がやった事をもう一度考え直しなさいと言われました。 人に聞かなきゃわからないとは。。。 貴方はAさんをイジメて辛い思いをさせた。 貴方自身をAさんの立場に置き換えて、Aさんに対してやった事を思い返してみたら良い。 自分がされて嫌な事は人にしない。当たり前の事。 >今、すごく悩んでいます。 Aさんはもっと悩んでたと思います。 >学校にいきたくありません。 Aさんも学校に来たくなかったでしょう。 >Aはもっと辛い思いをしたんでしょうが・・・ 貴方が思ってる以上にね。 >もう先生が怖いです。 Aさんはいじめてた貴方達が怖かったでしょうね。 先生と言う違う立場ではなく、同じ部活の仲間に集中的にいじめられてたんですから。 >部活も辞めたいです。 辞めたきゃ辞めれば。 逃げたきゃ逃げれば。 人をイジメておいて、説教されたら怖いです悩んでますって 人の痛みがわからないでAさんをいじめてた貴方達が一番怖いです。

Nozomins
質問者

お礼

本当にその通りです。 人に聞かなきゃわからないなんて自分も弱いと思いました。 人をいじめておいて自分は何考えてるんだろうと思いました。 もっと反省します。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • SARA0708
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.9

こんばんは。私は中学生の時いじめをされた側、してしまった側、経験があるので答えさせていただきます。 「いじめ」というものは本人が「いじめをされている」と認識するもので、いじめをしている方には自覚がない場合もありますよね。 何気ない言葉を言ったつもりが相手は傷付いていたり。それを「傷付いたよ」と言える人は少ないのかもしれません。 私の場合はいじめていた子に謝罪をしました。彼女は酷く落ち込んでいました。心の傷は簡単に癒えるものではありません。脅すつもりではありませんが今後、いじめがトラウマとなり人間不振や対人恐怖に陥る可能性もあります。 いじめをしてしまった事は消せません。質問者様も悩み苦しい現状にあるのかと思います。しかし、今後そういったいじめの場面に遭遇した際に質問者様はどういう対応をして良いくのか考えていく必要はあります。 Aさんの気持ちはどうでしょう? Aさんの両親の気持ちはどうでしょう? 先生に報告した先輩はどういう気持ちだったのでしょう? いじめというものは周りの人も巻き込みます。 質問者様が悪い事をしたと気付いたとき。必ず自分が変わるキッカケとなる事となりますよ。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.8

Aさんの家に行って謝ってみたら 勇気がいる事だと思います。 でも、Aさんもあなたと同じ様(学校へ行きたくない)に悩んだはずですから いじめで自殺とか聞いた事あるでしょう。 Aさんは、生きてるんです 謝る機会が有るんですから 今、心から謝らないと後悔しますよ。

  • nomado60
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.7

>Aにどうしていれば良かったんでしょうか。そしてこれからはどうしていけばいいのでしょうか。 どんなに好きでなかったとしても普通に接していれば良かったのではないですか? これからどうすればって、自分の酷い行いを謝るしかないでしょうね。 そして改めて同級生として普通に接するのが当たり前じゃないでしょうか? あなた、中学生にもなって「自分が同じことをされたら・・」と想像したことはなかったのですか? まぁ年齢的にも友達や周りの空気に流されやすいし、自分にポリシーのある子のほうが少ないでしょうから仕方のないことだったとしても酷いですね。。 >今、すごく悩んでいます。 学校にいきたくありません。 Aはもっと辛い思いをしたんでしょうが・・・ もう先生が怖いです。 部活も辞めたいです。 結局は自分の事しか考えてないじゃないですか。 自分のしたことに後悔するというよりは、今度は自分が周囲から白い目で見られるのが怖いのでしょう? いくら中学一年の子供でも自分のしたことに責任を持つべきです。 そこから逃げれば大人になっても自分のしたことに責任も持てず、何かまずいことがあれば逃げだす頭の弱い大人になるだけで一生このままでしょうね。 Aさんは偉いですね、下らない嫌がらせを受けても部活に来ていたのでしょう? それに比べ、Aさんに嫌な思いをさせて散々調子に乗っておいて謝りもしないで逃げることしか考えない。 所詮、いじめっ子なんてこの程度ということが良くわかります。 集団なら強い気になっているみたいですが一人になれば、この程度の臆病者とは笑える。 この現実から逃れたいのならAさんに謝罪し、その学校でしっかり勉強して卒業することが一番でしょう。 あなたにできるのならね。

  • inahono
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

まずは、どうしていじめをしてしまったのかを考えるべきでしょう。 どうしてそのような行為をしたのかを明確にしておく出来です。 「将来への不安」だとか、「家族への不満」だとか、「今の自分に対しての不満」だとか、どうしてそんなことをしなければ、ならなかったのかを考えなければ、同じことの繰り返しです。 いじめは一種の麻薬のようなもので、一度はまると抜け出せなくなります。 今のうちに、脱却しなければ泥沼です。 Aに対しては、関わらないようにしておくことが最善でしょう。 苦手な人、癇に障る人、嫌いな人はたくさんいます。その人達すべてをいじめて行くわけにはいきません。 上手くスルーすることを覚えなければ、排除されるのはあなた自身です。 積極的にかかわる必要はありませんが、自分が関わらないようにしたいからと他人を巻き込むような行動は止めましょう。

Nozomins
質問者

お礼

そうですね。 Aも関わられない方が良いかと思います。 ありがとうございます。

  • mugimumu
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

私もいじめられていた事がありました。 どうしていれば良かったかって・・・。 普通にいじめをしなければ良かったんじゃないでしょうか・・・? で、これからはどうしていけばいいのかは、 謝れるのなら謝って、もう二度といじめはしない。 そう思っていけばいいかと。 それにAさんは、あなた以上に辛い思いをしていたと思いますよ。 私には解ります。 もうこれからはいじめや、人の嫌がるような事はしない。 こう思っていけばいいと思います。 文が変だったらすみません。

Nozomins
質問者

お礼

絶対にAは私より辛い思いをしていたと思います。 回答ありがとうございます。

  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.3

こんにちは。 中一くらいでしたら、そういう感じの発言 をして他人をいじめてしまうこともあると思います。 よかったと思うのが、先輩や先生が気づいたこと です。もし気づかなかったら、Aさんはどんどん いじめられて、登校拒否やもっとひどい結末に なったかもしれません。 今回のことは反省すればいいと思います。 そしてAさんにはこれからは一緒に練習して あげてください。みんなとも話して、今度 からはAに普通にしようと提案してみてください。 もしそれができない、したくないと言うので あればあなたは反省していません。 最初に書いたように、もしかしたらA さんが学校に来なくなったり、心の病気に なってしまうかもしれなかったのですよ。 学校にいきたくないとか言わないでくださいね。 これからはAさんに普通に接して、一緒に 練習してあげてください。そして今度から 悪口言ったり、冷たい態度はやめてください。 それで十分です。

Nozomins
質問者

お礼

本当に、気づいてくれて良かったです。 自分ではいじめだと思って無かったので。 これからはAに普通にします。 ありがとうございます。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

急に仲良くするというのは難しいから、すこしづつ距離を縮めていくようにしたらどうですか? それでAさんが許してくれるかはわかりませんが、こちらから近づいてあげないとどうにもならないと思います。 無視してしまうのも、いじめているのと同じですよ。

Nozomins
質問者

お礼

試してみます。 ありがとうございます。

  • rex33
  • ベストアンサー率11% (15/135)
回答No.1

Aにどうしていれば良かったんでしょうか。そしてこれからはどうしていけばいいのでしょうか    ↑ そんなの簡単・・・自分が されて 嫌だと感じる事を 他人に しない事 たった これだけなのに これが なかなか難しい・・・・

Nozomins
質問者

お礼

簡単そうで難しいんですよね・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いじめの対処方法

    はじめて質問させていただきます。ご回答よろしくお願いします。 中一の娘が部活でいじめられています。はじめはクラスメイトでもある一人が部外者2人と始めたのですが、あるきっかけから部活の一年生全員に広がってしまいました。 色々話を聞くなかで娘にも原因があると感じましたが、だからいじめていい理由ではないと思います。 担任の先生には娘と一緒に相談に行き、現状と娘が部活を変えたいと思っていることを伝えました。 先生は『この状況で辞めるのはあまり勧められないし、練習を休むのもいじめをエスカレートさせる要因になるかもしれない。女子はリーダー的な子に追随してしまう傾向があるが温度差もあると思う。もう少し頑張ってみては?』と仰り、部活の顧問にも伝えてくれました。(部活の先生とはまだ話してません) 私もいま部活を変えれば解決するとも思えないのですが、練習に行かせるのは娘と同様にとても辛いです。ただ、簡単に負けてほしくないのです。 娘には日記をつけるように言いました。誰が何をしたか明確にするのがメインですが、一日をそこでリセットさせるためです。 そこで皆さんに伺いたいのは 他にできる対処方法を教えていただきたいのです。 退部については『今はしない』ですが、してもいいと思ってます。 今すぐできる事を是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 言葉でのいじめ

    言葉でのいじめ 中学校へ入学してすぐ、いじめに会いました。 最初の頃は半分冗談で、同小の子A(女)から 「お前ん家ゴミ屋敷やろw」とか「デブス!」 などと言われて来ました。 その頃は、まだ皆と話せたし、少し嫌われてるかも?ぐらいで、 余り気にしないようにしていました。 クラス1番の問題児B(男)も、私の家がゴミ屋敷(←ほんとは違います)だと言い始めました。 そこから私はBとAに暴言を言われ続けました。 冗談だと思い、笑って流してたけど、精神的に辛くなって 学校でおお泣きしてしましました。 しばらくは何も無く楽しく過ごしていたのですが、C(女)が私の事を嫌い、 陰口を言ったみたいです。 ほかの女子もCに乗っかって、私の事を嫌うようになりました。 今日、やっとの思いで学校に行ったら、Bが、 「何でお前居んの? 特別教室行かへんの?w」 って言われてしまいました。 どうすれば治まりまると思いますか? 嫌われていても良いから、私の事は構わないで欲しいんです。 毎日辛くて、不登校になりそうです。 ※1学期は体調不良で1日だけ休みました。  いじめが原因で休んだ事はありません><

  • 中1息子への苛め。まず何をすればいいでしょうか。

    最近になって中1の息子が苛められていると知りました。同じ部活のボス的な子からターゲットにされた為に周りを巻き込んでの苛めに発展し、広範囲になっていると思われます。 先日学校の担任には状況をお話しましたが、苛めへの対処を何も聞かされていません。 ですが、すでに息子に腹痛・おう吐等の身体症状も出ていますし、ノイローゼ気味になっています。 現在部活も行けない状態になっていて、2学期から登校出来るのか不安です。 この様な場合、親として学校側に何を求めれば良いのでしょうか?  学校に行かなくては話しにならない・・ですが、登校しようとすると発狂して泣き狂います。  登下校での苛めもあるらしく、家を出る事も出来ない状態です。 暴力等は無く、全て悪質な言葉での苛めです。  これは苛めとはみなされ無いのでしょうか?先生の前では苛めはされない為、苛めの事実を学校側に分かって頂くにはどうすればいいでしょうか? とにかく・・・大切な中学生活、息子がなんとか学校に行ける様に手助けして頂きたいのですが、何を要求すればいいでしょうか?

  • いじめ

    私は中1の女子です。 今、私はいじめを受けています。 「無視」といういじめです。 私をいじめている子は小学校からの仲良しの子です。 そんなことをするような子じゃなかったのでショックです。 私はその子が怖くて、いつも逃げています。 休み時間にもいつも一緒にいたのに… 頼れる友達はいます。 でも友達に言う勇気がありません。 前みたいな関係に戻りたいです。 どうすればいいでしょうか。

  • いじめ

    中2の男子です。中1の時に女子4人にいじめにあいました。いじめられたことは、先生に言っていません。いじめの内容は「きもい」と言われたり、僕の事をあの人などと言ったり、僕の物に触れたら悲鳴を上げたりなどです。その女子とは2年生になってクラスが別になりましたが、廊下などで僕と会うと、 「きもい~」などと大声で言ってきます。《聞こえていないふりをしていますが・・・》言われると暗い気持ちになります。毎日学校に行くのが嫌です。どうすればよいでしょうか。

  • 娘のことです。(いじめ・・・・??)

    現在中1の娘のことで相談に乗ってください。 中1の娘は水泳部に入っています。 同じ部活の先輩のAくんに娘がどうやら恋してしまったようです。自宅が同じ方向なこともあって、部活の子達5.6人と毎日帰ってきているようでした。 先日告白したらしいのですが、どうやら振られてしまったらしいです。 実はA君には彼女がいるらしく、その彼女の友達連中から、呼び出しをされて「部活をかえろ」といわれているようです。娘は部活が楽しいらしく、A君のことはもうなんとも思っていないし、辞めたくないと言ったらしいんです。 ところが、それから、娘の持ち物がなくなるそうなんです。シャーペン、水泳の帽子、と娘が部活を出来ないようにと仕組まれているらしいのです。 とられたものは、次の日に戻ってくるそうです。 相手が先輩であるがために、言い返せないそうです。 こんな娘をみていると、歯がゆくて、何とかしてあげたい!!ッて思って、ついつい熱くなってしまいます(汗) 娘は、「ママとパパは、何もしないで。もし、先生に言ったりしたら、もっと酷くなるから!!」と言います。 何度か、呼び出しをされることも続いているそうです。 私はどうしたらいいですか?やはり見守るのが一番ですか?

  • これはいじめではないのですか?

    質問です。現在高校生です。 【小学時代】 ・リーダー格から嫌われ、「早く死ね」「飛び降りて死ね」と言われてクラスを追い出される。(他の子も、リーダー格の子に付き合わなければならなかったので、クラスの殆どの子が追いかけてきていました) ・先生から『○○さん(私)の嫌なところ、悪いところを言いなさい』と、授業を1時間使って話をされました。私は前に立たされ、皆から「○○のここが嫌」ということを言われました。当時何かやらかしていたのかもしれませんが、そんなことをされるほど酷いことをした記憶はありません。 ・「お前くせぇんだけど」と男子から言われ、とても傷つき、毎日お風呂から暫く出ることが出来なくなりました。しかし今度は「お前石鹸臭いんですけどー」と言われました。鼻をつまんで嫌そうに顔を顰められました。 【中学時代】 ・小学時代ほど酷いことは無くなりましたが、相変わらず男子から悪口を言われました。床拭きを手伝っていたのに、私が雑巾を洗いに行っている間に悪口を言われたり…。(その場にいた友人から聞きました) ・先生からの嫌がらせを2年間受けました。外で友達と遊んでいただけで「昨日あそこで何してたんだ」と怒鳴られたり、仕舞にはプールの授業を見学していた時、水を足にかけることすら叶わず、水のない熱いところを歩かされ、最後には鉄板の上を歩かされ火傷を負いました。 そして他のときに背中を蹴られたり、職員室で大声で悪口を 言われることがありました。(他の先生は無視していました) 【高校時代】 ・入学後、数ヶ月で先輩から嫌がらせを受けました。 体育の授業で履く、学校指定の靴を部活後に履いていただけで、です。 ・女の先輩から「あー○○じゃーん」と、その先輩の友達の名前を呼ばれて、昇降口から門まで、笑いながら数人の先輩に追いかけられました。2回。 ・部活はクラスで仲良くなった友人も一緒にいましたが、他のクラスの子が私だけを避けるようになり、そして同じ頃に、筋トレをしている時に先輩から「一人だけ出来てないんですけどー」と笑われ、 精神的に辛くなり部活をやめました。当時、入部の紙には『いじめなどは一切ない、他人の悪口も禁じている部活です』というようなことが書かれていました。 ・ついにメンタル面の病気で不登校・留年。同時期に自傷行為も 始めました。未だ止まっていません。 ・同じ学校でやり直すと決意しましたが、今度は新しい学年(年下の)で嫌がらせを受けました。始めは仲が良かった子達が、そのグループの中の一人が私を気に入ってなかったらしく、いつしか無視されるようになり、WEBページに悪口を書かれたり、写真を盗撮されてWEBページに貼られました。 ・体育の授業中、他のクラスの子達が、試合中に指を指して笑ったり、試合相手が私を見て笑うということがほぼ毎回あります。 以上です。 私は、いじめは、本人がそう感じたらいじめなのだと思っていましたが、学校のある先生から「そんなの(私の今までの経験) はいじめの内に入らない」と、言われました…。 先生は、私が今までのことがきっかけで病気になったことも、 自傷のことも知っています。でもいじめではないといわれました。 自分で欠点は直すように努力を重ねてきましたが、 結局未だに嫌がらせは止まっていません。 それでもいじめではないと言われます…。 今の主任は、私が部活に入らない理由を話したら納得して 下さったのですが… これらは皆さんの目から見ていじめだと思いますか。 それともいじめの範囲外ですか? 教えて下さい。

  • いじめ

    中学二年生男子です。 今日学校で、「ブリーフマン」とか言われていじめられました。 実際に僕は、ブリーフじゃなくてトランクスを履いているのに「お前その歳でブリーフかよ」「トランクス持ってないの」とか言われました。 小学校の頃仲良かった子が中学生になったらいじめをするようななって来ました。 中学生になってからは女子もキモイとか言って避けてきます。 一度先生に言った事があったのですが余計にいじめがひどくなりました。 僕は、周りの人に「ブリーフ」を履いていると思われているので明日から学校に行けません。 このままだと不登校なってしまいます。 助けてください!!

  • いじめ

    中学1年生女子です。帰国子女でみんなとちょっと考え方などが違うことを理由にも、帰国子女多く通う、学校に通っています。 この学校は4月に入学し、あと8日で学校(中学1年生)が終わります。 そこで起きた問題なのですが、典型的ないじめです。 クラスには13人の女子がいて、4人のいじめっ子グループが存在し、4人の漫画オタクグループがあり、私が特別仲良しな子が一人、そして、孤独を好む子が一人います。 私は、このグループのみんなと普通に仲が良いつもりでした。しかし、漫画オタクのグループの二人がいじめっ子グループにいじめられ、さらに、私の仲良しな子がいじめられ、それをかばっているうちに私もいじめられるようになってしまいました。 そのいじめっ子グループは担任の先生に今までいじめていたことがばれてしまい、校長先生に呼び出されました。 しかし、校長先生に呼び出されると、「いじめていたのは誰かに頼まれていたから」とか、わけのわからないことを言いだしました。 実際、彼女らは、私に向って、「うざい」「引っ越して、転校すればいいのに」「うっとうしい」「消えろ」「きもい」「お前なんか、死ねや~笑」とか言ってきました。ここまでは、まだよかったのですが、カバンを踏みつけられたりするようになると、もうばかばかしくて、付き合ってるのも嫌になったので、無視することにしました。いじめとはどう付き合っていったら、いいでしょうか。私は、小学1年生の時、友だちをからかって、その友だちに嫌な思いをさせてしまいました。そのことをきっかけに私は、人の悪口を言ったり、欠点を原因に人をいじめたり、いやがらせをしたりすtることはやめてきました。そして、マイナスなことを考えることのかわりに、みんなの良いところや、その子自身が欠点だと考えているところをプラスの考えていくようにしてきました。正直言って、人をいじめるなんて、ばかばかしいと思うし、いくら自分がいらいらしているからといって、まったく関係もない人に八つ当たりでいじめたり、自分の気に入らない人をいじめるのは、間違っていると思います。自分も人をいじめたことがあったからこそ、もう人が嫌な思いをするようなことはやめよう、と決めています。なのに、中学に入ってまでいじめられて、正直、その子たちはなんでいじめたりしているんだろうと、思ってしまいます。なぜいじめっ子は人をいじめてしまうのでしょうか。もし、その子たちに精神的な悩みや何か、つらいことがあるのならば、それは、仕方ないのかなと思って、その子たちに、優しく接してみようと思います。でも、もし、ただ、人をいじめるのが、楽しい、とかそういう理由なら許せません。人生の先輩である、大人、高校生、中学生、学校の先生、どんな方でも構いません。明日も学校があるので、なるべく早めにお願いします。

  • いじめ(?)られている子をかばうこと

    中学1年生の息子について相談させてください。 公立中学の運動部に所属しています。 その部には1年生男子は18人います。 各学年に学年代表がいます。 その部の練習はすべて学年ごとに場所が違います。 1年男子は第1体育館・1年女子は多目的ホールの2階・2年男子は 多目的ホールの1階・・・といった感じです。 顧問の先生は熱心なかたですが、大会を控えている2年3年の ほうにつきっきりで1年生のほうにはたまに見回りに来るくらいで、 学年代表の子が先生のところに今日の練習メニューなどを 聞きに行って仕切ります。 1年男子18人はみんな練習はきちんと来ますし「うまくなりたい」という 気持ちも持っていると思いますが、学年代表のA君は自宅でも 練習するほど特に熱心です。 ただ、18人のなかでどうしても先生もいないし途中からふざけてしまう子が 10人くらいいます。 最初はこの10人は放っておいて、まじめにやりたい子だけで やっていたのですが、A君は学年代表としての責任もあるし部活中に ふざけてしまう子たちが許せないのでことあるごとに衝突。 最近はA君が「今日のメニューは・・」とか「先生からの伝言ですが・・」と 話し始めたとたんに他の子たちがさわいで聞こえなくしたり、 練習中にわざとよろけたふりでA君に体当たりしたり、「間違えた」と言って わざとボールをぶつけてきたりするようになったそうです。 息子の言い分。 「僕はまじめにやりたい。だからそいつらに注意すると《あいつの味方するのか》 《裏切るのかよ》と言われてつらい。どうしたらいいのか」。 ふざけたりしない残りの数人を味方にしてA君をサポートしてあげたらどうかと 私がアドバイスしたところ、この残りの数人は「どうでもいいじゃん」という無関心派と 「でもAはうざい」といってふざける子に味方する子ばかりとのことでした。 最近は18人のうちA君だけ孤立して、おろおろしているのはうちの息子だけ、 残りの16人対A君という形になっているようです。 ふざける子たち10人が息子に《あいつの味方するのか》などと言うのは、息子と その子たちが小学校から仲良しで、今でも休みの日などは一緒に 遊ぶメンバーだからです。残りの7人(A君も含めて)は違う小学校卒、自宅も遠いので 部活でしか一緒に行動しません。 息子にとっては【A君がかわいそう、僕はA君の気持ちがわかるし今でも部活で 僕だけはA君の練習相手をつとめている。他の子はA君とはペアにならない。 だけどふざけるメンバーも無関心派も仲よしだからそっちと揉めてまでA君を かばい続けるのもつらい】という状態で非常につらいそうです。 夏休みも練習は毎日あり、4日くらいしか休みはありません。 この状況ではA君はかなりつらいはず。 A君は一度先生に相談したようで、先生も何回か見回ってきて かなり説教をしてくれたようですが、それもまたふざけている子には 反感の種になっていると思います。 こういう場合、息子にどう言うべきか悩んでいます。 私としては「それでもA君のそばにいてあげて」と言いたい。 実際に言いました。それに対して息子は 「そうすべきなのはわかるけど、それで自分が恨まれたり 友達なくすのもいやだ」と言います。 参考になるかわかりませんが、息子の性格は大変社交的な次男坊、 小学校6年間、友達関係で悩むことはなかった、親が言うのも なんですが愛される性格。幼稚園でも小学校でも中学でも有名人。 遠足などで「好きな人同士で班を作っていいよ」などと言われるとまっさきに 誘われるタイプ。よそのお母さんからは「なんかいつも笑ってて 楽しそうだよね」と言われる子。 ただしリーダーシップはないので「A君いじめはやめようよ」と言って まわりを引っ張っていくようなちからはありません。 A君の親御さんはどんな人か知りませんし連絡先も知りません。 クラスも違うので。 また、私は見守りたいとは思っていますし息子が自分で乗り越えるのも 大事だと思っています。ただ、大津の事件もあるし 何かできるならしなくてはとは思っています。 こういう状況のとき息子にどうアドバイスしたらいいのかお知恵を貸してください。