• 締切済み

高校の男友達が窃盗で疑われている。

高校の男友達が窃盗で疑われています。 女子生徒の化粧ポーチが無くなり次の日男子トイレから出てきました。 男友達は体育前から腹痛でトイレに行ってました、ですが体育の授業は出て、授業が終わるとまた腹痛に襲われ、更衣室で着替えてトイレに行くと間に合わないと思い、急いでトイレに行きました。その前に、体育終わりなのでタオルを取りに教室にいきました。そのため鍵を借りようと思うと、その前にクラスの生徒が忘れ物を取りに行っていて、その生徒から鍵を受け取ったのですが、教室に戻ると鍵は空いていました。たぶん忘れ物を取りに来た生徒が閉め忘れたと思います。そしてタオルを持ってトイレに行ったのですが、鍵を使わずポケットに入れていてたので急いで教室に帰って鍵を置いてトイレにいきました。その次の授業は合同授業で違うクラスから教室に入ってくる授業でした。そこで窃盗が行われた可能性もあります。友達はやってもないことで、疑われるところはなんですか?犯人を学校側がどうやって見つけますか?

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

>犯人を学校側がどうやって見つけますか? 学校の先生に警察のような捜査権はありません。 先生にできることは,施錠などの管理をしっかりするように指導すること(それも本当は先生の管理責任です),疑われるようなことをしないように指導することまででしょう。それ以上に級友や先生方に窃盗の犯人と疑われている男子生徒の心の傷の方が心配です。適切なケアは先生方の責任です。

参考URL:
https://matome.naver.jp/odai/2146680942298420501?page=2

関連するQ&A

  • 窃盗補助と言われ困っています。

    はじめましてよろしくお願いします。 高校生の息子のことなんですが、今日授業で図書室に行き授業が終わり自分の教室に帰る途中違うクラスの友達からいきなりパクッタ物入ってるからカバン預かっといて言われ何が入ってるのか、本当にパクッタ物が入ってるかどうかもわからず自分の机の 上に無造作に置いて体育の授業に行き帰ってきたら先生にちょっと来いと呼ばれて行くと息子が預かったカバンと預けた本人がいました。 預かったカバンの中にはパクッタ財布とゲーム機が入っておりました。 日ごろからその友達とはお互いにカバンなど交換したり預けたりしているのでまさか本当に物を盗っているとは思わずビックリしたそうですが学校からは窃盗補助にあたると言われ処分されようとしています。 何もわからず隠しもせず自分の机の上に置いていただけで窃盗補助になるのでしょうか?

  • 窃盗になりますか?

    夏休みに女友達で旅行に行ったのですが 友達が旅館の洗面所やトイレにかかっている旅館が用意したタオルを 「かわいー!持って帰ろう!」と言って、持って帰ってきたのですがこれって窃盗になりますか? タオルがなくなってる事は、旅館の人は気づくと思います。 私の名義でホテルを予約しているので、 私が訴えられることになるのでしょうか? その洗面所のタオルは、温泉用のタオルとは柄が違いました。

  • 窃盗幇助と言われ困っています。

    > はじめましてよろしくお願いします。 高校生の息子のことなんですが、今日授業で図書室に行き授業が終わり自分の教室に帰る途中違うクラスの友達からいきなりパクッタ物入ってるからカバン預かっといて言われ(ちょっと持っておいての感覚)で何が入ってるのか、本当にパクッタ物が入ってるかどうかもわからず自分の机の 上に無造作に置いて体育の授業に行き帰ってきたら先生にちょっと来いと呼ばれて行くと息子が預かったカバンと預けた本人がいました。 預かったカバンの中にはパクッタ財布とゲーム機が入っておりました。 日ごろからその友達とはお互いにカバンなど預けたり預かったりすることは日常茶飯事でまさか本当に物を盗っているとは思わずビックリしたそうですが学校からは窃盗幇助にあたると言われ処分されようとしています。 何もわからず隠しもせず自分の机の上に置いていただけで窃盗幇助になるのでしょうか? また友達が殺人を犯し死体をバラバラにして一部を預かったのと同じやと先生に言われたみたいなんですがそうなんでしょうか?許せません。 そんなことを言う先生こそなんとか出来ないものでしょうか?

  • 窃盗に合いました。

    窃盗に合いました。 2010年4月26日に私の通っている学校の教室で私の財布と友人の現金を盗まれました。 私は財布の中身すべてを盗まれました。現金は17000円ほど入っていました。 友人は現金5000円を盗まれました。 翌日に警察に行き被害届を出しましたが多分見つからないと言われました。 しかし先日クラスメイトの子が私と同じ財布を使ってるのを目撃しました。 みんなにきいてみたところ夏休みぐらいから使いはじめていたそうです。 犯行の日は私は午後から学校へ行ったのでおそらく4限目に行われてると思います。 4限目の授業は選択の授業なので授業をとっていない子は教室に残っていたそうです。 その時残っていたのはそのクラスメイトの子ともう1人の子が残っていました。 もう1人の子がトイレに行ったと証言しているのでその間に犯行に及んだ事も考えられます。 ですが同じ財布を使ってるというだけではっきりとした証拠はないです… もし盗んだと聞いてもやってないとシラを切るに違いないです。 なにか証拠を掴む方法はないでしょうか? 悩んでいます、教えてください。

  • うざい男に嫌われる方法

    はじめまして 私は今、ストーカー並みにウザイ男に困っています クラスの男子で最近やたらと馴れ馴れしくなってきた奴なんです その男と帰るようになったのは、 いつもの自分の帰り道を自転車で走ってたらたまたまその男が同じ道で帰ってたんです(その男はいつも私と同じ道では帰りません) 向こうから寄ってきてその時は一緒に帰ることに 会ったのもただの偶然だと思ってました しかし次の日も何故かうまいこと鉢合わせ 横に着いてきて結局また一緒に帰るはめに 偶然にしてはよく鉢合わせるなと思ったんで、授業終わってからそいつの動きをこっそり確認してたんです そしたらなかなか動かない 私が帰ろうと教室から出るとなんと後ろから着いてきてました..気持ち悪い そのまま女子トイレに行って少したってから出るとまだそこら辺で私にバレないように友達と喋りながらウロウロ 私がトイレを出るとその友達に別れを告げまた尾行.. そして自転車置き場でたまたま鉢合わせたふりをする そのまま一緒に帰るはめに もううんざりです その男生理的に無理なんです このような男の場合、どのようにしたら一緒に帰るのやめてもらえますか? はっきり面と向かって「一緒に帰りたくない」って言うのが一番いいのですがそう言う所小心者で言えません.. どうか回答お願いします。

  • 学校内での窃盗は犯罪ではないのですか?

    初めての投稿でこちらのカテでよいかどうかわからないのですが よろしくお願いします。 今、期末考査中です。 私の学校は進学校で生徒の一人一人がとても成績に敏感で競争心の強い子が集まっている学校です。 最近、成績上位にいつも名前が載る生徒の持ち物がなくなるという事件が起こっていました。 試験が始まる前の土曜日に教室内で私のかばんに入れていたはずの教科書やノートを盗まれました。 月曜日に試験のある科目の教科書類でした。 日曜日に試験勉強したかったのにできませんでした。 結局試験が終わってから他の友達の机の中から私の教科書が出てきて手元に戻ってきたわけですが… その机の友達は私と仲の良い友達で、その子が隠していたとは考えにくいのです。 誰かが私の順位を下げるついでにその子と私が仲たがいするように仕組んでいるように感じました。 教室内で誰かが友達の教科書を盗んだ場合(手元にもどってこなかった場合)、その犯人が特定できた場合、その人物を窃盗で訴えることはできるのでしょうか? 金品でなければ窃盗にはならないですか? それとも学校の敷地内で起こったことは窃盗にならなかったりしますか?(私学の学校です) 法律的にどうなのか、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校生活辛い変えたい友達いない

    クラスが三年間一緒でつまらないです。 あと、友達いません。いつも行動する人が二人。お弁当仲間兼移動仲間です。おどおどしてます。顔可愛くありません。性格も暗いです。脚太いです。話しかけられると声裏返ります。笑 クラスでいるかいないか分かりません。おはようと自分から声かけてみたら「はー、こんな奴いたっけ」って言われました。去年からいたよ。 いつもの二人(お弁当兼移動仲間)がいない選択授業の移動教室。クラスの子に声かけてみた。無視された。玉砕。 前に声かけて「うん、一緒にいこう」と言ってくれた子。ボランティアみたいな目してた。でも、一緒にいってくれてありがとう。それ以降はダメだったけど。 勉強出来ないです。ハキハキ喋れないです。一限からおなか鳴ってます。二人でいると喋れるのに三人になったら私は入れません。もとから話してた人がこっちを見向きもしない。魅力的な人間になれたらこっちを見て話をしてくれるかな。 同じクラスの子にばいばいと言ってみました。無視されました。聞こえなかったの?どうなの? 席替えするとき、私と隣の席の人に「お前そこの席楽しいの?」とか聞かないでください。傷つくよ。そういう時はトイレで泣くよ。 体育の時、一緒に体操しようとしたら嫌って言われました。ものすごく拒否された。そんなに私のこと嫌いなの? 「何で1人なの?」って聞かれました。何でだろう。好きでなったんじゃないの。自分の性格が根暗だからかな、話しかけられない人だからかな。とっさに「友達いないの~」って言っちゃった。 自分の思ってることを誰かに伝えたくて自分がどれだけ大変か知ってもらいたくてズラズラと書いてしまいました。(そんなに大変でもないけど、世の中にはもっと辛い人がいるって分かってるんだけども、) 友達が欲しいな。でも、このクラスで作るのはもう無理?早く学校生活終わらせたいな。 私の残りの一年間とちょっと高校生活ってまだ希望あるの?皆さんの意見を聞いてみたいです。高校生活をよくするために具体的に何すればいいですか?辛い日常から抜け出したいです。

  • しつこくて女々しい男

    最近、ムードメーカ的なクラスのチャラい男子に好かれてしまい、 その人は自己中で性格が悪くてチャラい女子からは人気なのですが その男子が周りの人に相談したり、聞こえるように遠まわしにアピールされたり、 「結婚して下さい」だの言ってきます。 あと女友達と仲良さそうに話して嫉妬させようとしてきたりします。 いつも男友達とつるんでいてその男友達が 「お前告白どうするの」とか授業中わざと聞こえるように話したり 男友達→「暇つぶしだよな」とか好意をもたれてる男子→「嫌い」だとか 男友達→「性格悪いけどやさしいとこもあるよな」と進めるような事を言ったり クラス中の噂になっていて、周りは応援してるんだかからかわれてるのか よく分からない雰囲気になり、チャラい女子達はだんだん嫉妬しだして 私は全然しゃべらないキャラなので 匿名をつかって遠まわしにものを言われたり 最終的にいじめのようになりました。 卒業まであと2か月でその男子は告白する勇気がないだとか話していて まだ時間があるからもうちょっと待って、みたいな事を話していて その男子は他のクラスの異性にも好意をもたれているようで、その女子からも 「あー、あいつが好きなんだ!怒」と遠くから言われて嫉妬される始末。 その男子もその人に関わる女子も皆、性格が悪いです。不良です。 そんである女子が、その男子の事を好きな女子を進めていました。 中には私をかばうように「性格悪いぞ!」とか「いじめだ」と遠まわしに 言ってくれる人達もいました。ちなみにその好意をもたれてる男子とは あいさつを2回交わした程度で全然喋った事がありません。 まるで皆の見せものです。好意をもたれてる男子の男友達は 私の反応を楽しんでるような事を言っていました。 めんどくさくなったので、私は彼らとは違う時間帯で違うクラスに行く事になりました。 そして数日後、めずらしく前のクラスのある一人の女子が授業中、教室に紛れ込んで 一時間後彼らの授業だったので、早く教室に来ていて授業の用意をしてました。 様子でも見に来たんでしょうか・・・。 男子が自己中でしつこいので、こういう自称ドSで女々しい男は 違うクラスへ行ったのにもかかわらず、空気が読めなくて告白してくる可能性があるでしょうか。 でもシャイで受け身な感じもするのでどうなんだろうかと、ちょっと気になりました。 ちなみにその男子はだいぶ年下です。

  • いじめられている友達を守りたいのですが・・・

    中学校の3年生です。 今、自分のクラスでいじめられている生徒がいます。 その人は、自分の隣の普通の女の子です。 いじめがわかったのは、昨年の12月のことです。 その子の机に手紙が入っていて、見ていて非常に腹が立つ内容でした。 先日には、その子は公立高校に前期で合格していたので それを妬んで多くの悪口が書かれた手紙がありました。 その子はちゃんと先生や親等に相談しています。 先生はいじめを阻止するために、教室に鍵をかけ 体育等で教室が空くときは、学級委員が責任をもって 鍵をかけているのですが、一向に止まる気配がありません。 その子は辛いながらもちゃんと学校に来ています。 その子に相談されてはいますが 何を言ってあげていいのかわかりません。 いじめている現場を目撃できればいいのですが 時間帯がわからないので難しいです。 自分に何かできることはありませんでしょうか?

  • 高校の先生の関係と授業について(とりあえず見てください

    先日、学校に行くと友達が課題を貸してと言うので貸しました。それを友達はうつして提出したらしく、今日、ホッチキスで僕のと友達のがセットで帰ってきました。教科は国語です。内容的にもたまたま一緒だったと嘘もいえないので放課後、先生のトコにいくと 「お前は俺があんだけ課題を人に貸すなっていったの聞いてないんか!お前の顔を見ると、平常心で授業をすることができんのや。だからおまえは俺の授業うけるな。わかったんかぁ!返事しろ!」といわれました。返事しました。授業は受けるべきですか?授業を受けずにどっか外にでとけと言われたんです。以前その先生は、授業中寝ていた生徒を教室から出させたんですが・・・しかし、チャイムに遅れた生徒が廊下にでてろと言われ、廊下で待っていると教室にいれてくれたこともあります。今回はどうするべきでしょうか。次の授業は水曜日。次の課題提出日は木曜です。