窃盗幇助を疑われる高校生の息子について

このQ&Aのポイント
  • 高校生の息子が友人から盗品を預かり、窃盗幇助と疑われています。
  • 息子は無実を主張し、友人との間には預ける・預かる行為が日常的にあったため、本当に窃盗幇助とされるべきか疑問です。
  • さらに、先生からは友人が犯罪行為をした際に一部を預かったことと同じだと指摘され、先生の言動に疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

窃盗幇助と言われ困っています。

> はじめましてよろしくお願いします。 高校生の息子のことなんですが、今日授業で図書室に行き授業が終わり自分の教室に帰る途中違うクラスの友達からいきなりパクッタ物入ってるからカバン預かっといて言われ(ちょっと持っておいての感覚)で何が入ってるのか、本当にパクッタ物が入ってるかどうかもわからず自分の机の 上に無造作に置いて体育の授業に行き帰ってきたら先生にちょっと来いと呼ばれて行くと息子が預かったカバンと預けた本人がいました。 預かったカバンの中にはパクッタ財布とゲーム機が入っておりました。 日ごろからその友達とはお互いにカバンなど預けたり預かったりすることは日常茶飯事でまさか本当に物を盗っているとは思わずビックリしたそうですが学校からは窃盗幇助にあたると言われ処分されようとしています。 何もわからず隠しもせず自分の机の上に置いていただけで窃盗幇助になるのでしょうか? また友達が殺人を犯し死体をバラバラにして一部を預かったのと同じやと先生に言われたみたいなんですがそうなんでしょうか?許せません。 そんなことを言う先生こそなんとか出来ないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.8

>何もわからず隠しもせず自分の机の上に置いていただけで >窃盗幇助になるのでしょうか? 窃盗幇助にはなりません。窃盗の実行行為に関与していないからです。 ところで、刑法256条2項は、盗品等関与罪を規定しています。 具体的には、「前項に規定する物を運搬し、保管し、若しくは有償で譲り受け、又は その有償の処分のあっせんをした者」が、盗品等関与罪に抵触します。 前項に規定する物とは、盗品が典型例であり、盗品に限りません。 ところで、刑法256条2項の「保管」とは、 窃盗などの犯人のために盗品等を管理することを言います。 隠しもせず学校の自分の机の上にカバンを置いていた行為が、 カバンを管理していたと言えるかは疑問です。 思うに、盗品等関与罪は、被害者が盗品等に対する追求を行うのを困難にすることを 犯罪と規定してるものであり、学校の自分の机の上にカバンを置いておくだけでは、 盗品等に対する追及は極めて容易にできます。 従って、誰でもが分かる状態で、学校の自分の机の上にカバンを置いておく行為は、 盗品等関与罪に規定する「保管」には該当しないと考えます。 >そんなことを言う先生こそなんとか出来ないものでしょうか? 確かに、先生は息子さんに言い過ぎましたね。 ところで、質問者さんも、先生ないし学校に言い過ぎると、 紛争がエスカレートするかもしれません。 この事案に関して、先生ないし学校に対して主張するときには、 言い過ぎないように気配りをすることが求められます。 ご参考までに。

bakafc1122
質問者

お礼

回答ありがとうございました。弁護士に相談しましたら全く窃盗幇助にはあたらないとのことでした。これからはむやみにモノを預かったりしないようにさせたいと思います。

その他の回答 (7)

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.7

>日ごろからその友達とはお互いにカバンなど預けたり預かったりすることは日常茶飯事 学校内で互いのカバンを預けたり預かったりする正当な理由ってなんですか? 私には日頃から持ち物検査等から逃れるために、互いのカバンを取り替えたりしてこずるい事をしているガキの行動にしか思えないのですが?? 確かに盗品が入っているとの認識は無かったのかしれませんが、日頃から先生達の目を盗んで学校に持ってきてはいけないものを隠すための行動の一貫だったんじゃないですか?? >何もわからず隠しもせず自分の机の上に置いていただけで 生徒全員が同じようなカバンを使っている共同生活の場でなら、カバンを入れ替えるというだけで充分なので隠す必要がなかったからじゃないですか? 自分の息子が友人の盗癖に付き合っている事に対する貴方の感覚は間違っていると思いますけど。 友人から「先生に見つかりそうだから、覚せい剤を預かってて」って言われたら、いまのままなら貴方の息子さんは覚せい剤を預かっちゃいますよ。そういう時どういった行動をとるのが正しいのかきちんと教えてあげるのが親で子供と一緒になって先生に不平不満を言うのが親じゃないでしょ。

bakafc1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >友人から「先生に見つかりそうだから、覚せい剤を預かってて」って言われたら、いまのままなら貴方の息子さんは覚せい剤を預かっちゃいますよ 中身を知っていれば預かりません。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 いちばん怒っていいのは、被害者とその親だろ?ふざけた態度取ってたら、警察入れられるぜ。最近は学校に警察が入るのはタブーではなくなってるからね。見つかりにくくしたのは事実なんだから、謝るべきと言うことが、いい大人なのに二度目の質問でもわからないか?  なぜ問題を解決しようとしてもらってる学校に食ってかかる?それだけ言われるのは、警察沙汰を止めていると思うぜ。イヤなら相手宅に直接行けよ。文句を言うのは、問題をふっかけてきた友達の方だろ?

bakafc1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >イヤなら相手宅に直接行けよ。文句を言うのは、問題をふっかけてきた友達の方だろ? もちろん謝っていただきました。 今回、真に「事情を知らずにカバンを預かっただけ」の者に対して、学校が処分権限を行使することは、何ら違法行為の無い生徒の身分を大きく損ねるものであり、処分を受けそうなのであれば、「公法に訴える」主張が当然に選択肢として認められます。よって、学校に対して「明らかに罪を犯していない者に対して窃盗の嫌疑をかけ、これをもとに何らかの処分を行うことは名誉毀損であるとともに生徒自身が大きな不利益を被る。よって処分無効の民事訴訟提訴の覚悟はある。しかし相互の利益のために窃盗は親告罪ではないので学校が警察に対し早急に被害届を出し、黒白を決した上での処分検討を望む。」と主張するつもりです。

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.5

窃盗幇助にはならないと思いますが、盗品等関与罪にはなるかもしれません。 >パクッタ物入ってるからカバン預かっといて と言われたら「パクッタってどういうことだ?」とまず友人に問い質すのが普通の感覚です。 その上で学校(先生)に報告するか、報告はしないまでも本人に返すように促すか。 「パクッタ」と言われて何とも思わないこと自体、息子さんにも問題があります。 >友達が殺人を犯し死体をバラバラにして一部を預かったのと同じや 例えとしては極端ですが、息子さんに自覚させるためにあえて言っているのでしょう。 とりたてて問題のある発言だとは思いません。 これで学校に「先生を処分しろ」なんて言ったら、モンスターペアレンツの烙印を押されますよ。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8008/17113)
回答No.4

預かるときに「パクッタ物入ってるからカバン預かっといて」と言われているのだから、盗品という認識はあったはず。確定的ではないかもしれないが、もしかしてそうかもといった程度の認識ですが、それで十分です。 こんな状況では、窃盗ほう助ではないですが、盗品等関与罪の典型ですね。 > 何もわからず隠しもせず自分の机の上に置いていただけで窃盗幇助になるのでしょうか? わからないわけがないでしょう。 預からないこともできただろうし、それを先生の所に持っていくこともできたはずでしょう。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.3

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%87%E5%8A%A9   「正犯を幇助する行為と意思が必要であり」というとこから、幇助は成り立たないと思われます。   このような事案は専門家に相談したほうが良いでしょう。    http://www.houterasu.or.jp/ では。

bakafc1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士3人の方に相談にのってもらいましたら3人とも窃盗幇助にはならないと言われ安心いたしました。 これからはむやみに人の物を預からないようにさせたいと思います。 ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

日頃からなにかと目を付けられてる悪ガキグループなんでは? で、さっきのご質問はどうするおつもりですかね。 お気に入りの回答はございませんでしたでしょうか? http://okwave.jp/qa/q7276702.html

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

教師の言っている方が,社会的には正しい。 外国に行った旅行者に,麻薬を運ばせるのと一緒でしょう。 第一,友達は「窃盗した物をバレないように隠し持っていてくれ」の意思を説明して渡しています。 知らなかったではすまされません。 共犯になるのが嫌なら、バレる前に教師に相談すべきでした。 本人や家族には,納得出来ないでしょうが,法律とはそうしたものです。

関連するQ&A

  • 窃盗補助と言われ困っています。

    はじめましてよろしくお願いします。 高校生の息子のことなんですが、今日授業で図書室に行き授業が終わり自分の教室に帰る途中違うクラスの友達からいきなりパクッタ物入ってるからカバン預かっといて言われ何が入ってるのか、本当にパクッタ物が入ってるかどうかもわからず自分の机の 上に無造作に置いて体育の授業に行き帰ってきたら先生にちょっと来いと呼ばれて行くと息子が預かったカバンと預けた本人がいました。 預かったカバンの中にはパクッタ財布とゲーム機が入っておりました。 日ごろからその友達とはお互いにカバンなど交換したり預けたりしているのでまさか本当に物を盗っているとは思わずビックリしたそうですが学校からは窃盗補助にあたると言われ処分されようとしています。 何もわからず隠しもせず自分の机の上に置いていただけで窃盗補助になるのでしょうか?

  • これって窃盗になりますか?

    高校生の息子の友達二人(仮名A君とB君)が我が家に遊びにきました。 夕食時だったので、夕飯を出し、しばらくは楽しく過ごしている様子だったのですが しばらくたって、息子が「AKB48の握手券」がなくなったと言い、探しはじめました。 その握手券は2日後、AKB48の握手会で使用するはずのものでした。 私は友人が帰ってから探すように言い聞かせ、やがて友人が帰宅。 しばらくしてA君が息子に携帯メールでB君が握手券を持ち帰ったことを教えてくれました。 そこで息子はB君にメールで 「お前盗んだだろう?」という内容のメールを送ったところ、 B君は 「やばい」と返信してきました。 その後、B君は明日返しに来ることをメールで息子に伝えましたが、握手会当日まで とうとう返却されないままでした。 息子は憤慨し、また、ショックを受け、同年代の人を怖がるようになり、学校に行けなくなって しまいました。 そこで、学校にもそのことを報告しましたが、それは窃盗にはあたらないということで、 B君は何も処分されないままですが、息子はその後不登校になり、退学してしまいました。 例えば、お店から物を持ち帰れば、故意であってもなくても窃盗になるのに、友達の家 から物を持ち帰るのは何故窃盗にならないのか疑問です。 学校が謝罪をしたくないために言い訳をしているとしか思えませんが、どうなんでしょうか?

  • 窃盗罪について+@

    2つ程質問させて頂きます。回答は一つの質問に回答してくれても構いません。よろしくお願いします。 (1)もう2年前になりますが受験の時期に国語の授業中に英語を内職でやってました、そうしたらその先生に英語の単語帳(ターゲット1900)を取り上げられました。普通は授業後に返してくれるのですがその後「反省してない様なので返さない」と言われました。そこで質問です、これは窃盗罪に当たるのでしょうか? (補足)前にも同じ様な質問をした方を見ましたが先生が自分の物にしようとする意思がないので罪にはならないという回答でしたが仮にその先生が英語の単語勉強をしたくて盗ったという解釈は出来ませんか?因みに今訴える気などさらさらありませんし、大学の法学の授業を受けていて疑問に思った為質問させて頂きました。 (2)自分の学校は頭髪について特にうるさかったのですが頭髪検査を強要する事自体は人権侵害にならないのですか?また頭髪検査の時耳に少しでも髪の毛がかかっていれば抜かれたりしていたのですがこれも罪にならないのですか?

  • 給料明細勝手に持ってくる‥窃盗?

    会社の総務の人の机の上に私の今月の給料明細が置いてあったので勝手に持ってきたら、あとからかなり叱られたのですが別に何ら問題ないですよね?別に窃盗って言う訳でも‥毎月貰っている物ですしどうなのでしょう?

  • 窃盗?

    担任の先生に関してです。 私は高校2年で担任は女性です。 担任は以前から「学校に必要のないものは持ってくるな」と言ってました。 実際に漫画を没収されて捨てられた人もいます。漫画は私も明らかにマズイなと思いました。 しかし今回私が没収されたのはピザーラのおまけのペ・ヨンジュンさんのマグネットです。机の横に貼っておいたのですが、私が席を外していたときに没収されました。 マグネットごときかと思うかもしれませんが、私は納得できません。いくら必要ないといいながらもマグネットまで没収するなんて私は考えられませんでした。 明日にでも詳しい理由を伺おうと思うのですが、すでに捨てられた可能性があります。ちなみに横に貼っていたので、授業中に見るということは一切していません。 大した金額ではないマグネットですが、これは窃盗罪になるんですか?ましてや処分していたらとんでもないと思います。 皆さんの意見を教えてください。

  • 学校内での窃盗は犯罪ではないのですか?

    初めての投稿でこちらのカテでよいかどうかわからないのですが よろしくお願いします。 今、期末考査中です。 私の学校は進学校で生徒の一人一人がとても成績に敏感で競争心の強い子が集まっている学校です。 最近、成績上位にいつも名前が載る生徒の持ち物がなくなるという事件が起こっていました。 試験が始まる前の土曜日に教室内で私のかばんに入れていたはずの教科書やノートを盗まれました。 月曜日に試験のある科目の教科書類でした。 日曜日に試験勉強したかったのにできませんでした。 結局試験が終わってから他の友達の机の中から私の教科書が出てきて手元に戻ってきたわけですが… その机の友達は私と仲の良い友達で、その子が隠していたとは考えにくいのです。 誰かが私の順位を下げるついでにその子と私が仲たがいするように仕組んでいるように感じました。 教室内で誰かが友達の教科書を盗んだ場合(手元にもどってこなかった場合)、その犯人が特定できた場合、その人物を窃盗で訴えることはできるのでしょうか? 金品でなければ窃盗にはならないですか? それとも学校の敷地内で起こったことは窃盗にならなかったりしますか?(私学の学校です) 法律的にどうなのか、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 窃盗罪をしてしまいました。

    現在私は27歳未婚で医療関係で働いています。 先日、私がコンビニで支払いを済ませている際、荷物置き場の所に財布を見つけました。直ぐに店員に渡せばよかったのですが、とっさに私はその財布をカバンの中に入れてしまいました。 財布をカバンに入れたまま私は財布の中から現金3000円を盗って自分のものにしてしまいました。 その後私はどうしたらいいかわからず、交番に抜き取った財布を拾得物として預けました。 財布の持ち主から被害届けがあり、後日私の自宅に刑事がき、窃盗容疑で逮捕。 一日留置所にいた後、検察庁に行き、そのまま釈放。 今回、私がやってしまったことは取り返しのつかないことです。反省しています。 今後、私にはどのような判決が言い渡されるのでしょうか。 どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • プライバシーの侵害はどこまでなら罪になる?

    お聞きしたいのですが 今日ある番組でプライバシーの侵害は民法では裁けても 刑法では裁けない事を知りました? そこで気になったのですが では以下のどこまでならプライバシーの侵害の範囲になるのでしょう?例えば以下の場合・場所は会社とします 1・社員が他の同僚のカバン・机・財布に閉まってあった携帯・手帳などの中の個人情報を勝手に見た場合 2・机の上に置いてあったパソコンを故意に起動し その中のメールやサイト履歴その他の個人情報を勝手に見た場合 3・1・社員が他の同僚のカバン・机・財布に閉まってあった携帯・手帳などが机の上に無造作に置いてありそれを 勝手に見た場合 4・同僚の服の外・内ポケットに持っていた個人情報の閲覧が可能(1・3等の物)な物を故意に取り その物を勝手に見た場合 5>>4・同僚の服の外・内ポケットに持っていた個人情報の閲覧が可能(1・3等の物)な物 が偶然落ちそれを拾って持ち主の了承無しに見た場合 6・偶然 携帯・手帳等を見えてしまった場合 です どこまでなら民法の範囲でしょう? 個人的に1と4はどちらかと言うと窃盗にあたる気がしますが・・・・ 追記ですが上記は自分以外の他人に それらの物を見せた場合結論は違ってくるのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m 

  • 小1の息子

    小1の息子がいるのですが、ひんぱんに物をなくします。 教科書や文房具など日常茶飯事、時には体育袋などかなり大きな物を平然と「なくしちゃった」と言って帰って来ます。 学校で帰り際に「ランドセルをなくしちゃった」と言った事もあったそうで(机の上にあったのを背負い忘れていただけなのですが)、先生いわく、子供は集中力に欠けるものだがちょっと度が過ぎるとの事。 我が家の家計は、入学早々、息子のなくした物の補填で予算オーバーです。 また、夕飯が終わって2時間くらいしてから「ごはんまだ?」などと言ったり、学校に宿題を置いて来てしまってやれなかったり、あまりにもこの子はゆるいなあと思う事がしばしば。 自分の好きな事や友達との遊びの際には、まったくどんくさいところはなく、勉強も問題ないのに、ただ物の管理とか時間の概念がゆるいのです。 以前、色々と、具体的な対策についてここでアドバイスいただいて実践してはおりますが、根本的に、息子は、何か膜がかかったようなはっきりしないアタマで暮らしているのではないのかなという気がしてなりません。 子供時代ってこんな感じでしたっけ・・・? やっぱり息子はちょっとマイペースすぎるのでしょうか。

  • 潔癖症の学生ですが、今の症状を書きますのでアドバイスなどおねがいします

    私は、2ヶ月ほど前までは普通に過ごしていた学生です。 しかし、なぜか友達が咳をしているのを見ているうちになぜかそのことがきにかかるようになり、友達と話しているといつもつばが自分にかかっているのではと思い手を洗わずにはいられません。それも特定の人にだけ気にかかります。ぜんぜん気にかからないひとのほうが多いくらいです。だからいつもそのひとの前に手がだせません。 どうすればいいですか?病院という手はあまり使いたくないので、いいコメントをお願いします。 それと、もうひとつはある日、友達に職員室までプリントのコピーをたのみました、それは授業で使うプリントで私が他の授業から帰ってくるとそのプリントが机におかれていました。私はなにげなくそのプリントで授業をうけ家へ持ち帰りました。 持ち帰ってそのプリントを見ると、お菓子のカスかそれとも鼻クソ(下品ですみません)のようなものがついていました。 そして、ちょうどそのプリントのそれがついていた側に先生から個別にもらったほかのプリントが重なっていてこれはなんだと思いはじめて、先生のなにかがついたのかそれとも友達のか、それともコピー用紙に元からついていたのか、それとも机についていたのか、かばんについていたのかなどきになって仕方がありません。 だから机に筆箱をおくのも苦痛でいっそ洗ってしまいたくなります。 学校に休みの日に机をふきにいこうかとも思いました。 こんな自分がいやです。 どうすればいいですか。 みなさんならどうしますか?教えてください。