• ベストアンサー

進路変更で悩んでいます(長文)

今年から文系の大学に入学しました。私はもともと体育の大学(体育教師)か専門学校(トレーナー)に進学を希望していたのですが、それほどスポーツの実力もないため断念しました。 入学前や入学当初は、大学生活を楽しもうと思っていたし、教職の免許も取ろうと思っていました。私は高校生の頃からスポーツの他にも外国語にも興味があったので、今の大学を希望しました。 しかし、最近スポーツに触れ合う機会がありました。後輩の試合やスポーツをしている人たちの姿を見ているうちに、私はやっぱりスポーツが好きなんだ!と改めて思い、将来はスポーツに関わる仕事がしたいと言う高校生時代の情熱が再びわいて来たのです。 悩みというのはこのまま今の大学は卒業してスポーツに関われる仕事に就くか、来年もう一度体育の大学を受けるかどうかなんです。国際系が学べてスポーツも出来る大学があると聞きました。学費のことなどもあるし悩んでる状態なので親にはまだ言えません。 どうするべきでしょう?私は考えが甘いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.1

編入試験を受けるという選択肢もありますよ。 編入は、2年の夏くらいに編入試験を受け、3年に上がるときに編入できます。 私の知る限りでは、大学内では理学部にいた人が、教育学部に編入したり、他大学に所属していた人がウチの大学へ編入してきたりしています。ご存知でしょうが、大学には卒業するために必要な単位が必ずあるので、もしかしたら、1年留年したりするかもしれませんが、本当に信頼できる先生がいらっしゃったら相談してみてはいかがでしょう。先生の中には、相談したがゆえに嫌な態度をとってくる先生もいますが、中には、学生の夢実現のために、全力で応援してくださる先生がいます。 参考にしてください。

tokotocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 編入試験は大体2年の夏なんですよね?私は来年から考えているので、編入は考えてないんです。それに、もし進路変更したら1から学びたいと思っています。 詳しく書かずにすみませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

スポーツに関わる仕事といっても、いろいろあります。 マスコミに入って、スポーツ担当を目指すのも方法です。 スポーツジムに入ってインストラクターになる方法もあります。 他にもいろいろ手段はあると思いますが、これらなら無理して転入学しなくても出来る事。 体育の大学となると、逆に進路が限定されてきませんか? 本気で体育の先生を目指すなら、もしあなたの大学に教育学部があるなら、 講義聴講や教職免許取得など、今の環境の中で可能な事はないか、 大学に一度確認されては如何でしょう? 転入学・編入等、費用を含めて結構大変ですから、 現時点で最大限動いてみて、 改めて自分の未来を思い描いてみて、 そこから考えてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 進路に迷っています。

    進路に迷っています。 私は、将来スポーツトレーナーになりたいと思っています。 そこで大学についてなんですが、医学部以外の国公立でスポーツトレーナーになるには、体育科しかないのでしょうか?また、受験に実技のない、スポーツに携わる国公立はないのでしょうか?

  • 教職課程について質問です

    教職課程について質問です 僕は中学または高校の体育教師になりたいのですが 僕が目指している大学では必修の単位とは別に教職課程の単位を取らなくてはなりません しかも教職課程は途中で挫折してしまう人が少なくないと聞きます また体育教師を目指すというのもありますし野球が好きなので大学でも部活をやりたいと考えてます またバイトも少ししなければならないと思うので部活はバイト可能な準硬式あたりを考えています 大学の必修単位・教職課程・部活・バイト これをこなしていくのは可能でしょうか!? もし不可能な場合はどのように体育教師を目指していけばよいでしょう!? 教師になりたいという気持ちは強いです また中学、高校の体育教師は大学では部活をやってる人がほとんどなのでしょうか もし現在体育教師や体育教師目指している人がいたら なにか教えていただけませんか お願いします

  • 今更、進路変更したい。

    医療の学校に通うものです。 将来医療の専門職に就くと思います。 ですが、医療の勉強をしてきた中で、数学がすごく重要視で物理に関しても数学から学ぶということが多くなり、数学に触れる機会が多くなりました。 中学の頃は、数学とか嫌い、見るのも嫌だったのですが、受験勉強を真剣にするくらいから数学のわからないところがわかったり、新しい公式とか自分でなんでこうなるのか?と思いながら解くのがすごく楽しくなって好きになりました。 志望校を決めてる中に教師という選択もありましたが、親からは医療の方が将来生きていけるから医療の方がいいといわれ、入学しました。 ほんと今更になってですが、やはり数学の教師になりたいなと思うようになり始めました。 医療ですので、高い学費払っているので、学校をやめるような無駄なことはしません。 資格取って、卒業を考えています。 ですが、通っている学校には教員免許の資格取れるカリキュラム?がないんです! すごく困ってます。 医療だけでかなりの学費なのに、また四大の学費プラスは将来返していくのを考えてきついです。 考えたのが、大学院です。 大学院って2年間ですよね?? でも学費のこと何も書いてないんです・・・。 医療の学校で奨学金使ってるからもうお金借りれないとかも心配だし(._.) いろいろ検索してみたんですけど、専門学校はないみたいだし、なんか通信制の大学でも取れるみたいなところはあったと思いますが、通信も4年間ですよね?? 学歴のことと学生期間のこと考えてやはり大学院がいいのでしょうか!? そもそも教師はあきらめるべきですか?? すごく悩んでいます。 回答お願いします。

  • 進路変更

    こんにちは。 現在、音楽大学(フルート科)に通っている大学一年です。 高校のときに音大に行くことを決意して現役では受からず 1年浪人して入学しました。 しかし、中途半端な気持ちで入学してしまい半年で中退して 今年一般大学(文系 偏差値45前後)の大学を受験することを親と相談して決めました。 音楽は趣味としてやっていこうと決意しました。 そこで悩みなのですが、現役とは2年遅れての入学となります。 2年遅れだと就職出来ますか? 現役よりは不利なのは確かなので凄く不安です。 希望職は小売業を考えており販売士の資格を取得しようと考えています。 やはり2年遅れると就職は厳しいですか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 現在・大学1年で夜間の商学部に通っています・

    現在・大学1年で夜間の商学部に通っています・ 高校の時は保健体育(高校)の教師を目指し3年間・陸上部として部活に励み私立大学からも声を掛けて頂いたのですが体育系の学部は学費が高く断念しました・国立大も考えましたが家庭の状況も厳しく親から反対され断念しました・ 結果的に・・・・・・払えるだろうと現在の大学に入学しました・ 高校を卒業して半年・経ちましたが・今も教師になりたいという目標は諦めきれません・ また高校3年間・ずっと続けてきた陸上も現在は簡単な・・°・・・・は続けていますが・もっと本格的にやりたいと思ってます・いずれは顧問として陸上を教えたいとも思ってます・ 自分が・どれだけ勝手な事を言ってるか自覚してます・家族にも迷惑だらけだと思います・ しかし・この目標だけは諦めきれません・諦めるならば・やれるとこまでやって諦めたいです・ どんな情報でも構いません・皆さんの知識を・お借りしたいです・ よろしくお願いします・

  • 進路で悩んでます

    私は高校3年で将来 絶対にヒマラヤ(スポーツ用品店)就職したいのですが、進路に迷っています。 家のお金の関係もあって、短期大学か専門学校しか行くことが出来ないのですが、ヒマラヤは専門・短期大学・大学・大学院のどれかを卒業しないと、就職できなくて、私は今のところ、いろいろなスポーツが学べる日本体育大学女子短期大学の体育科を希望していはす。小学校6年生からの夢で、諦めたくないんです!!! アドバイスよろしくお願いします。

  • 中学校か高校の保健体育の教職を目指しています

    将来、中学校か高校の保健体育の教職を目指している高校3年生です。進学校に上位入学したものの、偏差値50以下レベルにまで落ちていますが、大学に入学し、将来の夢を実現したい考えです。 水泳が専門ですが、指導者と折り合わず退部し、現在もスポーツクラブで社会人、学生と混じって鍛えています。幼少からスポーツクラブで水泳をしており、県大会での優勝レベルです。 将来の希望を実現するためには、進学する大学は教育学部がいいのか?体育学部がいいのか?最近はスポーツ・健康系の学部もあるので、選択肢を広く持ちたい考えです。学力が低く、推薦入学の途も厳しいと考えていますので、どのように入試対策を講じたらよいか等のアドバイスを頂きたく思います。実際に教職に就かれている方、同じ志を持たれている方等、皆さまからの情報提供をよろしくお願いします。 教職取得に向けて、カリキュラム面、先輩後輩たちのサポート・交流面含めてお勧めの大学がありましたらご教授願います。 よろしくお願いします

  • 高校 文理選択…

    高校1年生です 文系か理系か総合か… 選択する時期が近づいています。 総合とは、専門学校や就職を希望している人たちが集まっているコースです。 僕は将来体育教師になりたいのですが 体育教師になるためにはどのコースを選べばいいのでしょうか。 また、 大学をえらぶときには 体育大学と教育学部がある大学、どちらを選べばいいのでしょうか。 解答をよろしくお願いします

  • 岡山大学教育学部で取得できる免許状について

    岡山大学教育学部に社会科で入学希望しているものです。 晴れて入学できた場合、同時に理科の教師免許を取ることは可能ですか? 以前、質問箱で文系の保健体育で入られた方が、理科の教師免許を取るに当たる授業選択が可能 というページを目にし、文系の社会科の私でも取れるのかと思っております。 文系に進んでしまった身ではありますが、どうしても理科の教師免許が欲しいのです。 もし、岡山大学さんが無理ならば何かいい手はありませんか? ご回答、心よりお待ちしております。

  • 【留学中】高校の体育教師になりたい彼女【進路】

    僕の彼女(21歳)が進路について悩んでいて僕も協力したくて質問しました。 彼女は今アメリカのコミュニティーカレッジ(2年制大学)に留学中で、今年5月で卒業予定です。 彼女はスポーツが好きで学校でもバスケ部に所属しています。 進路についてなんですけれども、彼女の中では (1)日本に帰国して、日本の体育大学に3年次編入して体育教師の教員免許の取得を目指す。 (2)アメリカの4年制大学に編入(専攻はアスレチックやフィジカル・ヘルス系) (彼女の次にやりたい事がスポーツのトレーナーなのでそっちを優先する形) なんですが、まぁ要はやりたい事を決めろって感じに思えますが、色々と事情がありまして…。 (1)の場合、今アメリカで取っている単位が移せるのかということ。 大学を決めてはいないようなのですが、鹿屋体育大学がいいと言ってたような…。 もし移らなければ、2年で卒業できない可能性が高く、せっかくアメリカで2年間勉強したのに、また1からやり直しと言うのは…。 また、3年次編入を受け入れている大学が少ないというのもあるみたいです。 (2)の場合、もし体育教師の夢が諦めきれない時、教員免許をとるにはどうすればいいか?という事。もしそうなった場合時間もお金もかかる可能性が高いと思われるので…。 (1)の場合はどの大学がお勧めですか? (2)を選んでアメリカの大学を卒業後体育教師を目指す場合はどのようなステップになるのですか? 長文の上駄文・乱文で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。