• ベストアンサー

進路変更で悩んでいます(長文)

今年から文系の大学に入学しました。私はもともと体育の大学(体育教師)か専門学校(トレーナー)に進学を希望していたのですが、それほどスポーツの実力もないため断念しました。 入学前や入学当初は、大学生活を楽しもうと思っていたし、教職の免許も取ろうと思っていました。私は高校生の頃からスポーツの他にも外国語にも興味があったので、今の大学を希望しました。 しかし、最近スポーツに触れ合う機会がありました。後輩の試合やスポーツをしている人たちの姿を見ているうちに、私はやっぱりスポーツが好きなんだ!と改めて思い、将来はスポーツに関わる仕事がしたいと言う高校生時代の情熱が再びわいて来たのです。 悩みというのはこのまま今の大学は卒業してスポーツに関われる仕事に就くか、来年もう一度体育の大学を受けるかどうかなんです。国際系が学べてスポーツも出来る大学があると聞きました。学費のことなどもあるし悩んでる状態なので親にはまだ言えません。 どうするべきでしょう?私は考えが甘いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 05062412
回答No.1

編入試験を受けるという選択肢もありますよ。 編入は、2年の夏くらいに編入試験を受け、3年に上がるときに編入できます。 私の知る限りでは、大学内では理学部にいた人が、教育学部に編入したり、他大学に所属していた人がウチの大学へ編入してきたりしています。ご存知でしょうが、大学には卒業するために必要な単位が必ずあるので、もしかしたら、1年留年したりするかもしれませんが、本当に信頼できる先生がいらっしゃったら相談してみてはいかがでしょう。先生の中には、相談したがゆえに嫌な態度をとってくる先生もいますが、中には、学生の夢実現のために、全力で応援してくださる先生がいます。 参考にしてください。

tokotocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 編入試験は大体2年の夏なんですよね?私は来年から考えているので、編入は考えてないんです。それに、もし進路変更したら1から学びたいと思っています。 詳しく書かずにすみませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

スポーツに関わる仕事といっても、いろいろあります。 マスコミに入って、スポーツ担当を目指すのも方法です。 スポーツジムに入ってインストラクターになる方法もあります。 他にもいろいろ手段はあると思いますが、これらなら無理して転入学しなくても出来る事。 体育の大学となると、逆に進路が限定されてきませんか? 本気で体育の先生を目指すなら、もしあなたの大学に教育学部があるなら、 講義聴講や教職免許取得など、今の環境の中で可能な事はないか、 大学に一度確認されては如何でしょう? 転入学・編入等、費用を含めて結構大変ですから、 現時点で最大限動いてみて、 改めて自分の未来を思い描いてみて、 そこから考えてはどうでしょうか?