• ベストアンサー

廃校の校歌はどこに?

私が昔、通っていた小学校が2~3年前に廃校になってしまいました。 もう5?歳の私には懐かしく、まだ校歌のメロディーは覚えています。 廃校になった学校の校歌はもう聴く事ができないのでしょうか? 結構有名な作曲家が作曲した記憶があります。 ネットで探しても、廃校ゆえにホームページなどまったくありません。 これらをテープやCDなどで残している施設など、ありましたら教えてください。 ふと思ったのですが、役所に聞いてみればきっかけがつかめるかもしれませんがいかがでしょうか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

廃校による校歌の保存に向け、各地で運動があるようです。 地元の教育委員会も聞かれると良いと思います。 下記は参考資料です。 http://www.nhk.or.jp/machikado/info/details051117.html 校歌を収録して保存する取り組み 財団法人山口県教育会(山口県山口市) http://www3.ocn.ne.jp/~odate-bk/sakuramachi/sakuramachi-dayori02.htm イベント名は『夏草の詩~甦る廃校の校歌・小学校編~』。廃校になった市内の小学校の校歌を復活させようというイベントです。 http://www.toonippo.co.jp/netcross/topics/topics2007/0209.html 小、中、高校と廃校になった学校の校歌を紹介。卒業生はいつでも懐かしのメロディーを聴くことができ好評だ。

kowamote
質問者

お礼

そうですね。教育委員会に聞いてみる事にします。 リンク、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yypurin
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 「2~3年前に廃校になった。」とのことですから、卒業生やその当時の先生方を探してみるのはどうでしょうか? 卒業生なら近辺の中学校や高校、先生なら市や周辺の小学校などに知っている方がいらっしゃるかもしれません。 私も最近母の母校の校歌と応援歌を弾いて録音してあげたばかりです。 当時と同じというわけにはいかなくとも、とても懐かしく嬉しいようです。 最近では同窓生の集まりなどに持って行ってみんなで歌っているそうですよ。 見つかるといいですね。

kowamote
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在は学校へ通っていた場所から遠くへ引っ越してしまいました。 引っ越してから30年近くなります。 今は、取り壊されて福祉施設になっているようです。 また、現地に行ったときにでも校友がまだ住んでいれば色々聞いてみたいと思います。